●2024年3月●
3月31日(日)「今は過剰労働に厳しい時代かなって」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は決算月なので仕事がメチャクチャに忙しくて、既に栄養ドリンクガブ飲みの、徹夜は三日目に突入の!

B「コラーッ、ハットリくん!この私が栄養ドリンクをリットルで飲みながら週徹に突入しているというのに、部下のキミがその程度で弱音を吐くとは一体全体どういう事かね!?」

A「ヒィエ〜労働基準法という言葉をどこかに置き忘れてきた違法上司が、血走った目でうわごとのように仕事の完遂を求めてきやがるでござる!こうなったら忍法…、十倍分身!!


 こうして普段の十倍の速度で働いたハットリくんはたちまち残った仕事を終え、一方上司はその書類に判を押すのに十倍の時間がかかるので、翌週丸々寝込んだくらいの反動は仕方が無い!(待て) 



3月30日(土)「スリル・ショック・サスペンス好きなのかもしれない」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!春の嵐で物が飛んで、ぶつかってケガをした患者さんがそこそこ運ばれてきています!強風注意報が出ていたというのに のん気にゲートボールしていたから自業自得アワワワ

A「ウッフフ実際ケガをする前に基本的な注意をしてほしいというのは、医療従事者としての切な願いではあるのですけど、それはそれとして患者さんの目の前でそういうこと言うのは止めて下さいね黒井さん!


 こうして那須さんの超能力治療で患者さんたちはたちまち良くなり、今度は台風の日を狙ってゲートボールをしようとか言ってた辺り実は確信犯なのかもしれない!(待て)


3月29日(金)「マンガ理論はたまに本当っぽく見えたりするよね」

 本日のコント♪


A「マンガで読んだことがあるんだけど、よく切れる包丁で魚をさばいてからピッタリとくっつけたら、元の魚のように水中を泳いだりするというからやってみたい!」

B「いや、バラバラにした魚の筋肉がくっついて動き出すとか普通に無いからね!?大根を真っ二つにしてくっつけるのとかも、水分でちょっと貼り付いてるだけで全然くっついたりはしないからね!?」

A「何…だと…!?じゃ、じゃあ接ぎ木は!?切った枝の断面同士をくっつけていれば、いずれはくっつくけどそれは植物自体の治癒能力だから…?

B「自分で結論出しちゃってるけどその通りだよ!?綺麗に切ったら治癒能力で治しやすいというのは、まあ手術とかで普通にある概念かもね!」

 そんな訳で、よく切れる包丁で植物の接ぎ木マスターとなったA夫くんは、魚をくっつけるのじゃなかったけどそれはそれで満足したとかしないとか!(待て)


3月28日(木)「暖かさ的には十分に春と言って良いのかしら」

 という訳で、最近はまた気温がゴリッと上がって(汗)、それに伴い花粉由来のくしゃみ率みたいなのが微妙に上がっているような気がする…( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


『ドラゴンボール』テーマパークがサウジアラビアで開発決定。神龍の中を通り抜ける大型ジェットコースターなどが配置予定

 サウジアラビアで、世界初となる「ドラゴンボール」のテーマパーク建設が決定したそうで。

 ドラゴンボールのテーマパークは全然アリだしワクワクするのですけど、この手のテーマパークでサウジアラビアのチョイスはかなり意外だΣ( ̄□ ̄;)

 どういう基準で場所がセレクトされたんだろう…、とりあえず場所的に光野は行きたくても絶対に行けない(汗)


3月27日(水)「春とか季節の変わり目にヘンな人が多いイメージ」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、最近この辺りにチカンが出るという噂なので警戒するのは分かるんだけど、溜め系の必殺技をいつでも撃てる準備をしているのは、ちょっと過剰防衛が過ぎるというか…!具体的にはビルの一つくらいは跡形もなく吹き飛ぶ

A「先生せんせい!同級生の話によるとチカンは女の敵という事らしいですから、これはつまり人類半分にとっての世界の敵でありすなわち悪の組織とかと同義で良いのでは…!?」

B「ウワーチカンと悪の組織を同列に並べられると、悪の組織の方がいたたまれないっていうか…!多分ゲル子ちゃんがビンタするだけで、大抵のチカンは一撃死するから…!」


 こうして突然現れた野良犬にビックリして、廃ビルが丸々一つ吹き飛んでしまったのは不可抗力という事にして下さいお願いします!(博士・談)


