●2022年9月●
9月30日(金)「九月もそろそろ終わるのでごじゃるよ」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!毎日仕事で死にそうになっているパパに栄養ドリンクをプレゼントしたら、ロウソクの最後の灯火が強く輝くようにシャキシャキ働くようになったから、スパ金の金魚鉢にも入れてあげるねドボドボ!

A「うーんパパがあからさまに命の前借りをしている事に気付いてない、小学生的親切ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして水槽に余計なものを入れると普通に魚が死ぬから絶対にマネをしてはいけないけれども、ボクちんは超能力金魚だから水を浄化できるよ!やったね!」


 こうしてアキラくんの不用意な親切心の殺意からスパ金は何とか生き延び、それはそれとしてアキラくんのパパはそろそろ命の灯火が黄信号です(待て) 


9月29日(木)「その後が気になる昔話は意外と多いね」

 本日のコント♪


A「かぐや姫が月に帰った後の消息を、あまりにも聞かなさすぎる問題!

B「えええええ…?いや、地球に住んでる限りは、月の噂話なんて聞けないんじゃあ…、NASAとかでも、チョイと調査して戻ってくるのが精いっぱいだし…」

A「そこで、消息を聞かなすぎる理由を考えてみました!…たちまち美しく成長したかぐや姫は、もしかしてそのまま老化してすぐ死んでしまったのでは…?月の人間を地球に送ったら、一体どうなるかの人体実験的なアレだったのでは…!?」

B「なんでそんなブラックすぎる発想をするの!?…いや、昔話は意外とブラックなお話とか多いけれども!」


 こうして自説を確かめる為、宇宙船に乗って月に行く事を夢見る少年Aくんの冒険が今、始まる…!(続きません)


9月28日(水)「天高く馬肥ゆるなんちゃらでしてね」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃん、青春を謳歌している所悪いんだけど…、最近はよくご飯を食べている割に、運動をしていないからその…、ちょっと体重が十キロほど増えてない…?

A「先生せんせい!近頃はご飯がとっても美味しくて、そして世界征服を企む悪の組織との戦闘も無いので全く運動をしない結果、少しばかり幸せが体に付くのはこれはもう仕方が無い事だと思うんです!

B「ウワー何かこざかしい文学的表現みたいなのを使って、己の体重を正当化してるぅ…!こうなったら仕方が無い…、一か月前のゲル子ちゃんの体重と全身写真と、現在のそれを比較したものをSNSで送っておいたよ!」


 こうして自分の姿を顧みたゲル子ちゃんは毎日の運動で体重を落とし、それを見て感心している先生の方が体重が増え気味になってきたというから因果応報の自業自得!(待て)


9月27日(火)「例の事件で停止していた分だけ最終回の日付がズレてる」

 という訳で、相変わらず第十話の続きをちまちまと進めつつ、地球防衛軍6」も ちまちまと進めつつ(今ステージ60くらい)、ドラゴンクエスト ダイの大冒険」のアニメがもうすぐ終わる…、終わってしまう…!Σ(T□T;)

 光野水人です。

 …いや、今まさにクライマックスも良い所なので、毎週ムチャクチャ面白いんですけれども(汗)それはそれとして…、それはそれとして、終わらんでも…エエやろ…!(我が儘)


 関係ないですが、アバン先生のスピンオフ漫画もメチャクチャ良いです( ̄ω ̄)


 アニメのみでもいいから、最終回後にダイの大冒険の続編とかやってくれないかなあ…、漫画は流石に作画の人が状況的に死ぬので多分無理…(遠い目)


9月26日(月)「数学の領分になってくると超能力では荷が重い」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!差し入れに先生からホールケーキを頂いたんですけど、今日の宿直担当七名に対してケーキを平等に切り分けるには一体どうしたらアワワワ

A「ウッフフいわゆるケーキを平等に切り分けるにはどうしたらいいか問題ですね黒井さん!そんなものは超能力で、まず四等分…、いや、違う三等分から…??


