●2023年4月●
4月30日(日)「魚は水とか空気とか本当大事ね」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!この前新発売したコーラがとても美味しかったので、飼い金魚のキミにも味わわせてあげるジョボジョボ!

A「うーん金魚鉢の水に余計なものを入れたら、普通に窒息死とかする事実を知らない小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして炭酸の勢いが凄くて体が凄いパチパチするけど、僕ちんは超能力金魚だからこれくらいの逆境は平気なのさ!」


 こうして超能力で炭酸のパチパチする感覚を全てアキラくんに押し付けた結果、アキラくんが自室で悶えまくって悶絶したのはさておくとする!(待て)


4月29日(土)「細かく言い出すとキリがない話ではある」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、ゴールデンウイークに入ったばかりで気が緩んでいる所悪いんだけど、春の野草の時期だからって、土手に生えてる食べられる野草を根こそぎ掘りつくして、地形を代えるのは止めてほしい…!

A「先生せんせい!あんな道端にタダで食べられる栄養源が存在するなら、採らない方がむしろ間違っていると思いマッス!これからのゲル子ちゃんは、家計に優しい女子高生になってみせますよ!」

B「…いや…、例えば秋の銀杏とかでも、所有権は普通に公園とかその土地を持っている人のものだから…、持ち主に万が一訴えられたら、普通に窃盗容疑で逮捕されちゃうから…!」


 そんな訳で、自然の所有権に対する知識にショックを受けたゲル子ちゃんは、今度は海の魚を取る分にはどうだろうかと考え中なのです(待て)


4月28日(金)「高校生探偵が30周年って なかなかの矛盾(待て)」

 「金田一少年の事件簿30th」最終第4巻を読了〜!


 「墓獅子伝説殺人事件」の解決編&「怪盗紳士の挨拶」で30thは終了して、次は再び「金田一37歳」のシリーズを再開するという流れ。

 再び「37歳」を続けるに当たって、あからさまに未来(?)への伏線となるシーンが多いといいますか、はじめちゃんのリアクションが何だか妙にツボに入ってしまったなあ( ̄ω ̄)

 「墓獅子伝説」については、メイントリックが地味ながら個人的にはスマートに感じられて好印象、「怪盗紳士」も短い中に怪盗ものとしての要素が詰まった良編だったと思います。


 帯予告では、いよいよ「37歳」で美雪が登場するという事で、でも「37歳」は大人向けに本家よりもエグい要素が入りがちなので(汗)、前シリーズより もう少し希望のある展開にしてほしい…、お願いだから…!(切実)

 何はともあれ、次巻以降も楽しみです( ̄ω ̄)


4月27日(木)「目的とか手段を見失う事ってあるよね」

 本日のコント♪


A「今、季節はまさに春…!という訳で、春の売り出しに相応しい新作ケーキを作ってみた!」

B「おお、これは…!スポンジの土台にフレッシュなイチゴと…、あと、あれ、何か棒きれみたいなのが沢山ささっているんだけど…」

A「そう!春といえばやはりつくしなのだから、摘みたての柔らかいつくしを沢山飾りとして刺してみました!」

B「そしてよくよく見たら、スポンジの間から何か生き物の足…みたいなのが…!?

A「そう!春といえばやはり冬眠から目覚めるカエルなのだから、イキのいいカエルを調理して、生クリームに合うように仕立ててみました!これぞ、まさに…春ケーキ…!

B「春ケーキかどうかはさておき、目的の為に何か大事なものを見失ってない!?


4月26日(水)「まともな推理を文章にすると滅茶苦茶長くなるね」

 という訳で、怪奇探偵・写楽炎「セミ男」の問題編について あらためて推理をしてみたものの、一応ネタバレの可能性を考えて、背景色と同じ伏字にする感じの今日の日記!