3月26日(火)「昭和のあれこれは果たして令和の世に通じるのかしら」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は有名菓子店のCMで、美味しそうに豪華なパフェを食べている所のメカ子ちゃんなのです!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに美しい菓子と美しいメカアイドルの映ったCMはなかなかにインパクトがあるけれど、一口食べても全くの無表情というのはかえってパフェがまずいんじゃないかと心配になるアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんには味覚機能が備わっていないんですから、どんなに美味しいパフェを食べても味なんて理解出来る筈がないというか、でもメカ子ちゃんはプロなので、ちゃんと相応しいリアクションをしてみせますよぅ!」


 こうして本放送ではメカ子ちゃんがパフェを食べた途端に「ドッヒャー!」と椅子を倒してひっくり返るアクションが追加され、意外と受けたのだけれどそれはそれとしてリアクションが古い!(待て) 


3月25日(月)「新時代を感じる商品だけどお値段が凄いの」

 本日のコント♪


A「これまで素手でマンモスを倒して獲物狩りをしていたけど、この石オノとかいうヤツはめちゃくちゃ攻撃力が高くてとっても便利!ナイス発明!」

B「だがちょっと待ってほしい!石を割って木の枝に括り付けるのはとっても作りやすいのだけど、時々山で見つかるもっと硬い鉄を括り付ければ、もっと攻撃力が高くなるのではあるまいか…!?」

A「…いや…、鉄とか固すぎて石みたいに割って加工するのは無理だし…!あとレアすぎて大量生産品のウェポンとしてはちょっと非現実的すぎる…!」

B「何…だと…!?いいや!絶対何千年とか何万年先の未来では、この固い鉄とやらを自在に加工して、スーパー攻撃力でマンモスを刈るようになっている筈…!」

 こうしていつの時代も未来に生き過ぎる者は理解されないので、アップルビジョンいつか当たり前の日常になっている筈!(多分)


3月24日(日)「何だかんだで もう春と言って良い時期かもしれない」

 という訳で、相変わらず冬だったり初夏だったりととりとめもない気候ですけど(汗)それでも若干体調は落ち着いてきたかもしれない。

 光野水人です。

 第十話の続きの作業は あまり無理をせず着実に進めて、でも予定よりも進行が遅れているので( ̄ω ̄;)、うん、まあ…後で何とか取り戻すしか…(遠い目)

 花粉も相まってか、あまりにも体が重すぎる日々です。


立体パズルのようにレールをつなぐ知育玩具「レールキューブ」が一般発売 ちいさな列車が走る様子に「楽しそう」「面白い」の声

 おもちゃメーカーのサンスマイルが開発した、知育玩具「レールキューブ」の紹介記事。

 立体的に組んだキューブのレールの上を、磁石で貼り付いた列車が縦横無尽に走る玩具なのですけれども、これはビジュアル的に面白いなあΣ( ̄□ ̄)

 組み立てブロック的な創造性は勿論として、列車の動きから立体把握的な学びも得られそうで、うん…光野が小学生だったら絶対に欲しがるヤツだコレ(笑)

 これを起点として、レースゲーム的な要素とかバリエーションとか出始めたら、滅茶苦茶面白くなりそうですね( ̄ω ̄)*


3月23日(土)「ゴルフ場の池とかにすごい大きいのがいるイメージ」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!金魚は何十年も生きていると凄い大きくなると聞いたから、沢山エサをあげるので今すぐ大きくなってほしいザバザバー!

A「うーん金魚鉢からあふれるくらいのエサを無遠慮にふりかける、無知な小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてこちとら超能力金魚なので、一時的に時間を進めて大きくなるのは やぶさかではない…!


 こうしてその夜、アキラくんが夜目覚めた時に不気味な半魚人が枕元に立っていたのは、果たして夢か現か、幻か…!?(待て)


3月22日(金)「朝の手前が一番暗くて、春の手前が一番寒い(かもしれない)」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は冬の寒さがあまりにも厳しすぎて、こたつでコタツムリになってしまっている拙者でござる!ムニャァ…!

B「コラーッ、ハットリくん!休日にコタツムリして冬をヌクヌクと過ごすなど、実家では寒風吹きすさぶ廊下に布団を敷いて睡眠を強いられているこの私への挑戦だとは思わないかね!?」

A「ヒィエ〜あからさまに寺の小僧より厳しそうな条件で、奥さんにこき使われてそうな可哀想な上司が窓の外に張り付いてやがるでござる!?でも今は眠いので普通にカーテンをシャーッ!警察に110番をピポパポ!


