●2023年3月●
3月31日(金)「今日はいわゆる年度末の日」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、こたつに入って自堕落に昼寝している時間があるなら、今が見ごろの桜の下で花見というのもオツだと思うよ!」

A「先生せんせい!桜の花に限って花見というのは、他の花々に対して割と失礼な話なのではないでしょーか!?土手に咲く雑草の花だって沢山ありますし、花瓶に飾っているドライフラワーだって立派な花!

B「ウワー花見についての常識を知らないゲル子ちゃんが、しかし決して馬鹿にはならない正論を吐いてる!?…まあ厳密に言うと、花見といったら梅見とかそういうのも含まれるんだけど、土手の雑草とかをあまり含まないのは確かにそう…、ある意味では植物差別!


 こうしてゲル子ちゃんの主張に博士は目からウロコし、それはそれとして「桜の下で宴会」と説明したならば普通にゲル子ちゃんも乗って来たよ!(待て)


3月30日(木)「原作後半の話より、前半のみっしり詰まった話の方が割と好き」

 という訳で、TVアニメ「うる星やつら」令和版の、分割4クール中の前半2クールが終了しまして、旧アニメのOP「ラムのラブソング」のカバーをまさかここで持ってくるとはΣ( ̄□ ̄;)

 光野水人です。

 というか、旧作の音楽関連はやるかどうかすら分かっていなかったので、旧作ファンにとっては ここで使ってくれるだけでも十分にありがたい話ではある。


 前半2クール分の感想としては、序盤はまだ新アニメとしての方向を模索している感はあったものの、少しずつ旧アニメや原作に寄せたワチャワチャ感が出てきたというか、比較的良い方向に安定してきているので、次クールが普通に楽しみな感じ( ̄ω ̄)

 …しかし、旧作ではうるさい程に出番のあったチェリーの出番がほとんど無いのが(汗)、個人的には残念というか、次クールはもうちょっと出番がありますように…!

 あとサクラさんと弁天様とお雪さんと(以下略)


 おそらく来年の春頃であろう、後半クールの放映が楽しみです( ̄ω ̄)


3月29日(水)「そろそろ桜が見ごろの季節ですかね」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は桜のお花見のアウトドアで、まさかの屋外ライブを行ってみたいと思いますぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにお花見で飲み食いしながらライブを行うのは前代未聞だけど、外から見るとアイドルのライブというよりはオッサンが機材を持ち込んで屋外カラオケを楽しんでいる類にしか見えないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!それならカラオケの場に高さを作って、きちんとイベント感を出せば良いのですよぅ!」

 こうしてライブ会場に作られた高台の上でライブを行うメカ子ちゃんと それを囲んで盛り上がるファンは、一見大規模な盆踊り会場に見えない事も無かったかなって(待て) 


3月28日(火)「ジャンル的にはマネーゲームのような違うような」

 加藤元浩「Q.E.D. iff 証明終了」24巻、「空のグリフターズ」6巻(完結)、を読了〜!


 「空のグリフターズ」は、全6巻と短めながら実に見事に完結しまして、テーマ的にも物語的にも、作者の個性を存分に発揮した長編だったのではないかしら( ̄ω ̄)*

 そして「QED」は、物語的には普段通りだったのですけど、作画がかなり省力的な感じになっていまして(汗)、光野が想像するに、グリフターズの作画が物凄い気合いが入っていたので、連載の時期的にそちらにリソースを取られてしまったのではないかしら…( ̄ω ̄;)


 あと「グリフターズ」が終わった分の新連載予告がいわゆる「妖怪ミステリー」で、同じ雑誌に連載中の虚構推理とかぶっているのは大丈夫なのコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 ミステリー的にはどんな感じになるのかしら…、加藤先生の新連載なので、あまり心配はしていないのですけど。


3月27日(月)「普通に体力がある方が困らない事は多いと思うの」

 本日のコント♪


A「健全な精神は健全な肉体に宿る!という訳で、今日から筋トレを始めるぞぅ!」

B「え、その考え方だと筋肉モリモリの人は犯罪とかしないって話になるけど、犯罪統計的に特にそんな事は無いので、単なる迷信の類なのでは」

A「そんないきなり水を差すような事を言わなくても!?じゃあ健全な精神に健全な肉体が宿る理論で、勉強すれば体の方が勝手にムキムキになるとでも…!?」

B「それはそれで理屈としてムチャクチャなんだけど!?