 光野水人です。

 ちなみに光野的には「解けてるのは全体の70%くらいかなあ…」という感じなのですけれども(汗)、まあ、うん…何事もチャレンジ!( ̄ω ̄;)


〇吉兵衛棚の足跡トリックについて(以下ネタバレの可能性有)

 ホテルオーナーの残飯処理・残り物を野犬に食べさせる事から思いつくのは、「何故、死体は野鳥に食べられていなかったのか?」

 おそらくあの死体は本物ではなく、木か何かで精巧に作られた偽の死体であると思われる。

 距離的に、形が似ていれば本物の死体と間違えても不思議ではない。

 本物の被害者は、現場に近い別の場所で転落死していたと思われる。

 あるいはセミ男の犯罪を目撃し、その口封じで殺されたか。

 足跡の付け方自体は、作中の写楽炎の推理と同じ。

 まず、用意していた偽の死体(本物の死体よりも遥かに軽い)を現場に用意し、それを他の人間に目撃させる。

 皆が山小屋に去った後で、夜中にこっそり抜け出し、偽の死体を谷底に投棄(バラバラの木片になるので不審に思われない)し、近くに隠していた死体をあらためて吉兵衛棚に落とす。

 一連の行動は、自身のアリバイ作りのため。

 状況的には、市田一二三が一番怪しい。

 後に山伏となり、木彫りの仏像が作れる事も補強材料となる。

(ネタバレ終わり)


〇貸切風呂での密室殺人(以下ネタバレの可能性有)

 被害者がビールを飲み、酔っぱらっていたことを考えると、一つの可能性が思い浮かぶ。

 すなわち事件当時、あの貸切風呂に入っていたのは「本当にお湯だったのか?」

 被害者が酔っぱらっていたため、水風呂である事に気付かなかった(犯人が意図的にそう仕組んだ)のだとすると、作中で一度否定された「氷による凶器」の可能性が再浮上する。

 お湯の注ぎ口に、その形に作られた氷の刃物が用意されていたのだとすると、少しずつ暖かいお湯を注ぐことによって、凍ってくっついていた氷の凶器が少しずつはがれ、最終的にはある程度の勢いを持って前に飛び出す。

 それが刺されば被害者は死ぬ。

 更に暖かいお湯を流していく事によって、凶器は溶け、現場はごく普通の貸切風呂の状況になる。

(ネタバレ終わり)


〇被害者の持っていた鎌は何であろうか?(以下ネタバレの可能性有)

 冒頭で盗伐が行われている。盗伐を行うために草を刈る必要があり、鎌はそのために使う物だと思われる。

 状況から、被害者たちは盗伐を行っていたグループ、あるいはその関係者なのであろう。

 おそらく犯人「セミ男」も、盗伐者であり、悪党同士でのナワバリ争いが、事件の本質だと思われる。

 冒頭で襲われた盗伐者の仲間が、セミ男に襲われたため そのままになっている木材を、利益惜しさに回収に来た。

 そこを再びセミ男に襲われたのが、温泉宿での事件だろう。

(ネタバレ終わり)


〇冒頭で盗伐者に見せた巻物は、なぜご丁寧にルビが振られていたのか?(以下ネタバレの可能性有)

 「蝉男」の漢字の中に、「市田一二三」の字を紛れ込ませることが可能である。

 ルビを振る事で、元が他の文字である可能性(他の読み方がある可能性)を排除できる。

 自己顕示欲の為だろうか?理由は不明。

(ネタバレ終わり)


〇サングラスの大男は、なぜセミの抜け殻におびえていたのか?(以下ネタバレの可能性有)

 サングラスの大男=冒頭で生き残った方の盗伐者、に思える。

 一度セミ男に殺されかけていたなら、ただのセミの抜け殻の脅しでも、十分以上に効くだろう。

(ネタバレ終わり)


 一部はちょっと無理のある推理かな、とは思うのですけど(汗)、ひとまずはこれが精いっぱい。

 いつか来るであろう解決編が、楽しみです( ̄ω ̄)


4月25日(火)「今はアーカイブのあるメディアが当たり前みたいな所はある」

 本日のコント♪


A「さあさあそこな道行くお兄さん!この世にも珍しいラジオを見ていって下さいよ〜!」

B「え…、見るからに怪しさ満載の露天商のオッサンが、見るからに古臭いラジオをやたらと高値で売りつけようとしてくる…!怖い!

