●2023年8月●
8月31日(木)「世間的には今日が夏休み最終日ですかね」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は夏休みに田舎に帰って、仕事も何もかも忘れてゆっくりするというすなわち命の洗濯OLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!田舎に帰って命の洗濯をするなど、夏休みにおいてさえ家族サービスに勤しむ私に対してのイヤガラセなのかね!?」

A「ヒィエ〜何故田舎にまでパワハラ上司が!?…と思いきや、普通に幻覚&幻聴だったでござる!普段のストレスが見せた幻かと思いきや、忍者の里に幻覚の術が蔓延している…!?


 こうして忍者の里でゆっくり出来るかと思いきや他流派ニンジャの襲撃に合い、その抗争に時間を取られてゆっくり休めなかったというからもう忍びの里はコリゴリでござるよ〜!(画面が丸く小さくなって終わるエンド)(待て)


8月30日(水)「辛い時があるから幸せがあるのだと誰かがゆってた」

 本日のコント♪


A「夏があまりに暑いので、人工降雪装置を使って無理矢理冬を再現してみた!

B「ウワー夏場に雪とか、普通に冷たくって気持ち良いー!!つまりはここが…天国…!?

A「だがちょっと待ってほしい!冬を再現したとはいえ、冬場に冬を持ってきても普通に冷たくて辛いだけの筈…!つまりは暑さとのギャップが幸せの秘訣!

B「それはそう…、確かにそう!」

A「だからより幸せにする為、雪の場所以外の温度は更に上げて、砂漠並みの暑さにしてみた!ホーラ雪の所に避難していないと、あっという間に干乾びるぞぅ!」

B「何かやりすぎて自ら天国と地獄を生み出してない!?


8月29日(火)「そろそろ海で泳ぐには若干時季外れなのかもしれない」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は夏の終わりに無人の海で、来年分のCMを撮り溜めしちゃおうという、昨今のTV業界というか芸能界の世知辛い事情…!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに夏の終わりは海水浴場の客が減るっていうか、具体的にはクラゲが一杯で刺される確率が高いから誰もいないので つまりはめっちゃ危険アワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!このメカ子ちゃんの金属ボディがクラゲごときに刺される筈が無いといいますか、優雅に海を泳ぐCMで刺されまくっても、ほーら美少女メカはこんなに元気!

B「刺されて無事なのはいいとしても、クラゲにくっつかれまくっているのは絵面的にNGなんだけど!?


8月28日(月)「突然降っては止むので予想がしにくいというか」

 という訳で、最近はビックリする程天気が悪いというか、具体的には基本は晴れなのに通り雨とか雷雨の頻度がやたらと高くて(汗)ちょっと急変しすぎだろ!Σ(T□T;)

 光野水人です。

 普通に傘の用意とかそういうのが面倒臭いというか、雷は雷で突然の停電とかの可能性もあるので、漫画のPC作業中とかだとハラハラするよね…(遠い目)


うる星やつら:新作テレビアニメ第2期がノイタミナで2024年1月スタート 新ビジュアルに新キャラ!

 うる星やつらの新作TVアニメ二期放送予定が、来年の一月からに決まったのだそうで。

 キービジュアルの新キャラを見ると、もう完全にラストまでやる気まんまんというか、「ああ、このエピソードをやるんだ」という感じのキャラもちらほら( ̄ω ̄)

 前期でほぼ新アニメのイメージは固まりましたので、なるたけ安定して完走してくれると良いなあ、

 楽しみです。


8月27日(日)「最近は本当色々とバリエーションが増えたなって思う」

 本日のコント♪


A「夏といえばやはり屋台!…という訳で、、オリジナル屋台として世界三大珍味のフォアグラを焼いて売ってみようと思います!」

B「ええええちょっと待ったー!?フォアグラは確かに美味しいフランス料理だけど、値段は超お高いし、そもそも屋台で食べるのは何か違うような…?」

A「いいや!最近はお祭りの屋台でも、やたらといい値段のする牛串とか売ってるから割とアリだと思う…!お値段は一枚三千円!紙の袋に入れて手づかみで食べるサイズにするからお子様も安心!


