●2022年1月●
1月31日(月)「二月といえば短い割に濃密な気がする」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は二月の重大イベントの為に、今からトレーニングを重ねている所のメカ子ちゃんなのです!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!美少女アイドル的にバレンタインに力を入れたくなるのは分かるけれど、どんなに上手くチョコを作った所でファン同士で血で血を洗う恐ろしい結果にアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!私が力を入れる二月のイベントといったら節分に決まっているといいますか、今年こそは大豆を握って固めて、壁を貫通して鬼を撃退出来るようになってやりますよ!」

B「それ鬼が血で血を洗う結果になるから止めてくれる!?


1月30日(日)「お酒は正直あんまり飲まないタイプではある」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!未だ正月気分で飲み歩いていた中年男性が、急性アルコール中毒で運ばれてきます!正直そんな風に飲み歩けるなら俺だってやりたいアワワワ

A「ウッフフ医療に携わる者としてちょっとアウト気味な発言は止めて下さいね黒井さん!そしてそんな悪癖の付いた患者さんは、私が超能力でピピッと治療しちゃいます!」


 こうして超能力で体から全てのアルコールを抜かれた患者さんは、身体が綺麗になりすぎてもはやお酒が飲めない体質になってしまったというからこれは自業自得なのかなって(待て)


1月29日(土)「小学生の無限のポジティブ力をなめてはいけない」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!タイムワープで俺をお正月に飛ばして、無限にお年玉を貰えるようにしてくれるべき!」

A「うーん既にお年玉を使い果たした小学生が、欲望のままに願い事を言ってる感じの小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして望み通りに、無限にお年玉が貰えるように時空の狭間に落としてやらぁ!


 こうしてスパ金の力で1月1日〜1月3日を無限に繰り返す事になったアキラくんは、しかしお年玉で毎回違うものを勝って滅茶苦茶に楽しみまくったので、一万回ループした辺りでスパ金の方が根負けしたよ(待て)


1月28日(金)「冬の寒さに雨とか雪とか重なってくるともうダメだなって(汗)」

 という訳で、近頃の冬の寒さと来たらちょっと半端無いといいますか(( ̄|  ̄;))、手のひび割れ対策で乳液を使うし、足の寒さ対策でホッカイロを使うし、夜寝る時にも顔周りに色々巻いたりしないと寒くて眠れなかったりするという(汗)、…いや、ただ単に寒さに弱くなってきただけかもしれん…!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 何はともあれ、最近はひたすらに体を暖かくしながら生活する日々! 


男性がビルから転落、のぞいていた女性も転落 玉突き式に4人が負傷

 五階のビルから男性が転落し、続いてそれを三階の窓から見ていた女性が転落、落ちた女性は二階の窓から覗いていた男性の頭部に接触し、更には地上に居た男性にぶつかった、という玉突き式の事故が起きたのだそうで。

 ニュースだけ見ると何かの冗談かと思うような流れなのですけど、確率だけでいうなら、こういう事は起きる時には起きるからなあ…(遠い目)

 本格ミステリーなら、何かしらの「事故の理由」を見つけたい所ですけど、現実的にはなかなか難しい所でしょうね。


惑星のさみだれ:水上悟志のマンガがテレビアニメ化 連載終了から12年の時を経て 「原作の最後まで」

 水上悟志先生の傑作「惑星のさみだれ」が、ついにTVアニメ化されるのだそうで。

 水上先生といえば、とにかく熱いハートの少年マンガをライブ感全開で描く、当たり外れの大きい作家というイメージが光野的にはあるのですけど(待て)、「惑星のさみだれ」は中盤から後半にかけて間違いなく大当たりというか、少年マンガとして傑作の部類なのだよなあ…( ̄ω ̄)*

 2018年に水上先生原作の「プラネット・ウィズ」が始まった時には、さみだれをアニメ化する何らかの前フリかと思っていたのですけど、因果関係はともかくこうしてアニメ化決定したのは、本当に…めでたい…!