3月26日(日)「眠気覚ましの方法って結構あるよね」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は春のうららで暖かくなって、滅茶苦茶に眠たいので太ももに短刀を刺して眠気を誤魔化すというがんばりやのOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!春が近付く暖かさの中、上司の私が必死こいて眠らずに頑張っているというのに、部下のキミが短刀を刺してスプラッタ耐久をやっているとか、ここは耐えて忍ぶニンジャの修行の場じゃないのだよ!?」

A「ヒィエ〜先ほどまで完全に眠りこけていた上司が、部下のお叱りポイントに気付くや否や覚醒するとかどれだけイヤミレベルが高いのでござる!?あと社内の服務規定に、太ももから血を流して覚醒してはいけないなんて決まりはないのでござる!」


 こうして血を流しつつ仕事をしたハットリくんの書類はかなり血にまみれ、普通に怒られてしまったというから勤務中は自傷行為で覚醒するのは避けようね、皆!(待て)


3月25日(土)「夢か幻覚か、あるいはSF」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!休憩中に屋上でこっそりお酒を飲んでいたら空からUFOが現れて、地球で未知のウイルスに感染したので助けてほしいと思念波で訴えてきていますウイ〜ヒック!

A「ウッフフ勤務時間中にアルコールを嗜むとか、普通に処罰の対象なんですけれどもね黒井さん!そして酔っ払いの戯言かと思いきや、本当に屋上にUFOと宇宙人が鎮座している…!?


 こうして那須さんが調べた結果、宇宙人にとっての未知のウイルスはただの風邪だったので薬で治療し、黒井さんが付き添いでUFOで星まで着いて行く事にしたのは、酔っ払いの戯言か医療関係者の責任感か判断しないことにした那須さんなのだ!(待て)


3月24日(金)「桜が咲いてきたら いよいよ春本番な気がする」

 という訳で、最近は暖かくなってきたというよりは、昼は暖かく夜は冬の寒さという、ただ単に温度差がエゲツなくなってきただけの状況に思える…!(汗)

 光野水人です。

 服を暑い方に合わせても、寒い方に合わせても不都合が生じる(汗をかいたり、寒かったり)のが、何というかもう理不尽だなって…( ̄ω ̄;)


グミのブロックを組み立てて“車”や“バス”ができる! カンロの立体型ブロックグミに“のりもの”登場

 菓子食品会社のカンロが、グミを組み立てて乗り物を作れる「4Dグミブロックス のりものパック」を発売中なのだそうで。

 ああ、これは楽しそうな知育菓子だなあと思いつつも、子供がグミを触りまくって手をベタベタにし、作った乗り物がもったいなくて放置した結果エラいことになるみたいな小学生によくある風景が見える、見えるぞ…!(待て)

 妄想はさておき、グミ以外の食べ物だとブロックにするのは難しそうなので、良いチョイスだなと思います。


3月23日(木)「宝を見つけたとして買い取りとかどうなっちゃうのかしら」

 本日のコント♪


A「オレは凄腕のトレジャーハンター!今日もまだ見ぬお宝を求めて、未開の土地を冒険するぜ!」

B「えっ…、でももし苦労してお宝を見つけたとしても、土地の所有者と権利が分割されちゃうし、現代においては苦労が勝ってなかなか実りの少ない仕事なのでは…?」

A「そんなもの、そこにロマンがありさえすれば何でもないのさ!…さて!今日も知らない土地の夜店屋さんで、ひもクジとか、射的でまだ見ぬお宝をゲットするぜ!」

B「本物のトレジャーハントより現実的だけど、大分みみっちい宝探しだな!?


