●2022年12月●
12月31日(土)「そもそも煩悩が払われているかどうかが謎」

 本日のコント♪


A「大晦日に鐘を鳴らしても、せいぜい1キロくらいしか音が届かない問題を何とかしたい!」

B「え、1キロも届くならそれは充分な範囲なのでは…?」

A「除夜の鐘が煩悩を払う鐘である以上、日本中に音が届かなかったら十分な効果が得られないでしょー!?蚊取り線香だって、範囲が広ければ広い方がありがたいでしょー!?」

B「いや除夜の鐘と蚊取り線香を同じにするのはどうかと思うんだけど!?…それで、具体的に改善策とかは何かある訳?」

A「それは勿論!スマホにアプリを入れて、日本中のスマホが一斉に除夜の鐘の音声を流すようになれば、日本の隅々にまで鐘の音が届いて煩悩を払う効果は抜群!あとついでにお経とかも流せば破魔の効果は更に倍増!

B「日本中のスマホから鐘と念仏が聞こえるのはちょっとアレな気がするんだけど!?


12月30日(金)「何だかんだで八年も連載してたら流石に進むね」

 という訳で、今年も恒例の秋色メロンの一年を振り返ってみる日記 也…!(*ω*) 

 光野水人です。


 さて、今年あった個人的トピックスといえば、ワンピースが最終章に突入したり、ガンダム 水星の魔女」が面白かったり、シン・ウルトラマンが面白かったり、ダイの大冒険」が二年かけてめっちゃ良いアニメ化だった!ありがとう!だったり、アニメ「惑星のさみだれ」は、うん…休まずに頑張ったね…、だったり(待て)、ゲーム的には地球防衛軍6」が当然のように超面白かったり。

 そうそう、AI画像自動生成」については一時期めちゃくちゃ話題になりましたけど、絵師さんによるアレルギーが未だに凄いものになっているというか(汗)、まあ、でも、ソフトを活用する技量があれば、構図とかキャラデザとかアイデア出しのラフとして活用したり有用だとは思いますので、表には出ずともきちんと役に立つ技術として、地味に浸透して行くでしょうね。

 あれは「絵を作るソフト」であって、「お絵描きソフト」ではないのだよなあ…。


 あとは都島燈理・第十話「読者への挑戦状」の内容について、謎解き掲示板で「雪密室の謎と犯人」「虚空館の犯人」については読者による正解が書き込まれた(まだ未公開状態)のが、非常に嬉しかったですね〜( ̄ω ̄)

 他は、まあ、いつも通りにひたすら「都島燈理」第十話の続きを描いている日々でしたね(汗)


 さて、漫画については「都島燈理」第十話が(その46)〜(その51)まで進みまして、合計で183ページの進行!

 …ではあるものの、そこに「おまけマンガ(その1)」「(その2)」全39ページの更新が加わると、これは合計222ページの進行と言って良いのでは…?(そうかな?)

 目標の年間200ページのノルマには、達したような達しなかったような…、そういう進行だという事にしておいて下さい(汗)

 トップ絵に関しては、実は解決編に突入するにあたって新しいイラストを描こうかな、と考えてはいたのですけど、現状どんな絵を描いてもネタバレにしかならない(汗)(死んでない人間を描くだけで もうネタバレになってしまう)ので、何かもう現状のままでいいかなって思いました( ̄ω ̄;)


 それはさておき、漫画の内容的には今年ようやく事件編が終了して、解決編に突入したのが地味に感慨深かったですね〜( ̄ω ̄)*

 お話としては怒涛の急展開の章だったので、光野的には割とワクワクしながら更新する事が出来まして、でも解決編はこれからなんやで…!
 