 コミックスが全十巻とキリが良いので、2クールくらいあれば多分何とかなりそうな気がする…、あのシーンとかこのシーンとか、アニメで見たら絶対に泣く自信があるで光野…!Σ(T□T;)


1月27日(木)「そもそも魔人が願い事を叶えてくれる理由が謎」

 本日のコント♪


A「ボハハハ我はランプの魔人!たった一つだけ、貴様の好きな願い事を叶えてやろう!」

B「えっ、そうなんですか!?じゃあこの世の森羅万象全てを司り支配する、全知全能の存在になりたい!

A「いやちょっと待ったー!?それ明らかに神様とかそういう類の力っていうか、魔人の力を超えてるんだけど!?」

B「…いや…、好きな願い事を叶えてくれるっていうから、こっちは惜しみなく願い事をしただけで…、そんな無理だっていうのなら、もうチロルチョコ一個だけくれたらそれで良いから…」

A「その願い事の落差は魔人のプライドを滅茶苦茶傷付けちゃうんだけど!?


1月26日(水)「タコの天ぷらって美味しいと思うの」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今追っ手の怪人・タコあげ人間をゲル子ちゃんがやっつけたけど、手強い敵だった…、食べ物の方のタコの天ぷらじゃなくて、新年の方の凧揚げ怪人だったら負けていたかも…!」

A「先生せんせい!やっつけたタコ天ぷら怪人を残らず食べつくすのは既定路線として、その新年の凧揚げ怪人とやらはひょっとしてもっと美味しかったりするのですかねジュルリ

B「改造されて社会常識がない所申し訳ないけど、凧揚げの方は食べ物怪人じゃないからね!?


1月25日(火)「そういえばスケートってもう何年滑ってないかなあ」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はスケート場でウインタースポーツを楽しむ美人OLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!こんな靴に刃物の付いたおかしなブーツで、立って滑れるなんてちょっと人間業では無いと思わないのかね!?」」

A「ヒィエ〜既にスケート靴を履いた足が、イヤな方向に折れ曲がっている上司理不尽すぎる指摘をしてきやがるでござる!?別にニンジャとかそういう素養が無くとも、普通ちょっとは滑れたりするものでござる!」


 こうしてケガした上司が救急車で運ばれていった後も、イヤな映像がなかなか脳裏から消えなかったというから折角の休日がちょっと台無しになったハットリくんだ(待て)


1月24日(月)「最近は数字の増え方がちょっと半端無いなって」

 という訳で、全国的に例の流行病の増殖数がエラい事になっている訳ですけれども( ̄ω ̄;)、身近で出来る対策って結局の所最初からほとんど変わってないので、いつもの通りにうがい手洗い、マスクその他感染症対策の基本を守るしかないのだの日々!

 光野水人です。

 流行がおさまるのを待ってひたすら耐えるしか無いというのが、いつもながら何とももどかしい感じだよなあ…(遠い目)


「めちゃくちゃ欲しい」「言い値で買わせて」 記号を合わせて解錠する“顔文字南京錠”爆誕にネット沸く

 顔文字の記号を使った数字錠、のCG作品の紹介記事。

 好きな顔文字だと覚えやすい、と思ってこのCG作品を制作されたそうなのですが、確かに数字でなく記号とかでもこの手の錠前は成立するなあ…( ̄ω ̄)*

 実際にどこかで発売されたら、うっかり買ってしまいそうな感じの面白い発想ですね、これ。


1月23日(日)「たまに北国に行くと雪の存在感に圧倒される」

 本日のコント♪


A「雪やコンコ、あられやコンコ!…という訳で!雪合戦の雪玉の中に石を詰める遊びをして、楽しい遊戯を地獄の風景に変えちゃいたいと思います!」

B「それ実質石を投げ合って流血沙汰とかになるから絶対に禁止ね!!おお…恐ろしい…!子供の遊びと表現すれば、何でも許されると思ってるきらいがお子様にはある…!

A「じゃあしょうがないから、地面に穴を掘って中に超冷たい水を入れて、上から氷のフタをして、雪をかけて…超特大の落とし穴、完成!!