A「アッハッハ正直なのは嫌いじゃァないよおっちゃんは!実はこのラジオ、普通のラジオ放送は勿論の事、何と!…過去に放送されたラジオまで聞けてしまうんだ…!」

B「何…だと…?それはもしかして、音声のみといえどもタイムマシンのようなものなのでは!?そのラジオを分解・解析したら、タイムマシンの特許でウッハウハの大金持ちなのでは!?」

A「ここだけの話、ダイヤルを目いっぱいひねると、何と…、石器時代のラジオまで聞けちゃうんだ…!

B「あ、完全にインチキが確定したのでやっぱいいです畜生!


4月24日(月)「昼間は普通に暑すぎて、夜は普通に寒すぎる」

 という訳で、相変わらず昼夜の温度差が極端に過ぎるといいますか、具体的には寝ている間の温度変化で、適度だった掛け布団の量が暑くなって目が覚めて、薄くしてから再び寝るみたいな事が頻繁に起こる(待て)

 光野水人です。

 最初から薄くしたりすると、寒さで体調を崩してしまうので(汗)、本当に難しい季節になったものじゃよ…( ̄ω ̄;)


四角い車輪の自転車が爆誕。どうやって進む…?

 明らかに回らないサイズの四角いタイヤの自転車を作ってみましたよ!という紹介記事。

 移動方法がまさかの意外性でしたけれども(汗)、ああ、でも面白い発想だなあ…コレ。

 真っすぐな道以外は走れないと思いますので、やはり乗り物としては普通の自転車が最適解なのだな、と思います( ̄ω ̄)


4月23日(日)「冷却のための水分なら正直何でも良いみたいなアレ」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は優雅に屋外のテラスで、ティータイムなんて楽しんじゃいたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに日の当たる所で紅茶を楽しむのは気分転換に凄い良いけど、メカ子ちゃんレベルのトップアイドルが、茶葉から出す紅茶とかじゃなくて安物のティーバッグを楽しむというのは記者に写真でも撮られたらちょっと恥ずかしいアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんは機械なので紅茶の繊細な違いなんて分からないといいますか、具体的には色さえついていればそれで良いので、これは絵の具で赤茶色を表現しているだけの水だったりする

B「トップアイドルが絵の具の水をガブ飲みするとか本気で止めてほしいんだけど!?


4月22日(土)「ファービーとかAIBOとかいろいろあるよね」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は ちまたで流行のペットロボットを購入して、砂漠のように味気ない生活に潤いを求めるOLでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!ノドが乾いたので君の部屋に突撃して水道水を飲もうと思っていたら、この謎のペットロボットが なでろなでろと せがんできて、大変にかわいいのでこの子はウチのペットになるべき!

A「ヒィエ〜あからさまな不法侵入罪を屁とも思っていないクライム上司が、その上さらに窃盗罪まで上乗せしてきやがったでござる!?でもその子は最終的にはボイスロックがかかっているから、拙者の声でないと全機能を解放する事は出来ないでござるよ!」


 こうしてペットロボットを持って行った上司は、その執念でハットリ君ボイスを完璧に声真似出来るに至ったというから、その情熱に負けた拙者は普通に警察に通報したでござる!(待て)


4月21日(金)「ペットの中でも魚の飼い方って独特だなって」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!最近金魚鉢の水を代えるのをサボっていたけど、一ヶ月経っても何故か水が綺麗なままだから、これはもしかして一生水を代えなくても良くなったフラグに違いないよね!」