 こうして不審者として25度目の逮捕を記録した変態上司は、多分今夜は廊下よりは暖かいブタ箱で眠れると思うの(待て)


3月21日(木)「ハバネロよりブートジョロキアの方が辛いとは聞く」

 本日のコント♪


A「寒い時には、熱くて辛い物を食べると良いらしい!…という訳で、メチャクチャ辛いと言われるハバネロばかりを煮詰めて作ったホットスープ!

B「いやコレ見るからに辛そうっていうか痛そうだよ!?ていうか、あまり過ぎた辛さだと普通にショックで死んだりする可能性があるから、程々にしないと危険だよ!?」

A「アッ…、そうなの…?…じゃあ、せっかく作ったのに味見しないのも勿体ないから、今度は砂糖を煮詰めて作ったシロップに、辛スープを一滴だけ混ぜて…、飲む…!

 こうしてA夫君は、薄めた辛スープを一舐めしただけで悶絶してひっくり返ったというから、彼の辛さ耐性が低いのかスープが辛すぎたのかの判別がつかない!(待て)


3月20日(水)「まだ割と序盤的な感じというか」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その61)」(1944〜1949ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 まあ…何というか。

 犯人って基本、しぶといよねって(待て)


 次回は、四月の頭頃に更新予定です。


3月19日(火)「初夏と冬が交互に来るのは正直何とかしてほしい」

 という訳で、最近は風邪なのか花粉なのか分かりませんけど、鼻水と頭痛がなかなかにひどくって(汗)、暖かい日と寒い日の温度差がエゲつないのも相まってなかなかの体調になっております( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


ふしぎな模様が描かれた箱のハンドルを回すと………? レーザーカッターで作ったカラクリがずっと見続けてしまう気持ち良さ

 レーザーカッターを使って作った、水の波紋のような動きを再現したカラクリ仕掛けの紹介記事。

 シンプルな動きながら見ていて気持ち良いといいますか、よくこういうのを思いつくなあΣ( ̄□ ̄)

 ダンボール紙で作っているので、一見簡単に作れそうで絶対に作れない難易度が(汗)、凄いなって思います。


3月18日(月)「労働と雇用の何というかアレ」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!看護士の間で風邪が大流行して、勤務するスタッフの数が足りません!こうなったらオレも風邪を引いたことにして一緒に休むしかアワワワ

A「ウッフフ勤務の欠員が出たからって、社会人失格の発言はよろしくないですね黒井さん!こうなったら分身の超能力で何とかしちゃいます!


 こうして十人ずつに分裂した那須さんと黒井さんの活躍でその日の勤務は無事に回り、でも十倍働いたのに給料は据え置きだったのが納得行かない(待て)


3月17日(日)「雪の捨て場とか北国だと大分難儀そう」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、春の訪れを前に雪遊びをしている所悪いんだけど、家の前に三階建て相当の雪のカマクラを作るのは、普通に迷惑行為というか…!」

A「先生せんせい!これはあくまで女子高生が楽しく雪遊びをした結果であり、言い年した大人がそれくらいで目くじらを立てるのは良くない事だと思います!…って、ご近所の小学生の太郎君が言ってました!

B「ウワーちょっと小賢しい感じの小学生の論理に、すっかり丸め込まれてる!?…そんなこと言っても普通に迷惑行為だからね!?ホラ!道路を走って来た車が通れなくって困ってるよ!?」


 こうして仕方が無いのでゲル子ちゃんが かまくらにパンチしてトンネルを開け、とりあえず人も車も通れるようにはなったけれども、後で絶対に溶けて崩れて更なる揉め事に発展するヤツ!(片付けました)


3月16日(土)「まともにやったら多分一人 五秒から十秒くらいかなって」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は新曲の発売イベントで握手会を行っちゃいますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!事務所のちょっとした手違いで、今回の握手会の当選者が一万人という空前の規模になってしまったんだけど、これは流石に一日では捌き切れないので何割かの人は後日改めてイベント案内するしかアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!たかだか一万人なら一秒で一人握手をすればすなわち一時間で3600人、三時間もあれば余裕で終わる計算ですし、何ならメカ子ちゃんの側から加速装置で高速握手会をしてやらぁ!


