●2022年6月●
6月30日(木)「水害は普通に怖いので注意しておきたい所」

 という訳で、何だか知らない間に今年の西日本の梅雨が明けていた訳ですけれども(汗)、…早すぎない…?( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!いきなりの集中豪雨で洪水になって、このままだと病院の下層から浸水してしまいます!そして海抜の高さ的に、オレの住んでるアパートは既に水没してる可能性が高いアワワワ

A「ウッフフそんな時こそ、この超能力ナースに任せちゃって下さいね黒井さん!超能力バリアで、病院内には浸水しないように少なくとも勤務中は守っちゃいます!」


 こうして那須さんのパゥワーで病院は浸水被害を免れ、それはそれとして黒井さんのアパートは完全に水没していたよ(待て)


6月29日(水)「そろそろ過ぎ去りし行くよ六月」

 という訳で、相変わらず生活の合間にちまちまと第十話の続きを描いている訳ですけれども、それはそれとして次回の「都島燈理」第十話の更新はまだもう少し先です( ̄ω ̄)

 光野水人です。

 漫画の製作スピードは、上がるどころかむしろ全体的には落ちていく一方の現状ですので(汗)、年間目標のページ数を維持するだけで精一杯…、…いや、年間200ページを達成できてない年も結構あったか…?(待て)


忍術書の写本 甲賀に

 忍者の里として知られる滋賀県甲賀市で、日本三大忍術書の一つ「万川集海」の基とみられる忍術書の写本が見つかったのだそうで。

 具体的な忍術が書かれているというのが驚きというか、片方の手の平に「鬼」と書いて、もう片方の手で九字を切れば、犬が吠えなくなるという忍術は本当なのかしら…?( ̄ω ̄;)

 何はともあれ、こういうロマンの塊のような話は実に良いですね〜。


6月28日(火)「可愛さの方向性にも二種類(待て)」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はTVの企画で、アイドルらしくかわいいお絵描きにチャレンジしちゃいます!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにアイドルが味のあるかわいいイラストを描いて好感度を上げる場合はあるけど、メカ子ちゃんの描いてるのは精密すぎる写実画っていうか、ほぼただの白黒写真にしか見えないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!確かにいわゆるかわいいイラストではないですけど、ここからがかわいさの本領発揮!似顔絵の頭にネコミミとかイヌミミなんて付けちゃいます!

B「ゲストの渋いコメンテーターの似顔絵にネコミミが付くとか、控えめに言って地獄なんだけど!?


6月27日(月)「Amazonのドローン宅配実験はあまり上手くいっていないらしいですね」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今追っ手の怪人・空飛ぶドローン人間を何とかやっつけたけど、手強い敵だった…、たまたま突風が吹いて、相手が頭から墜落しなかったら負けていたかも…!

A「先生せんせい!このドローン人間とやら、ずっと宅配の荷物みたいのを持って戦っていたんですけど、よくよく見たら悪の組織の住所と名前が記入してあります!これは反撃のチャンスなのでは…!?」

B「なになに『悪山 総帥太郎さま』、住所は東京のお台場の海底施設で、中身は特撮ヒーローもののBD…だと…!?


 こうして期せずして悪の組織の所在地を知ったゲル子ちゃんたちの、反撃が今、始まる…!(続く!)


6月26日(日)「古すぎると普通に躊躇したりはするのだ」

 本日のコント♪


A「台所の奥から、古すぎてラベルがはがれて中身が何だか分からない缶詰が見つかってしまった!」

B「何…だと…!?ラベルは剥がれていても印字はあって、それを見る感じ五十年前の謎の缶詰…!よし、捨てよう!

A「いや、ほぼ食べられないに決まっているけど、それでも捨てるのは勿体なくない!?ネットのネタ用に開封動画を作るとか、あるいはTV局に売りつけるとか…!」

B「勿体ないから何としても利用しようという執念が強すぎない!?


