●2021年9月●
9月30日(木)「SF的には出会うと良くない事が起きるパターンが多い気がする」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!お月見がしたいと思った時には既に十五夜が過ぎていたので、超能力金魚のデタラメなパワーで不可能を可能にしてほしい!」

A「うーんいつもながら小学生らしい無茶すぎるムチャ振りをどうもありがとうアキラくん!なのでお望み通りに時間移動の能力を使って、十日ほど前の十五夜の日に飛ばしてやらぁ!



 こうして十五夜に時間移動したアキラくんはお月見を楽しみ、家に帰ったらその時間軸のアキラくんが存在する状態だったので家には戻れず、十日経つまで野宿をする羽目になったというから現代のサバイバル生活小学生!(待て)


9月29日(水)「学生の本分だとは言いますけれども」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!最近は組織からの追っ手も来ていないし、平和な日々が続くねゲル子ちゃん!」

A「何を言ってるんですか今まさに大ピンチじゃないですか先生!秋のテスト期間にまるで分からない問題ばかりが出てきてしまって、このままだと赤点…そして追試…だと…!?

B「確かにピンチだけど、改造人間的なピンチじゃないよねそれ!?…いや…?よくよくテスト問題を観察してみると、文字列の間にサブリミナル文章が入っていて、これは…まさか…!?


 こうしてテスト怪人による攻撃だったことが判明した秋のテストはゲル子ちゃんによって破壊され、それはそれとして赤点だったゲル子ちゃんは目いっぱい追試を受ける事になったよ(待て)


9月28日(火)「なんか何気ない事に幸せを感じるのが日常だなって」

 という訳で、先日お亡くなりになったシャーペンと同じものを調べて探して購入しまして、本当に同じものなのかちょっと半信半疑だったのですけど、大きさも形もカラーリングも全て同じで、描き心地も同じだったので「ああ…これこれ!」とめちゃくちゃにニッコリしています( ̄ω ̄)*

 光野水人です。

 しいて言うなら、先端のシャー芯を支える金具部分がちょっとだけ長くて、でも前に使っていたのは多分長く使いすぎて引っ込んでいたので、こちらの方が正しい状態なのだろうなあ…。


 前のシャーペンは二十年以上使っていたので、同じ計算をするなら二本購入であと四十年はマンガが描けますね!(待て)


手のひらで瓦割りできる「瓦石鹸」が楽しそう 「面白くて衛生的」「めちゃくちゃ欲しい」とアイデアに称賛
 
 多摩美術大学の学生さんが制作した、手で割って使う「瓦石鹸」の紹介記事。

 おそらくは課題か何かで制作して、残念ながら販売予定は無いのですけど(汗)これはかなり良いアイデアだなあ( ̄ω ̄)*

 「マジで割れる瓦」というカプセルトイの商品があって、小さな瓦を割って楽しむおもちゃなのですけど、非常に斬新なアイデアながら、これは「一度割ってしまえばそれで終わり」、且つ「割る必然性が薄い」という点がちょっと弱かった訳なのですけど。

 その点、瓦を石けんという消費アイテムで作る事で、「割ってもまたすぐ次が使える」「割る事に必然性がある」という二点がクリア出来ているのが、個人的にはかなりの感心ポイントですね。


9月27日(月)「まあ何か勢いっていうのはあると思うの」

 本日のコント♪


A「『しゃぼん玉とんだ、屋根までとんだ♪』という歌詞があるけど、童謡の歌詞通りに事が進むのは悔しいので、超高い屋根のおうちを作って、しゃぼん玉が屋根まで飛ぶのを阻止しようと思います!」

B「え、なにその発想…!?しゃぼん玉に、親でも殺された経験があるの!?」
 
しゃぼん玉「クックック…!親の仇への復讐に、超高い屋根の家を作るとは…、涙ぐましい努力をするねェ…、クククク!

