●2023年12月●
12月31日(日)「鐘の音を聞きながら静かに過ごしたい年末」

 本日のコント♪


A「年末には除夜の鐘を108回鳴らして煩悩を消し去るとは言うけれども、正直オレほど清廉潔白な人間には、108個も煩悩がある訳ないと思うんだ…!

B「そうか、何言ってるんだお前

A「すなわちオレが除夜の鐘の波動を浴びたならば、煩悩は数回でたちまち消え去り、むしろ煩悩マイナス1とかそういう感じの数値になってしまうのではないか…?という事は、新年からはむしろ煩悩を爆発させないと釣り合いが取れないのではあるまいか…!?

B「そうか…、本当に何言ってるんだ…、お前…!

 
 そんな訳で新年早々ヤンチャをしそうなA君を、体を張ってでも止めようとするB君の煩悩ポイントが現在マイナス20点で、A君は正直プラス300点くらいだと思うの(待て)


12月30日(土)「挑戦状 大好き人間としては今年は感慨深かったなって」

 という訳で、今年も秋色メロンの一年を振り返ってみる日記!

 光野水人です( ̄ω ̄)


 2023年で個人的にヒットしたのは、アニメ「進撃の巨人」の完結だったりスイッチ「超探偵事件簿 レインコード」だったり、少女革命ウテナの再放送意外と細部を忘れていたり、ツイッターがXに移行してしまったのはまあまだ認めていませんよね!(待て)

 本格ミステリーで言うと、根本尚「人形紳士 少女探偵・火脚葉月 最後の事件」が個人的には今年イチオシ(ネームですが)

 小説では たまに話題の本格ミステリーを読んだりはしているのですけど、謎解きじゃなくてサスペンス主体のものが多かったりして、おにぎりが欲しいのにチョコを食べている気分になるのだ( ̄ω ̄;)

 あと今年は、夏は暑くて冬はクソ寒くて(汗)、いよいよ寒暖差がシャレにならない事になって来ている…( ̄ω ̄;)


 さて、漫画については「都島燈理」第十話が(その52)〜(その59)まで進みまして、合計8パート分 全241ページの進行!

 今年は挑戦状部分の謎解きパートが ほぼメインで、その分少し張り切っていたので、例年の目標(200ページ前後)と比べると、ちょっと多めの更新になっていますね。

 謎解きメインの読者にとっては挑戦状部分が終わって少しスッキリして、でもまだまだ未解決の伏線&表に出ていない謎は山ほどあるのだ…!(*ω*)


 来年は、RPGでいう所の「ラスボス戦手前の中ボスラッシュ」みたいな感じになると思います。

 ここまで来ても、物語の完結には まだ数年を要するでしょうね。


 そんなこんなで、今年もひたすら第十話の進行に明け暮れた一年でしたが(汗)、まだまだ完結を目指して突っ走って行こうと思います。

 令和の世において、個人ウェブコミックサイトなんて化石も良い所だとは思いますが( ̄ω ̄;)、それでも目を通して頂いている方々には ひたすらに感謝。

 来年以降もまた、お付き合い頂けましたら幸いです。


 それでは、今年秋色メロンに来て頂いた全ての方々に感謝を。

 ありがとうございます!


 果たして、2024年はどんな年になるでしょうかね( ̄ω ̄)

 光野水人でした!


12月29日(金)「未来においてどんな文化が残るかは なかなかの謎」

 という訳で、ほぼ一年ぶりにピクシブに「都島燈理」第十話(その50)〜(その57)を追加致しました〜!(解決編前半)

 何かピクシブ自体がやたらと重くて、漫画をUPするだけで待ち時間が異常にかかってしまいましたが(汗)、ピクシブの年末ってこんな感じなのかしら…?( ̄ω ̄;)


 本日のコント♪


A「という訳で、時は2223年・年末!今は失われし二百年くらい前の行事に、『年越しそば』なるものがあったらしいので再現してみたいと思います!」

B「何…だと…!?完全にヒマにあかせた金持ちの暇つぶしとしか思えない行事再現を、行う…だと…!?」

A「貧乏人の戯言はさておき、『年越しそば』というからには、これは『食べる事で年を越す事の出来る』…、すなわちタイムマシン的な効果を持つ食べ物であったと予測される…!