 予定としては来年の一年間で、解決編の「読者への挑戦状」に該当する部分は全て説明されると思うのですけど、表に出ていない謎が実はまだてんこ盛りだったりするので(汗)、解決編自体は その後もまだまだまだまだ続きます。
 
 描き溜めのストックは、使うべき箇所で使ってなるべく綺麗に謎解きを見せたい所なのですが、その後もまだまだ更新が続く事を考えると、減らしすぎてもその後 困ってしまうのが実に悩みどころですね…( ̄ω ̄;)
 
 雪密室の謎解きはともかく、虚空館の謎解きは滅茶苦茶にページ数があるので(汗)、全部一度には流石に無理があるかもしれん…、どうしようかな…。


 とにもかくにも、来年もなるべくスムーズに進行出来るよう、努めたいと思います( ̄ω ̄;)


 そんなこんなで、相変わらずの秋色メロンだった訳ですけれども、それでも着実に物語は進行し、終着点に向かっているのが光野的には何よりも代え難く。

 あまりにもネットの片隅すぎるというか、タグを打って維持しているホームページなんて現状どれくらい生き残っているのかという気もしますが(汗)、それでも地味に続けて行けたらと思っております。

 来年以降も、お付き合い頂けましたら幸いです。


 それでは、今年秋色メロンにご訪問頂いた全ての人に感謝の言葉を。

 ありがとうございます!


 残り一日となった2022年に想いを馳せつつ…。

 光野水人でした!


12月29日(木)「年末と冬休みと学生のアレ」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、冬休みにこたつに入って普通の女子高生している所悪いんだけど、今の内に冬休みの宿題を片付けておいた方が後々面倒臭くなくて済むのではないかと愚考するよ?」

A「先生せんせい!冬休みのこたつで溶けている女子高生に対して、宿題をやれはあまりにも残酷が過ぎるのでは!?過酷な戦いであらゆる残酷を経験してきたこの私に、これ以上のザンコクを押し付けるなんてウウウウ

B「ウワーまたしても世界を救った勇者病が再発してるゥ!敵怪人をバラバラにして、また自分も一度バラバラになった経験のある改造人間にとっても、冬休みの宿題は辛く険しいという事か…!?」


 こうして渋々代わりに冬休みの宿題をする事になった先生は、しかしこたつの中でゲル子ちゃんがほくそ笑んでいる事に早く気付いて!(待て)


12月28日(水)「今年も残りあと三日わのよ」

 という訳で、年末なので色々とバタバタした状況なのはさておき、今年の冬は本当に厳冬だなあ…、例年よりも厚めに上着を着てるのに、まだ全然寒さを感じる…!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 特に、保湿クリームを塗っているのに手のあかぎれ ひび割れがひどくて(汗)、マンガ作業に普通に影響するというか、原稿に血が付かないようにだけ、気を付けたいと思います。


「ピタゴラ装置」めいた世界を“無限”に自動生成 ずっと見ていられる3DCGアニメーションに注目集まる

 Blenderで作った、ピタゴラ装置風のアニメを自動生成出来るシステムの紹介記事。

 ピタゴラ装置的な仕組みはある程度分割出来るとは思ってましたが、無限生成されるとそれはそれで圧巻だなあΣ( ̄□ ̄;)

 同じような感じで、延々と動き続けるミニキャラのアニメとか作れたら面白そうですね〜。


12月27日(火)「タイムパラドックスとかそういうのを考えると凄い複雑になる」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!意識不明で一週間前に入院して今朝 目を覚ました子供が、クリスマスを寝過ごしてめっちゃ悔しいとか言って病室で暴れまわっています!まずは命が助かった事を、サンタとかでなく神様とか運命に感謝すべきアワワワ

A「ウッフフごくごくたまにまともな事を言い出すと、こちらの調子が狂っちゃいますね黒井さん!でもそれはそれとして、子供の言い分も分からないでもないので超能力で何とかしちゃいます!


 こうして那須さんの超能力で一週間前に飛ばされた子供は、意識不明で寝ている自分の姿を見てショックを受けたのか、戻った時には凄い大人しくなっていたというから実にまっとうなSF展開!(まともだ!)