 こうして一列に並んだメカ子ちゃんファンに対して高速握手会が行われ、時間内にイベントは済んだのだけれど一瞬過ぎて握手したかどうかすら分からないファンが続出!(待て)


3月15日(金)「びっくりする程 低価格の割には十分なボリューム」

 という訳で、スイッチのミステリーADV「シロナガス島への帰還」をクリア〜!


 「シロナガス島への帰還」は、鬼虫 兵庫氏によるインディーズのミステリーADVであり、ちらほらと評判を目にしていたので、スイッチで300円セールをやっていた時に、良い機会だと思って購入してみた次第。

 探偵・池田戦と その助手の出雲崎ねね子が、シロナガス島と呼ばれる孤島での怪事件に挑むというお話で、序盤は端正な本格ミステリーなのかなと思っていたら、どちらかというとひぐらし寄りの大分類的な意味でのミステリーだった(汗)

 とはいえ、物語自体への幾つかの仕掛けと、あと失敗すると即死する系の謎解き自体は、ある程度現実的な知識に裏打ちされた内容で、物語全体はファンタジー寄りではあるものの、その細部に骨太さを感じてしまったなあ( ̄ω ̄)

 全体として、キャラの魅力や物語を楽しませる事に特化した、十分に満足出来る内容のミステリーADVだったと思います。

 …うん、面白かった!


 現在はおまけシナリオのEXTRAを進めているのですけど、うん…、この手のゲームにありがちな ぶっ飛んだおまけシナリオだコレ!?Σ( ̄□ ̄;)


3月14日(木)「ふと気づいたら過ぎてたというのが多い気がする」

 本日のコント♪


A「ホワイトデーといったら、バレンタインに貰ったプレゼントを三倍にして返すという恐怖の一日!

B「…いや…、それってバブルとか日本が滅茶苦茶儲かってた時期の話だから…!普通にお返しをくれればいいというか、そもそもホワイトデーにお返しなんて考えてる人自体そんなに居ないような気がする!」

A「え、そうなの!?そういわれれば、確かにホワイトデーのお店の売り上げは、バレンタインほど盛況では無いと聞く…!むしろイベントの規模的には、1/3返しが妥当だった…!?

 そんな訳でサイズがチョコの1/3で、お値段がチョコの3倍のキャンディーをプレゼントしたのだけれど、これは果たして何倍返しという事になるのでしょうね!(待て)


3月13日(水)「ボーリングサイズくらいならギリギリ許されるかもしれない」

 本日のコント♪


A「カプセルトイのサイズをもっと大きくすれば、小さなオモチャだけじゃなくて色んなアイテムをガチャガチャできて良いと思う!」

B「成る程…!つまり、カプセルトイの中にイヌとかネコとかを詰め込んで、ペットガチャを作る…、って事だな!」

A「いやサイズは大きいけど生ものは普通にマズイんじゃない!?ミドリガメとかヒヨコ釣りだって、今どきは禁止されちゃっているというのに…!」

B「いや、そこは勿論考えてあるよ!イヌやネコだけじゃなくて、芝生の庭や小屋もカプセルに入れて、一つの小世界を作るというワケ!世界丸ごとなら、動物云々は小事…ってワケ!

A「それはそれでカプセルがミニシェルターくらいの大きさにならない!?


3月12日(火)「骨董品って時に不思議アイテム的な魅力があるなって」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!骨董品屋でカッコイイ鏡を買ってきたから、スペースの開いてる金魚鉢の壁側に飾ってあげるめっちゃ感謝したまえ金魚君!

A「うーんたまたまお気に入りのアイテムを買ってきて飾ってあげたというだけで、天狗になれる小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてこの鏡…、何か空間が歪んで…、中からモンスターっぽいものが出てきている…だと…!?


 こうして異世界と繋がっていた封印の解けた鏡を前に、スパ金が一週間不眠不休で戦った結果 異世界の魔物は駆逐され、世界の平和は維持されたのだけどそれはそれとしてアキラくんはのん気にお昼寝!(待て)


3月11日(月)「ステイタスとして必要な時はあるのかなって」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は前から欲しかったブランド物のバッグを手に入れて、ウッキウキで帰宅途中の拙者でござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!我が社のポンコツ社員である所のキミがブランドものバッグを手に入れるなど、スーパーのビニール袋を通勤鞄代わりにしている上司のこの私が許さないよ!?つべこべ言わずにそのバッグを上司へのプレゼントとして差し出すべき