B「何…だと…!?理由はよく分からないけど、何か致命的なミスを犯しているような気がしないでもない…!?

A「そして『そば』とはすなわち『側(そば)』…!つまり人間の体にその食べ物を塗りたくる事で、タイムスリップを可能とする特殊な食物の事だったんだよ…!

B「な、何だってー!?


 こうしてA夫くんはヒマと金にあかせて見事にタイムスリップ出来る食べ物を開発し、めちゃくちゃ世界に貢献したけどそれはそれとして年越しそばの風習は完全に消滅(待て)


12月28日(木)「全都道府県を回るのでステージ数も多くて嬉しい」

 という訳で、ここ最近はニンテンドースイッチ「御伽活劇 豆狸のバケル 〜オラクル祭太郎の祭難!!〜 」をプレイしていたり( ̄ω ̄)

 光野水人です。


 「豆狸のバケル」は、かつてACT「がんばれゴエモン」シリーズを制作したスタッフによる新作3Dアクションであり、シリーズファンとしては、やはりゴエモンのテイストにかなり近いものを感じますね( ̄ω ̄)*

 日本で暴れまわっている謎のお祭り軍団を倒す為、豆狸のバケルが冒険をするというお話なのですけど、基本的にアクションがシンプル且つ手堅くまとまっていて、触っていて非常に心地が良い!

 各ステージに配置された「おみやげ」「うんちく」といったおまけ要素を集めつつ、お祭りタワーを破壊するのが主目的となる訳ですけど、都道府県をモチーフにした各ステージのギミックや敵キャラが非常に楽しく、自然とワクワク感が出てきてしまいますね。

 ぶっちゃけ光野はめちゃくちゃ3D酔いするので、3Dアクションは基本苦手なのですけれども(汗)、割とすんなりプレイ出来ているのは、ひとえにカメラワークやステージ構成に無駄が無いからだと思います。


 …ただ、非常に完成度が高いものの、ステージに入る前のロード時間がちょっと長くて(汗)、多分あそこでステージデータを一括して読み込んでいるのだろうなあ…(ステージに入った後はロード時間とか全くない)

 あと、聞いた話によるとゲームの出来の割にあまり本数が売れていないみたいで( ̄ω ̄;)、完成度が高いだけに、正直、もっと売れてくれると良いなあ…(今後の可能性を広げる為にも)


 触って楽しい3Dアクションゲーム好きなら、間違いなく楽しめる良作だと思います( ̄ω ̄)*


12月27日(水)「町をきれいに!と書くと色々意味があるなって」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、年末大掃除の日に空を見つめてボーッとしている所悪いんだけど、真面目に掃除をしないとまともな年末が迎えられないから…!具体的には古本古アイテムの類を売り払って、少しでもお正月費用の足しにしたい!

A「先生せんせい!大掃除というと、かつての悪の組織の大掃除とか、基地の殲滅を思い出して体がうずいてしょうがない訳なのですが、どこか近くに滅ぼしてもいい悪の組織とかありませんかね?

B「ウワー普段からあり余っている改造エネルギーが、何か良くない方向に噴き出そうとしている!?そりゃ悪を滅ぼすのも大掃除とは言うけれども!でもそんな簡単に滅ぼして良いような組織なんて、少なくともご近所には無いんだけど!?」


 こうしてゲル子ちゃんのパワーはご近所にあった廃墟を吹き飛ばす事で何とか消費し、ビルの解体費用が思わぬ収入になったというからなかなか複雑な気分の博士なのです!(待て)


12月26日(火)「年末は普通に飲みすぎに注意ですのよ」

 という訳で、年末はちょっとバタバタしそうなので、次回の「都島燈理」第十話の更新は年明け頃になると思います。

 光野水人です


 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!年末の忘年会で飲みすぎて、アル中でぶっ倒れて運ばれてくる患者さんが大量発生しています!あまりに全員が酒臭すぎて、介抱してるこちらまで酔っぱらってしまってもこれはもう仕方が無いウィ〜、ヒック!