12月26日(月)「日帰りで雪国行くとかの話を聞くとちょっと憧れる」

 本日のコント♪


A「冬といえば、雪でカマクラで中に入って雪見酒…!という訳で、実現する為にまず雪乞いをする所から始めたいと思います!」

B「いや、始める段階がかなり最初の方すぎない!?既に雪の降ってる地方に行って、カマクラを作ればそれだけで実現できそうなんだけど」

A「…いや…、わざわざ雪国に行くのとか寒いし…、遠いし…。ついでに言うなら、この町に雪が降って誰かがカマクラを作った跡地を、こっそり拝借できれば良いかなって…」

B「それ他力本願にも程がなくない!?もしかして用意するお酒の方も、お米を育てる所からまず始めるとかそういうヤツ!?」

A「いや、そこは普通に金の力にモノを言わせて高級日本酒を用意してます!

B「じゃあカマクラも普通に金の力にモノを言わせたら良いんだけど!?


12月25日(日)「クリスマス当日よりイブの方が正直イベント感がある」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は昨日のイブに特にイベントが無かったからと、ヤケ酒を飲んだらものの見事に二日酔いになっちゃったというOLあるあるなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!クリスマスイブにチョっとお高い酒を飲んで二日酔いになるとか、昨日は家族にサンタの役をする為に一晩外で待機をして、ブルブル震えていた上司に対するイヤミなのかね!?」

A「ヒィエ〜ごく普通の日常に対して、ツッコミをしてくるとか もはや病んでるレベルのイチャモンを付けてくる上司でござる!?ていうか既にクチビルが青紫色になって、心なしか体も震えているような…?


 こうして風邪を引いてブッ倒れた上司を見捨てるのは流石に後味が悪いので、親切にも救急車を呼んであげた拙者はクリスマスを共に過ごすに足る美人OLといっても決して過言では無いでござるよ?(待て)


12月24日(土)「そういえばクリスマスですが うちはケーキとチキンを食べるくらいだ」

 という訳で、冬の寒さがそろそろシャレにならなくなってきたといいますか(汗)、和歌山でこの時期に、うっすらとでも積もるレベルで雪が降るのは珍しいんよ…!Σ(T□T;)

 光野水人です。

 部屋の中で過ごしていても、疲れていると寒さで意識が遠くなりかけたりするので(汗)、せめてマンガを描く時だけでも、強めの暖房で過ごしましょうかね( ̄ω ̄;)


Edible camouflage : レンチキュラ構造を利用した可食光学迷彩の提案

 レンチキュラ構造で光学特性を付与する事で、中身が見えないゼリーが作れますよ、という、可食光学迷彩の提案動画。

 要するにゼリーの表面を特殊な構造にする事で、ゼリーの中のフルーツが見えない!凄え!という技術なのですけれども、型さえあれば誰でも作れそうなシンプルさが凄いなあ。

 中身が無いと思って食べたらフルーツてんこ盛りだったとか、そういうデザートが作れるとちょっと面白いかもですね〜( ̄ω ̄)*


12月23日(金)「クリスマスネタはちょっと前にやっちゃったので」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!冬休みの工作でダンボールロボを作ったのだけど、これを超能力で本物の巨大ロボにしてほしい!

A「うーん超能力を魔法か何かとちょっとカン違いしている小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてダンボールロボを本物にするのは無理でも、それに近い体験は何とかならないでもない!


 こうしてスパ金の幻術によってダンボールが本物ロボに見えるようになったアキラくんは、ダンボールロボで町中をカッコ良く練り歩き、本人は凄い満足だったけど町中でウワサの的になったよ!(待て)


12月22日(木)「雪で喜ぶのは小学生までですよ?」

 本日のコント♪


A「冬といえば、やはり雪…!という訳で、拾ったランプの魔人の三つの願いの内の一つは、日本中に雪を降らせる事にけってーい!」

B「アッ!ちなみに日本の電車の類は、故意に停めると罰則金が必要になるんだけど…、まあ普通は人間が雪とか降らせられないんだけど…」

A「何…だと…!?じゃあランプの魔人!降らせた雪は全て完全に消滅させて!あと人々の記憶から、この事実を消してほしい!