 こうしてチャレンジしたフォアグラの屋台は地味にいい感じに売れ、でも調子に乗った第二弾のフランス料理フルコース屋台は流石にちょっと無理があったよ!(待て)


8月26日(土)「とにかく汗はなるべく自然にかいた方が良い」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、冷たい麦茶を大量に飲んでお腹を出しながらクーラーの効いた部屋で寝そべっている所悪いんだけど、そういう自堕落な生活を送っていると、改造人間とはいえ夏バテになる可能性がほんの僅か2ミリ程度にはあるような気がしないでもない事もない!

A「先生せんせい!そう言われてみれば、最近は食欲が無くてご飯がニ、三杯しか食べられないし、身体もダルくて十キロ程度のジョギングですぐに息が切れてしまうという体たらく!これがまさか…夏…バテ…!?

B「ウワー流石に改造人間ともなると夏バテの基準も常人とはちょっと違うっていうか、むしろ生活費とかそういうのを考えたらバテていて貰った方が都合が良い…!?


 こうして食費節約の為にゲル子ちゃんは夏の間ずっとバテて、秋頃にはその反動で倍くらい食べるようになるとは この時の博士は知る由もなし!(待て)


8月25日(金)「毎年この時期になると焦る小学生が多分一定数居る」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!夏休みの自由研究で、でっかい花火を作って空に打ち上げた事にしたいので、キミの超能力ででっかい花火的な何かを打ち上げてほしい!」

A「うーん夏休みの宿題を当たり前のように家族に手伝って貰って、先生にはバレバレになるという小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして花火は普通にムリだけど、空を見ている人に幻覚を見せるだけなら、どんな映像だって再現してみせらぁ!


 こうして幻覚超能力によって夜空に百万発の花火を打ち上げたスパ金は、しかし幻覚なので写真に撮ったり映像に残すことは出来ずに すなわち自由研究は…失敗!(待て) 


8月24日(木)「相変わらず一話目から かっとばしているというか」

 という訳で、最近はダークファンタジー推理アクションゲーム・ニンテンドースイッチ「超探偵事件簿 レインコード」をチョコチョコとプレイし始めました所の光野水人です。


 ちょっとしたSF感のある世界観で、きちんと理屈のある謎解きに挑戦していく推理ゲームな訳ですけれども、推理や謎解きの部分に目いっぱいゲーム的要素を詰め込んでいるのが、独特の世界観に繋がっているのは興味深いなあ( ̄ω ̄)

 ほぼダンガンロンパシリーズと同じスタッフが制作しているので、イメージ通りのゲーム的・ミステリー的安定感といいますか、でも何でもかんでも推理的ミニゲーム(システム)にしてしまっているので、進行にめっちゃくちゃ時間がかかる…!最初の話だけで、五時間以上プレイに費やしてしまっている…!(汗)

 お話の魅力というか引き込み力は流石の一言で、それ故に止め時は考えないと普通に色々と生活に支障をきたすなコレ!?( ̄ω ̄;)

 合間合間に時間を取るより、なるべくまとめてプレイした方がお話の理解度的にも適切なのだろうなあ…。

 何はともあれ楽しいので、なんとか時間をやりくりしていきましょうかね。


8月23日(水)「この時期 夏バテには本当注意なのだ」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!最近あまりに暑すぎるので、毎日冷たいものを食べて毎日家ではクーラーの効いた部屋でぐうたらしてたらあっという間に夏バテしてしまって、すなわち今日は有休を取っても構わないでしょうかアワワワ

A「ウッフフ仮にも医療関係者が、不摂生がたたってお休みするとか冗談は顔だけにして下さいね黒井さん!いわゆる夏バテ対策としては、冷たいものを取りすぎずに熱い食べ物も摂取して胃を休める、冷たい所ばかりにいるのではなく、ちゃんと運動をして正しく汗をかく、というのが基本であるのですなわち那須さん謹製の辛口ラーメンがお勧めですよ!」


 こうして那須さんお勧めの極辛口ラーメンを食べた黒井さんは、体中から汗を噴出してスッキリしたもののそれはそれとして胃を壊したのでやっぱり休みに(待て)


8月22日(火)「調べたら普通に大会とかあるんですね」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は流しそうめんの大会に出場するので、片っ端からそうめんをすくってやろうと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに大会に出たからには、優勝するのが一番アイドルとしての王道だけれど、それはそれとして複数あるレーンのそうめんを全部一人ですくい切っちゃうのは流石にやりすぎっていうか、他の参加者の娘が泣いてるからアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!獅子は兎を刈る時にも全力を尽くすといいますか、ちなみに精密モードでエネルギーを使いすぎて残り時間は動けなくなるので、メカ子ちゃんが停止している間に他の娘たちがそうめんをすくい放題というバランス感覚!