B「だからそういうのは、極寒の湖に突き落とされるのと変わらないから絶対にダメー!!凍死するから!!北国の遊びでふざけるのは割と死に直結するから!!」


 こうしてありとあらゆる遊びを禁止された結果、家の中でゲームをして遊ぶ事になるのはこれはもう仕方がないと思うんだ…!(仕方がない)


1月22日(土)「食べる時に気を付けるのが一番なので本当気を付けるべき」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はこの前のTVの企画で突いたお餅を食べていたら、ノドに詰まって今にも窒息してしまいそうという世界最強アイドルのピンチ!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!ノドにモチが詰まった時には、後ろから背中を叩いたりあるいはノドを傷付けないように気を付けつつ、掃除機で吸い出したりするのが割と有効アワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんなら首を外せばそこから直接モチを取り出せるといいますか、首は私が持っているのでマネージャーが直接モチを取り出して救助すべき!

B「ロボだから楽に助かるのは良いんだけど、絵ヅラが滅茶苦茶にアレなんだけど!?


1月21日(金)「結局体を動かすのが一番王道とは聞く」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!お正月にお餅を食べすぎて体重が増えてしまったので、家庭で楽に出来るダイエット法を教えてほしいという患者さんが…いや僕の事じゃないですけどね?ズボンのベルトが締まらなくなったとか無いですけどね?」

A「ウッフフあまりにもあからさますぎる誤魔化しムーブはちょっと止めて下さいね黒井さん!そして貴方に耐える覚悟があるというなら、私からこの超能力を授けましょう…!


 こうして超能力で体の代謝を十倍にして貰った黒井さんは、凄い勢いで痩せていく代わりに十倍お腹が減るようになってしまったというから楽して対価は得られないのだなって(待て)


1月20日(木)「最近はニ、三キロ先でも可能らしいのでびっくり」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その46)」1489〜1493ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 …これって何のマンガだったかな…(待て)


 次回は、二月の頭頃に更新予定です。


ドアといえばやっぱり団地だよね・・・全長約115mmの超スーパーボリューム!「 団地のドア 」2022年1月7日(金)よりガチャガチャにて発売

 団地のドアのカプセルトイが、株式会社クオリアより発売されているのだそうで。

 どの層に向けて作っているのか全く理解出来ませんけど(汗)、何というか、どこでもドア感があるな…。

 あとポスト部分がちゃんと可動するのかどうかが地味に気になる( ̄ω ̄;)


1月19日(水)「一月二月が やはり冬の最盛期かしら」

 という訳で、最近は和歌山でもチラホラと雪というかあられというかみぞれというか、何か微妙なのが降って来る感じな訳ですけれども(微妙とか言うな)、地元的には寒さが明らかに極まってきてるといいますか、耳とか頭の寒さが絶妙に防ぎ辛いのが困るなあ…( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 耳系の防寒具は髪の毛に跡が付いたりして光野的にはアレなので、地元くらいの寒さだと耐えるのがベスト選択肢なのかなという気がしないでもないのだ。


ボディカラーが白から黒へ、ボディ色が変化するBMW「iX Flow Featuring E Ink」をCES 2022で確認

 BMWが、ボディカラーの変化する車をCES2022で展示発表したのだそうで。

 ジワ〜ッと色が変化していくのが、何だか生物的というか体色の変化するタコとかカメレオンを見ている気分なのですけれども、これデザイン的な意味以外で色を変える必要あるの…?( ̄ω ̄;)

 技術的には面白いので、もしかしたら乗用車よりもトラックとかの方が活用できるかもしれないですね(トラックの文字を変えたりとか)


トンガ火山噴火による衝撃波が地球1周して再来か 今朝も各地で気圧変化

 あー、噴火による空気の衝撃波の影響で、気圧変化と津波が起きた可能性があるのか…、成る程…。

 何はともあれ、噴火が続く限りまだまだ予断を許さないなあ( ̄ω ̄;)


1月18日(火)「タコ上げって今でも小学生は存在を知っているのかしら」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!明日小学校でタコ上げ大会があるんだけど、優勝賞品のキャラクターノートを手に入れるために、キミが超能力を使ってタコを全力で持ち上げるべき!