A「うーんペットを飼うと親御さんに息巻いたは良いものの、途中から世話するのが面倒臭くなってくる小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして金魚鉢の水は、実は超能力を使って自力で未来の水と入れ代えているので、将来的にも水の入れ替えが発生しないのは非常に困るの!」


 こうして一ヶ月分の水の汚れの入れ替え先を、金魚鉢でなくアキラくんの水筒の水に変更したのですなわち超腹痛(待て)


4月20日(木)「ここまでで、ひとまず前置きは終わったかなって」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その54)」1721〜1727ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 はい、虚空館の謎に関する かなり重要な描写!Σ(*□*)
 

 次回は5月5日、GW半ばの こどもの日に更新予定。


 謎解きに関する〆切は、一応5月3日が終わるまでにしておきます( ̄ω ̄) 


4月19日(水)「紅茶だとやはり洋のイメージがあるかなって」

 本日のコント♪


A「たまには優雅にティータイム!お高めの紅茶をポットで入れて、緩やかなひと時を楽しむぞぅ!」

B「あっ!それならついでにお相伴して良い?お茶請けに丁度、せんべいと羊羹があるからさ〜」

A「ええぇ…?いや、一緒にティ−タイムするのは良いんだけど、紅茶に合わせるならケーキとかクッキーとかの方が…、せんべいと羊羹をダージリンに合わせるのはちょっと冒険が過ぎるというか」

B「アッ!手元にほうじ茶があるから、お湯さえくれればこっちはこっちで楽しむから!」

A「目の前でほうじ茶を お茶請けと楽しむ姿を見ながら、紅茶だけ飲むとかとんだ拷問なんだけど!?


4月18日(火)「相変わらずじわじわと進行していく黒の組織周りのお話」

 「名探偵コナン」最新103巻を読了〜!


 最近のコナン君は、かなり細かい描写にこだわって推理やトリックを展開しているのですけど、その前提で読み進めると、相変わらず手堅いというかバランスの良い構成でまとまっているなあ( ̄ω ̄)

 怪盗キッドの話については、QEDで同じ系統のトリックが使われていましたけど、成る程コナン君だとこういう使い方になるのだな、と個性の違いが面白かったですね。

 そして、所々にラスボスっぽいキャラ、もしくはその周辺の描写がチラホラと出始めていて、でも流れ的に、次に来るのはラムさん周りのゴタゴタの進行になるんじゃないかしら…。


 最近は刊行ペースが半年に一度くらいにはなっているものの(汗)、それでも安定して本格ミステリーが読めるのは良い事だな、と思います。


4月17日(月)「黄砂とか車に積もったりするのが地味に面倒」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今年は花粉の量が多すぎて、特にメカは花粉症とかは無いんですけど体の中に花粉がめっちゃこびりついて困ります!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにメンテナンスでハッチを空けたら中に黄色い花粉がこびりついているのは衝撃というか、空冷式だからどうしても空気を取り込んで体を冷やさないといけないのが困りものアワワワ

A「う〜んそれなら発想の転換!空冷式で体内に花粉が取り込まれるなら、水冷式にして体から花粉ごと取り除けばいいじゃない!」

B「四六時中 身体から水漏れし続けるのは ちょっとどうかと思うんだけど!?


4月16日(日)「苦難を先にこなすか後に伸ばすか」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!今年は花粉の量が例年よりひどくて花粉症の患者さんが非常に多いっていうか、むしろ自分が花粉症で今日も呼吸困難なのでもう帰りたいズビズバー!

A「ウッフフ勤務中に患者さんの前で、堂々と全力で鼻をかむのは止めて下さいね黒井さん!しかし仕事に支障が出てもいけないので、ここは超能力で何とかしちゃいます!


