●2023年6月●
6月30日(金)「明日から七月と思うと本格的な夏の到来に震える」

 という訳で、相変わらず夏の暑さであらゆるやる気が消滅しつつある今日のこの頃な訳ですけれども(汗)、それでも何とか第十話の続きの作業を進めつつ過ごす日々。

 光野水人です。

 最近は実写ドラマ版「ONE PIECE」の予告編を見て、かなり原作のイメージに寄せた作りになっているなあと期待しています( ̄ω ̄)*


レモンとメロンの“いいとこどり”新しい果物「レモンメロン」本格販売、暑い夏のご褒美デザート 富良野市の農家5軒で限定生産

 国内の大手園芸メーカーが、五年かけて改良したメロン「レモンメロン」の紹介記事。

 メロンの甘さにレモンの酸味を加えた新しい果物という事で、比較的わかりやすい形の新品種の発売は凄いなあ( ̄ω ̄)

 限定生産なので、地元民でも無いと手に入れるのは難しいでしょうけど(汗)、その内見かける事があったら一度食べてみたい代物ですね。


6月29日(木)「強すぎても逆に使いどころが無いっていうか」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、大雨を前に玄関の下で、傘を忘れた事を嘆いている所悪いんだけど、実は僕も傘を忘れてしまっているので、一緒に濡れて帰るくらいしか方法はないんだ…!」

A「先生せんせい!私が思い悩んでいたのは傘を忘れた事実じゃなくって、組織と戦っていた時に敵怪人を食らってゲットした、超高熱のワザを使えば雨が蒸発して濡れずに帰れるけど、いち女子高生としてそれはちょっとどうかと思ったので!」

B「ウワー確かにそれを使えば、周りが水蒸気だらけで非常に目立ちまくって、今後の女子高生生活に支障が出る事請け合い!あとあのワザを使うと、雨だけじゃなくてアスファルトの地面も蒸発するから、何というか、もう…後始末が大変!


 結果、特に特殊能力とか使わず濡れて帰ったゲル子ちゃんは、氷の能力を使って雨を凍らせれば良かったなと思い返すも(以下略)(雨以外の色んな物も凍ります)


6月28日(水)「どちらの因果が先かというのは まああると思う」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!お昼休みに限定ハンバーガーを買いに行ったら既に売り切れてしまっていて、時間も無くなって仕方が無いので塩ポテトだけで済ます昼食になってしまったというアワワワ

A「ウッフフ涙をチョチョ切らせながらポテトにかじりつくのは悲しすぎるから止めて下さいね黒井さん!ですがたまにはサービスして、超能力で何とかしちゃいます!


 こうして那須さんの時間移動で朝に戻って限定バーガーを買い占めてきた黒井さんは、あれコレもしかして過去に戻らなければ売り切れていなかったのではないかと疑問に思ってしまうのがすなわちパラドックス!(待て)


6月27日(火)「多ければ多いで普通に困ると思うの」

 本日のコント♪


A「ホッホッ、ワシの名前は願い事仙人!どんな願い事でも、百個だけ叶えてあげるという非常にお得な仙人也…!

B「いや百個ってあまりに数が多すぎない!?ていうか、近頃世間を騒がせている、突然巨大なステーキが登場しただの、巨大な一兆円札が降って来ただのの事件の原因は…お前なのか!?」

A「ハイ一つ目の願い事!まさしくその通りな感じで、ワシはこれまで九十九人に対して百の願い事をやたらめったらに叶えてきた…!しかし世間の混乱とやらは、このワシにはあずかり知らぬこと…!

B「じゃあ二つ目の願いを言うぞ!これまで叶えたすべての願いを元に戻して、願い事を叶えるのは止めて、この世から消えるんだ…願い事仙人!!


 こうして願い事仙人による全ての混乱は消滅し、しかし残り九十八個分の願いエネルギーは また新たな願い事〇〇という存在を生み出すかもしれないぞ!(待て)


6月26日(月)「梅雨の時期は普通に鬱陶しいね」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はたまにおしゃれな服を着て出かけたら、突然の大雨にあって雨宿りしている所の不幸なOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!この私が雨宿りに入ろうとした軒下に、既にキミが入ってスペースが無くなっているのは一体どういう了見かね!?つべこべ言わずにキミが外に出てずぶ濡れになってでも雨宿り場所を提供するべき!