B「知らずに見たら舐めプしてるようにしか見えないから後で丁寧に解説しようね!?


8月21日(月)「流しそうめんって取るのに反射神経とかやはり要るのかしら」

 本日のコント♪


A「夏といえば、やはり素麺…!という訳で、超巨大流し素麺というのを思いついたのでやってみようと思います!」

B「え、それってどういう事…?バイオ技術で巨大な竹を生み出して、うどんみたいな太い素麺を水で流すとかそんな感じ?」

A「アハハハそんな非現実的な事をボクがする訳ないじゃない!普通に沢山の素麺を茹でて、そして巨大な川を流し竹に見立てて素麺を流すだけ!

B「それ参加者が素麺を取るの大分命がけにならない!?あと素麺を普通に川に廃棄してるのと変わりないんだけど!?


8月20日(日)「何というかもう制作ペースを上げるのは普通に不可能だなって(汗)」

 という訳で、相変わらず第十話の続きの作業をちまちまと進めているというか、今やっているのは来年以降に更新予定の個所なのですけど、普通に作業予定が追い付いていない…!(汗)

 光野水人です。

 いや、当面の更新予定(少なくとも年内)には特に影響は無いのですけど、このままだとその先の予定に影響を及ぼす可能性があるので( ̄ω ̄;)ちょっと色々考えないといけないなあ。


 漫画の次回更新は、もう少しだけ先になる予定です


「さて、これはどうやって作ったでしょう」瓶の中に組み上げられた複雑なコインタワーの作り方クイズが難解

 ビンの中に作られた、コインタワーの作り方クイズの紹介記事。

 瓶の中に作られた帆船とか、いわゆる不可能物体のクイズなのですけれども、光野は意外とこういう系に触れる事が少なかったのでちょっと新鮮。

 成る程ミステリーのトリックの方向性として、こういうのはアリだなあ…、それをどう使うかとなると、またそれは別の話になるのですけど(汗)


8月19日(土)「涼しくなる手段の為に暑くなるのは本末転倒かなって」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は突然かき氷が食べたくなったけど作る為の機械が無いので、チョイと忍者刀の回転乱舞で、一人分くらいならチャチャッと作ってしまうでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!ウチのかき氷器が壊れてキミの所にわざわざ借りに来たというのに、かき氷器の一つもないとは一体どういう了見かね!?こうなったらキミがそのまま回りまくって、ウチの家族の分のかき氷も作るべき!

A「ヒィエ〜もはやイチャモンどころかただのパワハラレベルの言いがかりを、アホ上司がつけてきやがったでござる!?ていうかそんなにかき氷が作りたいなら、むしろ上司が技を習得して家族にかき氷を作ってあげるべき!


 こうして厳しい一時間の修業に耐えた上司は 見事かき氷製作忍術を習得し、しかし一人前作るだけで体力の全てを使い切るので結局かき氷器を買った方が早いのだ!(待て)


8月18日(金)「素人でも使える救護装置なので心理的障壁は少ない方が良い」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!突然の心停止で倒れた患者さんにAEDを使おうとしたは良いものの、最近は男性が女性の患者さんに使うとセクハラだとか何とか騒がれているので正直訴えられたりとかはしたくないアワワワ

A「ウッフフ仮にもプロの看護師が、世間の流言に惑わされないで下さいね黒井さん!仕方が無いのでこの女性患者さんは私が面倒を見ますが、次に男性の患者さんが出た時にはお願いしますね!」