 こうして黒井さんが勤務中に吸う筈だった花粉は全て未来に先送りされ、休みの日にだけ通常の十倍の花粉の量になったというからむしろ地獄!(待て)


4月15日(土)「デジタルのようなアナログのような」

 本日のコント♪


A「サイコロの目が1〜6までだとつまらないから、1.5とか2.3とか、微妙な数字が出る感じで丁半博打をやってみたい!」

B「ええぇ…?それはいわゆる十二面体とか、物凄い多面体のサイコロを使うって事?」

A「いいや!サイコロを振る場所を砂地にして、ナナメとかの微妙な判定を持ち込んで、小数点以下の数字が出るようにする感じで!」

B「結局奇数が偶数かでしか無いんだから、あまり変わらないような気がするんだけど…」

 こうして砂地で丁半博打を開始した所、微妙すぎる判定をどちらにするかで最終的には殴り合いに発展したというから、流石に小数点100ケタまでこだわるのは厳しかったかなって(待て)


4月14日(金)「頭痛がするのが風邪引いてるのか花粉症なのか判断がつかない」

 という訳で、最近は本当に天気が荒れがちといいますか、冬全開の寒さの翌日に初夏全開の暑さが来るとか(汗)、普通に体を壊しがちなので止めてほしい…!( ̄ω ̄;)

 シンプルに極端な気温差に、なかなか体が着いて行かない今日この頃。

 光野水人です。


カシラ、カシラ、ご存じかしら? 「少女革命ウテナ」のテレビアニメ全話がYouTubeで公開決定

 アニメ「少女革命ウテナ」の全話が、KING AMUSEMENT CREATIVE公式のYouTubeチャンネルで公開予定なのだそうで。

 現在は1〜3話を一週間限定で無料公開中で、毎週三話ずつ、最終回まで公開していくみたいですね。

 26年前に放映された作品なので、今見ると古びた部分もありますけれども(汗)、リアルタイムで見た印象としては、光野の中ではトップレベルで記憶に残っている作品です( ̄ω ̄)

 影絵少女とか印象的な音楽とか、演出力には今でも目を見張るものがあると思います。


4月13日(木)「おみくじ型の小さいキーホルダーとか時々見かける」

 本日のコント♪


A「散策していたら神社にたどり着いたので、たまにはおみくじなんて引いてみるかぁ」

B「ヒッヒッヒ…!ただの神社のおみくじなんて、大抵無難な事が書かれているばかりでつまりませんよぅ…!もしお望みなら、こちらの『超おみくじ』を引いてみるのをオススメしますよ…!」

A「神社のわき道から、あからさまに怪しい感じのオッサンが出た!?

B「いえいえ、怪しいだなんてそんな…!ちなみに私自身が引いたこの『超おみくじ』では、貴方は90%の確率でこのおみくじを試してみて、70%の確率で後悔する…!

A「いや未来のオレがそのくじを引いて後悔するのが分かってるなら、今のオレがそのくじを引く訳なくない!?でももしかしたら、30%の確率で満足するかもしれないのか…、そうか…」

 こうしてA夫くんの引いた超おみくじには「本日の降水確率70%」と書かれていて、確かに当たっているけどおみくじってそういう事では無いなって思う(待て)


4月12日(水)「新学期の華といえば部活勧誘」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、新学期が始まったばかりで部活勧誘が活発化している所悪いんだけど、新入生に間違われて、次から次へと運動部に誘われては相手を再起不能にするのは止めてほしい…!」

A「先生せんせい!確かに私は去年休みが非常に多くて、背も低いから新入生に間違われても仕方が無いとは思うんですが、胸を借りるつもりで全力で来いと言われたならば、野球のボールは木っ端微塵、柔道の対戦相手は体育館の反対側まで吹き飛ばしてもこれは不可抗力なのでは??」

B「ウワー確かに一般人であれば全力で行ってもそうそう問題は無いんだけれど、世界を救った改造人間すなわち世界最強の生物が全力で胸を借りに行ったら、逆に生き残る事の方が奇跡っていうか…!」