 こうして全ての願いを叶えてランプの魔人は居なくなり、とても勿体なかったのだけど心労が無くなっただけでもA君は凄い満足したよ!(待て)


12月21日(水)「年の瀬になると忙しくなっちゃうアレ」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は年末年始の休暇の為に、年末特番なんかを撮り溜め収録しまくっている所の年末進行なのですよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに後の休暇の為に今頑張るのは凄い良い事なんだけれど、それはそれとして忙しすぎて死にそうっていうか、メカ子ちゃんはともかく僕は生身の体なので、三日ぶりの食事休憩を要求する…!

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!マネージャーを雇用しているのはメカ子ちゃんじゃなくてプロダクションの社長なんですから、とりあえず予定通りに点滴を打ちながらの継続サポートを要求します!


 こうしてメカ子ちゃんの動きを見事サポートしつつ全収録作業をこなしたマネージャーは、およそ一ヶ月ぶりに一週間の休みを貰ってそれはもう泥のように眠ったとか…!(お休み!)
 

12月20日(火)「ひとまず今年も無事予定通り進行出来て良かった」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その51)」1657〜1661ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 そんなこんなで「その51」&年内の漫画更新はこれにて終了!( ̄ω ̄)


 次回は、一月の頭頃に更新予定です。


渋谷駅と池袋駅の「受験生にしか読めない広告」が話題 暗記用の赤シートをかざすと激励の言葉が……!

 渋谷駅と池袋駅に登場した、「受験生にしか読めない広告」が話題になっているのだそうで。

 暗記用の赤シートをかざすと文字が浮かび上がってくるのだそうで、でもその理屈だと目を凝らせば裸眼でも うっすらと文字が見える筈…見えた…!Σ( ̄□ ̄;)

 まあ広告としてのトリックはともかく(汗)、こういうのが少しでも受験生の活力となってくれれば良いな、と思います。


12月19日(月)「普通じゃない生活から始まると多分色々キツいの」

 という訳で、昨日の日曜日に地元和歌山で初雪が降って、丁度外出していたので積もらない雪の直撃を受けて(汗)めっちゃくちゃに冷たかった…、おのれ初雪…!Σ(T□T;)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん、ケーキ屋のディスプレイに張り付いてヨダレを垂らしている所悪いんだけど、今月は赤字が多すぎてもうケーキとか余分なものは買えないから…!

A「先生せんせい!ゲル子ちゃんは世界を救った英雄だというのに、ケーキ一つ買えないなんて世の中間違っているとは思いませんか!?というかむしろ、何故こんなに貧乏すぎるのかを逆に問いたい!

B「…ああ…、うん、具体的には改造人間であるゲル子ちゃんには戸籍が無くて、裏に手を回さないと普通の生活もままならないし、あと日々の食費以外に、改造人間を維持するメンテナンス費用が月に百万円くらいはかかっちゃうから…!具体的にはこれを怠っちゃうとゲル子ちゃんは死ぬ


 こうして貧乏生活に絶望してゲル子ちゃんがワンワン泣くので、仕方なく倒した敵怪人の超技術とかを裏世界に流通させて食費を稼いでいる所の先生なのです!(待て)


12月18日(日)「そういえば岸部露伴のドラマも年末にやるね」

 という訳で、この前の木曜日くらいからまた一層寒さが厳しくなって、これもう普通に手袋とか必要になってくる寒さやん…!手がかじかむと絵とか描き辛くなるから普通に面倒臭いやん…!Σ(T□T;)

 光野水人です。

 それでもまだ寒さのピークという訳では無いので、色々と対策をしておかないとなあ( ̄ω ̄;)


藤子・F・不二雄さんのSF短編漫画10作品が実写ドラマ化 NHKで来春放送

 漫画家の藤子・F・不二雄先生が描いたSF短編10作品が、来春NHKで短編ドラマ化されるのだそうで。

 藤子先生のSF短編は名作が非常に多いのですけど、中でも「流血鬼」は光野が子供の頃に読んで滅茶苦茶に衝撃を受けた一作で、未だにあれは自分の中ではハッピーエンドではないというか、幸せかどうかは自分自身で決めなければ真の幸せでは無いと思う。

 何はともあれ、映像化は非常に楽しみですね〜( ̄ω ̄)*


12月17日(土)「たまたま有名人に似てるだけの人とかどうなんでしょうね」

 本日のコント♪


A「白ヒゲ&小太りのおじいさんというだけで、近所の子供たちが凄い期待に満ちたキラキラした目で見てくるの本当止めてほしい…!