B「なんか見るからにガラの悪そうなしゃぼん玉が出た!?自分でも何言ってるか分かんないけど!」

A「勝負だ…、このしゃぼん野朗!オレの作った超高層ビル二百階建ての屋根の上にまで、上がれるものなら上がってみるがいい!

しゃぼん玉「クカカカカーッ!いいだろう、お前の無力さを、この勝負で証明してやるよォーッ!!


 こうしてたちまち高層ビルの屋根に到達しかけたシャボン玉は、偶然通りかかったカラスにつつかれ割れてしまったので、この世に悪の栄えた試し無し!(何これ)


9月26日(日)「記憶喪失って物語以外では滅多に聞いた事無い」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!交通事故にあって外傷の無い患者さんを検査して、身体的異常が無かったのは良いんですけど後から記憶喪失だとか言い出しやがって対応がめっちゃ面倒臭いアワワワ

A「ウッフフ一度患者さんを受け入れた以上、最後まで責任をもって面倒をみて下さいね黒井さん!…とはいえ記憶喪失ともなれば、ここは超能力ショックで記憶を取り戻すしかないですね!」


 こうして記憶を取り戻した青年は実は大魔王の攻撃で異世界から飛ばされてきた勇者で、元の世界に戻す為に主に黒井さんが奔走する事になるのですが、最終的には魔王を倒す為の決定打になって本当に良かった!(待て)


9月25日(土)「コーラとか小さい頃飲んだ時は何だこれと思った」

 本日のコント♪


A「炭酸の飲み物は、口の中でパチパチとはじけるのが魅力…!ならば発想の転換!口の中で泡がはじけるのではなく、むしろ泡が吸着する感じの飲み物を作ってみたい!」

B「ええええまた何かおかしな事を言い出した…!?泡が口の中の空気とか水分とかを吸い込むって事…?それって気持ち悪くない!?

A「炭酸飲料だって、初めて飲む時には滅茶苦茶気持ち悪い感じだったから良いんだよ!こういうのはつまりは慣れだから…!という訳で作ったので試飲します!

 ゴクゴクヂュウヂュウ!
 
B「…何かめっちゃ口の中で吸われてるみたいな音がする…、…どんな感じ…?」

A「…この飲み物は封印しよう…、人類には早すぎる…!

B「あ、想像を絶するレベルで気持ち悪かったヤツだコレ


9月24日(金)「都島燈理はシャーペン描き → PC取り込み → 加工の手順で作成している」

 という訳で先日の台風からこっち、地元では晴れとも雨ともつかない微妙すぎる曇り空の天気が続きまくって(汗)、じんわりと蒸し暑い日々が続いております( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 そろそろ時期的には、すっきり涼しい秋模様になっても良いと思うの…(遠い目)

 光野水人です。


 さて先日、「都島燈理」第十話を描き始める前から使っていたシャープペンシルがとうとう壊れてしまったといいますか、芯の抑え口がバカになって、線を引こうとすると芯が凄い勢いで引っ込んでしまう…、まともな線が引けない…!

 普通に百円とか二百円くらいのどこにでもある横ノック式のシャープペンシルなのですけど、あまりに長い間使いすぎて もはや体の一部みたいになっていたので(汗)、他のシャーペンで同じ都島燈理が描ける気がしない…!( ̄ω ̄;)

 という訳で同じものが売ってないか調べてみたのですけど、どうやらぺんてるの「サイドノックシャープペン ピアニッシモ」というのが、似ているというか多分そのものズバリだコレ!Σ( ̄□ ̄;)(手元のは商品名の印刷とかとうに消えてしまっている)

 初代発売が1996年で、つい最近(2020年)限定復刻版が出たらしい…、めちゃくちゃ良いタイミングだ…!


 そんな訳で、絵を描く時に使う道具は、長年愛用している物ほどストックが必要になって来るなあと思いました(二本買いました)


9月23日(木)「夜が長くなってくると、最近はネットの秋とかもアリかもしれない」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は秋の涼しさに乗っかって、読書の秋にチャレンジしちゃうという文学OLなのでござる!

