●2022年11月●
11月30日(水)「とりあえずCDの売り上げはそろそろ指標にならないのかなって」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はメカ子ちゃんの新作歌動画が再生回数 百万回を突破して、ネット上でも大人気のアイドルですよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!メカ子ちゃんの人気は本物としても、世の中には動画の再生回数を人を雇って増やしたりする場合もあるから、更なる精進を目指さないと生き馬の目を抜く芸能界では生き残れないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!今どきそういうのはデータを調べればすぐに分かっちゃうといいますか、それにメカ子ちゃんがその気になれば、あらゆるハッキング能力を駆使して一日一兆回の再生数を稼ぐことさえ可能

B「それ完全にハッカーというかDOS攻撃のレベルになってない!?
 

11月29日(火)「好きなものが偏っていると時々困るね」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃん、学校帰りのコンビニで寄り道を楽しんでいる所悪いんだけど、いくらおでんのタマゴが大好きだからって、一人で全部買い占めるのは流石にどうかと思うんだ…」

A「先生せんせい!それはこのコンビニたまごが美味しすぎるから悪いのです!そして他の人は、卵が入荷した瞬間に時速二百キロの速度で行動できないのが悪いのであって、すなわちゲル子ちゃんはめっちゃ良客!

B「ウワー世界を救った改造技能を、こんな所で超地味な感じに使ってるゥ!?…そしておでんのタマゴくらいなら、コンビニにこだわらなくても自家製で沢山作ってあげるから…!」


 こうして先生が自家製で作ったおでんタマゴはめちゃくちゃ美味しくてコンビニでの買い占めは無くなり、代わりにゲル子ちゃんの体重が5キロ増えた事をここに報告させて頂きます(待て)


11月28日(月)「長編ならではの細部描写がリアリティを増していて良い」

 という訳で、根本 尚先生による怪奇探偵・写楽 炎シリーズの新作「セミ男」の問題編を読了〜!


 「怪奇探偵・写楽 炎」シリーズとは、女子中学生探偵の写楽 炎が怪人の跋扈する世界観で推理する本格ミステリーなのですけれども、本作もご多聞に漏れず「読者への挑戦状」が完備された、ガッチガチの本格ミステリー漫画となっております( ̄ω ̄)*


 霜山市で昔から語られる怪人・セミ男にまつわる40年前の謎と、現代に起こる不可解な連続怪死事件。果たして犯人の正体は…?

 解決編はまたいずれ、という事なのでとりあえず謎解きしてみたのですけど、…何となくの輪郭くらいしか想像出来ない…、…随分と歯ごたえのある謎だなコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 被害者の持っていた鎌の存在理由から「セミ男」の秘密は自分なりに想像出来たのですけど、足跡の謎については「凶鳥の如き忌むもの」のイメージが薄ぼんやりと、密室の謎に至っては現状お手上げに近い状態( ̄ω ̄;)

 ゆっくり一つ一つ紐解いていかないと、なかなかに手強い感じですね〜。


 ひとまず解決編が公開されるまではじっくりと、この奇怪なる謎に挑みたいと思います( ̄ω ̄)


11月27日(日)「朝 顔を洗う水が冷たいかどうかが冬の指標」

 という訳で、相変わらず11月としては微妙な感じの寒さだったり、「都島燈理」第十話の続きをちまちまと作業したり、たまに買った新規のミステリー小説の内容が微妙だったりと(汗)、つまりはごく普通の日常!

 光野水人です。


片岡鶴太郎主演の「終着駅シリーズ」と高橋英樹主演の「西村京太郎トラベルミステリー」が年内で終了 テレ朝の2大<~ステリードラマ

 TV朝日系のミステリードラマ「終着駅シリーズ」と「西村京太郎トラベルミステリー」が、今年12月で終了する事になったのだそうで。

 どちらも長年続いて来たミステリーのシリーズだったと思うのですけど、そうか、終わっちゃうのか…。

 最近はミステリージャンル自体が、一時期と比べると割と落ち着いてきた感がありますので、流れ的に時代劇ドラマの後を追ってしまいそうで ちょっと怖いな!?(汗)


11月26日(土)「素人がキノコを勝手に食べるのはとても危険」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!山でキノコ狩りをしていた人が、ワライタケを食べて笑いが止まらなくなってしまったとかで来られています!興奮状態になるキノコとはいえ、これだけ笑われるとこっちもつられて笑ってしまう…プヒャヒャヒャ!