A「ヒィエ〜既にあからさまに手遅れっぽい濡れ方をしているビショ濡れ上司が、理不尽なパワハラを仕掛けてきやがるでござる!この状態で場所を変わるとか有り得ないので、仕方なく忍者の吹き矢で眠ってもらう睡眠忍法!


 こうしてハットリくんは無事に雨が止むまで雨宿りし、一方その場で眠りこけた上司は寝ている間にまあ服は乾いたので良しとしてほしいでござるよ!(待て)


6月25日(日)「水分と忍耐と暑さのロンド(待て)」

 という訳で、相変わらず蒸し暑い中 第十話の作業を地味に進めつつ、扇風機とか冷房を騙しだまし使いながら過ごす日々( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 この時期は、水分の摂りすぎとかによる夏バテにだけは気を付けないとなあ…(遠い目)


「おじいちゃんのおかずレシピ」が入ったカプセルトイが話題! 人生最高の酒に合うおかずを1枚1枚手書き

 おじいちゃんが手書きした「人生最高に酒に合うおかずレシピ」のメモ入りカプセルトイが話題を呼んでいるのだそうで。

 カプセルトイのマニアックさもここまで来たかという感じですけど(汗)、顔出し写真とか手書きメモとか、地味に実現のハードルが高い企画だなコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 それでもきちんと話題になって、需要もあるというのが、何というか…凄いなあ…(遠い目)


6月24日(土)「でっかい彗星とか宇宙を見渡すと結構あるようで」

 本日のコント♪


A「我は氷のカタマリの彗星に乗って、宇宙を旅する宇宙人也…!でも太陽の近くを通っているから、氷がちょっとずつ溶けてきてしまっている…、怖い!

B「ハッハッ!氷が少しずつ減っているなら、どこかで水の惑星にでも突入して水を増やせばいいじゃない!」

A「いや、そんな事したらその星の重力につかまって、二度と宇宙に飛べなくなるでしょー!?あくまで彗星の移動はこのままで、近くの星から水を汲んでくる勇敢な志願者が欲しいなァ…!チラッ、チラッ…!

B「ムゥ…、このあからさますぎる志願者への前フリ!?でも言い出したのはオレだからな…、仕方が無い!!


 こうしてB宇宙人が地球へ水を汲みに行っている間に、彗星の人々は運悪く太陽の重力に捕まって蒸発してしまったというから、宇宙の物語は壮大だね!(待て)


6月23日(金)「身体に悪そうなので普通に入れてはいけないと思うの」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!この前お風呂に入浴剤を入れたらとっても良い気分だったから、金魚鉢の中にもバラの入浴剤を入れてあげるよザバザバー!

A「うーん自分が嬉しかったことは、他人にとっても絶対に良い事だと信じて止まない ありがた迷惑ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてこのままだと視界不良だし今にも窒息死しそうなので、超能力で何とかしちゃう金魚!


 こうしてスパ金は超能力で視界を確保しつつ酸素もゲットし、その辺を除けば確かに体の血行が良くなったような気がしないでもない!(待て)


6月22日(木)「ゲームをプレイしなくても実況で見られる時代ではある」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は最近流行りの、動画サイトでのゲーム実況なんて行ってみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに人気のゲームをプレイして、様々な反応を配信するのは比較的人気を取りやすいけど、それはそれとしてゲーム会社的には無料でネタバレを垂れ流されるのは微妙なラインアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんがプレイするのは、今更ネタバレもクソもない超古いレトロゲームだけに絞っているといいますか、今回はファミコン以前に登場したテレビテニスをプレイしちゃいますよぅ!」

B「あまりにレトロすぎて、視聴者が来るかどうかの方を心配しちゃうんだけど!?


6月21日(水)「誕生日にはケーキ以外の物を食べる風習があっても良いと思うの」

 という訳で、今年も年齢を一つ重ねる事態に陥ってしまったといいますか(汗)、時の権力者があらゆる手を尽くして不老不死を求める気持ちもそろそろ分からないでもない( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 コンスタントに日々の活動を維持する事が、やはり基本にして一番大事なことなのかな、と思います。


世界初! 階段を上れるロボット掃除機が誕生

 家庭用ロボットメーカーMigo Roboticsが、階段を自力で上って掃除してくれるロボット掃除機「Ascender」を開発したのだそうで。

 個人的には、そこまでして無理に階段を掃除しなくても良いのではと思いつつも(汗)、実際の動画を見てみると、随分と面白い動きで階段上ってるなコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 実際に使ったら、どれくらい便利なのかしら…、いやロボット掃除機自体、使ったことが無いんですけど( ̄ω ̄;)


