●2022年7月●
7月31日(日)「新しい常識に慣れるのには苦労しがち」

 本日のコント♪


A「私の名前はゾンビ姫!魔王にさらわれて勇者様に助けられた時には、既に魔法でゾンビに変えられてしまっていたという悲劇の姫なのデスわ!

B「…いや…、なんかそのすみません…、開始一時間で魔王城を攻略したのに、手遅れになっているとは夢にも思わず…!ていうか姫様!?そのデザートのリンゴは腐っていますよ!?」

A「ななな何ですとデスわ!?…ウッ!腐ったリンゴの毒で…、身体が…!

B「こんな時にはこの魔法!聖なる力で、毒を中和して治療します!」

A「…と思ったら、毒入りリンゴが美味しいデスわ!…これは多分、ゾンビになってしまった故の、数少ないメリットデスわ!」

B「とか言ってる側から、聖なる魔法で体が蒸発しかけてますゾンビ姫さまー!?


7月30日(土)「まだ今の科学ではなかなか天候には勝てないのだ」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は台風が来て危険だからという事でライブが中止になってしまって、でもメカ子ちゃんなら風速50メートルの真っただ中でも歌唱を続けられる自身がありますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにメカ子ちゃんなら台風どころか火山が噴火したとしてもライブが出来るかもしれないけれど、それはそれとして裏方のスタッフとかは普通に耐えられないのですなわち中止にするしかないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!確かに人間のスタッフならそうですけれども、メカ子ちゃんのツテをもってすれば、全スタッフがロボのライブだって可能ですよぅ!」


 こうして台風の中 全スタッフがロボのライブを検討した結果、あまりにも前衛的すぎるので今回は見送る事になったよ!(待て)


7月29日(金)「名前は有名だけど細部は全然知らない昔の話」

 本日のコント♪


A「オイラは木から生まれた木人形のピノッキオ!いつかただの人形じゃなくて、立派な人間に生まれ変わるためにただいま修行中なのさ!」

B「こりゃ、ピノッキオ!つべこべいわずに山を登って、石清水を汲んで来んかい!

A「そんな事を仰いますがおじいさま!石清水の湧く所は、あまりに遠すぎて正直とっても疲れます!まるで足が木の棒のようです!

B「…ああ…うん…、そりゃお前の足は木の棒そのものだから…、あと怒った時に、お隣さんのポチを蹴ったりするのも止めてほしい…、普通に動物虐待だから…」

A「ハッハッハ何をバカな!『犬も歩けば棒に当たる』の故事の如く、我が木の足は犬コロ如きは蹴って当然!

B「やっぱり自分が最初から木だと自覚しとるじゃないかこん畜生!


7月28日(木)「去年は使わなかった記憶があるのでやはり今年が特に暑い」

 という訳で、あまりの暑さにかき氷器を引っ張り出してきたと思ったらすぐ壊れたので(待て)、新しいかき氷器を買ってシャリシャリカリコリとかき氷を食べたり食べなかったり( ̄ω ̄)

 光野水人です。

 基本的に、かき氷のシロップって色が違う以外に味も何も違わないのですけど、ブルーハワイだけは特に謎だ…、光野は今、青いハワイを食べている…のか…!?(待て)


 「都島燈理」第十話の謎解き企画に関しては その後「氷雪館の犯人」「虚空館の犯人」と正解が出て、残る謎は「虚空館の概念」のみなのですけど、今月末の〆切までに、果たして謎は解かれるのかどうか…!?

 既に全体の謎の七割方は解かれているので、光野的にはどちらに転んでも良いかな、くらいの心持ちではあります( ̄ω ̄)


炎天下で働く人たちがこぞって使う…「首にかけるクーラー」が累計100万個超のヒット家電になったワケ

 首掛け冷房器具「ネッククーラー」が、今年流行っているのだそうで。

 要するに首周りを冷やす為のもので、特に新製品とかそういう訳では無いと思うのですけど、今年は…暑いからなあ…( ̄ω ̄;)

 真夏 in マスクとか色々と要因はあると思うのですけど、こういうのって一定以上の知名度の下地があれば自然と流行ったりするものなのかな、と思います。

 体全体を冷やす冷房服とかもその内流行るのだろうか…、あれは普通にダサいから駄目かな…(待て)


7月27日(水)「病院とか特にこの手のお話が多い印象」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!いわゆる病院の七不思議的なウワサが広まって、入院患者さんたちの間に心理的動揺が広がっています!このまま放っておくと病状回復の為にも非常に良くないっていうか単純に仕事が増えてしまうアワワワ

A「ウッフフ患者さんを心配するだけでなく、自分の心配もしてしまう辺りが実に黒井さんですね黒井さん!そしてそんなウワサ程度の事など、私が超能力で何とかしちゃいます!