 こうしてゲル子ちゃんはデカデカと「二年生」の札を掲げる事によって部活勧誘を回避し、最終的にはあらゆる問題を避けて帰宅部になったよ(待て)


4月11日(火)「今は屋外イベントでかなり流行ってますよね」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は散ってしまった桜を科学の力で復活させて、やっと取れた休日にお花見を楽しんでみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに地元で桜が散ってしまっても、国内を北上すれば結構な時期まで花見をするのは可能だったりするんだけど、正直移動の手間と交通費が勿体ないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんが用意したのは紙製のシートとプロジェクションマッピングで、映写機で花びらの映像を投影する事により、本物以上に迫力ある花見を楽しむ事が出来るという…!」

B「映像とはいえ、10mもある花びらとかサクランボが落ちてくるのは大迫力が過ぎるんだけど!?」 


4月10日(月)「魔法ステッキのおもちゃは喋りがちよね」

 という訳で一ヶ月ぶりに、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その54)」1716〜1720ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 前回の流れを引き継いで、今回からは虚空館の謎解きパートに入ります( ̄ω ̄)
 

 次回は、四月の二十日頃に更新予定です。


 ちなみに、「虚空館の謎の解決部分」の更新について、どういった形式にするか、光野は未だに迷っていたりします( ̄ω ̄;)

 簡単に言うと、虚空館の謎の解決を「一度に全部更新する」か「分割して更新する」かの二択で悩んでいる訳ですけれども(汗)、ぶっちゃけ該当部分の分量がちょっと多すぎて、一度に更新してしまうと、残りの描き溜めから計算して その次の更新が数か月先とかそういうレベルになってしまう…!( ̄ω ̄;)

 まず「メインの謎解きを一気に更新」してから、「そこから派生した細かい謎を少しずつ更新」するのであれば、読者的にはもどかしいでしょうけれども、連載自体は比較的コンスタントに続けられます。

 例え虚空館の謎解きが終わったとしても、そこから更に「物語の表には出ていない謎」の解決がまだまだ続く予定(むしろここからが本番)ですからね…( ̄ω ̄;)


 事ここに至っても、物語の完結にはまだまだ時間がかかる予定ですので、展開の先を見据えた上で、もう少し考えてみたいと思います。


4月9日(日)「世の中知らない事はまだまだあるのだなって」

 という訳で、最近は花粉の影響なのか体調がメチャクチャに悪い訳ですけれども(汗)、それはそれとして相変わらず都島燈理の続きを地味に作業だ。

 光野水人です。

 桜もそろそろ散り始めて、完全に春というか初夏の様相を呈してきたなあ( ̄ω ̄)


イタリアの夜空に不気味な赤い輪!非常に珍しい気象現象「エルブス(ELVES)」

 イタリア上空で発生した巨大なレッドサークルの撮影写真が話題を呼んでいるのだそうで。

 エルブスと呼ばれる大気中の放電現象の一種で、数ミリ秒しか発生しない為 人間の目ではほぼ視認出来ず、よって撮影もほぼされていなかった、という珍しい気象現象らしいですね。

 成る程そんな気象現象があるのだな、と思うと同時に、少し虚空館のトリックに通じるものがあるな、と思ったので今回紹介させて頂いた次第。

 人間の見ている世界というのは、やはり本当の世界のごく一部でしかないのだな、と思います。


4月8日(土)「見れるものなら世界で一番深い海底とか見てみたい」

 本日のコント♪


A「池の水を全部抜いてみるTV番組があるように、一度でいいから海の水を全部抜いて、海の底を確かめてみたい!」

B「ええぇ!?そりゃア確かに、ワシのこの発明品『次元ホール』を海の底に設置すれば、海水はそこから異次元に抜けてあっという間になくなるけれども、二度と元に戻せない上に生態系とかしっちゃかめっちゃかになっちゃう…!

A「そんな理屈なんてどうでもいいから、とにかく海の底を見てみたいぞ!この好奇心は誰にも…止められない!