A「ウッフフ感情は伝播するものだとはいえ、医療関係者がそんな簡単に大笑いしちゃわないで下さいね黒井さん!そして興奮状態を収めるだけなら、私が超能力で何とかしちゃいます!


 こうして超能力で感情をフラットに抑えられた患者さんは無事治療され、近くにいた黒井さんの感情まで一ヶ月ばかりフラットになってしまったのは、とても静かで良い事ですね!(待て)


11月25日(金)「いわゆる手で引く屋台で飲み食いってした事が無いなあ」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はガード下の屋台でおでんを肴に日本酒を頂くという、実に昭和のサラリーマンっぽい感じでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!きちんとした店構えの居酒屋ならともかく、こんな寒風吹きすさぶ屋台の下では体が冷えまくってとてもじゃないけど日本酒で酔う気分にはなれないのだよ!?もっと令和の軟弱サラリーマンの精神も気遣うべき!

A「ヒィエ〜確実に昭和生まれでありながら、軟弱すぎる精神の上司がイチャモンをつけてきやがったでござる!?ていうかそんなに寒いのがイヤなら、普通に居酒屋で飲んでくれば良いでござる!」


 こうして居酒屋で一人飲みした上司はサイフを失くしていたので無銭飲食で警察のお世話になり、偶然サイフを拾ったハットリくんは警察に届けたというからこれはいつか来る邂逅が楽しみだね!(待て)


11月24日(木)「牛すじは関西より南が多いとは聞きます」

 本日のコント♪


A「寒い季節といえばやはりおでん!そしてボクが一番好きなおでんの具は、何と言ってもやっぱりロールキャベツだよね!

B「何…だと…!?おでんを西洋料理か何かとカン違いしているニューウェイブの輩が、ロールキャベツをおでんだなどとのたまう…だと…!?おでんといったらはんぺんやろがい!

A「はんぺんなんて、関東以北でしか扱わない古臭い昭和の遺物なのでは!?世界に羽ばたけるおでんの具は、ロールキャベツ以外には有り得ないね!」

 ギャーギャー!

C「あ、じゃあ自分はウインナーを推したいんだけど…」

A&B「いや、それは無い


11月23日(水)「しかし三大ミステリー漫画は本当に未だに終わらないな…(待て)」

 加藤元浩「Q.E.D.iff -証明終了-」23巻、「空のグリフターズ ~一兆円の詐欺師たち~」5巻を読了〜。

 

 「Q.E.D.」は相変わらずのド安定といいますか、熟練の技と知識でキッチリと手堅い本格を作って来るなあ( ̄ω ̄)

 そして「空のグリフターズ」は、思ったよりも早く物語の締めというか最終展開に突入してΣ( ̄□ ̄;)、ロケットマン」全10巻の前例があるだけに、それくらい続くかと思っていたらそうでもなかった事にちょっとびっくり。

 おそらくきちんと物語が決まっているからこそ、短くまとめての幕引きという事なのでしょうね。

 来年の春に発売予定の、次巻の展開が楽しみです( ̄ω ̄)*


11月22日(火)「いわゆる絶対にマネしないでねというヤツですが」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!カエルが入った鍋の水を少しずつ沸騰させたら、じわじわした温度の変化に気付かずにカエルが茹で上がってしまう理論になぞらえて、金魚鉢の水をフットウさせてみたい!

A「うーんそれをやったら僕ちんがどうなるとかまるで考えずに、己の好奇心のみに従う小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてそっちがその気なら、こっちは超能力バリアで対抗するのみ!


 こうしてアキラくんがスパ金を台所で加熱していたら、ママに見つかって滅茶苦茶に怒られた挙句に晩御飯抜きになったというから、それを見て心が涼しくなったスパ金なのです!(待て)


11月21日(月)「今は豆乳鍋とかトマト鍋とか変わり種が多いですよね」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は冬の食べ物!お鍋のだしのCMになんてチャレンジしてみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに冬に暖かい鍋のCMは、見ているだけで食欲をそそられるものだけれど、味の分からないメカ子ちゃんが美味しいとかリアクションをとってもかなりウソ臭いアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんは今回味のリアクションは取らないといいますか、TVアニメと提携して、メカ子ちゃん印のガソリン味!(実はただの黒色の醤油)のコラボCMをやるんですよぅ!」

B「アッ、思ったより的確っていうか、それは普通に上手く行きそうなCM…!?…なのか…?
 