 こうして情報を収集した所、那須さんが超能力で物を動かしたり 壁を通り抜けたり 瞬間移動したのがウワサの元凶だったので、しばらく超能力を禁止する事でウワサは自然消滅したとか何とか!(待て)


7月26日(火)「小さくなったら世界の食糧問題とか解決するのかしら」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!お祭りで買ったイカ焼きがとっても美味しかったので、まるで山のようなサイズのイカ焼きを食べてみたい!」

A「うーん己の欲望のままに、現実を直視しないレベルのお子様ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてそれくらいで良いなら、このスパ金さまが叶えてやらぁ!


 こうしてスパ金の超能力で身長10pになったアキラくんは、普通サイズのイカ焼きを存分にお腹いっぱい食べ、その後自分が普通サイズになった時の空腹感は流石にクレームを受け付けないものとする!(待て) 


7月25日(月)「いわゆる災害をナメてはいけない」

 本日のコント♪


A「オイラの名前は台風五郎!南の海から発生して日本に突っ込み、そして熱帯低気圧になって今まさに死亡寸前の気象現象也!」

B「立てーッ!立つんだ五郎!お前の命はこんな所で散るべきじゃあないッ!

A「何…だと…!?たかが自然現象のオイラに、声をかけてくれる小学生がいる…だと…!?」

B「もう少し台風が保ってくれれば、その影響で小学校も習い事も色んなものがお休みに!ウシシシ負けるな台風、負けるな五郎ーッ!!


 こうしてもう少しだけ五郎が気力を保った結果、台風は維持され学校はお休みになったのだけれど代わりに小学生の家の屋根が吹き飛んだよ(待て)


7月24日(日)「夏の暑さが眩しすぎたらきっと夏バテ記念日(待て)」

 という訳で、そろそろ夏バテと言っても良いレベルで色々と疲労が溜まって来まして(汗)たまには一日ゆっくりと過ごしたい…( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


AIお絵かきサイト「craiyon」が人気 単語を組み合わせて画像を作成、好きな画風を指定できて「最高」と話題

 英語で文章を打ち込むと、AIが画像を生成してくれるサイト「craiyon」の紹介記事。

 光野もちょっと打ち込んでみたのですけど、確かにお題通りの画像が出てくるものの、何か微妙にデッサンが狂っていると言いますか(汗)、…いや、でもお題に対してこれだけの精度で絵がお出し出来るのって凄いんですけどね!( ̄ω ̄;)

 多分もう少しAIが発達したら、違和感を感じないレベルのものがお出しされるんじゃないかしら…、そうすると絵描きとかマンガ描きの立場がなかなか微妙な事に…(待て)

 何はともあれ、技術が進歩するのは良い事だな、と思います。


7月23日(土)「限界を知り己を知れば なんちゃらかんちゃら」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!あまりにも夏が暑すぎるので、その金魚鉢ごと自らを氷と化してでも、ご主人様に涼を与えてほしい!」

A「うーんたかだか一時の気の迷いのレベルで、可愛いペットの命を奪いかねない我が儘ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてそんなに涼が取りたければ、スパ金の全力でもって冷やしてやらぁ!」


 こうして超能力で日本全体の温度が5度下がったのでアキラくんは快適に過ごし、思ったよりも自分のフルパワーが弱かったのでスパ金は男泣きに泣いた!(待て)


7月22日(金)「時代の流れというのか何というのか」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は夜店のくじ引きの一等賞を、チョイと忍法を使って無理矢理当ててしまった所の拙者でござる!ハイパーレアアイテムのPS5…助かる…!」

B「コラーッ、ハットリくん!ウチの子供がクジを百回引いても当たらなかった一等賞を、キミがいきなり当ててしまうとは一体どういう了見かね!?なーにお詫びはそのPS5とやらでドゥフフフ