 こうして那須さんの適切な救護によって患者さんは無事助かり、一方黒井さんは次にやって来た相撲取りの患者さんにAED&人工呼吸をしてそれはもうげっそりする事になったよ!(待て)


8月17日(木)「何だかんだで根強いファンのいる漫画家だと思う」


水上悟志「戦国妖狐」アニメ化!全3クールで放送、斉藤壮馬・高田憂希ら出演

 という訳で、「惑星のさみだれ」の作者・水上悟志先生による妖怪アクション「戦国妖狐」がアニメ化決定となりまして、大分古い作品だったと思うのですけど今よくアニメ化出来たな!?Σ( ̄□ ̄;)

 光野水人です。

 惑星のさみだれ」のアニメが、アレがアレしてソレだったのはさておくとして(汗)、今回は最初から最後までを3クールで構成と、スタッフ的にも比較的信頼のおけるアニメ製作陣なのではないかしら( ̄ω ̄)

 マイナーながらも底力に定評のある作家さんなので、「戦国妖狐」アニメ化、楽しみです。


8月16日(水)「強力過ぎても普通に使い方が難しいのだなって」

 という訳で、昨日は台風7号が関西を直撃していた訳ですけれども(汗)、今回は地元では停電とか大きな被害無く済んでとりあえず良かった( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 とはいえ、台風自体は十分以上に強力な風雨でしたので(汗)、これからの台風シーズンに戦々恐々ではありますね…( ̄ω ̄;)


 本日のコント♪


A「今年の夏はあまりにも暑いので、科学の力でハイパーうちわを作ってみました!

B「え、扇風機とかエアコンならともかく、うちわがハイパーってどういう事…!?自分であおがなくても、勝手にあおいでくれるとか…?」

A「このうちわは、ほんの僅かなパワーであおいでも、その何百倍、何千倍もの風を起こしてめっちゃくちゃにエコロジー!ちなみにうっかり普通の力であおぐと、遥か彼方に吹き飛ばされます!

B「エコロジーだし、凄い発明だとは思うけど日常で使うにはちょっとアレな発明じゃない!?西遊記に出てくる芭蕉扇じゃあるまいし!


 こうして色々と試行錯誤した結果、うちわを使った風力発電で扇風機とかエアコンを動かすのが最善だけれど凄い無駄!(待て)


8月15日(火)「最近は百円より もうちょっと値上げしたとは聞く」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、珍しく回転寿司にやって来て夢中でお寿司を食べている所悪いんだけど、回転寿司のお皿はレーンに戻したら駄目だから…!あと机の上にあるお湯が出る装置は、手を洗うヤツじゃなくてお茶を入れる用の熱湯だから…!?」

A「先生せんせい!ゲル子ちゃんの改造人間ボディなら、チョイとした熱湯くらいは普通のお水と変わりませんので手を洗っても平気デッス!あとレーンに戻した分のお皿も、加速装置で素早く動いてあっという間に回収済み!

B「うん…、あとはその…!一皿百円だからといって、一人で百皿以上食べるのは普通に予算が…、サイフの中身が…!


 こうして最終的にゲル子ちゃんは二百皿を突破し、予算はギリギリ足りたもののガク先生はガリだけをひたすら齧っていたというから、まあ、その…頑張れ!(待て)


8月14日(月)「果てしないループに捕らわれた小学生の何やかんや」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!家族で回るお寿司屋さんに行く事になったから、ついでにキミも連れて行ってあげるよ!なので食べたお皿の数だけ回せる景品クジを、キミの力で当たり率100%くらいにはしてほしい!」

A「うーん人に恩を売ると見せかけて、分かりやすいくらいの等価交換を要求してくる小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてあのクジはデジタルだから、超能力とかあまり関係ないような気がする…!?


 こうしてスパ金は悩んだ挙句 当たりが出るまで時間を巻き戻す作戦に出るも、巻き戻すたびにお寿司をイチから食べる羽目になったアキラくんは、最終的にはお寿司を見るのもイヤになってしまったとか何とか!(待て)


8月13日(日)「世間的にはコミケ真っ盛りの時期でしたか」

 という訳で、パラノマサイト FILE23 本所七不思議」の公式ツイッターで、おまけ的なショートエピソード動画が公開されまして、ラストまでのお話を知っていると、ああ…うん…!Σ( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 ファミ通ではファンアンケート記事が公開されていたりして、何だか思った以上に盛り上がっているなこの界隈!?