 こうして皆を集めて動画撮影用に開封式を行った結果、印字がかすれていただけで、三年前のみかんの缶詰だったことが分かって普通に食べたよ!(解散しました)


6月25日(土)「ただ単に手が慣れているからという理由だけで使い続けている」

 という訳で、梅雨のせいかやたらと鬱陶しい天気の日々が続いて(汗)、洗濯物の消費量が半端ではない( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 晴れていれば、洗濯してもすぐ乾くのですけど、天気が悪いと洗濯物が増えるばかりで、乾いた衣服が減りがちなのが困りものよねー。


IEがとうとう6月16日でサポート終了し、段階的にEdgeへ移行 IE依存のシステムに危機迫る

 去る6月16日に、マイクロソフトがInternet Explorerのサポートを終了したのだそうで。

 光野はメインブラウザにファイアフォックスを使っているのですけど、実は秋色日記を書く時だけは、未だIEを使っていたりするのですよね( ̄ω ̄)

 アップデートの打ち切りはもちろん、起動すら出来なくなるという話だったので、「秋色日記もついに終わりか…(そんな事は無い)」と戦々恐々としていたのですが、日記のデータファイルを読み書きするだけなら、何か未だに普通に使えちゃうなIE!?Σ( ̄□ ̄;)

 まあどういう理屈かは分かりませんけど、とにかく良かった…。IEじゃないと、右クリックで気軽にソースを開いて読み書き出来ないのだよな…。

 そんな訳で、光野の手元では未だにIEが現役なのです(待て)


6月24日(金)「おもちゃの誤飲事故は本当に注意しないと危ない」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!おもちゃの磁石と吸水ボールを飲み込んでお腹が痛くなってしまったので、ママに病院に連れていかれる前にキミが超能力で何とかするべき!

A「うーん最近はマグネットボールや吸水樹脂ボールの誤飲に対する注意喚起もされているのに、何ともわかりやすいお子様的ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして飼い主のピンチとあらば、全力で助けるのがペットの務めさ!」


 こうしてスパ金は自らアキラくんの体内に入って誤飲したおもちゃを取り出そうとするも、逆に消化されかけたりと大冒険をしている間にアキラくんは病院に連れていかれたよ!(スパ金はテレポートで脱出しました)


6月23日(木)「変なタイミングでホラーを見ると眠れなくなるくらいはたまにある」

 という訳で、火曜日の夜辺りからあまりの暑苦しさに夜眠れなくなって、三十分に一回 目が覚めるとかそういう状況になっていたので(汗)、ちょっと早いですがクーラー解禁…!Σ(T□T;)

 光野水人です。

 まともに睡眠が取れないと、体力も普通に回復しないので(汗)、流石に仕方のない所ではある…、今年の夏は本当に暑くなりそうだなあ…(遠い目)


 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は夜中にホラー映画を見ていたら、怖くてトイレに行けなくなってしまったという純情OLの悲しみでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!ホラー映画で怖くてトイレにいけなくなるなど、恐怖初心者としてはまだまだ甘い!私なんて、近所の子供向けお化け屋敷で泣き叫んで漏らした挙句に、こうして恥も外聞もなく近くの部下の家に避難してくるレベルなのだよ!?」

A「ヒィエ〜明らかに衣服が汚れている感じの最悪上司が、これまた最悪の告白をしながら玄関のドアを叩いているでござる!これは普通に警察に通報しても許されるレベル…!


 こうして通報された上司は普通に捕まり、そのドタバタでハットリくんは恐怖を完全に忘れてしまったというからこれは結果オーライな訳もない(待て)


6月22日(水)「食べ物に好き嫌いがあるのはきっと良くない」

 本日のコント♪


A「私の名前はゾンビ姫!魔王にさらわれて勇者様に助けられた時には、既に魔法でゾンビに変えられてしまっていたという悲劇の姫なのデスわ!