A「うーんいつもながら目的の為には手段を選ばない小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!そして金魚はヒマなので、どうせなら全力の超能力でもってタコを上空に上げてやらぁ!」


 こうしてスパ金の全力の超能力でタコが飛び雲の上まで引っ張られて行ってしまったアキラくんは、その後富士山の頂上で見つかったというからとりあえずノートは手に入って良かったね!(待て)


1月17日(月)「夜中の警報は正直めちゃくちゃ心臓に悪いの」

 という訳で、土曜日の真夜中にスマホがけたたましい音を出し始めて、何事かと思ったらトンガ噴火による津波警報でめっちゃ音が鳴っていたみたいで、光野は特に海辺の人ではないので大きく関係は無いのですけど、それでもニュースでは船がひっくり返ったりして結構エラい事になっているな…!Σ( ̄□ ̄;)

 光野水人です。

 太平洋に面している国ではおおむね津波が発生しているっぽいというか、オーストラリアの右上(右上?)辺りの国で噴火が起きて、その影響による潮位の変化はどうやら津波ではないらしいとの見解を気象庁が発表していて、成る程これは定義の面倒臭い系の新現象だな…?(汗)


 とにもかくにもレアケースっぽいので、光野的にはちょっと注意深く成り行きを見守る事に致しましょう…、あと海には近付きません(元々近付かない人ですが)


1月16日(日)「多分 所によってお正月感は大分変わるんじゃないかなって」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今追っ手の怪人・お正月人間をゲル子ちゃんがやっつけたけど、手強い敵だった…、マンションの正月じゃなくて、親戚の家での正月怪人だったら負けていたかも…!」

A「先生せんせい!お正月怪人ってイミが分からなかったんですけど、おせち料理だのお年玉っていうのは一体全体何なんですか!?」

B「何…だと…!?悪の組織で改造され続けてきた結果、一般常識が欠け気味だとは思っていたけど、ここまでだった…だと…!?


 こうして先生にお正月の何たるかを説明された結果、今年のお年玉が貰えなかったのは不公平だとダダをこねまくっている所のゲル子ちゃんだ(待て)


1月15日(土)「未だに正月の残り香が漂う日常」

 という訳で、最近はお正月のお餅の残りを消費するべくパックのぜんざいをちょくちょく食べていまして、生のお餅だと正月五日くらいまでが限界でしたが、パックの丸餅だと流石に腐る心配が無いなあ…( ̄ω ̄)

 何気に現代風というか風情も何もあったものではない気もしますが、失われるものもありつつ、得られるものもありつつなのが時代の変化というヤツなのかもしれませんね。

 光野水人です。


壁が薄いおうちでも喋れるメタれる音漏れ防止Bluetoothマイク

 口の周囲を覆って音漏れを防止するBluetoothマイク「mutalk」の紹介記事。

 VR機器などと合わせて使用して、ボイスチャット等のご近所への音漏れを防ぐとかそういうアイテムらしいのですけど、…見た目とんでもないな、コレ…!Σ( ̄□ ̄;)

 …いや、もしかしたら未来のVRゲームはこれが標準になってるかもしれないですけど(汗)、ここまで来たら、ヘルメット型とか一体にした方がまだしもダメージが少ない気がする(何のダメージだ)


1月14日(金)「天国と地獄と表現するのも違う気がする」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は未だにしつこくお年玉をねだってくる親戚の子供から隠れる為、全力で隠密行動している所の拙者なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!お正月にたまに会う親戚の子供にくらい、いい大人ならお年玉の一つもあげてみたらどうなのかね!?ちなみにワシはお年玉の上げすぎで借金をして、借金取りから逃げ回っている始末アワワワ

A「ヒィエ〜親戚の子供に現金をねだられまくった結果、スカンピンすぎてゾンビみたいになってる上司が現れやがったでござる!言ってることは正論なれど、しかしあんな末路になるのだけは御免被る…!