B「アッ!昔からサンタに間違われまくって、クリスマスの子供たちから襲撃を受けたりして精神的に病み始めている、はす向かいの吾作じいさん(98)!

A「ウッウッ、もうイヤなんじゃよ…!チョイとコンビニにお菓子を買いに行っては子供たちに横取りされ、チョイとネット通販でトナカイの肉を注文しては、後ろ指を指される始末…!ワシが何をしたというの!?

B「ああ…、まあネット通販ではワニの肉とかも売ってるからそれは良いとしても、トナカイは…まあ…、刺激が強すぎるというか…。対策としては、髪形を変えるとか、おヒゲを剃るとかしてみたら如何?


 こうして吾作じいさんが髪形をイメチェンした結果、子供たちがサンタのイメチェンにショックを受けたとPTAから苦情を受けたというから、何かもう本当に悪いのは誰なんでしょうね!(待て)


12月16日(金)「料理をタッパーで持って帰るのが許される店ってあるのかしら」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は懸賞で当たった高級ディナーに参加するべく、チョッとお洒落をして準備万端のイマドキOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!せっかく望外の高級ディナ―に参加するというのなら、敬愛する上司の為にタッパーを持って行って、残りものを貰ってくるのが常識というものでは無いのかね!?」

A「ヒィエ〜どう考えても昭和の貧乏人特有としか思えない非常識を、当たり前のように押し付けてくるミジンコ上司が湧きやがったでござる!そんな事したらディナーに参加どころか、出禁になるかもしれないでござるよ!?」


 こうして上司とモメている間にディナーの時間に三時間遅れ、誰も得をしなかったというから争いは何も生まないのでござる…!(待て)


12月15日(木)「クリスマス当日も忙しナース!」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!小児科病棟の依頼で、クリスマスにサンタのコスプレをして子供たちにこっそりプレゼントを上げる企画が浮上しています!ただでさえ年末で死にそうなくらい疲れているのに、こんなあからさまな偽善活動までやってられないアワワワ

A「ウッフフ仮にも病院勤務なのですから、心の愚痴を正直に吐き出すのは止めて下さいね黒井さん!そしてこっそりサンタをするなら、この超能力ナースにお任せあれ!ですよ!」


 こうしてテレポートを駆使して24日にこっそりプレゼントを配りまくった那須サンタは、しかし起きかけた子供を催眠で眠らせたり、黒い影が見えたと思ったら消えていた等の怪談を残しまくって案外不評だったとか何とか!(待て)


12月14日(水)「時代の変化を肌で感じられるのは面白いなって」

 という訳で、最近はまだまだAI関連のニュースが話題になっていまして、光野的なスタンスとしては、「AI画像生成ソフトはまだまだ人間にとって新しく、使いこなすには相当な習熟が必要な事」、「習熟せずに使おうとすると、使いこなすのでなく逆にソフトに使われかねないという事」、そして「使いこなせない場合においては、創作とは真逆のツールとなる可能性が高く、十分な注意が必要な事」辺りでしょうか。

 クリスタが“画像生成AI機能”を搭載しようとして中止した」なんてニュースもありますし、まだまだ新しい概念に対して人類の理解が追い付いていない、過渡期なのだなと思います。

 光野水人です。


 さて最近はお絵描きタイプのAIとは別に、対話型のチャットAI「ChatGPT」というのが話題になっていまして、要するに文章で質問とか会話をすると、返答を返してくれるというAIなのですけれども、これはこれで結構進化をしているなあ( ̄ω ̄)

 要は人工無能の凄い版みたいなものというか、スムーズな会話に特化している分、返してくれる文章は割と自然な感じなのですけれども、中身の知識が追い付いていないといいますか(汗)例えば漫画について質問すると、普通に作者の名前とか間違えて返答してきたりするのだ( ̄ω ̄;) 

 でもこれはこれで、将来的には何でもAIに質問をして、正確な答えが返って来るシステムとか完成しそうだなあ…、今日の夕飯の作り方とか、ゲームの攻略のやり方とか。

 こうやってじわじわと生活にAIが浸透して行くのだと思うと、なかなか面白い時代に生きているのだな、と感じます。


12月13日(火)「割と地味に恐ろしいというか厄介」

 本日のコント♪


A「クックック…、我の名は年末魔王・ユキダルマン!雪の力を持って、人間を苦しめる為に生まれた悪の権化也…!