A「ヒィエ〜夏祭りに来てもまだイチャモンを付けるという、ほぼ当たり屋に近い上司が無茶苦茶な提案を押し付けようとしてるでござる!こうなったら上司の若者知識の疎さを利用して、上手く胡麻化してやるでござる!」


 こうしてハットリくんは「P(パパの)S(セーター)5(五枚分)」を進呈し、PS5が何だか知らなかった上司は見事に騙され、子供に滅茶苦茶怒られたというのは拙者の預かり知らぬところでござる!(待て)


7月21日(木)「生物によって速度の違いがあるのは何なんでしょうね」

 本日のコント♪


A「オイラはハイパー亀の三太郎!何と通常の亀の五倍ものスピードで動けてしまうという、超優秀なタートルなのさ!」

B「何…だと…!?たった今まで目の前にいた三太郎が、残像を残して私の後ろに回り込んだ…だと…!?」

A「フゥ…、凡亀の目にはそう映ってしまうのだろうが、…オイラはただ、普通に後ろに回っただけダゼ?」

B「!?凄い速度で動いている三太郎さんの背後を、更に別の生物が取って…!?あ、あれは人間の子供だーッ!そ、その速度はまさに…光速…!?


 こうして上には上がいる事を知った三太郎は、更なる修行を重ねて通常の亀の十倍の速度を得ることになるのですが…!

 それでも子供のかけっこより遅いのはさておくとする!(待て)


7月20日(水)「とにかく毎日の湿気が鬱陶しすぎる」

 という訳で、梅雨はとっくに明けた筈なのに、戻り梅雨とかいう訳の分からない理論でひたすら雨続きの今日この頃!Σ(T□T;)

 光野水人です。

 そんな理屈が通用するなら、あらゆる物が戻ってきてもいいと思う…、戻り夏休みとか、戻りこち亀とか(待て)


スクウェア・エニックス、ユーザーとともにゲームを開発する「LIWゲーム開発会議」発足 開発に参加したいゲーム実況者の募集も開始

 スクウェア・エニックスの社内チーム「LIVE INTERACTIVE WORKS」が、ユーザーと一緒にゲームを開発するコミュニティー「LIWゲーム開発会議」を立ち上げたのだそうで。

 ユーザーと一緒にゲーム開発とかなかなか斬新な試みだなあと思いつつ、参加条件に「YouTubeまたはTwitchにてチャンネル登録者数三千人以上」というのがあって、成る程何か凄い現代的だ…!Σ( ̄□ ̄;)

 多分「実況向け」のゲーム開発がしたい故の人選なんじゃないかなあ…、最近の子供にとって、ゲームはプレイするものじゃなくて動画で見るものになってるみたいな話も聞くし…。

 何というか、時代の流れを感じてしまいますね(汗)


7月19日(火)「夏は食欲落ち気味になるけど素麺ばかりは避けたい」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は夏のバーゲンで服を買いすぎてしまったので、最近 素麺ばかりで過ごしているという世知辛OLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!夏場に素麺程度の事で、何を一人愚痴を垂れているのかね!?この私なんて妻とケンカしてしまった罰として、ここ一週間はそうめんの薬味しか口にしていないのだよ!?」

A「ヒィエ〜ゴマと海苔と、あと錦糸卵のみで生活しているとおぼしきトンデモ上司が、緑色の顔で部下にイチャモンを付けに来やがったでござる!薬味のみの生活よりは、麺と麺つゆだけの生活の方がまだマシでござるよ!?」


 こうして一週間素麺の生活を続けた結果ハットリくんは激ヤセし、上司は普通に栄養失調で入院したよ!(待て)


7月18日(月)「まだまだ夏が真っ盛りすぎてちょっとバテ気味」

 という訳で、ここ最近の蒸し暑さと来たらもうクーラーの効いた部屋に引っ込むくらいしか対処法が無い訳ですけど(汗)皆様いかがお過ごしでしょうか( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 暑さの割には、何とかかんとか第十話の続きをちびちびと作業しております…、よく動けているな自分…!(汗)


やべぇ黒さだ 漆黒の塗料「真・黒色無双」で塗装した真っ黒すぎるポルシェが日本で誕生

 世界一黒いと言われる塗料「真・黒色無双」で塗装したポルシェ911の様子が公開され、話題になっているのだそうで。

 あまりにも黒すぎて、夜にはほぼ見えなくなってしまうので滅茶苦茶危険なんじゃないかと思うのですけど(汗)、きちんと警察などに確認を取った上での運用みたいで、成る程やっぱりこれが普通に公道を走っていたら危ないよなあ…( ̄ω ̄;)