 こうしてその直後に親戚の子供に見つかったハットリくんは、ギリギリでお年玉を上げる難から逃れたというからやっぱりニンジャは凄いでござる!(上司は借金取りに捕まりました)


1月13日(木)「新年らしいといえばらしい流れ」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はTVの企画でモチ突き大会に出場して、とりあえず一撃で臼と杵が破壊されてしまったのはどうしましょうかね!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!TVの撮れ高的に臼と杵の破壊はそれなりに美味しくはあるんだけれど、それはそれとして地面に落ちたおモチを「後でスタッフが美味しく頂きました」するのに、僕がひたすら食べる事になっちゃったんだけど!?」

A「アハハハ何か普通にメカ子ちゃんの失敗をカバーして貰って申し訳ないですマネージャー!お詫びに今度こそきちんと杵を使って、綺麗なお餅を作ってやりますとも!」


 こうして力加減を間違えて、通算ニ十回ほどオモチが地面に落ちた頃にはマネージャーは食べ過ぎで救急車に運ばれて行ったとか何とか!(待て)


1月12日(水)「個人的には おしるこ ぜんざい も捨てがたいのです」

 本日のコント♪


A「新年といえば、やはりお餅!よもぎ餅、えび餅、スタンダードな丸もちに…、何といっても、デザートに良いのはあんころ餅!

B「ところがどっこい!そんなお正月の楽しみも、ワタクシもち怪盗・モッチリーニ男爵にかかればたちまち地獄に!

A「何…だと…?お正月らしく、火鉢の炭焼きでお餅を焼いていたら、いきなり現れた不法侵入者が片っ端から餅を頬張っている…だと…!?


 こうしてたちまちの内に餅を頬張って逃げようとしたもち怪盗は、しかしノドに餅が詰まって救急車を呼ばれたので諸君!餅を食べる時には食べやすいサイズで落ち着いて食べるのが正解なのだ!(本当気を付けましょう)


1月11日(火)「職種に限らず大変な所は本当大変」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日は病人を相手に超能力で無双なんてせず、正月休暇を自宅でゆっくり過ごしている…だと…!?

B「たたた大変ですナースの那須さん!毎年この時期は二十四時間働けますか状態の我々病院看護師が、こんなにゆっくり休みを取れる筈が無いのですなわちこれは現実逃避状態で見ている幻覚アワワワ

A「ウッフフ例え幻覚か何かの夢だったとしても、その一言は欲しくなかったですよ黒井さんコンチクショウ!…ああっ!明らかに明晰夢の状態から、目が覚める覚醒状態へと変わっていく…!


 こうして勤務途中に寝落ちしている自分に気付いた那須さんは、その後も気力を振り絞って二十四時間勤務に耐えたというから何かもう泣いて良いと思う(待て)


1月10日(月)「普通に見るのとじっくり見るのとでも違ってくるから一概に言えない」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その46)」1484〜1488ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 ますます血と硝煙臭い展開になりつつ(待て)、次回に続く!


 次回は、一月の二十日頃に更新予定です。


『鬼滅の刃』『イカゲーム』も早送り…大学生が「倍速視聴」をする理由

 最近は、若者の間で動画を倍速やスキップしながら視聴する習慣が広がっているのだそうで。

 楽しむというよりは時短、あるいは内容のみを頭に入れて流行を抑えるみたいな意味合いがあるのだそうで、成る程分からなくもないけどそればかりだとまともなコンテンツの楽しみ方が出来なくなっちゃうのでは…?( ̄ω ̄;)

 時代が進むと、色んな考え方が出てくるなあ…、本の速読みたいなもの、と考えればそこまでおかしな発想でもないのですけど。


1月9日(日)「そういえばしばらく初詣に行ってない気がする」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!お正月は初詣に行きたいけれど、まだまだ混んでいるからキミの超能力で人混みをモーゼの如く二つに割るべき!