A「ウッフフ勤務中にこっそり隠れてお酒を飲んでいるのを誤魔化す為に、患者さんを言い訳に使うのは止めて下さいね黒井さん!そして患者さんがあまりに多すぎるので、まとめて超能力で何とかしちゃいます!


 こうして那須さんの超能力で患者さんからは全てのアルコールを排出し、黒井さんは普通に自業自得なのでしばらく二日酔いのままで勤務したとか何とか!(待て)


12月25日(月)「たまに、その、親サンタは忘れる事もあるかなって」

 本日のコント♪


A「ワシの名前は、クリスマスの子供たちの希望・サンタクロース!…なのじゃが、チョッとうたた寝している間に、気が付けばもう25日の朝になってる…、クリスマスのイブが過ぎちゃってる…!

B「何…だと…!?相棒のトナカイたる僕ちんまで、偶然にも一緒に寝過ごしてしまった…だと…!?」

A「あー、もう!クリスマス数百年のサンタさん神話が、たった一度の寝坊で崩壊してしまったゾイ…!これはもう、腹をかっさばいてお詫びするしか

B「日本風のハラキリ切腹で、喜んでくれる子供たちなんていませんよ!?それより一日遅れでも、プレゼントを配った方がまだしも誠実な対応なのでは…!?」

A「漫画の連載作家が〆切に間に合わなくってネームをそのまま載せたら、その後もネームで載せるのが常態化しちゃうような堕落ルートな気がするけれども、それでも配らないよりはマシ…という訳か…!」


 こうしてサンタとトナカイは一日遅れでプレゼントを配り、その分 例年より内容をサービスしておいたら意外と喜ばれたというから世界の子供たちは現金だね!(待て)


12月24日(日)「東映版の初期は うん、まあ、その…、うん…(待て)」

 ここ最近は、積もらない雪が降るレベルの寒さになって来まして(汗)、時期的にはこれが普通なんですけれども、12月半ばくらいまで夏日が続いていたと考えると落差があまりにもひどすぎる…!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。



 という訳で、ネットフリックス配信でワンピースの再アニメ化が発表されまして、現役でアニメ放映しているのに、別会社で一から製作とかちょっと聞いたことが無い展開だな!?Σ( ̄□ ̄;)


 …いや、一旦アニメが終わってからの再アニメ化であれば、「ドラゴンボール」とかあるいは「るろうに剣心」とか幾つか例はあるんですけど、現在放映中のアニメの別Verを作るのはなかなかに異例といいますか、でも原作者による著作権問題さえクリアできれば、特に問題は無いのかなあ…( ̄ω ̄;)

 やっぱり、実写版ワンピースが思いの他ヒットしたのが、製作に踏み切った要因だったりするのでしょうかね。

 製作は「進撃の巨人」等を制作した「WIT STUDIO」が担当するとの事で、東映アニメ版がほぼ24年前に始まった事を考えると、現在のアニメ技術で作る意義は十分にあるでしょうね。

 とはいえ、原作を一から十まで製作するのは半端ないエネルギーだと思いますので(汗)、個人的には、とりあえず「東の海」編を高クオリティのアニメで見てみたいなあ。


 あとは、あれですね…、声優さんはどうするんだろう…。

 今の声優陣と同じでも勿論アリなんですけど、別の声優さんを採用するのもそれはそれで良いんじゃないかなと思います。


12月23日(土)「メカ子ちゃんでこれならサンタさんはもっと大変」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はメカ子ちゃんが自らサンタクロースとなって、日本全国のファン達にプレゼントを届けちゃうという 正に夢のような企画なのですよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに憧れのメカ子ちゃんがプレゼントを持ってきてくれるとか、ファンにとっては超嬉しい企画だけれども、現実問題として日本中の百万人のファンに一晩でプレゼントを届けるというのは流石に無理があるアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!この日の為にわざわざメカ子ちゃんボディを千体発注して、おまけに高速飛行のトナカイメカまで用意したんですから、単純計算でも一晩で一体千人!夜が十二時間の43200秒と計算して、四十秒に一人配達出来れば十分に達成できる数値ですよぅ!」

B「割とギリギリの数字な気もするけどメカ子ちゃんなら達成出来そうなのがちょっと怖いな!?