 こうして超能力でぐっちゃぐちゃにされたケーキを最終的にはミキサーにかけて重量で等分したというから、当然のように那須さんが怒られた分のストレスは黒井さんをいじめる事で解消されたよ!(待て)


9月25日(日)「秋の夜は何かしらするには最適なのかなって」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は秋の夜長に小説でも書いて、あわよくば新人賞に応募して大賞を取ったら賞金百万円という試みなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!上司たるこの私が書いたなろう小説が、いいねの全くつかない超不人気スパイラルに陥ってるというのに、キミ如きが賞金百万円を目指すとは何事かね!?」

A「ヒィエ〜あからさまに上司本人をモデルにした主人公が、特に理由もなく無双する展開は中二病でもキツイっていうか、拙者はこんな小説は絶対に書いてやらないという反面教師すぎるでござる!」


 こうしてハットリくんの書いたゴザル拙者エッセイ小説は、努力賞で図書券五百円分は貰えたというからとりあえず反面教師は間違ってなかったかなって(待て) 


9月24日(土)「実際、生物に付加されたら厄介この上ないと思うの」

 本日のコント♪


A「クァックァックァッ!我こそは、可視光吸収率99.9%を誇る物質・ペンタブラックをまといし漆黒のブラックカラス也…!闇夜のカラスにも程がある真っ黒さで、世の中を恐怖のズンドコに陥れてやるぜ!」

B「何…だと…!?商店街の祭りにカラスが出没して食べ物を荒らすも、闇に紛れすぎて捉える事が出来ない…だと…!?

A「クァックァックァッ!この力は実に素晴らしい…!魔王とかと取引しなくとも、世界の半分…すなわち、闇の世界は全て私のものだカァ!


 こうして調子に乗っている間に、本気になった人間の とりもちトラップに引っ掛かって闇夜のカラス伝説・完!(待て)


9月23日(金)「秋の涼しさと睡眠と眠気がなんちゃらかちゃら」

 という訳で、最近は一気に涼しくなったせいか、普段よりも眠気が襲ってくるのが非常に早いと言いますか(汗)、完全に冬に向けて体を整える時期に入っているなあ( ̄ω ̄;) 

 光野水人です。

 お腹もやたらと空きがちなので、これはもう冬になったら熊みたいに冬眠する前フリかもしれない(待て)


巨大な満月のバルーンが下北沢に出現 圧倒的な存在感に「最高のお月見」「ムジュラの仮面」と驚きの声

 月、でっか!Σ( ̄□ ̄;)

 いや、まあバルーンなんですけれども(汗)

 …そういえば、お月見とかで改めて夜空の月を見ると、そのあまりの小ささにビックリする事とかあったなあ…、昔の月は大きく見えたとかのウワサは本当なのかしら…( ̄ω ̄)


9月22日(木)「最近コラボ系のそういう話をよく目にするなって」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は地方のお土産屋さんとコラボをして、メカ子ちゃん印のお土産グッズをたくさん販売しちゃいますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにアイドルとかがそういった所とコラボをして、似顔絵入りのプリンやジュースなんかを販売する例はあるけど、正直言って版権料というか商品のお値段が高くなりがちアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!その辺りは某ディ〇ニーやポ〇モンを見てもしょうがない部分はあるといいますか、それでも納得して買ってくれるファンがいるからこそ成り立つ企画なのですよぅ!」


 こうしてメカ子ちゃんコラボのお土産グッズは飛ぶように売れ、しかしコラボのマムシ酒やイナゴの佃煮まで売れるのはちょっとどうかと思うマネージャーなのであった!(待て) 


9月21日(水)「反動と引き換えのパワーアップはマンガでありがち」

 という訳で、台風一過で一気に気温がゴリッと涼しくなって、随分と秋らしくなってきたなあ…( ̄ω ̄)

 光野水人です。

 色々と対策はしていたものの、少なくとも光野周りでは台風の被害が軽微で良かったです。


 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!もうすぐ運動会があるから、超能力で力をパワーアップさせて、全部の種目で一位を取れるようにしてほしい!」

A「うーんなろう小説並みの「俺強ぇー」感全開の小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてたまには素直に、筋力・スピード力・判断力を普段の十倍以上にパワーアップさせてやらぁ!」