 こうして水を全部抜いて海を干上がらせたA夫くんは、しかしマリアナ海溝の急な崖で滑って転んで失神し、海の底を見る事は叶わないまま海の生物も全て滅んで すなわちどうしよう!?(待て)


4月7日(金)「都合のいいバリヤーとかは、那須さんなら出来たかもしれない」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!春の花粉がひどくてクシャミが止まらないので、超能力で何とかしてほしい!」

A「うーん珍しく真っ当、且つ素直な小学生らしいお悩み相談をどうもありがとうアキラくん!そして超能力で何とかしたいけど、花粉だけをより分けて呼吸をするとか難易度超高いにも程があるので、これは一体どうすべきか…!?


 こうしてスパ金のパワーでご近所の杉の木はそれはもう倒れに倒れ花粉症は収まったものの、器物破損の犯人を追う警察の影に夜も眠れなくなった所のアキラくんなのです!(待て)


4月6日(木)「ゲームは一日一時間、と申しまして」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は暇な時に手を出したソシャゲが予想外に面白すぎて、数万円単位で課金&先の展開が楽しみすぎて、これは一日くらい有休を取ってでもプレイしたい…!」

B「コラーッ、ハットリくん!そんな身勝手な理由で会社をズル休みなど許されると思っているのかね!?キミが会社に出社すれば、すなわち私がその分有休で休めて現在進行中のオンラインゲームを二十四時間体制でプレイ出来る!

A「ヒィエ〜明らかに拙者以上にゲームにハマっている上司が、これまた身勝手な理由で出社を迫ってきているでござる!?クッ…!ここは仕方が無いので、ゲームは休憩時間に留めて まともに出社するでござる…!」


 こうしてハットリくんは渋々ながらもお仕事をし、ゲームに どハマリした上司はそのまま一ヶ月単位の有給で廃人コースに(待て)


4月5日(水)「核心的な新技術が出ると大体 旧時代の抵抗があるというか」

ChatGPTとは?使い方や始め方、日本語でできることを紹介!

イーロン・マスクら警告「チャットボットの危険性」 ChatGPTなどの開発競争に警鐘ならす書簡

イタリア当局、ChatGPTの使用を一時禁止。GDPR違反の疑い


 という訳で、最近は文章で質問すればAIがそれに答えてくれる「ChatGPT」が色々と話題になっていまして、新技術なだけに凄い慎重というか危険物みたいな扱いされているなコレ!?Σ( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 光野もちょっと試してみたのですけど、知識の正確性がやたらと低かったり、文章の前後が怪しかったりする事はあるものの(待て)、受け答え自体はある程度しっかりしているというか、文章力に関してはひとまずの水準は越えているなあ( ̄ω ̄)

 そしてその不確実の範囲内で、なるべく聞き手が不快にならないよう、相手の望む答えを出力するように設計されている(らしい)ので、確かに使い手がそれを理解していないと、現状では社会の混乱を招きそうな感じではあるでしょうね。

 これから性能や確実性が増していくにつれ、新時代を担う技術となっていくのは間違いない所だと思います。

 何はともあれ、面白い時代になってきたなあ( ̄ω ̄)


4月4日(火)「いつかの未来であるかもしれない無いかもしれない」

 本日のコント♪


A「春といえば、やはり団子…!という訳で、三色ダンゴ型のロボットを作ってみました!」

B「え、春にダンゴは分かるけど、それをロボット化するのはどういう理屈…!?意味が分からないんだけど」

A「このダンゴ型ロボットは、表面はちゃんと可食可能になっていて、内部には様々なセンサー類が仕込まれている!これを体内に取り込むことによって様々な体内情報を収集し、年度の初めに身体チェックを行おうというコンセプトなのさ!」

B「…ああ、そう言われると とりあえず分からないでもないような…」

A「そして情報収集を行った後は、自力で口の中から這い出してきます!

B「それイメージ的に胃カメラとかの方がまだマシじゃないの!?