12月22日(金)「年末の買い物は ごった返すので注意が必要」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はショッピングモールに買い物に行ったら、お手洗いに置き去りにされた赤ん坊を拾ってしまったという驚きの事件!?」

B「コラーッ、ハットリくん!まさかキミにこんなに大きな隠し子がいただなんて、上司の私もビックリだよ!?ホラッ赤ん坊が泣いている時には、上手にげっぷさせて坊や良い子だねんねしな〜♪

A「ヒィエ〜突然いつものパワハラ上司が現れたかとおもいきや、赤ん坊相手には超手馴れている&親切すぎる感じでござる!ていうか、向こうから走って来るのはひょっとして赤ん坊の親御さんでは…!?


 こうして赤ん坊誘拐犯として通報された上司は警察に連れていかれ、それを静かに見送ったのは流石にちょっと悪い事をしたかなと思った拙者でござる!(待て) 


12月21日(木)「健康成分が足し算かっていうと適量はあると思う」

 本日のコント♪


A「冬といえば、やはり温泉!という訳で、温泉を貸し切って湯につかりながら癒されるぞぅ!」

B「アッ!良い事を思いついた!温泉に浸かって体が健康になるというなら、温泉に更に温泉の素を投入したら、もっと健康になれるのでは…!?」

A「ハッハッハ!そんなラジオ体操に更に太極拳をプラスすればもっと健康になれるみたいな発想…、天才か!?十種類くらいの温泉の素を、それはもうドバドバと入れちゃおうぜーい!


 こうして温泉に溶け残った温泉の素のせいで二人は旅館の人にめっちゃ怒られ、でも体は何かいつもより健康になったような気がするので良しとするよ!(待て)


12月20日(水)「多分世界が補足してなお捉えられない存在」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!今年もやって来るであろうサンタクロースを、超能力でうっかり殺っちゃってもいいから完全捕獲してほしい!」

A「うーん犯罪に対する危機意識が薄すぎる小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてこの場合もしサンタに被害が出ても、ペットの管理責任は飼い主に問われる&殺人教唆で主犯となるのはほぼアキラくんで間違いないよね!」


 こうして全開の超能力で構えていたスパ金は、しかし本物のサンタの持つパワーの前に見事敗北したというから(汗)、流石に一晩で世界一周おじさんの力は年季が違うね!(待て)


12月19日(火)「アップデートする度に改悪されてる気がしてならない(汗)」

 という訳で、先日ウインドウズ10のアップデートを更新したら、日記の更新用にずっと使っていたInternet Explorer が Edge に強制移行されてしまって(汗)、多分この世でまだ使っているのは光野くらいだったのではないかと思うのですけど、それでも普通にいっぱい悲しい(TωT;)

 光野水人です。


 …いや、元々セキュリティの問題で去年の6月に停止していたのですけど、データを開くだけなら普通に使えていたので、秋色日記を書く分には使いやすさで重宝していたのですけどねー( ̄ω ̄;)

 なので、日記を書く作業がほんの少しだけ手間になってしまって(汗)、でも新たな環境に慣れるしか無いなあ…。

 そんな日常。


 最近は、相変わらずスイッチ「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」をちまちまと。

 ワンダー要素による各ステージのボリュームが凄くて、時間当たりの体験密度が高いのは流石だなあ( ̄ω ̄)*


12月18日(月)「改造人間にとっては軽作業なのかもしれない」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、年末限定の土方のバイトで荒稼ぎしている所悪いんだけど、普通の人間は一人で鉄骨を十本も二十本も運んだり出来ないから…!あと十メートルの高さの工事現場にジャンプで飛び乗ったりもできないから…!」

A「先生せんせい!このドカタのアルバイトとやらは、チョっと体を動かすだけで簡単にお金が稼げてとても素晴らしいといいますか、あとは出来上がったビルを破壊しても良ければ最高だったりするのですが!」

B「アジトを最後には必ず爆破する秘密組織 相手の考え方はここではダメーッ!?あとあまりにやりすぎると、改造人間だってバレてエラい事になるからとりあえす今日のここまででバイトは止めよう!