 普通に続編とかスピンオフが作られそうな雰囲気が出てきて、良い感じだなと思います( ̄ω ̄)


透明醤油でつくる、透明すぎるプリンやポテチ 見た目が涼しい料理が夏によさそう
 
 フンドーダイのアンテナショップ「出町久屋」が、「透明すぎるクリアフード&スイーツ」を公開したのだそうで。

 透明なプリンやダンゴはまだ分かるとしても、透明ラーメンとか透明ポテチは一体どうやって作っているの…!?(汗)


8月12日(土)「魔法世界とかなら存在してもおかしくはない気がする」

 本日のコント♪


A「花のような火と書いて、花火…!ならば、火のような花の花火だって、存在していても良いのでは…!?」

B「え、火のような花と書いたら、普通に火花になっちゃうんじゃあ」

A「そういう細かい揚げ足取りはどうでもいいの!…という訳で、科学の粋を集めて作ってみました炎の花びらを持つ花・その名もファイアフラワー!

B「某有名アクションゲームにケンカを売ってる名前なのはさておき、ほ、本当に花びらが燃えている…!?ていうか、茎とか葉っぱに燃え移って…、燃え尽きたー!!


 こうしてA夫くんが何度挑んでもファイアフラワーの再現は失敗し、やはり神の理を超える生命を生み出すのは、現代の科学をもってしても至難なのだ!(待て)


8月11日(金)「量が多すぎるとそれはそれで困ったりする」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は一人暮らしのOLだというのに、あまりに美味しそうだったので つい一玉丸々のスイカを買ってきてしまったでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!一人暮らしでそんなに沢山のスイカを食べられる訳が無いからといって、上司にお裾分けしたいのならきちんと連絡くらい寄こしたまえよ!私の第六感が冴え渡っていたから良いものの…ブツブツ…!」

A「ヒィエ〜完全に自らの妄想だけで行動している変態上司が、ついに幻聴まで聞き始めるようになってしまったでござる!?ていうか上司に分け与えるくらいなら、お腹を壊してでも一人で全て食べてしまうのが美人OLのド根性…!


 こうしてハットリくんは まるまるスイカ一玉を食べてお腹を壊し、上司は予告したスイカを持って帰れず家族に怒られたというから 根本的に誰も得をしない展開!(待て)


8月10日(木)「機械にとって冷却性能は必須というか」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は夏のイベント企画で、かき氷の大食い大会に参加してみたいと思いますぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにこの時期、スイカとか かき氷の大食い大会には一定の需要がある訳だけど、機械のメカ子ちゃんが挑戦した所で、胃袋の容量分だけしか食べられないに決まっているからアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!確かに物理的にはそうでしょうけど、メカ的には氷を大量に摂取してエンジン熱を冷やすことに意義がある訳ですから、ラジエーターの性能を計るチャレンジとして、ブルドーザーや戦車と張り合っちゃいます!

B「重機と冷却性能で張り合ってる時点で大食い大会としては何かおかしいんだけど!?


8月9日(水)「まだ6のDLCをやっているので随分と発表が早いイメージがある」

『デジボク地球防衛軍2』シカクイ地球に新たなシカク! 新レジェンド隊員やボクセル化した敵などを一挙紹介

 という訳で、地球を侵略する謎生物と戦う3DACT・地球防衛軍シリーズのスピンオフ「デジボク地球防衛軍」の続編が発売決定となりまして、確かに前作は面白かったけど、まさか続編が出るとは思ってなかったΣ( ̄□ ̄;)

 光野水人です


 元作品「地球防衛軍」のシリーズはゲームとしては超面白いものの、侵略生物の造形がちょっとアレというか虫そのものなので(汗)、造形を四角ドットでディフォルメしたデジボクは、まだ比較的 万人向けのような気がしないでもない。

 あと武器を集めるシステムとはまた違って、キャラを集めるのがメインのシステムになっているのがちょっとしたアクセントといいますか、前作では時を止める能力を持つキャラなんてのもいましたからね…、より中二病的な魅力のあるシステムではある。