3月22日(水)「ミニチュアを揃えるのとか そこそこ裕福じゃないと多分無理」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!ミニチュアの町のおもちゃを買って貰ったので、キミの超能力で体を縮めて、おもちゃの街を歩いてみたいぞ!」

A「うーん超能力とドラ〇もんの秘密道具とを混同する、頭の悪い小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして身体を縮めるのは流石にムリでも、小さなネズミと魂を入れ替えるくらいの事なら何とかできるよ!」


 こうして小さなネズミの身体でアキラくんはおもちゃの街を遊び倒し、戻って来た時には身体が家の柱を齧り倒そうとする寸前だったというからその後の展開は推して知るべし!(待て)


3月21日(火)「多分過剰戦力というか何というか」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、春休みに昼寝をしている所悪いんだけど、ご近所のおばあさんがオレオレ詐欺の被害にあったのを何とかしたいので、世界を救ったその力を貸してほしい!」

A「先生せんせい!あのおばあさんはこの前帰り道に美味しい大福をご馳走してくれた善人なので、そんな人を騙す輩はゲル子ちゃんの全力パンチでバラバラにしてやる

B「割と目が本気っていうか、ゲル子ちゃんが言うと笑えないよ!?…多分相手は一応人間の筈だから…!間違っても相手をバラバラになんてしたら、こっちが警察に捕まっちゃう羽目になるから…!」


 こうして平中先生が高度なハッキングで犯人の居場所を突き止め、偽の情報で同士討ちさせて犯人逮捕に至ったというから、ゲル子ちゃんの出番は地味に無かったのだ!(待て)


3月20日(月)「昭和イメージがリアルすぎて普通に怪人もいた気がしてきた(待て)」

 根本尚「人形紳士 少女探偵・火脚葉月 最後の事件」を読了〜!


 という訳で、「怪奇探偵・写楽炎」シリーズの根本尚先生による、新作ネーム272ページが突然更新されまして、ネームなのでそれなりに読み取りにくい部分はあるものの、キッチリと本格ミステリーをしている上にドラマ性が高くて、光野的には非常に面白かったです( ̄ω ̄)*

 短編連作ミステリー形式の長編で、成る程ノンシリーズでなければ描けない内容といいますか、この人 本当に「昭和」ミステリーの雰囲気を出すのが得意だなあ…。

 比重としては、ミステリーよりも人間ドラマ部分を重視した構成になっていて、しかしミステリ部分がおざなりという事は決してなく、むしろリアリティという意味においては、これくらいに抑えておいた方が、物語としての全体のバランスが滅茶苦茶に良いのではないかしら。

 というか、「人形紳士」のメイン発想とそこを中心としたミステリ部分は、光野的にはかなり新しいというか、大きなトリックのように感じましたね。

 エンターテイメントとしてのミステリの力を十二分以上に発揮した、非常に良い本格ミステリー長編だったと思います。


 この原作なら、普通に漫画連載とかそういうのが可能なレベルに思えるのですけど、その辺りはプロの世界視点だと色々違ったりするのかしら…。


 本格ミステリーとしての写楽炎シリーズの魅力に、ノンシリーズならではのドラマ性を存分に加えた、氏のファンなら文句無しにお勧めできる一作です。

 良いものを見たなあ( ̄ω ̄)


3月19日(日)「今年は花粉量が多いらしいので余計にかも」

 という訳で、最近は特に寒くない暖かい日でも、普通に鼻がムズムズしてくしゃみをする事が多くて(汗)、…ああ…、認めたくないけど完全に花粉症だなコレ…!Σ(T□T;)

 光野水人です。

 対策といえば、家にいる時はなるべく換気を控えるとかの消極的なアレしか思い浮かばないのですけど(汗)、普通に部屋マスクとかもアリだろうか…、でもそれはそれで別のストレスになっちゃう気がする…!