 目がバグるレベルの黒さなので、何かしらトリックとかに利用できないかしら…、夜に走る幽霊カーとか…(そのまますぎる)


7月17日(日)「海とかプールとかでよく見かけるアレ」

 本日のコント♪


A「僕ちんの名前は風船ではない本物のイルカのウッキーくん!プールで穴が開いてしまったレンタル浮き輪の代わりを務める事になった、とっても勤勉なイルカくんなのさ!」

B「わーいわーい、イルカの浮き輪だ!乗ってグルグル回してひっくり返って、最後には空気を抜いてやるぞぅ!」

A「アッ!右も左も分からぬ子どもが、僕ちんの事を浮き輪だとカン違いしてヘソから空気を抜こうとしている…!ちなみにイルカは哺乳類だから、普通にヘソがあるんだよ!豆知識だね!


 こうして一日プールで働いて凄い消耗した結果、時給の魚一匹がしらすだったのでプールを滅茶苦茶にして帰ってきた所のウッキーくんだ(待て)


7月16日(土)「夏といえば優雅な休日」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はオフの日にプライベートビーチで優雅に過ごしちゃうという、実に人気アイドルらしい日常ですよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにイメージ的に優雅に過ごして貰うのは良い事だと思うんだけど、現実的には休みを作るのに超忙しいスケジュールを調整しまくってすなわち僕が死ぬアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんが如何にメカであるとはいえ、24時間365日勤務は流石にやりすぎっていうか、出る所に出たら事務所が袋叩きにされるのは間違いない所ですよぅ!」


 こうしてメカ子ちゃんは一日を優雅に過ごしたのだけど、マネージャーとの空気が凄いピリピリしていたのはさておくとする!(待て)


7月15日(金)「犬は結構社会性のある生き物なので」

 本日のコント♪


A「私の名前はイヌ娘!最近流行りの美少女擬人化の流れに乗って、ストレスのあまりに自分をイヌだと思い込むようになってしまった美少女也!」

B「いやそれ流行りとかじゃなくて ただの可哀想な人じゃないの!?あとイヌ娘のくせに、ご近所の獰猛なワンちゃんを怖がって避けて通るのはおかしくない!?」」

A「同じイヌ同士であっても、ケンカしたり上下関係でへつらったりするのは何もおかしい事では無いんだワン!だからご主人、獰猛ワンちゃんさまへの貢物として ほねっこを十本ばかり買いにパシってくるべき!

B「それ僕の方がキミより下に見られてるんだけど!?


7月14日(木)「夏の暑さが真っ盛りなのでクーラー部屋でダラダラと過ごしたい」

 という訳で、七月に入って新アニメが始まりまして、幾つか見たのですけどリコリス・リコイル」が少し面白そうだったかなあ…、あとはダイの大冒険」がついに最終決戦に突入して、一番見たかった所ではあるのですけど、このままだと…終わってまうやん!(当たり前だ)

 光野水人です。

 あ、漫画原作が好きな「惑星のさみだれ」のTVアニメについては、…ノーコメントで!(待て)


組み立て簡単な屋台で手軽に縁日遊び 老舗お祭り問屋「キッシーズ」が「縁日ノ屋台」発売

 縁日玩具問屋「キッシーズ」から、紙の原料で出来た屋台シリーズ「縁日ノ屋台」が発売されたのだそうで。

 一万五千円程度の簡易屋台が作れるシリーズなのですけれども、ちょっとした子供会とかのイベントなら、これで十分にお祭り感が出せそうだなあ…( ̄ω ̄)

 最近は色んな「特別」が、安くお手軽になって当たり前のように日常に浸透してきた感がありますね〜。


7月13日(水)「基本、食べ物は食べる前提で扱うのが良し」

 本日のコント♪


A「夏の定番と言えば、やはりスイカ割り…!と言いたい所だけど、毎回スイカを割ってばかりなのもワンパターンなので、今回はスイカくっつけをやってみたいと思います!」

B「…何…だと…!?スイカをまず十六分割して、それをまるでジグソーパズルのように組み立てていく遊び…だと…!?」

A「果物とか野菜は綺麗に切れば意外とくっついたりするから、まず切る段階で丁寧に…!そしてピースが欠けないよう、時間をかけてゆっくりと…付ける!