B「…いや…、なんかそのすみません…、滅茶苦茶早めに魔王城を攻略したつもりなんですけれども…、あとネズミをオリに入れて捕まえてるのはどうしてなので…?」

A「そんなもの、ゾンビとしての朝食代わりに決まっているのデスわ!最近はどうも普通の食事じゃなくて、生きた生物を頭からポリポリと齧りたい感じなのデスわ!」

B「それ風評被害がとんでもない事になるので止めてくれませんかゾンビ姫様!?いや生きた人間を齧らないだけ、まだ色々とガマンしてるのかもしれませんけど…!」

A「そこまで言うなら、もやしを頭から齧る感じでガマンしますわ!」

B「確かに生物だけど それで代用できるのはただの菜食主義者なのでは!?


6月21日(火)「誕の生まれた日という事は誕の誕生日(待て)」

 という訳で、今年も呼んでないのに光野の生年月日がやって来まして(汗)、また一つ、年を取ってしまう…、誕生日は死出の旅路…!(待て)

 光野水人です。

 まあ、何事もなく誕生日を迎えられるのは普通にありがたいですね!( ̄ω ̄;)


転がるとき”全ての表面が地面に接する”不思議な幾何学立体「オロイド」

 転がすと全ての面が地面と接する不思議物体「オロイド」の紹介記事。

 1929年に発見された幾何学的物体という事なのですけど、数学ってよくこういう訳の分からないものを作るなあ…、でもそこがいい!(*ω*)(待て)

 全ての面が接するという事は、朱肉を塗れば全ての面で均等に消費していく筈なので、そういうのを使って何が面白い事が出来ないかなぁ…、トリックとか…。

 何はともあれ、こういうキッチリとした理屈を持った物体は面白いですね。


6月20日(月)「大雨ではなく、さりとて晴天でもない日ばかりが続くよ」

 という訳で、何だか知らない間に近畿地方が梅雨に突入してしまっていて(汗)、非常に中途半端な天気が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


“マックス”は死んでも“メタル”は死なず 「メタルマックス ワイルドウェスト」の開発中止と「メタルサーガ 〜叛逆ノ狼火〜」への期待

 シリーズ最新作「メタルマックス ワイルドウエスト」の開発中止が発表されたことにまつわる、MMシリーズ開発の歴史の紹介記事。

 戦車で戦うRPG・メタルマックスシリーズの30周年を記念して発表されたタイトルの一つが、見事に開発中止になってしまったのは残念ですけど(汗)、それはそれとしてこの記事はシリーズ開発の苦難を凄い詳細に書きまくっているな!?(汗)

 よほどのメタルマックス好きの方が書かれた記事だと思うのですけど、成る程 客観的な視点で見ると…確かに色んな意味で苦節が多すぎるシリーズよね…( ̄ω ̄;)

 「3」「4」が十分に面白かった記憶があるので、何らかの形であの面白さを復活させてほしい気持ちではあります。

 …頑張れ、開発陣!Σ(T□T;)


6月19日(日)「カオス理論って今の子供は知っているのかしら」

 本日のコント♪


A「蝶々が羽ばたくと、それが巡り巡って竜巻を引き起こしてしまうかもしれない現象バタフライ効果と呼ぶ…!すなわち、そんな危険な生物は直ちにこの世から抹殺するべき!

B「いや、チョウチョの羽ばたきが影響を及ぼして、竜巻を起こすっていうのは単なる例えでしょう!?風が吹けば桶屋が儲かるみたいなもので、あくまでドミノ倒し的な物事の連鎖の比喩であって…」

C「クックック…!どうやらそこに気づいた賢明なる人類が居たようだな…!我の名は竜巻バタフライ!ほんのわずかに羽ばたくだけで、竜巻を起こす事の出来る気象災害の権化なり…!」

B「とか言ってたら、何か本物の人類悪みたいなチョウチョ来ちゃった!?

A「クッ…、やはり蝶々は人類にとっての敵だったか…!そんな訳で、人が生き残るためにもこの世の蝶々には全滅して貰う!


 こうしてA夫くんは竜巻蝶々に苦戦するも、黒猫が前を横切ると不幸が訪れるなどの格言を利用してこれを撃破!