 このまま初夏辺りまで、ひたすら耐え忍ぶのが例年のコースだったりするのですけど今年はどうでしょうね( ̄ω ̄;)


「うまい棒」や「よっちゃんイカ」の”あいつら”がビッグフィギュアに!? 「駄菓子キャラクターマスコット」が3月下旬登場

 うまい棒やよっちゃんイカなど、駄菓子のパッケージイラストで有名なキャラクターが、カプセルトイのマスコットフィギュアとして登場予定なのだそうで。

 なかなかに懐かしい話というか、やはり地味に知っているキャラが多いなあ( ̄ω ̄)

 思わず一つ欲しくなってしまいますね。


3月18日(土)「普通に扱っていればそうそう変質しないらしいですが」

 本日のコント♪


A「ダイヤの指輪を燃やしたら、消し炭になっちゃったんだけど、どうしよう…!?」

B「何…だと…!?ダイヤモンドは800℃を超えない限り発火しない筈なんだけど、一体どんな状況でそんなミスを…!?

A「ダイヤを燃やしたら本当に原料の石炭になるか試してみたくて、自ら焼却炉に放り込んでみました!

B「うろたえてるから何かのミスかと思ったら、思い切り意図的なアレだったよ!?…じゃあ別に炭になったんだからいいじゃん…!特に困る事とか無いじゃん…!」

A「…いや、でも、炭とか灰とか、ゴミ捨てでどうやって分別したら良いのかなって…」

B「炭は可燃ゴミ、灰は水を含ませてちょっとずつゴミに出せばいいから困らないで!?


3月17日(金)「春は出会いと別れの季節というか」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はいつも迷惑をかけるパワハラ上司が、春の人為異動で居なくなってしまうウワサ…だと…!?」

B「コラーッ、ハットリくん!この私が別部署に異動するというウワサで、他の社員は全員私に餞別を送ってくれたというのに、キミだけ何の挨拶も無いとは一体全体何事かね!?」

A「ヒィエ〜鬱陶しいくらいに他の社員にカラみまくって餞別を引き出したウザウザ上司が、ついに拙者の所にまでやってきやがったでござる!?…だがこれが最後と思えば、清水の舞台から飛び降りたつもりで1000円くらいの餞別を送るのはやぶさかではない…!


 こうしてハットリ君は渋々上司に餞別を送り、人事異動は単なるウワサだったので何も変わりやしなかったという千円返せな感じの拙者でござる!(待て)


3月16日(木)「時代と共に怪談とかも変わっていくのね」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は最近生まれた都市伝説の、パソコンババアについて検証してみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!携帯にまつわる怪談とか、新しい都市伝説は地味に増えつつあるんだけど、それはそれとしてメカアイドルがそんな情報を拾っても特にメリットとか無いので普通にアイドル活動に専念してほしいアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!最新の流行を追うのは人気商売には必須の事といいますか、具体的にはパソコンババアの内容を、アイドル的なプラス要素として取り入れちゃいます!

 こうしてババアのコスプレをしてメカ子ちゃんが作成した「パソコンの使用時間を守ろうね!」の動画は、再生数一億回を突破したというから世の中何が流行るか分からないなって(待て)


3月15日(水)「本編のどこの時間軸なのかなっていうのは いつものお話」

 という訳で、アマゾンプライムで映画「ワンピース フィルムレッド」を視聴しまして、噂に聞いてはいましたけれども、思ったよりもガッツリミュージカル仕立ての映画だった…!Σ( ̄□ ̄;)

 光野水人です。

 ストーリーラインは、ウタというキャラに的を絞ったまさに劇場版読み切りならではといった内容で、刺さる人には思い切り刺さりそうな感じでしたね〜。

 個人的には、ガッツリ入る数々の挿入歌よりもストーリーのテンポを優先してほしかったところですけど(汗)、でもこの思い切った内容だからこそ、シリーズ最高の興行収入突破が可能だったのではないかしら。


 あと、原作のキャラも思ったよりも沢山登場していて、特にブルーノさんがあんなに出番があるとは思わなかったよ…!Σ( ̄□ ̄;)


3月14日(火)「世界五分前仮説とか、異世界に迷い込んだりとか多分そういうの」

 本日のコント♪


A「3月14日といえば、そう…ホワイトデイ!この世全てが白く塗りつぶされ、人の意識までもが全て消え去り、そして共に我が意識も、途絶えよう…!