B「コラーッ、ハットリくん!普段は週刊少年ジャンプしか読んでいない上司の前で、こんなに文字だらけの本を読み漁るとはいったいどういう了見なのかね!?」

A「ヒィエ〜お昼休憩中の読書に文句を言ってきたかと思ったら、ジャンプは読書というにはちょっと厳しい代物でござる!ていうか、休憩時間くらいは流石に好きにさせてほしいでござる!」


 こうして上司を排除する為に忍法・幻覚の術を使った結果、ジャンプキャラとバトルしまくる幻覚を見ていた上司は何故か妙に幸せそうだったでござる!(待て)


9月22日(水)「たまには暴走する感じのメカアイドル」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はこれまでのメカ子ちゃんの活動の集大成として、世界全ての歌謡曲を超えた最強の歌作りにチャレンジしたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!人間には到底出せない高音低音を駆使した凄まじいテンポの曲に、この世全ての人間の脳の中枢を刺激して、感動と陶酔のあまりトランス状態に陥らせてしまう美声を乗せたこの歌は、もしかしなくても世間に発表したらとんでもない事になっちゃうのではアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!そりゃあメカ子ちゃんの全力を駆使して最強のエンタメを作るようにはしましたけれども、この一曲を聞いただけでメカ子ちゃんを信奉してあらゆる命令を聞くようになり、一夜にして人類全てが私の奴隷になってしまうだなんてそんな事あろう筈がない!


 こうしてマネージャーがこっそり完成版の音質を劣化させ、洗脳効果を除去した結果普通に凄い名曲が誕生したけどメカ子ちゃんは一人むくれていたとか何とか!(待て)


9月21日(火)「とりえあず月見ダンゴを食べる程度の季節イベント」

 本日のコント♪


A「今日はお月見をする十五夜!…なのだけれど、地球人ばっかりズルイズルイ!月に住んでいる我々にだって、お月見をする権利はあるぞぅ!」

B「…いや…、気持ちは分からないでもないけど、それは『地球人が地球見をしたい!』と言ってるのと同レベルのワガママだから…!あと厳密にいうなら、足元を見ればそれはそれで我々の月見は成立しているから…!」
 
A「パンダを顕微鏡で拡大した写真とか見せられても、パンダをちゃんと見た事にはならないでしょう!?きちんと全体像が見える所までカメラを引かないと、そのものを見たって事にはならないんじゃないの!?」

B「クッ…!こんな所だけ、妙に正論を言ってきやがる…!だったら地球上のTVカメラとかをハッキングして、地球視点の映像とかを手に入れたら良いんじゃないの!」


 こうして月から発信された謎の怪電波のせいで地球はネットが止まって大混乱に陥るも、月の人たちはちゃんとお月見が出来たので良かったね!(待て)


9月20日(月)「年内には二つ目のアレにたどり着けると思われる」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その44)」1423〜1427ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 …な、何だってー!?Σ( ̄□ ̄;)(わざとらしい)
 
 
 梨花ちゃんの物語も いよいよ大詰めのパートに突入した所で、次回は十月の頭頃に更新予定です。


 あと今回、過去の更新内容に一か所ミスがあるのを発見したので(汗)、「その43」の1404ページを、朝 → 夜明け前のシーンに変更しました。

 ミステリー的には全く意味のない変更ですが、後々ストーリー的に矛盾が生じてくるので( ̄ω ̄;)すみませんが、変更させて頂きますッ…!(我ながら割と珍しい)


道路も線路もまとめてぐるり! 通れないなら「回してしまえ」という巨大な鉄橋がすごい

 アメリカはアイオワ州の回転する可動橋・「フォートマディソン旋回橋」の紹介記事。

 「川に橋があって船が通れないなら、橋が回転すればいいじゃない!」といった感じに、橋がまるごと回転するのはなかなかに豪快と言いますかトリッキーでΣ( ̄□ ̄)、こりゃあ本格ミステリーで館くらいは回転してもおかしくないな!(待て)