B「アッ!道端で小さな雪だるまが、悪がどうだなどとホザいているよ、かわいいね!

A「我が雪の力をひとたび開放すれば…!東京は大雪に見舞われ、電車は止まり道路は渋滞、積雪10センチもあれば、割とマジで都市機能は崩壊する…!

B「何…だと…!?地味なようでいて、割とその内容は邪悪そのもの…だと…!?


 こうしてその場でホッカイロの熱で処されたユキダルマンは、いつか君の街に現れるかもしれないぞ!(待て)


12月12日(月)「そもそもサンタがこの町に来るという保証がない(待て)」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!今年こそサンタクロースを捕まえる為に、クリスマスの夜には町中全ての人が眠るような催眠術をかけてほしい!」

A「うーん町中全ての人が寝ている間に、自分だけが動いてサンタを生け捕りにするとか考えてそうな小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてあまりにも迷惑すぎるので、むしろ当日はアキラくんだけが深い睡眠状態に陥るべき!


 こうしてスパ金の超能力でアキラくんは強い眠気に襲われつつも、サンタへの執念で何とか眠らずに耐えたというから小学生の根性をちょっと見誤っていたスパ金なのです!(めっちゃ怒られました)


12月11日(日)「もしかしたら予行演習とかだったのかもしれない」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はマンションに不法侵入者が居たので気絶させたら、白ヒゲ赤服の謎のおじいさんだったという奇々怪々!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!多分おそらく99%の確率で、クリスマスに乗じたサンタコスチュームの泥棒だとは思うんだけど、そこに1%でも本物の可能性があるならちょっとお話とかしてみたいアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!サンタクロースなんて非常識な存在がこの世に居る筈が無いといいますか、このおじいさんと一緒にトナカイもしばき倒して捕えてますけど本物だなんてあろう筈がない


 こうしてメカ子ちゃんが捕まえたおじいさんとトナカイは いつの間にか監禁していた部屋から消え去り、マネージャーは本物である可能性を捨てきれずに、メカ子ちゃんは自分のセキュリティの穴が一体どこにあったのかと悩み中です!(待て)
 

12月10日(土)「ほぼほぼ雰囲気の雪密室みたいな」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その51)」1652〜1656ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 読者への挑戦状外の謎をサラッと流しつつ、まだまだ続く謎解きの序盤!(*ω*)


 次回は、十二月の二十日頃に更新予定です。


何度打ちのめしてもムクムクと立ち上がる「線人間」がクセになる動き 形状記憶合金の不思議なオブジェ

 コミュニケーションロボを企画開発するユカイ工学が、動くオブジェ「線人間」を発表したのだそうで。

 形状記憶合金で出来た「線人間」が、叩いても曲げてもスイッチを入れるとたちまち元の形に戻るのだそうで、形状記憶合金の特性を利用した、ちょっとユニークなアイテムだなあ( ̄ω ̄)

 ちなみに光野が子供の頃、お湯で元の形に戻る形状記憶プラスチックがオマケについたお菓子があって、今思えば謎すぎるお菓子のオマケだったなって…(遠い目)


12月9日(金)「いわゆる生き物の業ってヤツですね」

 本日のコント♪


A「イモをアルミとかで包んで蒸し焼きにするのって、控えめに言っても拷問だと思う!ヤキイモ星の王子として、地球人に苦言を呈します!

B「何…だと…!?スーパーで買ってきたサツマイモが、突然自我を持って話し始めた…だと…!?」

A「人間だって、自分が蒸し焼きにされたら拷問か死刑以外の何物でもないと思う筈…!これはイモ差別、イモ差別です!