B「え、何!?私の知ってるホワイトデーと全然違う…!バレンタインデーのチョコのお礼に、男子が頑張ってクッキーとかキャンディーを好いとう女子に渡す日なのでは…!?」

A「フム…、世間にはそのような俗説もあるようだが…、しかし!今、目の前で世界が端から消えていく様を目にすれば、そんな事は言ってられまい…!

 こうして世界が端っこから真っ白になっていくのを見たA子ちゃんの目の前で、バレンタインにチョコをあげた男子がやってきてホワイトデーのキャンディーを渡した瞬間!

 謎の男と世界のホワイト化は消え失せ、ごく普通のホワイトデイになったというから世界線がそっちに収束してホント良かったなって(待て)


3月13日(月)「生き物の命は粗末にしてはいけませんのだ」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!この前水槽をひっくり返したショックで どうも超能力が失われているような気がするんだけど、そろそろ能力を取り戻さないと新しい熱帯魚とかを飼う選択肢が無い訳でも無い!

A「うーん自ら飼い始めた動物に対する責任を放棄して、身勝手にふるまう小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして確かに超能力が上手く使えなくなっているので、生き延びる為にもっと必死にならないといけない…!


 こうしてアキラくんが水槽ごとスパ金を捨てようとする直前で、超能力が復活して辺り一面が焼け野原になったくらいは飼い主の責任の範囲に入ると思うんだ…!(待て)


3月12日(日)「糖尿病とかじゃなければ普通に病院食で出そうではある」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!バレンタインに那須さんが患者さんに配ったチロルチョコに対して、三倍どころか百倍返しでホワイトデーのお返しを持ってきた純朴な元少年患者さんが来ています!まあチロルチョコが一コ二十円くらいのものなので、百倍でも二千円くらいなんですけどねアワワワ

A「ウッフフプレゼントのお返しに込められた心を、金額で語るのは止めて下さいね黒井さん!そしてチョコのお返しといえど、患者さんから何かを頂くのは贈賄とかそういうのに当てはまるので、病院では基本禁止されているのですからして!」


 こうして那須さんはホワイトデーのお返しをキッパリと断り、少年の恋の病は無事に完治したという事でよろしいですか(待て)


3月11日(土)「わらび餅も大体わらび粉は入ってなかったりすると思うの」

 という訳で、昨日は地元の最低気温が既に12度を突破、最高気温が20℃突破といった感じで(汗)、冬どころか春向けの格好でも暑さを感じたのは、ちょっと気温が急上昇しすぎじゃないですかね…!Σ(T□T;)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「桜もちのピンク色って、一体何の色なんだろうか…?」

B「え、そんなの考えるまでもなく桜の花びらの色なのでは…?多分、桜の花びらから色素を取ったりしてうんぬんかんぬん

A「ところがどっこい!昔は塩漬けの桜の葉を水に浸けて色を出してたらしいけれど、それだと色が薄すぎるので、現代ではあれはただの薄めた食紅!逆に言えば、色さえつけば何でも良い!

B「何…だと…!?

A「だから、所によっては店主のこだわりによって人の生き血とか薄めたりしているかもしれない!

B「流石にそれは無いと思うんだけど!?


3月10日(金)「春に近い時期に雪密室を解明できたのは良かったなって」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その53)」1694〜1715ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 そんな訳で雪密室の謎がようやく解明されまして、出題の時期から計算すると、約六年越しでの解答という事になりますね…(時間がかかったのは、単に光野の筆が遅いからです)

 ネタバレ掲示板では、正解のカキコミを非公開にしていた(ネタバレ防止のため)のですけど、今回の更新をもって、そちらのカキコミも公開状態とさせて頂きます( ̄ω ̄)


 次回の更新予定は、再び未定。

 今後の更新予定を考慮し、今回の分量に見合った分だけ間を空ける事になるかと思います。


3月9日(木)「何かもう三月とは思えないくらい暖かくなってきた」

 という訳で、最近は花粉の影響なのか やたらと目と頭が重たくて(汗)、それでも何とか第十話の続きを制作する日々。

 光野水人です。

 最近は、城平京先生の新刊「虚構推理短編集 岩永琴子の密室」をチョコチョコと読んでいまして、ミステリーと呼ぶにはライトめの話が多いのですけど、現代の読者的にはこれくらいサクサクと読める方が良いのかしら。