 世界を見渡すと可動橋のタイプは沢山あって、その様々な発想にうならされますね。


9月19日(日)「イメージからの脱却は難しいのかもしれない」

 本日のコント♪


A「ゴリラはなんかバナナしか食べないみたいなマンガ的イメージが強いけれども、実際は植物性傾向の強い雑食だから、色んなものが食べてみたいウホ!」

B「ゴリラがウホとか語尾を付けるもの、かなりマンガ的イメージが強くないですかね!?あ、でも丁寧語でしゃべるゴリラも、なんか大分イメージが違う!困った!

A「それはそれとして!ゴリラが新たに食べる食べ物として、タピオカミルクティとかマリトッツォとか、現代的なものを選択してみたいウホ!体に悪いとか一切気にせず、甘いものを沢山食べてみたい!

B「何…だと…!?でもゴリラがそういうのを食べていたら、それだけで大分インスタ映えとかしそうな気がする…!


 そんな訳で飼育員さんに新たな食糧をねだってみたら、タピオカミルクティにもマリトッツォにもバナナが大量に刺さったものが出てきてゴリ達は泣いた!(待て)


9月18日(土)「今年の台風はちょっと動きが変則的にすぎるなあ」

 という訳で、訳の分からない停滞っぷりと直角移動っぷりの台風のせい今週は天気がひたすらに悪いですが(汗)、天候のせいで涼しいというよりひたすらに蒸し暑い!Σ( ̄ω ̄;)

 光野水人です。

 今年の台風シーズンは、どれくらいまで続くのでしょうね…(遠い目)


「アニメ放送1周年記念ダイ!感謝祭」でお披露目! 大魔王バーンの持つチェス駒を再現したシルバー製のチェス登場!
 
 アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」一周年記念ダイ!感謝祭で、作中に登場するオリハルコン製のチェス一式をシルバーで再現したグッズ販売が発表されたのだそうで。

 アニメ化作品は色々なグッズを出すなあと思いつつ、お値段を見てみると税込330万円…だと…!?Σ( ̄□ ̄;)

 いくらなんでも高すぎだろ!と思うのですけど(汗)、多分買う人が居るからこその この内容とお値段設定なのだろうなあ…(遠い目)


9月17日(金)「最近は童謡のヒット作ってあるのかしら」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん!およげ!たいやきくん」という有名な曲があって、屋台のたいやきであっても魚類が海で大冒険とかするのだから、金魚のキミも金魚鉢から逃げ出して海で大冒険とかするべき!

A「うーんいつもながら、小学生らしい考えの足りない発言をどうもありがとうアキラくん!ていうかボクちゃんは淡水魚だから海では生きられないんだけれども…、あとその歌だと最後にたいやきは食べられて終わっちゃうんだけれども!」


 こうしてアキラくんの好奇心の為に海に捨てられた金魚ちゃんは、海で大冒険をしていると見せかけて近所の水槽でヌクヌクと過ごし、後にアキラくんに冒険譚を語ったというから家族サービスも大変だなって(待て)


9月16日(木)「毎日計っていると割と普通に増減してるなって思うの」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今ゲル子ちゃんの身体チェックを終えた所だけど、組織から抜け出してメンテナンスが足りてない割には全然良好で、いや良かった、よかった!」

A「いや全然良くないじゃないですか見て下さいよこの数値!学校に引き籠って運動不足になった結果、体重が三キロも増えちゃってるじゃないですか!これは…私の将来に関わる由々しき事態!

B「ゲル子ちゃんくらいの年齢だったら、そのくらいの増減は全然許容範囲内だと思うけどなあ、…って!非常用ブザーが鳴っているから、これは刺客の新たなる敵怪人の…襲来…!?