6月20日(火)「もしかして令和世代は知らなかったりするかもしれない」

 本日のコント♪


A「オイラの名前は狼男!満月を見るとオオカミに変身してしまうという、厄介極まりない体質のモンスターなのさ!」

B「え…?でも吸血鬼とかフランケンとかに比べると、普段はごく普通の人間でしかないのだから、全然厄介ではないのでは…?満月だって曇りとか雨の日はあるし、VRゴーグルとかで満月を消す処理をすれば、一生満月を見なくても済むし…」

A「何…だと…!?いや、でも、十五夜にお月見とか出来ないから、人生の何割かは損してるのでは!?」

B「十五夜は確かにイベントだけど、そこまで大きな楽しみかって言われると、ちょっと…


6月19日(月)「知ってる人ほど細かい所が気になるらしいとか何とか」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、暇な時間にネットで動画を見るのは良いんだけど、ゲル子ちゃんが改造人間主人公の特撮ドラマを見るのは、その…、ちょっと…、大丈夫?

A「先生せんせい!この改造人間ドラマは凄く面白いんですけど、欲を言えばこのバトルシーンではちょっと爆発の火薬の量が多いと言いますか、具体的には実際の爆発はもっと乾いた音というか凄い地味!

B「ウワー視聴態度が極まった特撮オタクみたいな事を言い出してるけど、でも実際に悪の組織と戦った人に意見を言われたら無下には出来ない…!実際に戦争を体験した人に、戦争映画のおかしな所をツッコまれているみたいなそんな気分!」


 こうしてゲル子ちゃんはツイッターを開設して特撮のおかしな所を述べまくるも、たちまち炎上したので絶賛不貞腐れ中なのです(待て)


6月18日(日)「梅雨も相まって蒸し暑さMAXの日々を送っている」

 という訳で、いよいよ夏の暑さが本格化してきて(汗)、そろそろ扇風機なり冷房なりにちょっとずつ頼って行かないと…、死ぬぜ…!Σ(T□T;)

 室内温度が毎日軽く三十度を突破するのは、正直勘弁してほしいです…(遠い目)

 光野水人です( ̄ω ̄;)


まるで壁画や彫刻? AI活用したルネッサンス風シューズのコンセプトデザインが独創的

 AIを活用して作られた、ルネッサンス風シューズのコンセプトデザインが話題になっているのだそうで。

 あくまでデザイン段階のものなので販売はされていないものの、それはそれとして尖塔部分が物凄い足にチクチクしそうだコレ!Σ( ̄□ ̄;)

 実際に作ったら、強度とかはどうなるのかしら…、アイデアとしては、非常に斬新で良いなと思います。


6月17日(土)「見た事が無ければ知らないのは当然の話」

 本日のコント♪


A「クックック…!我は廃墟の電話に潜むホラーな悪霊!肝試しだの何だのと軽い気持ちでやってきた人間どもを、恐怖のズンドコに叩き落すのが趣味の年季の入った幽霊也…!」

B「わぁい古い建物はわびさびがあるなァ!そして今にも幽霊か何かが出そうで恐ろしいなあ!ブルブル!」

A「クックッ丁度良い感じに、生贄的な人間が現れたぞ…!そーれ朽ちた廃墟の黒電話が突然鳴りだして、その恐怖に怯えるが良い…!

B「アッ!突然廃墟に鳴り響く電話の音!…でも…、部屋の中にはそれらしいものは見当たらないぞぅ!この謎の丸くて穴の開いた物体の付いた、変な機械は目立つけれども!」

A「何…だと…!?平成だか令和世代の若者には、ダイヤル付き黒電話という概念が既に知らない機械になっている…だと…!?」


 こうしてジェネレーションギャップの前に敗れ去った悪霊は、今度は最新のスマートウォッチとかから怪奇現象を起こせるように努力中!(待て)


6月16日(金)「暑いと冷蔵庫の中に入りたいとは小さい時に思った」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!そろそろ大分暑くなってきたので、金魚鉢ごと冷蔵庫に入れて涼しい感じにしてあげるよ!わぁいボクって大天才!