B「意外と断面が分からないレベルで、くっついたスイカが完成しちゃった!

A「よし…、これで、後は元の畑のスイカのツルにくっつけて、まるで生えている状態にまで戻す事が出来ればカンペキだな!」

B「見た感じ スイカ泥棒が改心してスイカを返しに来たみたいな状況になってるんだけど!?


7月12日(火)「ある程度近ければ音と光をちょっと見るだけでガマンしたりとか」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!我々が絶賛勤務中だというのに、ご近所で花火大会が開かれるというので仕事をサボってでもちょっと見に行きたいアワワワ

A「ウッフフ夏のイベントに参加したい気持ちは置いておいて、勤務中はまじめに仕事をこなして下さいね黒井さん!…でもそれはそれとして、花火大会は私も気になる…!


 こうして那須さんは休憩中にチョイと瞬間移動で少しだけでも花火を堪能し、黒井さんは普通にサボって後で減給処分を食らっていたよ(待て)


7月11日(月)「ここに来て謎解き企画が動き始めた感」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話の謎解き企画についてですが。

 ネタバレ掲示板の新しいカキコミで、「氷雪館の雪密室トリック」に関しては正解が出ましたことを、ここに ご報告させて頂きます。

 光野水人です。

 ネーム・原案段階で、「解ける謎」である事は既に確認済みだったのですけど、こうしてきちんと企画上で解かれると、それはそれで違った安心感がありますね…( ̄ω ̄)


 一方で「虚空館の謎」については、普通に難易度が高いので(汗)、正解者が出なくてもある意味仕方が無いかな、と思っている部分はあります。

 ストレートな謎だし、人によってはそこまで難しくないとは思うんですけどね…、力技なのと、あと発想力が通常のトリックよりもう少しだけ必要なのがネックかな、とは思っています。


 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!夏祭りで金魚すくいがあったので寄ってみたけど、かつてはキミが所属していた閉鎖的コミュニティについて、現在はボクに飼われているキミの立場からの率直な感想を言ってほしい!」

A「うーんチョコザイな大金持ちが奴隷に対してイジワルな質問をするかのような、背伸びした中二病的お子様ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして閉鎖的云々に関しては、金魚鉢に入っている今でも大して変わりは無いだろうにね!」


 こうしてスパ金が率直な感想を論文形式50枚超で用意した結果、アキラくんが一枚も読まずにゴミ箱行きになってしまったのはまあ仕方が無い(待て)


7月10日(日)「思えば遠くへ来たものだとは常々思うの」

 という訳で一ヶ月ぶりに、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その49)」1576〜1590ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 事件編、終・了!(*ω*)


 …いや実は今回、まとめて更新じゃなくて普通に小刻みに更新していく予定だったのですけど、タイミング的にはまとめた方が良いかなって思ったので、そのようにしてみました次第( ̄ω ̄)

 …これで、次回から解決編かぁ…、いや、別に解決編に入ったからといってすぐに謎が解かれる訳じゃなくって、解決の準備とかそういうのもあるので、具体的な「謎」の解決には今しばらくかかる訳なんですけれども…!(汗)

 それでもひとまず、ここまで辿り着けて良かったです( ̄ω ̄)


 そして、長年続けてきた「読者への挑戦状1・2」の謎解き期間は、今月の七月末までとさせて頂きます。

 未だ謎解きに意欲のある猛者がいましたら、是非。


 次回は、八月の頭頃に更新予定です。


6つの足で歩く“ランプ”を製作→夜中のトイレも怖くないはずが……むしろホラーだと話題に

 ほぼほぼメタルマックスの世界なんですけどー!?Σ( ̄□ ̄;)

 よくこんなものを物理で作るなあ…、どちらかというと普通に邪魔になってるけど…(汗)


7月9日(土)「コンビニのおにぎりとかも大分変わったのが結構ある」

 という訳で、今年の夏は本当に暑くて(汗)、何かもう決定的な夏バテになってないのが不思議なレベルなのですけれども( ̄ω ̄;)、皆さま如何お過ごしでしょうか。

 光野水人です。

 シンプルに気力が枯渇してきて、マンガの作業にもちょっと影響が出ているなあ…、あ、とーり君の次回の更新は十日予定なので、そこは大丈夫です。


パリで「おにぎり」ブーム到来 鮭、ツナマヨに続き人気の意外な具材

 パリで今、日本食のおにぎりがブームになっているのだそうで。

 ごはん少な目、具材多めで、辛味チキン、ドライトマトとオリーブの具など、日本の物とは大分違うっぽいですけれども、まあ大体の食べ物は現地ナイズドされますからね〜( ̄ω ̄)