 いずれにせよ何らかのパワーアップ要素はありそうなので、楽しみにしつつ発売を待つ事に致しましょうかね( ̄ω ̄)*


8月8日(火)「人工降雪機とかイベント会場でたまに見るなあ」

 本日のコント♪


A「オレが世界で一番好きな食べ物は…かき氷!そのつややかにして奇跡のようなシャクシャク感は、食したものの体温を沈め、癒し…、天国のような気分にさせてくれる!」

B「あー…、うん、キミがかき氷を好きなのは分かったけれど…、部屋の中にかき氷を撒くのは一体全体何の儀式!?…いや、キミの部屋だからどれだけ濡れても別にいいといえば良いんだけど…!」

A「そりゃあ勿論!かき氷ラブだからこそ、部屋で過ごしている間もかき氷に包まれ、冷やされたいに決まっているのさ!具体的には雪山で遭難して死にかける直前くらいのかき氷に埋まってみたい!

B「そこまでするなら、部屋にかき氷を撒くよりどこか北極とか雪山に住んだ方が良くない!?

A「いや、かき氷と雪とは別だから…!具体的には南アルプスの天然水で作った氷しかオレは認めないから…!」

B「マニアならではの細かい所にこだわっている!?


8月7日(月)「世界を救った実績を生かせる場ってどこでしょうね」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、夏休みの補習授業に出席して、机に寝転んで死んでいる所悪いんだけど、もう少し真面目に授業を受けてくれないと、いよいよ留年とかそういうのが現実のものになっちゃうアワワワ

A「先生せんせい!ゲル子ちゃんはかつて悪の組織を粉みじんにすり潰して世界を救ったヒーローだというのに、たかがテストの成績が悪かったくらいで補習を受けさせられるのは理不尽だと思います!むしろ試験は全免除で大学への推薦状とかを渡すべき!

B「ウワーまたしてもゲル子ちゃんの世界を救っちゃった病が発病している!?ていうか大学への推薦状って…、悪の組織を潰した実績で入れる大学ってあるだろうか…!?」


 こうしてガク先生が必死に説得した結果、何とか補習授業の単位は獲得し、具体的には世界を救った実績とか高校卒業に何の関係も無し!(それはそう)


8月6日(日)「夏は植物の育成速度が凄い早いね」

 という訳で七月からこっち、八月に入ってもまだまだ暑いといいますか、あまりにも毎日暑すぎて日記に「暑い」と書くのも忘れてしまっていた…(遠い目)

 光野水人です。

 エアコンが無いと普通に死にそうな温度といいますか(汗)、少しでも涼しい夜があったらなるべくエアコンを切るようにして、体を夏バテから健康体に近付けようと努力する日々( ̄ω ̄;)

 幸い今の所、身体は壊してはいませんけれども…、普通にダルいのでバテてるよねコレ(汗)


 本日のコント♪


A「夏といえば、やはりトマトの季節!鉢植えで育てられるミニトマトを収穫して、夏の太陽の恵みを存分に味わうとするぜ!」

B「フフン…!太陽の恵みがトマトとはまだまだ甘い!私の発明した『太陽光を食べ物にカエ〜ル』レンズを使えば、太陽光がそのままトコロテンのようなデザートに!

A「何…だと…!?日光がそのままニュルニュルしたゼリーみたいになって、太陽の恵みそのものではあるけれど…、何か…、気持ち悪い…!


 こうして突如勃発した『太陽の恵み対決』は、何となく気持ち悪いという理由で世間になじみ深いミニトマトの勝利!(太陽ゼリーはスタッフが責任を持って消費しました)


8月5日(土)「当時のインパクトは本当に絶大だったなあ」

 という訳で、京極夏彦先生による京極堂シリーズ最新作「鵺の碑(ぬえのいしぶみ)」が9月14日発売予定との告知が出されまして、前作「邪魅の雫」が17年前…だと…!?Σ( ̄□ ̄;)

 光野水人です。


 京極堂シリーズとは、「妖怪」の概念をテーマとした憑物落しのシリーズであり、本格ミステリーかどうかと問われると…、もう妖怪小説という いちジャンルと言って良いんじゃないかな(待て)