A「うーん自らの思い付きが、この世の絶対の善だと信じてやまない小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして水が冷たいと普通に魚類の動きは鈍るので、ここは超能力で熱を出していくしかないね!」


 こうして熱を放出しまくった結果、冷蔵庫の中のナマモノは全て全滅したので最終的にはスパ金でなく飼い主のアキラくんがメチャ怒られたよ!(待て)


6月15日(木)「ホラーというかオカルトというか」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!人から色々と恨みを買っている暗黒お金持ちが、夜な夜なの丑の刻参りで呪い殺されるとか何とか やつれた顔で訴えてきています!あきらかに病院案件では無いというか、むしろプラシーボ効果による迷信の類なのではアワワワ

A「ウッフフ事実その通りだとは思いますけど、患者さんの目の前でキツイ真実をブチ撒けるのは止めて下さいね黒井さん!そして病院案件ではないものの、呪いハンター的なコスプレ衣装で、病は気からと治しちゃいます!」


 こうして那須さんのハッタリで見事プラシーボ的な呪いは解け、悪霊役でボコボコにされた黒井さんだけが納得行かない!(待て)


6月14日(水)「暑さに着いて行くのに睡眠時間多めの日々です」

 という訳で、最近は昼間の暑さのあまり 色んなやる気が無くなる事もしばしばですが(汗)、まだ六月だから流石にクーラーとかは早いよなあ( ̄ω ̄;)

 電気代も値上がっている事ですし、なるべくコストパフォーマンス高めの生活を心がけて過ごす日々です。

 光野水人です。

 第十話の続きは、相変わらず ちまちまと作業中…。


なーるほど “ちょっとずるい”イラストクイズが解けたら気持ちいい 画像をよーく見てみると……?

 「すこしずるいパズル」の作者の たつなみさんがツイッターに投稿したイラストパズルの紹介記事。

 シンプルなクイズでありつつも、最後が…あからさまに ひねっている…!

 というか、よくよく調べたらフリーゲームの「ゼリーのパズル」の作者の人だコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 筋金入りのパズル作家の方ですやん…!(過去にプレイして、ゲームの方もめちゃくちゃ面白かったです)


6月13日(火)「実際調べて見たらややこしいなコレ」

 本日のコント♪


A「夏の果物といえばやはりスイカ…!…いや、厳密にはスイカって分類上は野菜だったりするんだけれども!」

B「いやいや!もっと厳密にいうなら、スイカは果実的野菜という扱いであり、時と場合によって野菜になったり果物になったり

A「何…だと…!?夏には毎年美味しく食していたマイベストフードが、実はそんなにもどっちつかずの存在だった…だと…!?」


 こうしてスイカ大好きのA夫くんは悩みに悩んだ挙句、遺伝子操作で植物と動物の中間の存在になったというからスイカ好きも行き過ぎると狂気!(待て)


6月12日(月)「一般人が毎日炊事洗濯掃除をするゲームって流行るのかしら」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は世間でやたらと人気らしい「KAGE」とかいうゲームを、全く前情報なしに買って遊び倒してやる所存の拙者なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!そのKAGEというゲームは、戦国時代に大名に仕える事になったニンジャをモチーフにしたアクションゲームで、特にキャラクターが良いので思わず上司の私もニンジャのコスプレをしてしまっているのだよ!?

A「ヒィエ〜コスプレ衣装を着て部下の家に無断で上がり込む上司の事を、世間一般的には不法侵入者あるいはストーカーと呼ぶのでござるよ!?…そしてゲーム内容は、ああ成る程…、確かに本格派すぎるニンジャゲーム…!


 こうしてコスプレ住居侵入していた上司は通報で警察に連れていかれ、一方のハットリ君はゲーム内容があまりにもかつての日常すぎたのでそっと封印(待て)


6月11日(日)「イメージ的には何だろう…鉄腕アトム…?」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はとある映画のヒロイン役に抜擢されちゃうという、まさに有名アイドルに相応しいお仕事なのですよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに映画の主演に抜擢されるのはとんでもなく名誉なことだけれども、それはそれとしてロボットであるメカ子ちゃんに恋愛的な演技とかが果たして出来るのかアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!ヒロインとはいっても恋に恋するとかそういう役じゃなくて、怪獣映画で怪獣をやっつけるヒーロー的なヒロインという役回りなのです!」

B「腕からミサイルをぶっ放して敵を倒すのは、メカ子ちゃん以外には無理だねコレ!?


6月10日(土)「短い動画を作るのにも何時間もかかるらしい」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!僕も有名な小学生YouTuberになりたいので、キミの超能力をそのまま撮影してめっちゃくちゃにバズってみたいぜ!」

A「うーんドラえもんとかの存在を世間に発表したら、どういう事になるかまるで分かっていない小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!でもそれはそれとして、動画で稼いだら金魚鉢とかご飯が豪華になりそうなので、全力で…やってやるぜ!