 こうしてバイトを突然辞めさせられてゲル子ちゃんは不服だったものの、ひとまず年末年始を乗り越えられるだけの軍資金は手に入ったから良しとするよ!(待て)


12月17日(日)「世の中思いもよらぬことが起きたり起きなかったり」

 という訳で、12月だというのに金曜日の気温は室内26℃超えという有り得ない高さで(汗)、そして土曜の夜から一気に真冬の寒さになるとの予報で、暑さ云々よりも気温差で風邪引くやつだコレ…!(汗)

 光野水人です( ̄ω ̄;)


 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!学校のクリスマス会で交換するプレゼントを持って行かないといけないんだけど、お金を使うのが勿体ないから超能力で何かイイ感じの無料アイテムを作ってほしい!」

A「うーん自分に興味あるもの以外の全てをひたすらに質素倹約する小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして超能力で作るっていっても、そこらの木片で木彫りの彫刻を作るとかそんな事しか出来ないけれども!」


 こうしてスパ金の超能力で何かすごい芸術っぽい感じの彫刻が生まれ、学校に持って行ったら美術の先生にめっちゃ褒められてコンクールに出品され、謎の天才芸術家として評判になるのはまた別のお話だったりするよね!(待て) 


12月16日(土)「尺度は種族によって違うかなって」

 本日のコント♪


A「ワーレーはー強い雪だるま!具体的には100℃に熱しても決して溶けず、パンチはまるで氷の固さ!小学一年生並みの腕力を誇るという寸法よ…!」

B「た、確かに雪だるまにしてはメッチャ強い…!でも人間とケンカしたら、パンチ一発でバラバラになっちゃいそうなそんな予感!」

A「そんなの当たり前ですぅー!強い人間と弱いライオンが対決したら、ほぼ確実にライオンが勝つに決まってますぅー!それでも強いという事実には変わりないんですぅー!」


 こうして強い雪だるまは、口ゲンカも小学生程度には強いのだけど中学生のテスト問題とかを見せると泣くよ!(待て)


12月15日(金)「手に入り難いものほど欲しくなるという心理」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!ご近所の人気ケーキ店のパティシエさんが、連日のクリスマスケーキ作りの過労で病院に運ばれてきています!ぶっちゃけ俺もケーキを予約しているので、このままだとクリスマス当日にケーキが手に入らないアワワワ

A「ウッフフ超人気でなかなか手に入らない限定ケーキを予約しているとか、個人的な事情をお仕事に持ち込まないで下さいね黒井さん!そして私も最近連続勤務で疲れているので、パティシエさんを速攻で治すなら、甘いものの一つも欲しい所ですね…!」


 こうして予約したケーキを半分貰う事にした那須さんは速攻でパティシエさんを治療し、ちょっと元気になりすぎて予約分以上にケーキを作ってしまったというから、今年はそこまでレアではない感じに!(待て)


12月14日(木)「幾原監督作品は、何といっても雰囲気が良い」

 という訳で、アマゾンプライムで劇場版「RE:cycle of the PENGUINDRUM(前編)(後編)」を視聴〜!


 廻るピングドラム」は、「少女革命ウテナ」で有名な幾原邦彦監督によるTVアニメシリーズであり、この劇場版はTVシリーズを再構成&プラスαで構成された、最近のちょっと人気のTVアニメシリーズによくあるパターン。

 物語的には、病気の妹の命を救う為、ピングドラムを探す兄弟とその周りのお話なのですけれども、TV版2クールでもどんでん返しの連続だった物語を約四時間に詰め込んでいる為、キャラクターの設定密度が非常に濃くて(汗)、でも素直に物語を咀嚼できるのは流石だなあ…。

 そして相変わらず美術と演出がキレッキレで、TVシリーズは10年前なのに今見ても異彩を放つシーンの数々といいますか、劇場版新規のシーンにおいても、図書室の動きちょっと凄すぎない?(汗)

 トリプルHの新曲や、やくしまるえつこの新OPも見事なまでの調和っぷりで良かったです。


 何だかんだで程よく忘れていた内容を再確認し、劇場版ならではの +αに心動かされた、監督のファンなら見て損は無い作品だったと思います( ̄ω ̄)*

 バッキュンペンギンが、色んな意味で癒しでしたね(笑)