 僕たちの戦いはまだ始まったばかりだ…!(続かない)


6月18日(土)「何だか今日は野菜尽くしの気分日記」

 という訳で、最近は大分早い時期からスイカが普通にスーパーに売っていまして、旬ほどではないと思いますけどちゃんとそれなりに甘いなあ( ̄ω ̄)*

 光野水人です。

 思えば光野は割とスイカが好きだな…、「秋色西瓜(メロン)」って、サイトの名前にもなっていますし…。


【フードロス】ダイソーで見つけた「シート状野菜」が凄い!そのまま丸ごと食べられる。

 ダイソーで販売されている、そのまま食べられる「やさいシート」の紹介記事。

 にんじんやホウレン草といった野菜を、寒天と合わせてそのままシート状にしたもののようなのですけど、何でしょうね…、非常に料理に使いやすいというか、見た目に野菜感が無いので、どことなく未来食っぽい感じがする。

 ちなみに光野の家の近所にはダイソーは無いです。

 おのれ田舎…!Σ(T□T;)


6月17日(金)「歯の治療はどうしてもイヤなイメージがあると思うの」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!虫歯の治療でやってきた小学生が、あまりの痛さに治療を断念して病院内を逃げ回っています!オレも小学生の時に虫歯を引っこ抜いて泣き喚いた記憶があるので、ここは武士の情けで病院外に逃げられるよう手助けをアワワワ

A「ウッフフ仮にも医療関係者とは思えない無責任な発言をするのは止めて下さいね黒井さん!虫歯の治療を放っておいたら、最悪死に至る危険性だってあるのですから、ここは厳しくとも子供を直ちに捕獲して、何としても治療を受けさせちゃいます!


 こうして超能力で子供を捕縛して気絶させて、意識を失っている間に治療をしたのが、後に病院内でエスパラ(エスパーハラスメント)として扱われるようになったのはまた別の話!(待て)


6月16日(木)「傷んだ食べ物は常識的に食べないのが吉」

 本日のコント♪


A「私の名前はゾンビ姫!魔王にさらわれて勇者様に助けられた時には、既に魔法でゾンビに変えられてしまっていたという悲劇の姫なのデスわ!

B「…いや…、なんかそのすみません…ゾンビ姫様…!今すぐ魔王城をもう一度攻略して、何とか治療する手段を見つけて参りますので!」

A「ウッフフそんな事を言って、我が城から逃げるおつもりなのでは…?ゾンビになったお姫様など、梅雨の日のカビの匂いがするから嫌いになられてしまったのでは…?」

B「そんな事はありませんとも!むしろ梅雨の日のカビの生えた饅頭とかでも、そのまま食べてお腹を壊さないくらいですので!」

A「あっ…、それゾンビの私でも普通に引くヤツなんですけど…!?


6月15日(水)「状態異常的なアレなのか不可逆なアレなのかはどうしましょうかね」

 本日のコント♪


A「私の名前はゾンビ姫!魔王にさらわれて勇者様に助けられた時には、既に魔法でゾンビに変えられてしまっていたという悲劇の姫なのデスわ!

B「…いや…、なんかそのすみません…、滅茶苦茶早めに魔王城を攻略したつもりなんですけれども…、まさかさらわれて一時間で、さらった人質をゾンビにするとは…!」

A「うふふふ牢屋の中で述懐して、謝るのは止めて下さいね勇者さま!貴方が全力を尽くしたのは私も百も承知なのですから…!でもそれはそれとして、王様がブチ切れて投獄するというのであれば、それをわざわざ止める理由が無い程度には恨んでゲフンゲフン

B「やっぱりさりげなく滅茶苦茶怒ってるよこの姫様!?