B「…いや…でも、サツマイモだって地中から水分とか養分を吸い取って、含まれるバクテリアとか微生物を犠牲にしてるし…、微生物からしたら環境を汚染する殺人犯だし…」

A「何…だと…!?


 こうしてよく話し合った結果、生物同士弱肉強食で奪い合うのは、生物のサガで受け入れるしかないという結論になったよ!(和解エンド)


12月8日(木)「清濁併せ呑むとか多分そういうアレ」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃんゲル子ちゃん。クリスマスのディスプレイを眺めて、サンタの到来に想いを馳せている所悪いんだけれど、サンタは良い子の所にしか来ないので、ゲル子ちゃんの所には多分来ないっていうか…、具体的には今月も赤字になりそうっていうか…、ゴニョゴニョ

A「何…だと…!?先生せんせい!悪の組織を倒して世界を救ったゲル子ちゃんが良い子でないというなら、一体この世の誰が良い子であるというのですか!?それとも私が知らないだけで、世界の子供は大体 多次元宇宙とか救ってるの!?」

B「いやそうい意味じゃなくてね!?確かにゲル子ちゃんは世界を救ったけど、その過程で沢山の怪人を殺してるから…、正義ではあっても、同時に必要悪も行ってるから…!」


 こうしてクリスマスに絶望したゲル子ちゃんはベッドでふて寝し、お菓子の詰め合わせで機嫌を取り戻したというからそのくらいは必要経費と考える先生なのです(待て) 


12月7日(水)「発想は飛躍し、細部は計算で推理するのだ」

 という訳で、根本 尚先生による怪奇探偵・写楽 炎シリーズの新作「セミ男」の推理を相変わらずちびちびとやっていまして、セミの抜け殻に驚いていた人は、多分そういう事なんじゃないかなあ…という理由が何となく想像出来まして、そうするとお連れさんがセミ男に狙われた理由もかなり納得が行く感じではある。

 足跡については、作中であからさまに怪しい人物が一人いて、その人の得意技がアレという事はつまりそういう事なのかしら…?でも具体的な絵が見えてこないな…( ̄ω ̄;)

 密室については、多分完全な密室状態からどうにかするタイプ(想像)だとは思うのですけど、凶器のイメージが全く出て来なくて困り果てている…どこかにヒントはあるのだろうか…?(汗)

 …なるべくネタバレしないようにすると、推理の感想を書くのも難しいな!( ̄ω ̄;)


 なんだかんだで、時間をかけて謎解きをするのは楽しいなと思います。


 本日のコント♪


A「もうすぐクリスマスだけど、どうやったらサンタクロースになれるかなぁ…?

B「えっ…?ケーキ屋のアルバイトとかなら、サンタになる機会もおそらくあると思うけれども…」

A「いやそういうニセ者のアレじゃなくて!現実問題として白髭のダンディに成長して、トナカイで空を飛ぶ訓練をして、世界中の良い子たちの家を巡れるようになるというすなわち本物のサンタさんになりたいの!」

B「えぇ…?それじゃあこっちも真面目に答えるけど、世界中のあらゆる国境線を無視して空を飛べるというのならば、超法規的な存在になるべく権力を得るのがまず現実的な近道なんじゃないかなぁ…?」


 こうしてA夫君はサンタになるべく世界を支配する王になりかけるも、寸前で部下に裏切られてあと一歩及ばなかったというからサンタになるのは本当難しいなって(待て)


12月6日(火)「現地に行かないとなかなか生で食べる機会は無いかなって」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!生ガキを食べて重度の食あたりになってしまった患者さんが緊急搬送されています!生ガキは美味しいけど食あたりの可能性がゼロではないので、食べる時には量に気を付けないと時にはヒドい事にアワワワ

A「ウッフフたまにはまともというか、普通の感想が言えるんですね黒井さん!そして個人的には牡蠣フライの方が大好きなので、そういった心配はない所の那須さんなのです!」


 こうして三日後に生ガキの食べ過ぎで緊急入院してきた黒井さんを見て、割と白い目になった所の那須さんなのです(待て)