 こうしてパワーアップしたアキラくんはあらゆる競技で一位を総ナメにし、あまりの変貌ぶりに薬物ドーピングを疑われた上に激しい筋肉痛で一週間ほどお休みするハメになったよ!(待て) 


9月20日(火)「何だかんだで御堂警視が出ずっぱり感がある」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その50)」1611〜1615ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 おまけ(その1)(その2)を挟んだので、本編はちょっと久しぶり感があるものの、相変わらず「VS御堂警視」回が続きます( ̄ω ̄)


 次回は、十月の頭頃に更新予定です。


飲むスイーツが増加するなか「飲むたいやき」が誕生 逆境から考案され…新たなブームになるか!?

 たいやきの皮やあんを入れて作る「飲むたいやき」スイーツの紹介記事。

 色々なスイーツを考えるものだなあと思いつつ、興味深いので一度は飲んでみたいですね〜。

 皮が入っているというのが、ちょっと想像がつかないなあ…、スープのクルトンみたいな感じになるのかしら( ̄ω ̄)


9月19日(月)「実際落ち葉が出てくるのは十月くらいですかね」

 本日のコント♪


A「クックック…!我らの名は落ち葉星人!落ち葉によく似たこの肉体を利用して、この秋に地球征服作戦を実行する異星人也…!」

B「うわぁい!落ち葉だ、落ち葉だぁ!パリッパリに乾いてるぞう!これはもう、全部足で踏みつけて、バラバラにしてやるしか方法はない!

A「何…だと…!?ただ落ち葉をコナゴナにするという行為に快楽を見出した現住生物の幼体が、我らの仲間を次々と破壊して行ってる…だと…!?


 こうして目に見える範囲全ての落ち葉をコナゴナにした小学生は、そのままコナゴナの落ち葉でヤキイモづくりを堪能したというからすなわち地球征服計画は…失敗!(待て)


9月18日(日)「希望する天気はもう、晴れか若干の曇りの二択(待て)」

 という訳で、物凄く台風らしいコースで関西を直撃しそうな台風十四号な訳ですけれども( ̄ω ̄;)、正直台風とかもう来ないでほしい…!(汗)

 光野水人です。

 二年前に地元が広域停電になったのが本当に響いているというか、そうでなくても大雨でずぶ濡れになるのとか普通にイヤすぎるのです(遠い目) 


“冷奴を筆で食べる動画”が「こんなの初めて見た」と話題 究極の自給自足に14万いいね

 冷ややっこが食べられる様子をリアルタイムで描く、作画動画の紹介記事。

 …面白い事を考え付く人がいるなあ…Σ( ̄□ ̄)

 同じような発想で、建物を鉄骨から描いてコンクリートビルが出来上がる動画とかが、出来たら面白そうですね。


9月17日(土)「今の時期だともうクラゲとかで一杯ですかね」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日は病人を相手に超能力で無双せず、久々の休暇を楽しんじゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!せっかく季節外れの海水浴場に来たというのに、海で溺れた人の救助を監視員さんに頼まれています!これならうっかり休日に身元なんて明かさなければ良かったアワワワ

A「ウッフフ気持ちは分からないでもないですが、人命が掛かっている時にふざけるのは止めて下さいね黒井さん!そして男性が溺れている…かと思いきや、明らかに溺れたフリのオッサンが、こちらをチラチラ見ながら人工呼吸キッスを期待している…!?


 こうしてオッサンを救助するべく人工呼吸は全て黒井さんに任せ、結果誰も得をしなかったというから何というか最悪の海水浴でしたコトよ?(待て)


9月16日(金)「動画もいつか芸術に分類される日が来るのかしら」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は芸術の秋という事で、ニンジャの分身の術の動画を撮って芸術的に編集して、YouTubeに上げたらきっと百万再生する人気動画になって副収入が得られるに決まっているでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!上司の私がタタミの目を数えた芸術的動画が五回しか再生されてないというのに、部下のキミが百万回再生動画を目指すとは、すなわち私の二十万倍面白い動画を取る自信があるという事かね!?」

A「ヒィエ〜タタミの目を数える動画と比べたら、大抵の動画は百倍くらいは面白いに決まってるでござるが、それでも二十万倍と言われると流石に自信が無くなって来たでござる…!」


 こうして上司と面白い動画作りの研究を重ねた結果、方向性を見失ってふすまの繊維の数を数える動画が二十回再生突破で終了したよ!(微妙!)