12月13日(水)「今年の歌合戦的なアレは果たしてどうなるんでしょうね」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は年末の有名歌合戦番組に、ド派手な衣装で参加したいというメカ子ちゃんの密かなる願いなのです!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに年末の有名歌合戦番組においては、大御所演歌歌手が超ド派手な衣装で登場するのが常識だった事もあるけど、それはそれとしてメカ子ちゃんがそのレベルに達するにはあと五十年はキャリアが必要アワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!ド派手な衣装といってもそういうきらびやかな感じのアレじゃなくて、具体的には歌っている時に後ろの踊り子ロボと合体して、巨大メカ子ちゃんに変身しちゃうという演出!


 こうして歌番組中に巨大ロボに変身したメカ子ちゃんが、うっかりつまづいただけで建物全体が真っ二つに割れてしまったのは放送事故という事で許されますか?(待て)


12月12日(火)「未来に対してどんなイメージを描くのが良いのかしらね」

 本日のコント♪


A「ちょっと未来にタイムスリップして、未来鍋料理を買ってきたよ!」

B「何…だと…?鍋をつつくからと誘われて来てみれば、未来だの何だののヨタ話を聞かされている…だと…!?

A「まあまあ、まずはお湯を張った鍋にこの未来鍋キューブを入れると…、アラ不思議!あっという間に具材とスープに早変わり…!

B「アッ!確かに凄い!すごい…けど…、何だか赤いゼリーとか正体不明の緑の肉とか、ヘンなものばかり入ってる気がするんだけど…!」

A「そりゃまあ未来料理なんだから仕方が無いね!少なくとも毒になるものは入ってないから…、アッ!その虹色の卵だけは、食べると支配者層に洗脳されやすくなる薬が入っているから気を付けてね!」

B「その情報だけで食べる気無くなるっていうか、明らかにディストピアの未来だろソレ!?


12月11日(月)「手段と目的が入れ替わる感じのいわゆるアレ」

 本日のコント♪


A「最近ケーキの売り上げが今一つなので、目玉になる新作のケーキを作って、何とか客足を呼び戻したい!

B「それなら、有名人とのコラボケーキが手っ取り早いですよぅ!著作権周りの許可を取るのが大変ですけど、その分はケーキの料金に上乗せすればガッポガッポと

A「…まあ…、有名芸能人とか、あるいはドラ〇もんとかクレ〇んとかのケーキであれば、小さなケーキ屋さんとかでたまに著作権を無視して勝手に販売…ゲフンゲフン!いやそういうのは邪道だから!こちとらケーキ職人として、正攻法で勝負してみたいから!」

B「それなら発想の転換!自らYouTuberとかの有名人になって、自分のケーキを作れば面倒は全て解決しますよ!」


 こうして活動を始めて有名ケーキ作りYouTuberとなった店長は、そっちの活動が忙しすぎてケーキ職人を辞する事になったのはまあ仕方が無い!(待て)


12月10日(日)「今年は暖冬気味かなとは思いますが」

 という訳で、12月にも関わらず気温が上がって室内が27度とかになってますけど(汗)、今年は本当に暖冬だなあ…( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は冬の寒さに耐えきれずに、デパートに電気ストーブを買いにやってきたでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!上司の私が湯たんぽ一つで冬を越そうとしているのに、部下のキミが贅沢にも電気ストーブを使うとは一体全体どういう訳かね!?」

A「ヒィエ〜今どき湯たんぽで暖を取っている昭和上司が、いつものようにイチャモンを付けに来たでござる!?でも今日は何かもう相手するのが面倒臭いから、普通に警備の人とか呼ぶでござる!」


 こうしてハットリくんは手に入れたストーブで暖かく過ごし、窓の外に張り付いている湯たんぽ上司の姿は何かもう見なかった事にするのだ(待て)


12月9日(土)「その昔実写版のマリオの映画もありましてね(待て)」

 という訳で、先日アマゾンプライムで有料の「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を見た訳ですけど、12月30日から無料の見放題に追加されるとの情報を目にして遠い目になったり(汗)

 光野水人です。


 そんな訳で、ストーリー的にはうらぶれ配管工のマリオブラザーズが、異世界転生(?)してキノコ王国で大活躍!みたいなお話ではあったのですけど、具体的にはバトルはもうピーチ姫だけで良かったんじゃないかな…(待て)

 個人的には、割とマリオがヒーローみたいなイメージがあったのですけど、勝利がギリギリというか9割アイテムの力というか(待て)、イメージ通りだけどあんまりイメージ通りじゃない!でも面白くなかったかというとそんな事もない!