 日本のカレーとかラーメンも、そもそも元とは大分違っているからなあ…、そう考えると、パリのおむすびは おむすびで ちょっと食べてみたくはあります。


7月8日(金)「光野的には線香花火と同じく おまけか締めみたいな位置付け」

 本日のコント♪


A「夏といえばやはり花火…!という訳で、買ってきましたヘビ花火にヘビ花火にヘビ花火!

B「ちょっと待ったー!?他に普通の花火とかネズミ花火とか線香花火とか打ち上げ花火とかそういうのは!?」

A「…確かにそれらの花火は人気…!だが不人気筆頭であるヘビ花火にこそ、時には夏の主役になってほしいと、オレはそう思う…!あと不人気すぎて半額だったし」

B「明らかにメインの理由はそっちっぽい!?


 こうして仕方なくヘビ花火を楽しんだ結果、何ていうかやっぱり微妙な空気になったよ!(待て)


7月7日(木)「今年の七夕当日の天気はどうなっているかしらね」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は七夕イベントでライブをする予定だったのが、天気が悪くて中止になるかもしれないという大ピンチ!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!今回のイベントは場所が抑えられなくて延期とかの措置が出来ないから、イベント中止で払い戻しとなると事務所の利益が圧倒的にマイナスになっちゃうアワワワ

A「アハハハまさに天国か地獄といった感じの絶妙な表情をするのは止めて下さいねマネージャー!こうなったらメカ子ちゃんが、イベントの花火打ち上げと見せかけて、自前のミサイルで雨雲を吹き飛ばしちゃいます!」


 こうしてミサイルで雨雲を吹き飛ばしたメカ子ちゃんは無事にコンサートライブを成功させ、一方マネージャーはミサイルで形が変わった近くの山の賠償金額で頭を抱える事になったよ(待て)


7月6日(水)「早めに用意するのは割とどこでもやっているのはさておく」

 という訳で、かなり久々にネタバレ掲示板の方で推理に関するカキコミがありまして、本格ミステリー製作者としては やはりこういうのが一番嬉しいですね〜( ̄ω ̄)

 光野水人です。

 まあ言ってる間に解決編に突入しそうなタイミングではあるのですけど(汗)まだまだ推理は募集中ですので、何かしら考えや推理のある方は、是非。
 

 本日のコント♪


A「ささのはさらさら、のきばにゆれる!

B「アッ!まだ前日なのにもう七夕の笹竹を出して、しかも短冊まで吊るしている!?フライング、フライングです!

A「シーッ!あんまり大きな声でそういう事を言わない!織姫や彦星だって、何百年レベルで七夕をやってるんだから、たまには一日くらい間違えるかもしれないじゃない!そうしたら眼下に見えるたった一つの願い事だけ、叶えてくれるかもしれないじゃない!」

B「何…だと…!?確かに七夕のプロとはいえど、慣れてきた頃にうっかり凡ミスをしてしまうのはよくある話…!当日の何億分の一の願い事叶え率に期待するより、一日間違える率の方があるいはもう少し高い…のかも…!?」


 こうして張り切ってAくんBくんが七夕の短冊を付けまくっている一方で、当の織姫 彦星は今年の七夕の存在をすっかり忘れていたとか何とか!(待て)


7月5日(火)「七月の暑さが有り得ないレベルで とっとと秋になってほしい(汗)」

 先日、柑橘類の輪切りを乾燥させたドライフルーツをどんなものかと買ってみまして、食べるとほぼ予想通りのミカンやレモンの輪切りの日干しの味で、紅茶とかに浮かべてみると、うん…、まあ…、普通にフレッシュなレモンティーとかの方がいいかな…(遠い目)

 食べ物チャレンジ、失敗!