 放映中のTVアニメの方も、一期と比べると視聴しやすい手堅いエピソードでまとまっていますね( ̄ω ̄)


花びらとフルーツを閉じ込めた「花のキャンディ」が幻想的で美しい 紅茶に溶かすと広がる花弁にうっとり

 ああ、これ滅茶苦茶美味しそう!Σ( ̄□ ̄)

 中に入ってるフルーツはドライっぽいですが、紅茶と一緒に楽しむと良さそうだなあ。


3月8日(水)「エイリアンの襲来した宇宙船みたいなアレ」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、春の到来を夢見ながら こたつでモチをほおばっている所悪いんだけど、強風の影響で台所の窓が割れちゃったので、とりあえずダンボールでふさいだりするのを手伝ってほしいアワワワ

A「先生せんせい!こんな時にこそ、世界を救ったこのゲル子ちゃんの能力ですよ!敵怪人から吸収した この固まる粘着液の能力があれば、割れた窓を再び固める事など造作もないです!」


 こうしてゲル子ちゃんの粘着液によって見事に窓はふさがり、しかし見た目が謎の生物の粘液にしか見えないので、ご近所さんに騒がれる前に新しい窓を買ってこようと思った先生なのです!(待て)


3月7日(火)「たまたま持っていたチョコレートのありがたさとか多分そういうの」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!冬に雪山で遭難して、めちゃくちゃカッコ良いリーダーシップを発揮して女の子にモテモテみたいなのを実際にやってみたい!」

A「うーんドラマと現実の区別がつかなくなるみたいな中二病全開の小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして、それを実行するにはまず雪山で遭難しないといけないんだ…!」


 こうして冬のスキー旅行で超能力による吹雪と雪崩が実行され、アキラくんとお友達が遭難した辺りでスパ金のエネルギーが尽きてしまったというから、その後 無事大人たちに救助されて本当に良かったね!(待て)


3月6日(月)「とりあえずまだ春と呼ぶには少し早い冬」

 本日のコント♪


A「冬といえば、やはりみかん!…なのだけれど、ダンボールで十箱分買ってくるのは ちょっとやりすぎたかなーって思う!」

B「いやこんな大量のみかん、どうやって消費するんだよ!?箱の下から悪くなっていって、気付いた時には青カビがわんさと…、おぉ…、恐ろしい…!

A「そんな事になる前に、まずは消費する努力をしようよ!朝・昼・晩のデザートは全てみかん!何割かは砂糖で煮詰めてジャムにして、何割かは絞ってジュースにして…!更には中身をくり抜いて、なめして剥製に!アクリル樹脂で固めて、お洒落なスタンド!更には皮を全部繋げて、敷き物にしちゃう手もあるかな!」

B「幾ら何でも処分に全力を注ぎすぎだと思うんだけど!?


3月5日(日)「知恵の輪だと大体ワンアイデアなのですけど箱だと盛りに盛ってそう」

 という訳で、アマゾンプライムで「ルパン三世VSキャッツアイ」を視聴しまして、光野的にはなかなかに面白かったです( ̄ω ̄)*

 3DCGを使ったアニメ且つ有名作品同士のコラボという事でちょっと不安はあったのですけど(汗)、3DCG的な違和感をほぼ感じない高い完成度と、お互いの作品の長所を引き出しつつ見事にまとめたシナリオのバランスが非常に良かったですね〜。

 世界観的に、どうしてもルパン一味が強すぎる側面はあったものの(汗)、敵の手強さでその辺りも上手くバランスを取っていまして、両作品のファンなら過不足なく楽しめる作品に仕上がっているのではないかしら( ̄ω ̄)