 間違いなく頭を空っぽにして楽しめる痛快アクション映画ではあるのですけど、どことなく悲哀漂う中年描写に違和感というか、マリオって公式設定では25,6歳の筈なんですよね…(遠い目)


 世界的にヒットしているのが頷ける完成度ではありつつ、個人的にはもうちょっとプレーンな味付けにしても良かったんじゃないかなと思います( ̄ω ̄;)


12月8日(金)「知らない買い物を頼まれると割とありがちなミス」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は親戚の子供のクリスマスプレゼントに、激レアなゲームソフトを並んで買ってきてほしいという実家からのミッションなので、イヤイヤながらお店の徹夜行列に並んでいるという美人OLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!この私が二日前からお店の前に並んでいるというのに、うっかりうたた寝している間に私を除いて行列が完成してしまっているのは一体全体どういう事かね!?」

A「ヒィエ〜単に路上に浮浪者が寝ているだけだと思っていたら、実は顔見知りのうっかり上司だったという衝撃展開!?そして今から並んでも明らかに最後尾なので、拙者はともかく上司は確実に買えないというご愁傷様展開なのでござる!」


 こうしてハットリくんの位置に割り込ませろとダダをこねる上司は警備員に連れていかれ、ハットリ君は無事にソフトを購入したものの初回特典版じゃない通常版だったので親戚の子供に怒られたよ!(待て)


12月7日(木)「良い子の定義は加点法なのか減点法なのか」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、サンタのCMを見て目を輝かせている所悪いんだけど、去年も説明したようにゲル子ちゃんはちょっと良い子とは言い難いっていうか、具体的には怪人を百体 惨殺してるからどちらかというと悪判定ゲフンゲフン!

A「先生せんせい!ゲル子ちゃんが良い子で無いのはもう仕方が無いにしても、良い子の家を見張ってやってきたサンタをとっ捕まえて、プレゼントを奪うくらいは倫理的にもギリギリ許されるのではないでしょうか!?」

B「怪人を惨殺しまくってるからって、殺人以外の犯罪をセーフ判定にするのは駄目ー!?…あと、その…!…それだと万が一にもサンタのコスプレの人に危害を加える可能性が無きにしもあらずなのでゴニョゴニョ…!


 こうして先生は今年もゲル子ちゃんにお菓子の詰め合わせセットをプレゼントし、どんどん必要経費が増えていくなと微妙に絶望しているのです…!(待て)


12月6日(水)「何故か決まっているというか習わしというか」

 本日のコント♪


A「ヘイヘイヘイ、今年も来るぜクリスマス!サンタさんのソリを力強く引く為に、今年も筋肉作りに余念が無いぜヘイヘイヘイ!」

B「ちょっと待ったー!!今年もサンタさんのソリを引くのはトナカイだぜと疑っていないようだけれども、別にそのポジションは永遠不動のものではない筈!別に牛とか馬とかたぬきが引っ張っても良い…筈!

A「何…だと…!?この世に存在する、トナカイ以外の動物が勢ぞろいしている…だと…!?」

B「筋肉があって空を飛べさえすれば、別にソリを引くのはどの動物でも構わない筈…!牛とか馬とか、たぬきが引っ張っても良い…筈…!

A「牛とか馬はともかく、妙なたぬき推しは一体何なの!?