 こうしてスパ金の超能力動画を撮影したアキラくんは、しかし動画編集が超面倒臭かったので全ての動画は世に出ないままに封印!(待て)


6月9日(金)「最近は梅雨らしいというか初夏らしいというか」

 という訳で、相変わらず昼夜の温度差が激しくて体調不良も甚だしい今日この頃な訳ですけれども(汗)、皆さま如何お過ごしでしょうか( ̄ω ̄)

 光野水人です。

 最近はワンピースが一ヶ月休載すると聞いてガッカリしたり、ガンパレ作者の新作「LOOP8」がちょっと気になったりしつつ、日々過ごしてます。


Apple、ゴーグル型デバイス「Vision Pro」に「49万円は高い」の反応多数 「デザイン美を再認識」など評価する声も

 先日、Appleがゴーグル型デバイス「Apple Vision Pro」を発表したのだそうで。

 ゴーグルを付けて、空中に表示されるディスプレイを操作する系のARデバイスなのですが、内容はさておき49万円はちょっと趣味のアイテムにしても高すぎない!?Σ( ̄□ ̄;)

 とはいえ、この系統のデバイスとしては群を抜いて完成度が高そうですし、値段も少しずつ下がって来るとは思いますので、時代を変える位置付けのアイテムになるといいなあ。


6月8日(木)「突然生まれる変異体というか天才というか」

 本日のコント♪


A「六月といえば、かたつむりの独壇場…!だがしかし!湿度が高すぎてこのカラのお家ではあまりにもムシムシしてしまうので、ミニクーラーを取り付けてみました!

B「えええええ!?野生のかたつむりにあるまじき天才の所業…!涼しそうでいいなあ、ボクも同じのが欲しいなあ」

A「ハッハッ、そこまで言うなら仕方が無い!この天才が、キミのカラにもクーラーを取り…付け…

B「何か知らないけど、みるみる天才くんがしぼんで行ってる!?

A「フフ…、そうか…!そもそもかたつむりは乾くと死んでしまう生き物…!クーラーで水分が飛んでしまって、死にかけているという訳か…!」

 こうして天才くんは考えを改め、カラの中に扇風機を取り付ける事にしたら風で飛ばされて行方不明に(待て)


6月7日(水)「雨と傘と改造人間と」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、学校から帰ってきてずぶ濡れになっている所悪いんだけど、せめて傘を差すくらいの習慣は身に着けてほしい…!

A「先生せんせい!別に雨に濡れても改造人間的には体に悪いとかそういう事は無いっていうか、むしろ傘を差すことによって、敵に見つかりやすくなったり片手が塞がってしまうのが致命的です!」

B「ウワー心がまだ悪の組織と戦ってる時のままになってるゥ!?…いや…、傘を差して周囲から目立つのはむしろ良い事だから…!むしろ服がビッチャビチャになってない方が、ご近所さんの風聞も悪くならないから…!」


 こうして先生のアドバイスを受け入れて、ゲル子ちゃんがヒートモードで雨を吹き飛ばし始めたのでそれはそれでご近所の風聞がおかしくなるかなって(待て)


6月6日(火)「やっぱり ド〇えもんとかが一番有名なアレですかね」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!時間を止めて周りにイタズラしまくる某まんがアニメがとっても面白かったので、僕も時間を止めてご近所にイタズラしまくりたいぞぅ!」

A「うーんすぐにTVとかYouTubeのまんがアニメに影響されちゃう小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして時間を止めるのは良いんだけど、一人だけだと不公平なので、ご近所の皆さんも同時に時間を止めてあげちゃう!


 こうしてアキラくんのご近所さん以外のこの世全ての時間が止まり、大人の目がある状態では流石にムチャは出来ないので、せいぜい道路の真ん中で昼寝をするとかすごい せせこましい感じに時間停止を楽しんだよ!(待て) 


6月5日(月)「安定の湿度の高さと微妙すぎる気温」

 という訳で、相変わらず梅雨の天気が物凄い鬱陶しいといいますか(汗)、蒸し暑さを回避しようと薄着にすると、大体体調が悪くなってしまう今日この頃也!Σ(T□T;)

 光野水人です。

 本日も軽い頭痛と喉痛に苛まれながら、第十話の作業をする日々( ̄ω ̄;)