A「ヒィエ〜最近妙に買い物袋を持って会社にいると思ったら、昼休みにスーパーに行ってるとかじゃなくてただの赤貧だったでござる!?あと給料〇ヶ月分もしたブランドバッグを、プレゼントするとか普通に有り得ないでござるよ!?」


 こうして言い争っている内に上司の使いまわしすぎたビニール袋が破け中身が車に轢かれてしまったので、うん…、バッグはともかくそれを入れてるビニール袋くらいなら譲っても良いかなって思ったでござるよ…(待て)


3月10日(日)「この辺り、ちょっと小刻み目で」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その61)」(1938〜1943ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 …はい、見事なまでのカウンター!(待て)


 次回は、三月の二十日頃に更新予定です。


3月9日(土)「空手くんの髪色が分からなかったので とりあえず赤」

 という訳で、根本 尚先生の新作、怪奇探偵・写楽炎シリーズ鬼火王」を読了〜! 


 庭に埋められた遺体にまつわる、怪人による怪事件!といった感じの短編ミステリーな訳ですけれども、本編34ページとはちょっと思えない密度だなコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 本格ミステリーに必要なロジック、そして怪人という存在の怪奇、更には意外な犯人とその結末と、あとひとさじのラブコメを(待て)、「鬼火」というテーマで過不足なくまとめていて、怪奇探偵に必要な要素がほぼ全て詰まっているなあ。

 シリーズの最初のお話は「一つ目ピエロ」だったと思うのですが、これを最初のお話に持ってきても良いくらいにバランスの取れた内容で、こういうのってなかなか意図して出来るものではないので貴重だな、と思います( ̄ω ̄)


鳥山明さん死去:堀井雄二、桂正和、尾田栄一郎、岸本斉史がコメント 「その存在は大樹」「マンガの神様」

 あまりにもレジェンドすぎる方が亡くなってしまった…。

 現在動いている新作が結構な数あったと思うのですけど、今後どうなっちゃうのかしら…。

 心より、ご冥福をお祈り致します。


3月8日(金)「とにかく情熱というか衝動だけで行動したくなることが極まれに」

 本日のコント♪


A「桜もちの材料が全くないけど、桜もちが食べたくって仕方が無いので何とか作ってみたい!

B「何…だと…!?普通に買い物に行って、桜の葉っぱとか道明寺粉を買ってくれば済む話なのに、小麦粉とか桃を取り出して料理に挑戦しようとしている…だと…!?

A「まあ、その、人生そこそこやっていると、買い物に絶対に行きたくない気分の時だってあるじゃない…?だから手元にある材料だけで、とりあえずモチ感と、あとピンク色を再現できる材料を何とか…!」

B「いやその材料だと、小麦粉の饅頭で包んだ桃チョコまんが出来るのが関の山じゃない!?普通に美味しいチョコレートまんを作れば良くない!?

A「…人生には…、絶対無理だと分かっていても、突き進まなければならない時が…、ある…!!


 こうして心意気全開で料理した結果、見た目は桜もちだけど何か感触とか味とか最悪の物体が出来上がったのはまあ仕方が無い!(待て)


3月7日(木)「普通の生活をするには普通の身体が必要よねって」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はたまには遊園地でのんびりと、オフの日常を過ごしちゃいますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!たまのオフにあまり口出しをするつもりはないんだけれど、マスクとサングラスで顔を隠そうとも、ソフトクリーム屋で200個のアイスを注文するのは流石に目立ちすぎだと思うんだけど!?」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!身体の熱を冷却するのにアイスが必要だったのでこれは緊急的措置といいますか、あと観覧車に乗ろうとしたのにメカ子ちゃんが乗った途端に重すぎて動かなくなっちゃったのは、流石に女の子に失礼だとは思いませんか!?

B「体重が二トンを超えてたら普通に積載量オーバーだと思うんだけど!?


3月6日(水)「栄養ドリンクとか翌日の反動が半端ない感じがする」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!この前買ったゲームがあまりにも面白すぎて徹夜してしまって、勤務中だというのに眠くて仕方がないのでこれは仮眠を取っても許されますねグウグウ…

A「ウッフフ既に半分眠っている状態の頭で、無理のある要求を通そうとするのは止めて下さいね黒井さん!そして今休まれると普通にちょっと困るので、使いたくはなかったですが超能力で何とかしちゃいます!