 光野水人です( ̄ω ̄;)


 あと、何か突然台風が来るだの温帯低気圧に変わるだのとの天気予報で、天気が崩れがちなのが普通にイヤです(待て)


マンドラゴラを引っこ抜くと「ぴぃぃぃぃぃ〜〜〜!」 カラビナ付きで一緒にお出かけできるマスコット

 この適度に知名度のあるキャラクターが、なるべくしてゆるキャラになっちゃったような感!Σ( ̄□ ̄;)

 …まあマンドラゴラの悲鳴って、生物が聞いたら死んじゃうヤツなんですけどね…、防犯ブザーの効果的に、相手が社会的に死ぬという意味なら合ってる…!(汗)


7月4日(月)「たまにはこんな日常すぎる一コマ」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は夏の暑さに耐えかねて、コンビニのかき氷で涼を取っているというささやかなOLの幸せでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!暑い時にこそ暑いものをの精神で、真夏だろうともアッツアツの煎茶で涼を取っているこの私の目の前で、カキ氷を食べるとは一体どういう了見なのかね!?」

A「ヒィエ〜休憩中に何を食べようが拙者の勝手なのはさておき、上司の煎茶のティーバッグが何度も使いすぎて全然色が出ていないでござる!?これはもはや単なる白湯で涼を取っていると言っても過言ではない…!?


 こうしてハットリくんの食べていた抹茶かき氷をひとさじ上司の湯呑みに入れた結果、普通のお茶っぽくなったというから上司はニッコリ! 拙者は苦笑い!(待て)


7月3日(日)「何気に手元にあると便利な時はある」

 本日のコント♪


A「流石に七月だけはあって、夏の暑さが本格的になってきた…!あ、暑い…!

B「そんな時には、古来より伝わる冷房器具の扇子がオススメ!手であおいで、適量の冷気を得られるという実に素晴らしい大発明で」

A「…いや…、便利なのは分かるけれど、それはそれとして自分であおぐと更に暑くなっちゃうから…。せめてこう、扇風機とか…、クーラーとか…

B「そんな近代科学の力に頼るのは、怠惰の極みなんですぅー!自分であおぐのがイヤだというなら、僕が必要なだけめっちゃくっちゃにあおいでやらぁ!

 こうしてアンドロイドB君が全力で扇子をあおいだ結果、A夫君は遥か彼方にブッ飛ばされて頭を打って気絶したので、暑さ寒さがとりあえず関係無くなったというからこれはロボット三原則に違反しますか?(待て)


7月2日(土)「やはりバンク中の行動は卑怯なのかなって」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生をやってました!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってた正義の科学者・平中ガクです!たった今所在地の分かった悪の組織に潜入して反撃して、総帥を倒した所だけど、流石の強さのラスボスだった…、真の姿を解放する変身途中に、空気を読まずに必殺技をぶっ放していなければ負けていたかも…!」

A「先生せんせい!総帥の座っていたイスの裏に、自爆用スイッチとかいうのが用意されているんですけど、これは勝利の証としてポチリしちゃって良いのですかね!?」

B「いやソレ明らかにこの秘密基地が大爆発を起こすスイッチだよ!?物凄い離れてから遠隔でポチリするのはいいけど、今この場でやったら僕たち自身もこの世から消滅してしまうハメにアワワワ

 こうしてうっかり自爆スイッチをポチリしてしまったゲル子ちゃんは、意外と大爆発に耐えて影に居た博士も普通に助かったので、今も学園に戻って普通に生活を続けているとか何とか!(待て)


7月1日(金)「今年の夏は色々と暑さに覚悟が必要っぽい」

 という訳で、六月の後半くらいからもはや完全に夏の暑さというか、下手をすると熱中症で死ぬだろというレベルの暑さな訳ですけれども( ̄ω ̄;)皆様、如何お過ごしでしょうか。

 光野水人です。

 涼を取るのに我慢してると、熱中症になりそうなレベルなのが普通に困る…、なるべく冷たい物だけでなく、熱い飲み物とかを選んで体調を崩さないようにはしていますけれども…!(汗)

 そんな七月!


神秘的に輝く「ガラスのナイフ」が想像をかきたてる 「推理小説で使われそう」「すぐ壊れるけど一撃必殺?」

 水中に沈めたら、屈折率の関係でほぼ完全に透明になるやつ…!Σ( ̄□ ̄;)

 とまあミステリ的なアレはともかく、見た目が凄い涼し気で良いなあ…、ミステリーカフェとかあったら、氷のナイフとか提供されないかしら…(待て)



戻る