11月20日(日)「ちみちみと進行していく第十話也」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その51)」1642〜1646ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 スルッと、事件の振り返りに突入する解決編! 


 次回は、十二月の頭頃に更新予定です。


「透明な木材」がプラスチックに取って代わる可能性

 木材を透明に加工する技術に関する紹介記事。

 近年、脱プラスチックの動きが進んでいるので、その代替素材として透明に加工された木材が注目されているようなのですけど、個人的には透明な木材のイメージがちょっと湧かない…!( ̄ω ̄;)

 器とか、何か身近な所で実用化されてくれないかしら…、木製の透明コップとか出来てくれたら、軽くて良いと思うのですけど。


11月19日(土)「日本なら深く掘れば大体温泉が出るらしいと聞いた事がある」

 本日のコント♪


A「冬といえば、やはり温泉…!という訳で、ウチの庭を掘って温泉を出して、ゆっくりと浸かってみたいと思います!」

B「え、温泉に入るために今から掘るの!?めっちゃくちゃに費用がかかるし、それが出来るなら近くの温泉スパとかに行った方が良いんじゃあ」

A「ふっふっふ…、それが発想の浅はかさ!今からタイムマシンで十年前に移動して、十年前から温泉計画を進めていけば…!今のこのボロッちい自宅が、瞬時に温泉旅館に変身するというワケよ!」

B「ああ、そっち側のタイムマシン観なら確かにそうかも…!じゃあ頑張って、ファイトッ!


 こうしてA夫くんがタイムワープした瞬間に彼の自宅は何もない巨大な大穴に変身し、夜な夜な穴の底から地面を掘る音が聞こえてくるというからB君は未だに穴の底を確かめられずにいるのです…!(待て)


11月18日(金)「寒さの段階が割と緩やかな感じの冬」

 という訳で、それなりに寒くなってはきたものの11月の寒さかどうかっていうと「?」な感じの微妙な寒さだったりしますが(汗)、皆さま如何お過ごしでしょうか。

 光野水人です。 

 最近は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」が、ガンダムらしいエグさで面白いといいますか、滅茶苦茶シナリオが練り込まれているのを感じますね( ̄ω ̄)


国宝の茶碗「曜変天目」 ぬいぐるみにしてみた 5800円で注文殺到

 国宝の茶碗「曜変天目」をぬいぐるみにしたアイテムが話題を呼んでいるのだそうで。

 元の茶碗が、銀河のような内模様をしていてなかなかに派手な色なのですけど、ぬいぐるみの方も何か結構な出来だぞコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 意外な発想とアイテムとしての完成度が上手い事かみ合って、人気が出たのではないかなと思います。


11月17日(木)「マントってとりあえず現代日本では実用的では無いなあ」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲル子ちゃん…、花の女子高生活を満喫している所悪いんだけど、冬の防寒具にヒーローが付けるような赤マントを選ぶのはちょっと…、その、大分センスが悪いっていうかぶっちゃけダサいよ!?

A「先生せんせい!これは私が世界を救った時に付けていた装備であるのだから、伝説の勇者の武器防具と同様この赤マントもめっちゃお洒落なアイテムとして世間に認識されるべき!

B「ウワーだからあの世界を救った云々は完全に闇から闇への行動であって、例え伝説の装備であってもそういう格好良い的な認識はまるでされないのでアワワワ


 こうしてゲル子ちゃんは今も超ダサ赤マントで通学しているのだけど、防寒具としての性能は北極のブリザードにも耐えるレベルなので何かもう先生は渋々許可した!(待て) 


11月16日(水)「超能力ものでは多分よくある展開」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双したい所なのですけど…!

B「たたた大変ですナースの那須さん!那須さんが頭を打って、一時的に超能力を失ったというのは本当ですか!?超能力の無い那須さんなんてただの一般ナースっていうか、これまでされた数々の超能力による仕打ち、ここで晴らさせて頂いても構いませんね!?」

A「ウッフフ人が力を失って弱っている間に、無駄に優位に立とうとするのは止めて下さいね黒井さん!そもそも数々の罰は普通に勤務ルールを破った故ですし、あと超能力が無い程度でこの私をナメて貰っては困りますので!