 こうして動物たちで総選挙した結果トナカイがやっぱり再選するも、サンタはソリ引きにドローンを選んだというからやっぱり時代は二十一世紀だなって(待て)


12月5日(火)「新変身ではゾウマリオがなかなかの存在感だなって」

 という訳で、最近はスイッチ「スーパーマリオ ワンダー」を合間合間に楽しんでいたり。

 光野水人です。


 「スーパーマリオ ワンダー」は、2Dアクションマリオの最新作であり、かつて「スーパーマリオメーカー2」が、2Dマリオで出来る事はほぼすべて再現可能な出来であっただけに(汗)、新たな2Dマリオの製作は難しいのではと思っていたのですが、そんな事は無かったぜ…!( ̄ω ̄)

 いつも通りの手触りのマリオにプラスして、ワンダーフラワーという不思議現象が起きるアイテムをステージに追加する事により、マリオの常識では起こり得ない、しかし楽しい変化が追加されるのが純粋に凄いといいますか、制作者はもしかして頭がラリ(以下略)

 斜め上の方向性の新要素ながら、きちんと「マリオ」の世界観に落とし込んでいるのは流石だなあ…。

 既に幾度も使い古されたゲームシステムで、なお「触っていて楽しい!」を実現しているのは、任天堂ならではだと思います。

 ボリューム自体は割と少なめと聞いているので(というか、純粋な2Dアクションだけでプレイ時間を長くするのは普通に無理)、本当にゆるりと、遊びつくして行こうかなと思います( ̄ω ̄)*


12月4日(月)「この世にサンタ倉庫があるなら見てみたいね」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!毎年クリスマスにサンタさんからプレゼントを貰うのがまどろっこしくなってきたから、サンタの住所を突き止めてクリスマス前にもうプレゼントを貰っておきたい!

A「うーん個人情報保護法の概念がすっぽりと抜け落ちている小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして仮に住所を突き止めたとしても、アキラくんが良い子でない限りは、プレゼントが用意されているか分からないという理屈…!」


 こうしてスパ金が超能力を駆使した結果、この世に本物のサンタさんは居ないという結論に達したのでアキラくんは発狂し、仕方が無いので超能力で記憶を消した事は今回のアキラくんにも内緒なのです…!(待て)


12月3日(日)「情けは人の為ならずと申しまして」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!白ヒゲに赤い服のイカレたコスプレおじいさんが病院に忍び込んでいて、でも突然腹痛を訴えてきていて困っています!通報して逮捕して貰うのが早いか、それとも腹痛で意識を失うのが早いアワワワ

A「ウッフフ仮に病院に害をなす犯罪者であったとしても、まずは治療してから通報するのが医師としてあるべき姿じゃないですかね黒井さん!そして私なら治療は一瞬で終わるにしても、この格好にこの お年寄り…、まさか…!?


 こうして病院が後に迎えたクリスマスで、入院している全ての子供の枕元にプレゼントが置かれたのは、このおじいさんのせいではないかと疑っている那須さんなのです!(待て)


12月2日(土)「子供の屁理屈 VS 大人の屁理屈」

 本日のコント♪


A「うわぁいもうすぐクリスマスがやってくるよぅ!あれも欲しいしこれも欲しいし、早速サンタさんへのリクエスト表を更新しなきゃ!」

B「いや、クリスマスプレゼントを楽しみにするのはいいんだけど、プレゼントは一人一つだからね!?そんな欲張って、沢山リクエストをされても困るからね!」

A「えぇ〜?別にサンタさんの負担なんだから、パパにそんな主張をされても困るなァ…!それにプレゼントが『一つ』っていうのも『数の定義』による訳だし…。『ブロックが複数入ったブロックパズル』は一つ扱いにされるんだから、『お風呂セット』とかの概念で統一すれば、それは『一つ』と数えても構わないのでは…!?」

B「何…だと…!?


 こうしてお子様の巧みな話術でお父さんは言いくるめられ、でもそれはそれとして予算は決まっているのでやっぱり最終的なプレゼントは一つかなって(待て)


12月1日(金)「年内では最後の漫画更新になるかもしれない」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その59)」(1888〜1902ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 話の流れ的に今回はページ数多めに更新させて頂きまして、ぶっちゃけ更新一ヶ月分を丸々消費してしまった訳ですけれども(汗)、これで年内の更新は終了になる…かなあ…?( ̄ω ̄;)

 来年分の進捗が、ほんの少しですが比較的順調なので、あと一回くらいは何とか更新できる可能性はあるかもしれない(ないかもしれない)

 

 次回の更新予定は、ひとまずは未定…、という事で…!(汗) 



戻る