Puzzle Box|錬金術師の謎を解き明かせ!立体パズルゲーム

 本格立体パズル「パズルボックス」の紹介記事。

 いわゆるからくり箱のように、試行錯誤して少しずつ箱を開けていく本格パズルなのですけど、知恵の輪とかのパズルと比べると本気度が凄いといいますか、具体的には一つ五千円以上のお値段がする…!(汗)

 知恵の輪くらいならお手軽に手を出せるのですけど、軽々に手を出しても火傷しそうなのが困り者です( ̄ω ̄;)


3月4日(土)「イベント翌日のあれやこれやで」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は社長の自慢で会社の入口に飾られていたひな人形が、3月3日を過ぎてもまだ飾られている…だと…!?

B「コラーッ、ハットリくん!雛人形を片付けるのが遅れると、お嫁に行き遅れてしまうという迷信をもしかして信じたりしているのかね!?例えそれが真実だろうと、多少のミスは社長相手なら全力でスルーするのが社会的には良い社員なのだよ!?」

A「ヒィエ〜完全に社畜に染まった飼い犬上司が、これでもかとばかりに社会の処世術を叩き込もうとしてきやがるでござる!?でも拙者が良くても、多分我が社の独身女性なら これを見て何かしらのリアクションを起こす筈…!


 こうして社内の独身OLが決起し、あっという間に社長にひな人形を片付けさせたというから、それに抵抗した上司はすなわち ひん死の重傷(待て)


3月3日(金)「現代技術だと実際どれくらいのものが作れそうかしら」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はひなまつりの企画で、ひな人形を全てミニロボットに置き換えて可動させるという、実に二十一世紀に相応しい出し物!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに最近は犬型ロボットのAIBOとか、ある程度カンタンなロボットは普及している印象があるけど、ガチめのロボットは正直単価が高すぎるから、今回の企画にかかった費用なんて想像さえしたくないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!その辺りはメカ子ちゃんもきちんと考えているといいますか、予算削減のためにソーラーエネルギーを採用し、昼間は充電の為に停止して夜中にギギギと動き出すという省エネロボットなのですよぅ!」

B「夜にしか動かない人形とか、呪い系のアレにしか見えないんだけど!?


3月2日(木)「水に浸けたら50倍に膨らむ人形とかはあるよね」

 本日のコント♪


A「世の中色んなカプセルトイがあるけど、カプセルトイのサイズを超えるアイテムが入っているカプセルトイが無いのはおかしいと思う!」

B「いや何メチャクチャ言ってるの!?カプセルに入らないサイズのアイテムなんて、入れられる訳がないでしょう!?」

A「そこは多種多様なカプセルトイがあるんだから、チョイと不可能を可能にしたっていいじゃない!カプセル無しで景品自体がカプセル型のトイだってあるし、カプセルが外に出てきたら、その…空気を吸って膨らむとか…!

B「やだよそんな異次元の増殖する未知の生命体みたいなカプセルトイ!?

 こうしてA夫くんは長年の研究の末に、ガチャ台の外に出たら百倍に膨らむカプセルトイを開発したものの、あまりにデカすぎて持って帰れず、その場に放置される苦情案件が続出したよ!(待て)


3月1日(水)「クレヨンしんちゃんは個性的なキャラが多くて良い」

 という訳で最近は寒いは寒いのですけど、徐々に暖かい日が増えてきまして、しかし春到来と言うにはまだ一ヶ月くらい早いかなあ( ̄ω ̄)

 光野水人です。

 相変わらず第十話の作業の続きを黙々と進めていまして、次回の漫画更新は もう少し先になるのではないかと思います。


【予告】『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』8月4日(金)公開

 今夏公開予定の映画「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜」の予告動画。

 クレヨンしんちゃんの映画は ここ数年ばかり見ていなかったのですけど、今回は七年かけて作ったフル3D映画という事で、何というか動きが凄いな!?Σ( ̄□ ̄;)

 いわゆる全編ヌルヌル動く感じの3Dじゃなくて、きちんと間を省略して、アニメ的に面白い動きになっているのが良いですね〜。

 ちなみに光野は、オトナ帝国とか戦国大合戦とか好きです。



戻る