9月15日(木)「ゲームだとマイクラ辺りが売れ数でいうなら世界一かしら」

 本日のコント♪


A「秋といえば、芸術の秋…!という訳で、ご近所の野良犬とか野良猫を生贄に捧げて悪魔を呼んで、魂を売り渡してでも究極の芸術作品を作ってやりたい!

B「いや何恐ろしい事を言ってるの!?そんな事やる前に、絵を描いたりして芸術の腕を磨くのが本道なんじゃあ」

A「そんな事で、あの有名なモナリザを超える絵が描ける訳が無いだろう!?ルーブル美術館には毎日数万人が来場して、ほとんどの人がモナリザを見て帰るという…!新人アーティストがそれを超える為には、己の魂の一つや二つ!

B「…いや…、いくらなんでも目標があまりに高すぎると思う…、考えようによっては人類史上最高の美術品を、ポッと出の新人が追い抜くなんて悪魔に魂を売り渡してでも不可能なのでは?」


 こうして悪魔を召喚したA夫くんは、呼びだした悪魔にも同じようにダメ出しされたのでそれで今はふて寝しているという訳ですよ?(待て)


9月14日(水)「思えば最近夢を見る事自体があまり無かった気がする」

 という訳で、一時は人気すぎて全く手に入らなかった「ヤクルト1000」が、最近の地元ではチラホラと見かけるようになって、たまに飲んだりしている所の光野水人です。

 「ヤクルト1000」の人気の一つに、「ぐっすりと眠れる」という効果があって、光野は基本快眠なのでその効果はいまいちよく分からなかったのですけど、もう一つ世間に流れているウワサがあって、それは「ヤクルト1000を飲むと変な夢を見る」というものなのですよね。

 「えぇ…?いくらなんでも飲み物が夢には影響しないだろう…?」と光野的には思っていたのですけど、最近三回飲んでみて、三回ともハッキリと変な夢を見てしまったので(汗)、あれ…、どういう理屈でこういう事になるんだコレ…!?Σ( ̄□ ̄;)


 そんな訳で考えてみた結果、「ヤクルト1000を飲んで変な夢を見る」というよりは、「夢自体は普段から見ていて、でもすぐに忘れてしまう」「ヤクルト1000を飲むことによって快眠し、見た夢の記憶が普段より残りやすくなっている」みたいな感じではないかと思うのですよね。

 …まあいずれにせよ、家族にヘソを撫で回される夢はあまり好んで見たくは無いなあ…(変な夢すぎる)

 とはいえ、夢の内容が固定されている訳でも無く、睡眠の質自体は良くなっているのかもしれないと感じますので、また見かける事があったら飲むかもしれないな、とか思ったりする光野水人でありました(完!)


9月13日(火)「学園祭の時期は学校によって大分幅があるよね」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃん、平和な日常を謳歌している所申し訳ないんだけど、学園祭の大食い大会に出場して、米俵一俵分のおにぎりを平らげるのは、ちょっとやりすぎじゃないかと思うんだ…」

A「先生せんせい!おにぎりという食べ物が美味しすぎて、改造胃袋にいくらでも入っちゃうというか、世界を救ったヒロインなのだから、あと二俵くらいの米俵を食い尽くしても許されるべき!

B「ウワーまたしても私が世界を救いました病が出ちゃってるぅ!?大食い大会のスタッフの人も引いちゃってるから、ここはこの辺りで勘弁してあげてほしいッ…!」


 こうして大食い大会で優勝した後も、学園祭中のあらゆる屋台を食い尽くして回ったのでゲル子ちゃんの異名はインフィニティ・ストマック(無限の胃袋)に(待て)


9月12日(月)「基本的に機会が少ないもの程 貴重な気はする」

 本日のコント♪


A「夕焼けの時間の、やたらと日光が赤い感じになるのが好き!