 とにかくその重厚さと蘊蓄の凄さ、軽妙なキャラ具合と、ミステリージャンルが好きな方であれば一読する価値はあるのではないかと思います( ̄ω ̄)


 ただ、この手の発売予告に関しては、かつて出版社の勇み足による発売日詐欺が起きてますので(汗)、またフライングの可能性もあるんじゃないかな…?(汗)

 何はともあれ、近い内(2〜3年内?)(近いか?)に発売されそうなのは間違いないと思いますので、ゆるりと待つ事に致しましょうかね( ̄ω ̄)


8月4日(金)「調べたら今も意外とやってるっぽい」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!このクソ暑いのに、ガマン大会でコタツに入ってアツアツのラーメンを食べるとかやってた参加者が次々と病院に運ばれてきています!昭和のオッサンじゃあるまいし、今どきこの手のイベントはもっと色々と考えてからやってほしいアワワワ

A「ウッフフたまには医療従事者らしくまともな台詞じゃないですか黒井さん!そしてこのクソ暑いのに食べていたというラーメンは…、あの有名店のスペシャルラーメン大盛り…だと…!?


 こうして実はラーメンマニアだった那須さんはこっそり昼休みにガマン大会に参加し、そのまま優勝をかっさらったというから、うん…、黒井さん的にはもっと考えてから行動してほしい!(待て)


8月3日(木)「いわゆるバタフライ効果的なアレ」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!週末に旅行に行く予定なのに、台風が来て予定が中止になっちゃいそうだから、例え命を賭してでも超能力で台風を止めるとかしてほしい!」

A「うーん生物の命を電池を入れ替えれば直るオモチャくらいにしか思っていない小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして現実問題として、台風を止められるか止められないかでいえば…、実は出来る!


 こうしてスパ金の超能力で台風は見事に消滅し、代わりに旅行先に竜巻が大量発生したくらいは天候と因果を捻じ曲げた代償としてはまあ仕方が無い!(待て) 


8月2日(水)「夏とバカンスと、あと時々金持ち」

 本日のコント♪


A「夏のバカンスを楽しむために、現金一括で無人島を買ってきたよ!」

B「たかが夏休みの為だけに島を買うとか、ムーブがちょっと金持ちすぎない!?でも遊びにも十分な大金をはたいて、豪華な夕食とか出たりするなら ここは土下座してでも連れて行って貰うべき…!ゲエッヘッヘ

A「うーん滅茶苦茶にわかりやすい腰ぎんちゃくゲスムーブをどうもありがとうB夫くん!でも今回はそうじゃなくて、自力で釣りをしたり、小屋を作ったりしてサバイバル生活を楽しむのがコンセプトなのさ!」

B「何…だと…!?プライドを捨てて金持ちにこびへつらった挙句、無人島でサバイバルしなきゃいけないとか一体どんな罰ゲームだよ!?僕はこのレジャー計画を…下りるぞーッ!!

A「ちなみに一番しっかりサバイバル生活をこなした人には、優勝賞金10兆円です!

B「金額のケタが小学生が考えた数字みたいになってる!?


8月1日(火)「挑戦状にチャレンジ頂いた全ての方に、感謝を」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その57)」(1827〜1843ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 そんな訳で事件の犯人がようやく解明されまして、次回の更新でもう少し補足はあるものの、つまりはそういう感じのアレです( ̄ω ̄)

 犯人の指摘に伴い、ネタバレ掲示板で非公開にしていた正解のカキコミは、公開状態とさせて頂きます。


 これにて挑戦状の範囲の謎解きは、全て説明終了致しまして、超長期スパンで更新される本格ミステリーの謎解きに、付き合って頂いた方々には本当に感謝し切れません。

 ありがとうございます!


 次回以降はストーリーの表に出ていなかった謎について、主に触れていく事になるかと思います( ̄ω ̄)

 ここまで進んでも、まだまだ解決編は続くのだぜ…!

 
 次回の更新予定は、ひとまず未定。

 例によって多めになった分量だけ、間を空ける事になると思います。



戻る