12月5日(月)「一歩間違えれば即風邪引きかねないレベルの寒さだコレ」

 という訳で、十二月に入ってから何だか一挙に寒くなって(汗)、冬着や寝具が一気に厚みを増したようなそんな感じの冬模様!Σ(T□T;)

 光野水人です。

 年内の漫画作業予定は ひとまずつつがなくこなせそうですけど、さて来年以降は果たしてどうなるかしら…?( ̄ω ̄;)


映画『スーパーマリオ』第2弾トレーラー公開でドンキーコングの登場が決定。ピーチ姫やマリオカート、たぬきマリオの姿も

 来年の4月28日公開予定の映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の第二弾トレーラー映像が公開されたのだそうで。

 その昔作られたマリオの実写映画は、「まあマリオ…、うん、マリオ??」みたいな感じでしたが(待て)、今回は実にゲームのイメージ通りのマリオらしいマリオだなあ( ̄ω ̄)*

 マリオカートとかスピンオフのイメージも持ってきているみたいで、これは映画の公開日が楽しみですね〜。


12月4日(日)「懐かしさって、感情的にはどういう位置付けなんでしょうね」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は懐かしのゲーム機が復刻したので、発売日に買ってちまちまと楽しんでいる所の拙者でござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!昔のゲームが如何に難しいからといって、同じステージで百回死ぬのは当時のプロゲーマーキッズとして流石に見逃せないのだがね!?つべこべ言わずに私にプレイさせて、苦行ともいえる真エンディングを見させたまえよ!?」

A「ヒィエ〜明らかに懐かしゲームに対して拙者以上にブッ刺さってそうな懐古主義上司が、執拗にコントローラー権を奪おうとしてきやがるでござる!ていうかそれ以前に明らかな不法侵入行為でござるよ!?」


 こうしてあまりにしつこい上司に泣きの一回でプレイさせたら、そのまま真エンディングまで到達してしまったというから、当時のゲームキッズの情熱にこちらは冷めてしまった所の拙者でござる!(待て)


12月3日(土)「クリスマスの日に想いを込めて」

 本日のコント♪


A「もうすぐ全世界の子供が待望のクリスマス…!という訳で、立派すぎるクリスマスツリーを作ってサンタの野郎を一本釣りする計画を立てようと思います!」

B「何…だと…!?イベントを祝う神聖なるクリスマスツリーを、サンタのおじいさんをおびき寄せる為の撒き餌に使おう…だと…!?やろうぜ!

A「フッフフ君はそう言ってくれると思っていたよB夫くん!それじゃあサンタを釣る為の理想的なクリスマスツリーの…製作開始だーッ!!


 こうしておじいちゃんに優しい肩たたき器や湿布、あと健康器具なんかを吊るしまくった結果、ご近所から凄い変な目で見られた上にサンタも来なかったという割と悲惨寄りのクリスマス也!(待て)


12月2日(金)「多分探せば色んな金魚さんがいると思うの」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!近所を散歩してたら新たな超能力金魚を見つけてきたので、超能力VS超能力で、生き残りをかけた少年マンガ的なカッコイイバトルを見せてほしい!」

A「うーんそれを実現した時の負けた側の末路とかを、まるで考えない小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして超能力金魚同士が出会った以上、イヤでもそういうバトルにならざるを得ないかも…!?」


 こうしてスパ金が意気込んで出会ったのは超能力金魚じゃなくて手品金魚のマジ金さんだったので、結果としてなあなあで和解して少年日常マンガ的なオチになったよ!(待て)


12月1日(木)「とりあえず天宮警視のターンというか」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その51)」1647〜1651ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 挑戦状とは特に関係無い謎が、解かれそうな解かれなさそうな そんな展開!


 次回は、十二月の十日頃に更新予定です。


24分の1スケール「伊藤園の自販機」の模型がすごい 周囲の風景も本物にしか見えない!

 よくよく見ると細部に違和感があるのですけど、全体の雰囲気が本物の自販機の景色にしか見えないなコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 ミニチュア系の作品は、たまに本当にドキッとするレベルの物が存在するから凄いなあ…、まだまだ3Dプリンタでは敵わない領域だわ…。



戻る