B「あ〜…、それは確かにねぇ。朝焼けと夕焼けの時間は僅かだから、写真にしても風景画にしても映えるというか」

A「光が赤いから、すなわち返り血とかで血まみれになってもあまり目立たないのが好き!」

B「いや何殺人犯みたいな事言ってるの!?殺ったの!?殺っちゃったの!?

A「運動してるとよく鼻血を出しがちだから、夕焼けの時間の間に帰るのが目立たなくて助かる…

B「そこまで待つなら もう真っ暗になってから帰った方が目立たなくない!?


9月11日(日)「スポーツの新記録って今も塗り替え続けられているのかしら」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はスポーツの秋という事で、この際だからメカ子ちゃんのパワーであらゆるスポーツを世界新記録に塗り替えてやりますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにメカ子ちゃんのパワーとスピードならそれくらいは出来るだろうけど、でもそれはそれとして新記録は人間でないと意味が無いから、どこまで行ってもTV的な凄さにしかならないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!アイドル的にはTVとか、あるいはYouTube的な凄さで構わないといいますか、例え記録には残せずとも、それを見る人々の心にはきっと何かを残せる筈です!」


 こうしてメカ子ちゃんがチャレンジした爆弾投げドッジボールで、メカ子ちゃんがうっかり爆発してバラバラになるシーンが放送された為にファンの心にはトラウマがしっかりと残されたよ!(待て)(メカ子ちゃんは修理で治りました)


9月10日(土)「前サイトから数えて通算二十一周年だけど特に何もないです(待て)」

 という訳でこの凍れる世界で、望む君と(おまけ その2)」(全19P)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 元々は「その22」の辺りに組み込む予定の物語でしたが、ほぼ全カット(あるいはダイジェストで流すべき)と判断した内容を、しかし勿体ないので今回「おまけ2」として更新させて頂きます。

 内容に一部パラレルワールド(本編とは無関係の部分)(御堂警視が反応してる部分)を含みますので、あくまでおまけ漫画として楽しんで頂ければ幸いですね。


 そんな訳で本編からのリンクは貼らず、「秋色日記」「更新履歴」からのリンクのみ、貼る形とさせて頂きます。


 次回は、九月の二十日頃に(本編を)更新予定です。


9月9日(金)「今日は九×九=八十一の日!(何)」

 という訳で、最近は相変わらずちまちまと「地球防衛軍6」をやりながら、「都島燈理」の続きも ちまちまと描き続けているようなそんな日々!

 光野水人です。

 「地球防衛軍6」は相変わらずの安定した面白さというか、今回はこれまで積み上げてきたものを存分に発揮して、いつも以上に密度の高いゲーム性というか物語を発揮してるなぁ…、毎ステージごとに何かしら新要素が足されているような気がする…!

 全体のボリュームもとんでもないっぽいので、しばらくは地球を防衛する日々が続きそうです( ̄ω ̄)*


単語を並べるだけでイラストを自動作成するAI『Midjourney』とは。使い方と現在使用されている活用法をまとめてみた
イラスト生成AI「mimic」ベータ版の提供を終了へ 「不正利用を防ぐ仕組みが不十分だった」
画像生成AI「Midjourney」の描いた絵が美術品評会で1位を取ってしまい人間のアーティストが激怒 - GIGAZINE

 さて、最近はイラスト自動生成AIが話題になっていて、色々と意見がある訳ですけど、光野的にはこれは「イラスト自動生成AI」という新しい作家群が出てきたのだなー、くらいの認識ですね( ̄ω ̄)

 「人間より早く、上手に、しかも大量にイラストを作成できる凄いAI作家が出てきたもんやでぇ…!」みたいに捉えてはいる訳ですけれども、しかしだからといって全てのイラスト仕事がAIに集中する訳ではなく、AI作家はAI作家の持つ個性に合った分野において活躍し、普通に住み分けされるんじゃないかと思う訳です。

 勿論細かい部分におけるルール作りや法整備は、新しいだけに これからきちんと詰めていかないといけないでしょうね。

 かつて、活版印刷の技術がPCに移行し廃れていったように、新しく便利な技術が出てくれば人がそっちに流れていくのは当然で、それはある意味仕方のない流れではあると思います。