 こうして超能力を失った那須さんはしかし通常ナースとしても滅茶苦茶に優秀で、黒井さんが立つ瀬が無くなって休憩室に引き籠ってしまってもまあ仕方が無い(待て)


11月15日(火)「今調べたら百グラム一万円近くするのだ」

 本日のコント♪


A「秋の味覚といえば、やはりキノコの王様、香りのマツタケ!…まあ海外の人が嗅いだらカビ臭いとか言われるから、日本人にとってのキノコの王様な訳ですけど!」

B「キノコはそもそも菌類なんだから、カビ臭いというのも別に間違ってはいないのはさておき、今回はたっぷりのマツタケを使ったマツタケご飯を作ってみたい…!まずはキノコ一本!ご飯が十粒!

A「いやちょっと待ったー!?キノコご飯で、ごはんが十粒ってどういう事!?これだと下手すると、一口食べただけで終わっちゃう…」

B「具だくさんの炊き込みご飯の比率を考えると、キノコ一本の状態だとこうするしかなかったんや…!今どきの国産のマツタケは、それはもうエゲツない値段がするんや…!


 こうして丁寧に炊き上げられた具沢山のマツタケご飯は、一口だったけどそれはもう至高の味だったとか何とか!(量より質!)


11月14日(月)「寒くなりそうでイマイチなりきらないよ11月」

 という訳で、PS4「地球防衛軍6」は十月後半にはクリアしていまして、今は高難易度のインフェルノモードをちまちまと進めていたりいなかったり( ̄ω ̄)*

 光野水人です。

 比較的クリアしやすいステージを攻略して強い武器をかき集めて、アーマーは全然足りないですけど(汗)それでも何とかクリア出来る所はクリア出来るものだなあ…。


 本編については、見た事のあるラスボスが見た事のない姿になってて(汗)、ストーリー的には地球防衛軍としては衝撃展開というか、意欲的な感じで良かったですね( ̄ω ̄)


東大が「目玉の付いた自動運転車」を研究!? 事故防止につながる取り組みについて話を聞いた

 まるでアニメから飛び出したような姿の目玉付き自動運転車「Gazing Car」を、東京大学と科学技術振興機構が研究しているのだそうで。

 歩行者に自動運転車の意図を分かりやすく伝えるためのデザインだそうで、成る程見た目で「自動運転車」と分かるだけでも、かなり有意義な感じがするなあ。

 AI関連の技術については、一目でその違いが分かるようにするデザインが、今後求められてくるかもしれませんね。


11月13日(日)「ファンタジー云々よりやはり現実の闇」

 本日のコント♪ 


A「我が名はヤキイモの王様、スイート・ポテト・キング!何千年もの昔から人類に食い荒らされてきた同胞たちの仇を打つため、この世に現れた復讐の化身也…!

B「何…だと…!?石焼き芋の屋台を引くのを一休みしてたら、ヤキイモの一本が突然自我を持ち始めた…だと…!?」

A「クックック…、そんな訳でヤイ焼き芋屋の主人、つべこべ言わずに我を食すのだ!別に体内に青酸カリを仕込んでいるとか、そういう事は一切無いので!」

B「ウワー手元に青酸カリのビンを抱えながら、そんな事言われても説得力ねえー…!ていうか、そのビンはどこから出てきたの!?たかがヤキイモが擬人化した程度で、勝手に出てくるとは思えないんだけど…!」


 こうしてビンの出どころを詳しく調べた結果、近くの医科大学における巨大な薬品横領事件が暴かれる事になるのですが、それはまた別の話…!

 そして そうしている間に擬人化したヤキイモはエネルギーが切れて、普通のイモに戻っていたよ!(待て)


11月12日(土)「この時期 火の元に注意するに越した事は無し」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!暖かいココアを入れて放っておいたら、滅茶苦茶に冷え切ったので超能力で温め直してほしい!

A「うーん電子レンジの使い方すら分かっていない、甘やかし倒されまくった小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そしてそれくらいの超能力なら、スパ金にとってもお茶の子サイサイ!