6月14日(火)「しとしとと雨が続く割にまだ梅雨じゃないらしい」

 という訳で、地元が梅雨入りしそうで梅雨入りしないという何とも微妙な感じな訳ですけれども(汗)、それはそれとして昼は初夏の暑さで、夜はほぼ初冬、寝る時には厚着と冬布団で寝ないと風邪を引きかねないというえげつない温度差はあまり変わらず…( ̄ω ̄;)

 …七月に入って本格的な夏に入るまで、この状態が続きそうですね…(遠い目)

 光野水人です。


 そんな訳で最近は、ベルセルクが連載再開のニュースだったり、ワンピースが連載一時お休みのニュースだったり、割と個人的に激動のニュースが続いているなあ( ̄ω ̄;)

 ベルセルクに関しては、ストーリーラインは元々作者の考えていた内容に沿うとはいえ、違う人がネームや作画をする事については色々な意見があってしかるべきだとは思いますが、何もせずに完全な未完で終わるよりは、賛否有れども続けるのは基本的には良い事かと。

 ある程度違ってくるのは ある意味当然ですし、読む読まないは個人で選べますからね( ̄ω ̄)


 ワンピースは、なんかいきなり最終章とか言われても とまどうばかりなんですけれども(汗)、果たして物語はまとまるのかしら…、最低でも、エルバフとラフテルとシャンクスと世界政府と黒ひげに決着をつけるとは思うんですが…、まとまるのかコレ!?(汗)

 無事に完結しますように!( ̄ω ̄)


6月13日(月)「小学生だと雨の日に遊ぶのもそれはそれで楽しかったり」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!雨の中、傘を使ってチャンバラごっこをしてたら水たまりで転んでドロだらけになって、このままだとママに叱られるからこっそり超能力で綺麗にすべき!

A「うーん傘とか木の棒を使ってチャンバラをするという、あまりにもベタすぎる小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして超能力で綺麗にするといっても、どの超能力を使ったら良いのかが微妙に困る!


 こうして時間遡行能力で時間を丸ごと巻き戻して綺麗にするも、アキラくんの記憶も元に戻ってしまったので再びチャンバラをしてドロだらけになって帰ってくるという悪循環!(待て)


6月12日(日)「腹式呼吸を意識する為の練習らしいですね」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は歌唱力の訓練で、火をつけたロウソクの炎を揺らさずに歌ってみせますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに歌唱力の訓練で、そういう古式ゆかしい事を行う場合もあるんだけれど、それはそれとして現代的なボイストレーニングとかを頑張ってほしいアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!そもそもメカ子ちゃんの声は、ノドから出してるんじゃなくてお腹の中のスピーカーから出しているので、ボイトレなんて無意味というかロウソクの炎も揺れる筈が無いという真実

B「ファン向けのパフォーマンスにしても、それはちょっと知りたくなかった事実なんだけど!?


6月11日(土)「大体の生物はそうなる理由があって大体そうなってる」

 本日のコント♪


A「オイラの名は高速かたつむり!突然変異によって、通常のかたつむりの百倍の速度で進めるようになったエリートなのさ!」

B「…確かに、かたつむりにしては破格の速度であちこちに粘液の足跡をまき散らしてる…!…でも粘液が出てるという事は、歩いた分だけ水分が無くなっているという事では…!?」

A「何…だと…!?確かにさっきから凄いノドが乾いて、…バカな、歩けば歩くほどに、我が身は削られていたという…のか…!?


 こうして水分保持のために普通の速度で歩くようになった高速かたつむりは、しかし早く動けることが分かっているので普通のかたつむりよりめっちゃストレスフル!(待て)


6月10日(金)「更新履歴を見ると約三年半くらい引っ張っている」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その49)」1560〜1575ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 復ッ・活ッ!!(*ω*)

 そんな訳で、前回に引き続き「そういう事だった」パート2な訳ですけれども、多分ミステリー読みなら薄々予想していた人も多かったんじゃないでしょうか。

 その一方で、普通に信じていた人も居そうな気がするので(汗)、それはそれで申し訳ないです( ̄ω ̄;)


 そんな訳で多くは語らず、今回分量が多めだったので、次回の更新はまた少し間が空く感じの未定!