 でも当然のように、AI作家群にも個性というか弱点はあって、人間の細かい手指であるとか、あるいは電車に線路が必要である事実など、常識が必要な部分でまだまだちぐはぐな描写が多く、少なくとも現状においては、全体的な雰囲気で誤魔化せるイラストでしかパフォーマンスを発揮する事は難しい。

 それに、表に出ている「成功イラスト」の影にはまず間違いなく何百枚、何千枚レベルの「失敗作」が存在し、それらの中から「優秀な作品」を選んでいるのは、どこまで行っても人間の審美眼でしかない。

 少なくとも現状においては、それなりに使い方を選ぶ新技術ではあるのでしょうね( ̄ω ̄)


 ただ光野的にはAIの持つ創造への可能性には期待していて、将来的にはイラストとかでなく「凄い面白い本格ミステリーを描くAI」とか登場してくれないかなーとは思っています(笑)


9月8日(木)「学校だと読書感想文とか出される時期ですかね」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は読書の秋に感化されて、会社の昼休みに文庫本などチョイ読みしているイカしたOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!昼休みに読書をするなど小洒落たOLのフリなどしても、この私の目は誤魔化せんのだよ!?キミのようなしょんぼりOLより、ダンディな私の方が読書は似合うと思わないかね!?」

A「ヒィエ〜相変わらず頭のイカレたキチガイ上司が、ムチャな理論で拙者の本を奪おうとしてきやがるでござる!ていうか今どきは電子書籍の読書に決まっているので、貸し借りとか出来る訳がないのでござる!」


 こうしてハットリくんは読書の秋を堪能し、上司は図書館で借りてきた文庫本を借りパクして一年後に延滞料金を取られていたよ(待て)


9月7日(水)「現代において読書にどれ程の価値があるのかは悩みどころ」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!読書の秋だからって読書感想文の宿題が出たけど、YouTube動画全盛期に動かない本を読むのとか かったるいから、超能力で本を読んで超能力で鉛筆を動かして、超能力で読書感想文を書いてほしい!」

A「うーん人間が自分の手で行えば何一つ特別な力は必要ないというのに、無駄に超の付く力を浪費する小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして何かもう普通に面倒臭いので、ネットから適当にこの本の感想文を見つけてコピペしてやらぁ!」


 こうして見るからに文章をコピペした感じの感想文を提出したアキラくんは、同じように感想をコピペしてきた同級生と内容がかぶってすなわち二人とも廊下に立たされたよ!(待て)


9月6日(火)「ドローンとか考えると近い将来に出来てもおかしくはない」

 本日のコント♪


A「九月に入ったとはいえ、まだまだ残暑が暑すぎる…!何か涼しくなるアイテムは無いかなあ」

B「そんな時には、この最新式自動うちわ!内蔵されたAIロボが、常に適切な風を送ってくるという実に二十一世紀的なアイテムなのだ!」

A「何…だと…!?うちわに足のついたようなロボットが、常に自分を追いかけながらバッサバッサとアナログな感じに扇いでくる…だと…!?」

B「残暑くらいなら、このAIうちわ一本あればもう安心!トイレやお風呂にだって、自動的に着いて来ます!

A「いやそこは流石に一人にして欲しいんだけど!?


9月5日(月)「涼しくなりゆく今〜十月くらいが一番過ごしやすいかもしれない」

 という訳で、八月の終わり頃から若干ですが涼しくなってきまして、とりあえず夜の蒸し暑さは多少ながら緩和されてきたかなあ…( ̄ω ̄)

 光野水人です。

 この秋の時期が体力的に一番余裕が出てきそうなので、今の内に少しでも漫画の描き溜めペースを上げておきたい所存也!