A「うーんいつもながら奇跡で海を二つに割ったモーゼの話をどこかで聞いて、たとえ話に使ってみたくなった小学生ムーブをどうもありがとうアキラくん!あまりにも身勝手なアレではあるけど、まあ小学生と金魚のする事だし構わないよね!」


 こうしてスパ金の力で人混みを割って楽ちんに初詣を済ませたアキラくんは、その帰りに転んでドブに落ちて財布を失くしたので、多分神様のバチが当たった可能性が大!(待て)


1月8日(土)「思えば高橋留美子作品のエッセンスが全て詰め込まれているのだ」

『うる星やつら』新作アニメ、2022年にノイタミナで放送決定。ラムは上坂すみれ、諸星あたるは神谷浩史

 という訳で、高橋留美子先生の名作コミック「うる星やつら」が、2022年に4クールで新作アニメ化される事になって、「いつかリメイクされないかなー」と思っていた層としては、小躍りして喜んでおります( ̄ω ̄)*

 光野水人です。


 高橋留美子作品については、光野は「めぞん一刻」を除いて地味にフル網羅している感じで、まあたまたま家に全巻揃っていたというのが理由として大きいのですけど(待て)、でもそれはそれとして、うる星やつらは「永遠の日常」枠のコメディとして普通にリスペクトしていたりします。

 声はもしかしたら初代のままなのかなとか思っていたのですけど、流石に声優交代するみたいで、しかし十分に納得の行き過ぎる人選だなー…、脇役はどうなるんだろう…、メガネ役の千葉繁さんはもしかしすると初代のままの可能性もあり得る…!(待て)

 何はともあれ、昭和のスラップスティック ラブコメディの代表作ではあるのですけど、それだけに令和の時代に受け入れられるかどうかは正直気になる所ですね…(暴力的なツッコミとか、ディフォルメされすぎている展開とか)( ̄ω ̄;)

 スタッフが相当に実力派の布陣なだけに、成功してほしいと思います。


1月7日(金)「スッキリといえばやはりフルーツ」

 本日のコント♪


A「1月の7日といえば、七草がゆ!せり、なずな、すずな、すずしろ、ほとけのざ、ごぎょう、はこべら、春の七草!これらをブチ込んだおかゆを食べて、お正月に食べ疲れた胃を休めようという風習なのさ!」

B「ううん…、言いたい事は分かるけれど、別に草でなくっても良く無くない?どうせスッキリとおかゆを食べるなら、フルーツの七果実とかそういうのがあっても良いと思う!」

A「ああ、まあ、それは確かに…、どんなに理屈を付けても、葉っぱはどうしてもただの葉っぱだし…」

B「そんな訳で、新七果実のフルーツがゆ!イチゴ、ミカン、ブドウにリンゴ、バナナにキウイにそしてドリアン

A「他は許せても最後のドリアンだけは許せないんだけど!?


コミックライド「奇異太郎少年の妖怪絵日記」完結

 終わっちゃったー!?Σ( ̄□ ̄;)

 …え、あれ、大分フワッとした終わり方しちゃいましたけど、単行本で描きおろし最終話とか書いてるな…、そういうアレなのかしら…?

 何はともあれ、完結おめでとうございます&長い間お疲れさまでしたッ…!


 また一つ、古き良きWeb漫画が消えてしまった…(遠い目)


1月6日(木)「寒いと普通に暖かいものが恋しくなる」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今追っ手の怪人・冬の木枯し紋次郎人間をゲル子ちゃんがやっつけたけど、手強い敵だった…、東京の冬じゃなくて、北海道の冬怪人だったら負けていたかも…!」

A「先生せんせい!多少の寒さは改造人間なんだから平気としても、今後、ロシアの冬人間とか、北極の冬人間とか出てきたら対処がしきれません!これは高級コートをご褒美に買ってくれるとかで対応するべき!」


 こうして先生の研究の末に、身体から炎を出せるようになったゲル子ちゃんはそうそう凍死しなくなったものの、それはそれとしてご褒美のコートが貰えなかったのが凄い不満だ(待て)


1月5日(水)「ある程度大きいドローンだと最近は免許が無いと飛ばせないのだ」

 本日のコント♪


A「お正月といえば、やはり凧揚げ!最近流行りの、軟弱なドローンとかいう浮遊機械には負けないぜぇ!」

B「クックック…!糸に縛られ、自由に飛行する事も出来ない過去の遺物が何をほざくか…!何だったら、この空の覇権を賭けて、我々ドローンと…勝負だ!