 そろそろ事件編が、終了しようとしていますね( ̄ω ̄)


6月9日(木)「今の所は、まだ全体的には涼し目かもしれない夏」

 という訳で、光野の生活模様が最近ちと変わってばたばたとしている訳ですけれども、それはそれとして「都島燈理」第十話の続きをひたすら描く日々!(いつも通りだ)

 光野水人です。

 日本気象協会の予報では、近畿地方はまだギリギリ梅雨入りしていないみたいで、これから梅雨が来るのかと思うと微妙に憂鬱ではありますね…( ̄ω ̄;)


本物そっくりなロボットのイルカ。これで水族館はどう変わる?

 ちょっと古い記事なのですけど、先日TVでロボットイルカの話題をやっていましたので、参考の為に検索 → 関連の古い記事を引っ張って来ましたり。

 要するにエンタメ目的でイルカのロボットを開発したよ!という話なのですけど、動物保護とかの流れを考えると、動物園や水族館、あるいはイルカショーといった施設の動物が、全てロボットで代用される未来も決して有り得ないものではない。

 特に水中だと、ロボットの重量に関する技術的ネックがかなり解消されますからね…、代わりにサビとか防水対策が大変のような気もしますけれども( ̄ω ̄;)

 鑑賞のみが目的なのであれば、動物や魚をロボット、あるいは3D映像等で代用する未来が、あるいは訪れるかもしれません。


6月8日(水)「とにかくナマモノ系は早めに消費するクセを付けたい」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今追っ手の怪人・梅雨のカビ人間を何とかやっつけたけど、手強い敵だった…、たまたま近所のスーパーで、カビキラーを買った直後じゃなければ負けていたかも…!

A「先生せんせい!今の怪人の攻撃で、おやつのタコ焼きが緑色になってしまったんですけど、これは表面の緑を取り払ったら食べられる系…?

B「ウワー普通にカビの知識とか無さそうなゲル子ちゃんが、食い意地満載の目つきで疑問を尋ねてきてるぅ!?…いや…、流石にそれはちょっと食べられないから…。ていうかこの時期は、カビてなくとも生ものには特に気を付けた方が良いから…!」


 こうして注意されたゲル子ちゃんは、しかし後でこっそりタコ焼きを食べてお腹を壊したというから今回の怪人とは実質引き分けと言って良いのかもしれない!(待て)


6月7日(火)「車が来た時の水たまりは普通に注意したい」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は新しい靴を買った所だというのに、梅雨の水ハネで汚れてだだ凹みしている所の可哀想なOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!雨続きの六月には、車が水たまりを跳ね上げて全身水をかぶるのも珍しくないというのに、たかが靴が汚れたくらいで凹んでいるとは何事かね!?」

A「ヒィエ〜泥水をひっかぶって全身真っ黒になっている上司が、説教をかましてきやがるでござる!?ていうか拙者よりも悲惨な状況すぎて、流石に先に身体を拭くか何かしてほしいでござるよ!」


 こうして泥まみれの上司を水流の術で洗浄し、火炎の術で乾燥させた結果チョッとスーツが焦げてしまったのは果たして改善だったかどうか疑問は残るね!(待て) 


6月6日(月)「楽器というとフルートかハーモニカくらいしかやった事ない」

 本日のコント♪


A「6月6日は楽器の日という訳で、狂ったようにタンバリンを鳴らしまくるぞーぅそれシャンシャンシャン!

B「いや楽器の日なのはそうだけど、タンバリン鳴らしまくるのは普通に近所迷惑だからね!?せめて、こう…優雅にフルートを鳴らすとか…、格調高いピアノの音とか…」

A「アッ!それは差別、楽器差別です!本来楽器の音に貴賤などなく、ピアノだから格調高いだとか、タンバリンだから下品だとかそういうのは愚の骨頂!

B「ああ、それは確かに…僕が間違ってた!

A「分かればいいのだ…シャンシャンシャン!ジャカジャカシャンシャンシャンリンシャン!

B「でもそれはそれとして、キミの楽器の鳴らし方は普通に滅茶苦茶なんだけれどもー!?