集英社、縦読みマンガサービス『ジャンプTOON』を発表。「才能を発掘し、世界的なヒットを目指す」

 集英社が、縦読みのマンガサービスアプリ「ジャンプTOON」を2024年にリリース予定なのだそうで。

 専用の漫画賞を創設するなど随分と気合が入っているのですけど、完全縦読み専用のマンガって、日本での需要はどれくらいあるのかしら…( ̄ω ̄)

 この手のアプリは韓国で流行っていると思うのですけど、フルカラーものが多いだけに、個人で作品を作って投稿するにはハードルが高そうな印象があります。


6月4日(日)「所変われば品変わるというか何というか」

 本日のコント♪


A「梅雨で雨が降るのが嫌なら、いっそのこと世界全体を水没させればいいじゃない!」

B「なんか凄い極端な主張が出た!?

A「…いや…、だってそもそも全ての生物は海から生まれて進化したのであって、水中で暮らす方がむしろ自然…!最初から水の中に居れば、水上での雨も嵐も完全に無視して穏やかな日常を過ごせるじゃない!」

B「水中は水中で、潮流とか海底火山による温度変化とか、大変な事が沢山あると思うんだけど…、ただ単によく知らないから「隣の花は赤い」状態になってるだけだと思うんだけど…!」


 こうしてA夫くんは世界水没計画を実行するため悪の組織の首領となり、立ち位置的にB夫くんがそれを止めなきゃいけなくなったのが何だか凄い理不尽だなって(待て)


6月3日(土)「生野菜とかそういうのじゃないとビタミン失われがち」

 という訳で、台風の影響で光野の地元もご多聞に漏れず大雨になって(汗)、外出するのとか普通に大変だコレ…!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!カップラーメンばかりを食べていて栄養失調になった患者さんが病院に運ばれてきています!カップメンが美味しいのは分かりますけど、栄養が偏るのは良くないので適度に肉や野菜をバランス良く料理して取るべきアワワワ

A「ウッフフたまにはまともな医療従事者の意見を述べてくれるじゃないですか黒井さん!確かにカップラーメンだけでなく、野菜チップスやビーフジャーキーなど肉や野菜もきちんと摂るべき!

B「…いや、そういう加工食品だとまた十分に栄養が取れないので、ちゃんと自炊して栄養バランスを計算しないと…、もしかして那須さん、料理が出来ない…??


 こうして図星を突かれた那須さんが超能力で黒井さんに暴力行為を働いたのは、エスハラ(エスパーハラスメント)と名称を付けても宜しいですか?(待て)


6月2日(金)「お皿とかコップは小学生の時に作った事がある気がする」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はたまの休みに、趣味と実益を兼ねて陶芸教室に通っちゃおうという、シャレオツなOLの日常なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!私が家族のメインお皿を割ってしまって、仕方が無いので陶芸で全てタダで作ってしまおうと画策しているのに、そこにキミがしゃしゃり出てくるとはどういう事かね!?」

A「ヒィエ〜相変わらず行き先がバッティングしすぎるエンカウント率異常な上司が、いつも通りの理不尽なクレームを入れてきやがるでござる!こちらは普通にお皿を作りに来ただけなので、全力で他人のフリをするでござるよ!」


 こうして陶芸教室で見事沢山の皿をゲットした上司は、その後 夫婦喧嘩で奥さんに全ての皿を割られてしまったというから、うん、まあ…ドンマイ!(待て)


6月1日(木)「六月の頭から既に空気がじめじめじめじめしている(汗)」

 という訳で六月に入りまして、五月末の時点で関西は既に梅雨に突入していたりとか湿度&不快感MAXの天候が続く日常也…!

 光野水人です。

 「都島燈理」第十話の続きに関しては 次回の更新はまだ未定で、とりあえず必死こいて作業予定を消化するようにしておりますです( ̄ω ̄;)


紫外線で光る新鉱物「北海道石」発見 大阪大など研究グループ

 紫外線を当てると光る新鉱物「北海道石」が、北海道で発見されたのだそうで。

 近年は分析装置の性能向上で、毎年百種類くらい新種の鉱物が見つかってるとの話なのですけれども(汗)、それはそれとして日本の地名がそのまま付くのは凄いなあ( ̄ω ̄)

 北海道石の生成プロセスを調べる事によって、石油の生成プロセスの手掛かりになるかもしれないとの話もあって、やはり未知の新発見はワクワクしますね。



戻る