4月3日(月)「この時期は飲みすぎには気を付けましょうね」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!花見でお酒を飲みすぎて、急性アルコール中毒で倒れた患者さんが病院に運ばれてきています!ぶっちゃけ花見の場でめっちゃ楽しんでいた人間を、何故激務の我々看護士が手当てせねばならないのかブツブツ

A「ウッフフ患者さんの前で思っていることを、ストレートに口からダダ漏れさせるのは止めて下さいね黒井さん!そしてアル中は基本的に自然代謝を待つ以外に出来る事は無いのですが、ここは私が超能力で何とかしちゃいます!」


 こうして那須さんの超能力で全てのアルコールを分解された患者さんは、肝臓が綺麗になりすぎて一滴のお酒でも滅茶苦茶酔うようになってしまったのは幸か不幸かちょっと分からない(待て)


4月2日(日)「花見のマナーはきちんと守って清く正しく」

 本日のコント♪


A「私は桜の木の精霊の、春野 桜子!お花が満開になって一番元気の出るこの時期に、人間ヤロウどもが桜の木の下に居座って、さんざん飲み食いした挙句にゴミを巻き散らかしていくのが許せません!

B「酔っぱらって桜の木の下で寝ていたら、真夜中に木の中から何かブチ切れモードの美少女が出た!?

A「あぁらオホホホ…!美少女だなんてそんな…、本当の事を!それはさておき、桜の木の下にゴミを置いて帰るとか、日本の無礼講の空気が許しても この私が許しません!とっととゴミ袋に拾って詰めて、綺麗にしてから帰って下さい!」

B「アワワワ酔っぱらってクソ寒い夜中に目覚めた挙句、あきらかに貧乏くじを引かされている…!?しかし言ってることは正論なので、幽霊だか精霊だか相手に逆らう気力はありません!

A「素直でよろしい!…あ、ついでに桜の木の下に埋まっている、謎のバラバラ死体も掘り起こして持って帰ってくれませんかね?」

B「そういうのは自分じゃなくて警察に言ってほしいんですけど!?


4月1日(土)「新年度の春の到来の桜の季節」

 という訳で四月に入りまして、「都島燈理」第十話の次回更新はまだもうちょっとだけ先になる予定です。

 光野水人です。

 というか「虚空館の謎」については、掲示板の推理で正解者が出ていない状況な訳ですけれども(汗)、該当部分の解決が近付く現状において、もう一度だけ、推理の募集を呼び掛けてみたいと思います。

 少なくとも四月中は、「虚空館の謎」解決の該当部分には辿り着かない予定ですので、推理可能な方はネタバレ掲示板の方に書き込みして頂ければ幸いです。

 あと一応、追加でヒントになりそうな話をしておきますかね…。


 ネタバレ掲示板の真相に届かなかった推理の中にも、実は足掛かりとなる情報が含まれていたりします。

 例え間違った推理であったとしても、他の人にとっては意外な知見となったりする場合もあるので、集合知の力は侮れません。

 それがフェアなものである限り、数の力で解き明かす事の出来ない本格ミステリーはおそらく存在しないのではないかと思います。


 トリック的には、人間の性能限界というか、感覚なんてそんな絶対のものじゃないんだな、という仕掛けになっていますね。

 令和の世だと微妙ですけど、それでも大抵のご家庭にあるであろう「とある道具」が、その性能限界というか人の性能に合わせた仕組みで動いていて、その辺りを詳しく調べてみると、何か見えてくるものがあるかもしれません。

 …解答部分が近いとはいえ、我ながらヒントを出しすぎだなあ…( ̄ω ̄;)


 光野としては、本格ミステリーにおける「謎」は、その難易度と面白さの両輪があってこそ成立するものだと考えていますが、それも正しく解く事の出来る「謎」だという前提があってこそ。

 新たな推理の登場を、心よりお待ちしています。



戻る