A「えっ、威勢よくタンカを切られたのは良いけど、我々凧が元気に飛行出来るという事はすなわち風がすんごい強いので、ドローンのパゥワーではたちまちコントロールを失う可能性が大…アワワワ!


 こうして強風でドローンが墜落すると同時にヒモに引っ掛かって凧も一緒に墜落したので、これは相打ちと言って良いんじゃないでしょうか(待て)


1月4日(火)「年末辺りからあからさまに0℃近い寒さになってる」

 という訳で冬の寒さがちょっとずつ厳しくなって、寒さ対策で肌着の枚数もちょっとずつ増えていった結果、上も下も五枚重ねで外出するようになってしまって(汗)、正直かなり動きづらい…、でも着てないと普通に風邪を引く…死ぬ…!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 重ね着が過ぎると服を着るのも脱ぐのも時間がかかってしまうのが、普通にネックすぎる所ではありますね…(遠い目)


 あとお正月は、ほぼいつも通りにおせちやら雑煮やらを食べて動けなくなるだけの儀式でした!(待て)


錯視オブザイヤー2021は「幻のクイーン」に決定! 鏡の中だけに姿を見せる謎のチェス駒

 錯視オブザイヤー2021で、鏡の中でのみ盤上に映る「幻のクイーン」が大賞に選ばれたのだそうで。

 チェス盤模様のカバーを使って上手くクイーンを消しているのですけど、なるほどこういう錯視もアリなのだなあ…( ̄ω ̄)

 創意工夫に溢れたアイデアが、何とも素晴らしいと思います。


1月3日(月)「今年の初詣の人混みはどんな感じになるのかしら」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は初詣でお賽銭を奮発して、今年こそ幸せな一年を送りたいと願うけなげなOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!今年の初詣も人混みがスゴイ事になっているというのに、まるでニンジャの如く隙間をスイスイ縫って進んでいくとは一体どういう謎技術なのかね!?」

A「ヒィエ〜遥か後方の人混みの中で、もみくちゃにされながらそれでも拙者に聞こえるように呪詛を放ってくるイヤすぎる上司なのでござる!でもどんどん遠ざかっていくので、これは案外今年は既に良い年なのかも…!?」


 こうして神社でお賽銭を奮発して、いつもの十倍の百円玉を投げ入れたというからこれは今年は良い年になってもらわなければ困るでござる!(待て)


1月2日(日)「昔話って案外力技が多いと思うの」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は今年の干支のトラにケンカを売って、私自身が今年の干支になってみようと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにメカ子ちゃんのパワーなら、虎どころかシロナガスクジラでも一撃で吹き飛ばせると思うけれど、それはそれとして干支を吹き飛ばしても決してメカ子ちゃん自身が干支になれる訳じゃないからー!?」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!そもそも干支の昔話からして、勝負ごとで干支になる動物を決めたんですから、私がパワーで干支の座を勝ち取っても全然平気!…の筈!


 こうしてメカ子ちゃんが今年の干支を吹き飛ばす寸前にロボは干支になれないと諭され、あきらめてふて寝したというから今年はメカ子ちゃんにとっては厄年なのかもしれない!(待て)


1月1日(土)「やたら2の多い年号に違和感を感じるのは光野だけなのかしら」

 という訳で2022年、新年あけましておめでとら!(何だその挨拶)

 光野水人です。

 毎年お正月を迎える度に、昨年も無事に生き延びれたなあとか考え始めたら既に年を取っている証拠のような気がしますが(汗)、まあ今年もちまちまと「都島燈理」第十話を描く年だぜ…!(*ω*)

 それでは、今年もよろしくお願いしますとら!(気に入ったのか?)


 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その46)」1479〜1483ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 新年早々、何やら硝煙臭い展開に突入していますが( ̄ω ̄;)、秀也さんパートはまあ大体こんな感じだ(待て)


 次回は、一月の十日頃に更新予定です。



戻る