6月5日(日)「今年は多分まだ梅雨には突入していないので」

 という訳で六月に入って、一部の猛暑日は置いといて まだまだ夜はうすら寒い日が続くなあ…( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 薄い布団だけだと風邪引きそうになる瞬間があるので、冬用の厚めの布団がまだ現役を保っている…どういう事なの…(汗)


「PUI PUI モルカー」2022年秋新シリーズ放送決定 新ビジュアルやPV公開、第1期の無料配信も

 あのカルトな人気を博した人形アニメ「PUI PUI モルカー」の新シリーズが、今秋に放映予定なのだそうで。

 一見子供向けの可愛らしい姿でありながら、割と毒の入った内容なのがちとアレですけど(待て)、何だか普通に楽しみだなあ( ̄ω ̄)

 コマ撮り撮影のアニメーションって作る手間が半端ではないので、製作者の方には本当に頭が下がります。


6月4日(土)「ペットを飼うという現実はなかなか子供には伝わらないがち」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!金魚鉢の水を入れ替えるのが面倒くさいから、梅雨で雨が降っている間は外に出して、雨水で自動的に水の入れ替えをしちゃおうというライフハック!」

A「うーんペットを飼う時には絶対に自分で世話するからと言っておいて、最終的に全く何もやらなくなる系のお子様ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして水がすごい外に漏れだしているので、これはもしかして金魚大脱出が可能なのでは…!?」


 こうして漏れ出る雨水に乗ってチョイと近所の川に脱出したスパ金は、ザリガニと対決したり港で麻薬取引をやっつけたりした末 金魚鉢に帰って来たというからアドベンチャーだね!(待て) 


6月3日(金)「雨の時期は足下とか気を付けないと本当危ない」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!廊下に落ちていた、傘を入れる用のビニールに滑って転んで患者さんが頭を打ったとの情報が来ています!雨の時期のビニールは本気で滑るので、病院の中でも気を付けないと本当危ないアワワワ

 ツルリ!ゴン!

A「ウッフフ言ってる側から自らビニールで滑って頭を打つとか、フラグ回収があまりにも早すぎますよ黒井さん!看護士たるもの、患者さんの見本になるようしっかりした姿を見せないといけません!

 ツルリ!ゴン!


 こうしてビニールでひっくり返った那須さんは、二度と滑らないよう常に一センチ浮く感じで歩行するようになったとか何とか!(真似できません)


6月2日(木)「特に行事とかでもない てるてる坊主の存在が謎」

 本日のコント♪


A「六月といえば梅雨…!なのだけれど、あまりにも雨が続くので巨大てるてる坊主でも作ってみようと思います!」

B「巨大てるてる坊主って簡単に言うけど、実際に作るとなると大変じゃない?シーツ一枚レベルの大きな布が必要だし、中に入れる丸い詰め物と、あとぶらさげるための太めのロープ…!

A「とりあえずデザイン事務所に連絡して、必要な設計図案と材料の見立て、あと予算の見積もりもして貰おうかな…!二十万円くらいで何とかなると良いんだけど」

B「いやそれあまりにも本格的すぎるんじゃない!?白い服着たマネキンレベルの、美術館とかに飾れそうなオブジェクトが出来上がっちゃいそうなんだけど!?」

A「いや、普通に紙を丸めて作るやつの、デカいバージョンで良いんだけど…」

B「そんなのに二十万円もかけたら、最高級和紙か金箔で出来たてるてる坊主がお出しされない!?


6月1日(水)「何となく予想してた人も多いんじゃないかとは思うのですが」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その48)」1555〜1559ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 という訳で、実はそういう事だった訳ですけれども、具体的な理由の説明とかはまだかなり後のお話になります(待て)


 あと、第十話「その36」1183ページの台詞を一部修正しましたり。

 現在作業中の部分と、ちょっと整合性が取れなくなっていましたので(汗)、微妙にですが内容が変わっています。

 言うて、読者的にはほぼ誤差に近い変更だとは思うのですけど…、ややこしくて申し訳ないです( ̄ω ̄;)


 次回は、六月の十日頃に更新予定。

 NEXT → 「世界を変える一発の銃弾3」



戻る