 こうして超能力でエネルギー注入された黒井さんは二十四時間眠らなくても疲れない体に早変わりし、代わりに勤務が終わった後の反動がエラい事になったのはさておくとするよ!(待て)


3月5日(火)「今まさに冬と春の狭間の季節(待て)」

 という訳で、ここ最近は寒すぎず、暖かすぎずの丁度良い感じの冬っぷりといいますか、気付けば三月なので、そうか…そろそろ暖かくなり始めてもおかしくないのか…Σ( ̄□ ̄)

 光野水人です。

 最近はアニメ「戦国妖狐」とか「ダンジョン飯」とか「勇気爆発バーンブレイバーン」とか「うる星やつら」がどれも程々に面白くて、今期は光野的には豊作と言って良いのかもしれない( ̄ω ̄)

 もう少ししたら、時期的にクライマックスになる作品も増えてきそうで楽しみですね〜。


「みかん缶のシロップ」がドリンクになり「夢の飲み物」と話題  開発は若手社員、「思わず『わかる!』と共感を呼ぶ商品」目指す

 日清ヨークの新発売の紙パック飲料「あの日飲みたかった みかん缶シロップ」の紹介記事。

 みかんの缶詰に入ったシロップの味わいを再現した飲料だそうで、飲み物としては変わった方向性ですけどちょっと興味あるな、これ…!Σ( ̄□ ̄;)

 同じようなシリーズで、桃缶とかパイナップル缶もあると面白そうですね。


3月4日(月)「突然見知らぬ土地に投げ出されるのって恐怖ですよね」

 本日のコント♪


A「という訳で、3月3日はひな祭り…!なのだけれど、うっかり日付を間違えてしまったので、日本からアメリカに高速移動して、日付変更線を超える事によって一日だけ時間を戻す事にするよ!」

B「私は純国産のひな人形なんだけれど、突然メリケン語だらけの海外ビーチに連れて来られて、外国人にめっちゃジロジロ見られてる…!こ…怖い!!

A「さあさあ、ここまで来たらもう開き直って、地元のアメリカの人たちにあられやひしもち、白酒なんかをふるまうとするよ!」

B「ウワーメリケン人たちがふるまわれた食べ物の食べ方が分からなくて、あられをブツけ合ったり、白酒をまるでビールかけのように使ったりして、ひな人形の恐怖はついにMAXを超えたのでした…!」


 こうして雛人形は悲しくも呪いの ひきこもり人形となり、毎年3月4日には必ずその姿を消してしまうようになったとか何とか!(待て)


3月3日(日)「行事イベントって準備するまでが本番みたいな所はあると思うの」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、ひなまつりでスーパーに並んでいるあられやひし餅を見てヨダレを垂らしている所悪いんだけど、あれは女の子向けの行事だから…!具体的には小学生くらいの女児専用のイベントだから…!」

A「先生せんせい!世の中には女児向けアニメを楽しむ大人の男性も存在すると聞き及んでいます!それなら子供の頃に改造に明け暮れ、まともなイベントを体験してこなかったゲル子ちゃんもひなまつりくらいは堪能してしかるべき!

B「ウワー本当はおサイフの事情ですっ飛ばしたかったイベントだけど、そこまで理路整然と説得して来るならしょうがない…!全力であられやひしもち、白酒に、ついでに雛人形まで用意してあげるよ!


 こうして博士が再現したひな祭りは普通にちゃんとしていたのだけど、それはそれとしてゲル子ちゃんは用意された内容にあっという間に飽きたというから(汗)、うん…、感性が子供じゃなくて良かったね!(良くない)


3月2日(土)「見た目が違うと同一人物認定は難しいよねって」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!明日は近所の公民館でひな祭りがあって、白酒とかあられが食べ放題なんだけど、女の子しか参加できないから超能力で一時的に性別逆転してほしい!」

A「うーん映画代を半額にする為に、小学生に偽装する背の低い中学生みたいな無理難題をどうもありがとうアキラくん!でも面白そうだから、明日だけと言わず一週間くらい性別を逆転してやらぁ!」


 こうしてアキラくんはアキ子ちゃんを名乗ってひな祭りイベントを楽しんだのだけど、その後家に帰っても両親にアキラくん本人と認定されなくて、一週間学校の空き教室で寝泊まりをしたとか何とか!(待て)


3月1日(金)「まだまだ対決の構図は続くよ」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その61)」(1933〜1937ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 まあ…何というか。

 めちゃくちゃ犯人の定番のセリフというか(待て)


 次回は、三月の十日頃に更新予定です。



戻る