 …とか言いつつ、カップヘッド」と「地球防衛軍6」を相変わらずちまちまとやっているので(汗)、ペース的にはそんなに変わらないかもしれない( ̄ω ̄;)

 地球防衛軍については、今回は珍しくストーリーにたまげながら進んでおります。
 

伊勢丹の日の丸弁当がマジでうまかった :: デイリーポータルZ

 伊勢丹 新宿店限定の日の丸弁当が、お値段相応に美味しかったですよという紹介記事。

 日の丸弁当くらいシンプルなものほど味の違いも分かりやすいので、これは一度食べてみたいなあ…( ̄ω ̄)

 弁当の材料で検索してみたら、成る程 納得の食材を使った高級品だコレ!


9月4日(日)「天高く馬肥ゆるなんたらかもしれない」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!食欲の秋だからとかいう理由で、フードファイターがラーメンの食べ過ぎで病院に運ばれてきています!TVで見た事のある有名人なので、後でサインを貰ってきても許されるような許されないような

A「ウッフフそんなあからさまな公私混同が許される訳がないでしょう黒井さん!そして食べ物の食べすぎは、血糖値や血圧の急上昇で場合によっては命に関わる場合だってあるので、少なくとも面白半分でやるものではないですプンスカ!


 こうして那須さんの適切な治療によってフードファイターは健康を取り戻し、こっそりサインを貰っていた黒井さんは後で普通に処分されたよ(待て)


9月3日(土)「中二病と実際のヒーローの違いについて考える」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃん、平和な日常を謳歌している所申し訳ないんだけど、夏休みの宿題の提出がまだだって、他の先生方から苦情が来ているんだけど…!」

A「先生せんせい!ゲル子ちゃんは悪の組織を滅ぼしていわば世界を救ったのですから、夏休みの宿題くらいは普通に免除されてしかるべき…!

B「ウワー言わんとする事は分かるし実際その通りではあるんだけど、字面だけ聞いてるとただのダメ女子高生の言い訳だコレ!?


 こうして先生の手伝いもあって何とか夏休みの宿題を完成させたゲル子ちゃんは、しかしテスト期間とかにも「自分は世界を救った」とゴネるようになって周りから白い目で見られるようになったよ!(待て)


9月2日(金)「その内VRお月見とかも普通に有り得そうな気はする」

 という訳で、最近は異常な軌道を辿りまくっている台風11号の動きがめちゃくちゃに気になるといいますか、まさか南の海を西に一直線に進んでから、Uターンして戻ってくるとは思わなかったよ…( ̄ω ̄;)

 日本とか本州とか関西を、なるべく逸れてくれますように…!(汗)


 本日のコント♪


A「九月といえば、残暑!秋!…そして中秋の名月!

B「今年の十五夜は九月十日だから若干早いけど、確かにそろそろ準備をしても良い時期だねぇ」

A「お月見といえば、やはり団子、ダンゴ、そして…餅!あまり見かけないけど、枝豆とか栗とか果物、あるいはお酒なんかもお供えとしては適切なのだ!」

B「なんだかすっごい調べてる…!?それじゃあススキは、その辺の空地なんかから取ってきて

A「あ、それは虫とかイヤだからプラスチック製の造花を用意してます!…これで本格的なお月見の完成!

B「割と肝心の所を人工物にしてる気がするんだけど!?


9月1日(木)「やっぱり学園コメディとか大好きだなって」

 という訳でこの凍れる世界で、望む君と(おまけ その1)」(全20P)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 前回の更新時の日記でも書いたと思うのですけど、今回の「おまけ その1」は、そもそも「その22」の辺りで一度やって、しかし物語をスッキリさせる為に一度バッサリとカットした部分なので、もしかすると覚えている人は覚えている内容だったりするかと思います。

 そして、次回更新予定の「おまけ その2」については、本編の方でダイジェストで流してはいるものの、おそらくは初公開となるパートですね( ̄ω ̄)


 光野的には、どちらも「物語上カットすべき部分(あるいはダイジェストで流すべき部分)」ではあるので、本編からのリンクは貼らず、「秋色日記」「更新履歴」からのリンクのみ、貼る形とさせて頂きます。


 何だかんだ、学園パートは個人的に大好きなので( ̄ω ̄)、こういった形ででも残しておきたい故の、「おまけ」パートとご理解下さい。


 次回は、九月の十日頃に更新予定です。



戻る