 こうして超能力の分子振動で温め直されたココアは、熱くなりすぎてコップが溶けた上に危うく火事になりかけたというから、乾燥する冬は超能力の火事に要注意だ、皆!(待て) 


11月11日(金)「ファンタジーの役作りって大変そうだなって」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は冬をテーマにした雪の女王の舞台に立つ為、役作りにチャレンジしたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに冬の化身とも呼ばれる雪の女王の役作りは難しいとは思うけれども、メカの特性を生かして自分の体をマイナス40度とかにするのは流石にどうかと思うんだけど!?」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!本来の脚本設定であれば女王の体温は絶対零度の摂氏−273℃であり、このくらいの低温は全然イメージに近くないっていうか、手で触ったジュースが一瞬でシャーベットになるくらいの温度ではまだまだまだまだ!

B「手で触る以前に、足で触れる事務所の床がくっついた挙句にメカ子ちゃんの怪力でベリベリ剥がれていってるんだけど!?
 

11月10日(木)「何というかゆるゆる進むよ」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その51)」1637〜1641ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 折木姉妹の、ちょっと意味深なやりとりのシーン!


 次回は、十一月の二十日頃に更新予定です。


本当に動く「ベルトコンベア」のカプセルトイ登場! 集めて連結すればおうちが工場に変身

 トイズスピリッツから発売されるカプセルトイ「本当に動く!可動式ベルトコンベアマスコット」の紹介記事。

 集めて連結させて、実際にベルトを回して動かせるという事で、これは何というかミニチュア心をくすぐるなあ( ̄ω ̄)

 こういうのを集めて動画とかを作ったら、きっと面白い絵面になるのでしょうね。


11月9日(水)「効率だけを考えたら決して間違っていない気もする」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は秋の味覚!栗拾いにチャレンジしてみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに山で拾った栗で食べる栗ご飯は、苦労した分だけの味にはなると思うけれども、それはそれとしてメカ子ちゃんは栗ご飯を食べても味とかまるで分からないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!確かにメカ子ちゃんは栗ご飯の違いとかまるで分からないですけれども、イガグリに直接触ってもまるでダメージを受けないこの鉄の体は、まさに栗拾いに最適ですよぅ!」

B「それ農業用の機械とかと同じ扱いになっちゃってない!?


11月8日(火)「日記絵を最近物凄く使い回している感!(汗)」

 本日のコント♪


A「冬といえば、やはりマフラー…!という訳で、愛しの彼への想いを込めて、毛糸と私の髪の毛を編み込んで血に浸して、毎日呪詛を吐いて仕立て上げたのがこちらの一品!」

B「何…だと…!?あまりにも愛が重いっていうか、愛以外の重すぎる感情が込められすぎてて、出来れば火で燃やすとかして浄化したい!

A「ウッフフそうは行きませんよマイ・スウィートハニー!仮にこのマフラーに油を撒いて火をつけたとしても、込められた呪いのエネルギーがちょっとやそっとの炎は弾くっていうか、むしろ吸収してより暖かに!


 こうしてスウィートハニーは恐怖からこのマフラーを使わざるを得なかったのだけど、出自を考えなければ滅茶苦茶暖かくて良いマフラーなのでちょっと悔しい!(待て)


11月7日(月)「住めば都とは言ったり言わなかったり」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は冬の寒さが本格的になってきたので、電気毛布を手に入れてヌックヌクのあったかOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!上司たるこの私が、家では寒風吹きすさぶ隙間だらけの板間でガマンして暮らしているというのに、部下のキミがそんなヌックヌクとか…、その電気毛布寄こしたまえよ!

A「ヒィエ〜ついにイチャモンが単なる当たり屋レベルになってしまった最悪上司が、グイグイ電気毛布を引っ張って来やがるこの恐怖!ていうかここまで来ると普通に強盗なのでもしもし警察ですかヘルプミー!?


 こうして留置場で一晩過ごす事になった上司は、しかし板間の実家よりも留置場の方が少し暖かったというから何というかその…頑張れ!(待て)


11月6日(日)「目立つ大木のある学園ってどれくらいあるんでしょうね」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!なんやかんやあって組織は潰して、今はごく普通の女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!ゲゲゲゲル子ちゃん!ごく普通のいち女子高生に戻った筈の君が、何故突然改造人間の力を暴走させて、学園の伝説の木に猛烈なラッシュをかましているの!?」

A「先生せんせい!これは具体的には、校庭に落ちていた銀杏の実を食べまくっていたら中毒でエネルギーが暴走して、あと伝説の木の下で告白したら両想いになれるとかの都市伝説が何だか微妙に気にくわなかったのでこうなってますゲギャギャギャ

B「そんな簡単な事で暴走する改造ボディだったのコレ!?あと八つ当たりの内容が何かちょっと、その…アレなんだけど!?


 こうして銀杏の実を吐き出す事でゲル子ちゃんの暴走はおさまり、猛烈なラッシュで真っ二つに折れた伝説の木は、竜巻で折れた事にした先生なのです!(待て) 


11月5日(土)「冬の格好だと普通に汗をかく程度には夏風」

 という訳で、11月に入った割には室温が28℃とか軽く超えたりしているのですけど(汗)、まあ少し前までは寒かったので、三寒四温の真っ最中なのだと思いたい…!(汗)

 光野水人です。

 まさかこの時期になって、布団が暖かすぎて寝苦しくなるとかそういう状態になるとは思わなかったよ…(遠い目)


意識を持つスパゲティのように物を絡め取るロボット--ハーバード大が開発

 意識を持つスパゲティのように物を絡め、壊れやすい物を優しくつかむ事の出来るロボットをハーバード大が開発したのだそうで。

 見た感じちょっと普通に気持ち悪いのですけど(汗)、壊れ物を扱うという意味においては、割と最適解なんじゃないかなあ…。

 そもそも人間の形にこだわらず、色んな形のロボがあって良いと思います( ̄ω ̄)


11月4日(金)「たまに食べると美味しいなって思うの」

 本日のコント♪


A「秋の味覚といえばやはり銀杏!イチョウの木の下の実を拾い集めて、秋をたっぷり堪能するとするぜ!」

B「公園や公道のイチョウの実を拾い集める事の是非はさておき、銀杏はあまり食べすぎると中毒を起こす可能性があるからそっちの方も要注意だね!」

A「何…だと…!?という事は、ご近所の銀杏好きの金持ちに致死量を食べさせて、完全犯罪を起こす事も可能なのでは…!?銀杏が美味しすぎて、ついたくさん食べてしまった事故との言い訳が可能なのでは…!?」


 こうして完全犯罪を目論んだA君は、正確な致死量を調べる為に毎日銀杏を食べ続け、自分が中毒になってしまったというから食べすぎには気を付けようね、皆!(待て)


11月3日(木)「バイオでハザードな展開かもしれない」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいます!

B「たたた大変ですナースの那須さん!謎のウイルスに汚染された病院の患者さんたちが、まるでゾンビのように我々医療関係者に襲い掛かってきています!ここは一つ、いつもの前口上通りに病人を相手に超能力で無双しちゃって下さいアワワワ

A「ウッフフあからさまに意味が違っていますけど、それはそれとして大変な事態ですね黒井さん!仕方が無いので、お望み通りに無双しまくりの現代なろう展開ですよぅ!」


 こうして那須さんの超能力で謎の暴徒は鎮圧され、原因を調べたら研究中の薬を黒井さんがうっかりこぼしたせいだと分かったので彼は今絶賛休職中です!(待て)


11月2日(水)「そろそろ本格的に冬だなって」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!そろそろ寒くなって来たから、金魚鉢の水にお湯を入れて暖かくする親切な僕に感謝して、キミは恩返しとかそういうのをやってみるべき!

A「うーん90℃を超えるポットのお湯を、金魚が茹で上がるとかそういうのを考えずにドボドボと流し込む浅はかな小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして熱いのは冷却超能力で何とかするとして、お望み通りに恩返しというよりは仇返しをやってやらぁ!


 こうしてアキラくんはその日から布団に熱湯をかけられる悪夢にうなされるようになり、不眠症で二キロはダイエット出来たよ!(待て) 


11月1日(火)「氷雪館編は登場人物が多いなって改めて思うの」

 という訳で「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その51)」1632〜1636ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 …状況説明の絵ばかりで、話があまり進んでいない…!(汗)


 次回は、十一月の十日頃に更新予定です。


『名探偵コナン』90巻分が無料公開決定! 連載1100回突破記念で「コナン史上最大級」の無料解放へ

 何か凄い勢いで無料開放してる!Σ( ̄□ ̄;)

 光野的なオススメは、やはり第11巻の「テレビ局殺人事件」「コーヒーショップ殺人事件」「霧天狗伝説殺人事件」(アニメ版のタイトル)ですね( ̄ω ̄)*



戻る