 こうして現れたヘルシー豆腐怪人を打倒し、そのボディを食べる事でしばらくカロリー控えめの食事が出来たのでゲル子ちゃんも思わずニッコリ!(待て)


9月15日(水)「光野が食べた感じは大体想像通りのものであった」

本日のコント♪


A「最近はマリトッツォとかいう、パンに生クリームをたっぷりと挟んだイタリアのスイーツが流行っているらしい!そんな訳で、我々もそれにあやかって新商品を開発したいと思う!」

B「親方おやかたー!スイーツにあやかるのは良いんですけど、ウチは日本料理の専門店なんですけどー!?パンもクリームも、扱った事がないどころか、生まれてこの方一度だって食べた事もねぇ!

A「お、おぉ…!親方でさえパンくらいは食べた事があるのに、それは随分と気合いの入った和食専門店スタッフだな…!ならば和食は和食なりのスイーツで!もち米とあんこを使った『アンコッツオ』というのはどうだろうか!?」

B「親方おやかたー!これは単に、あんこともち米の比率の違ったおはぎなのでは!?アッ!でもクリームパンも別に普通に存在するから、これはこれで新商品だと言い張って名前を付けたら案外売れちゃったりするかも…、親方やるぅ!

A「お、おぉ…!一人でツッコミから言いたい事の自主回収まで、一人で完結するとは随分気合いの入った和食専門店のスタッフだな…!


9月14日(火)「外に出ると赤とんぼが大量に発生している辺りが流石田舎」

 という訳で、夜は若干涼し気になりつつも昼はまだまだ暑いという、初秋を体現したかのような季節展開ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 光野水人です。

 第十話の続きを相変わらず黙々と描きつつ、そろそろ色々な転換点にたどり着きそうではあるものの、それでもまだまだ先は長いのだよなあ…(遠い目)


ガシャポン、空のカプセルを回収しリサイクルへ 業界初「リサイクルエコカプセル」を市場投入
 
 バンダイ系列の三社が合同で、ガシャポンの空のカプセルをリサイクルする「ガシャポン カプセルリサイクル」を開始したのだそうで。

 ガチャガチャの売り場には大抵カプセル回収の容器があったりするので、てっきり既に回収 → 再利用みたいな流れがあるものだと思っていたのですけど、そうか、まだそういうのは無かったのか…。

 ガチャガチャも色々なメーカーから出ているので、所によるのかもしれないですけど、それはそれとしてカプセル回収と再利用は意義のある展開だな、と思いますね( ̄ω ̄)


9月13日(月)「月にちなんで何か書けないかなと思ったので」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!現代のかぐや姫を名乗る謎の入院患者を迎えに、月からの使者がやってきて病院中の人が身体がしびれて動けなくなっちゃっています!ちなみに自分は普段から那須さんの超能力で理不尽な目に合っているせいかギリギリ動けるアワワワ

A「ウッフフ超能力で理不尽な制裁をした覚えは無いので、自身の行動をしっかりと省みて下さいね黒井さん!…しかしそれはそれとして、月からの使者だか何だか知りませんが担当医師の許可なく入院患者が退院するなど、お月様が許してもこの超能力ナースが許しません!


 こうして月からの使者たちと那須さんの戦いは一晩中続き、何とか退院は阻止できたのでとりあえずかぐや姫は要注意患者に指定しておいたよ(それだけ!?)


9月12日(日)「そもそも魂が本当に存在するのかが疑問(待て)」

 本日のコント♪


A「ちょっと世の中の在り様にムカついてきたので、魔法陣で悪魔を召喚して、魂と引き換えに神や悪魔を含む宇宙の全てを消滅させて貰おうかと思います!」
 
B「…いや…、我はたった今呼び出された悪魔だけど…、流石に魂一つでその願い事はちょっと…!ハルマゲドンを起こすきっかけにしても、あまりにささやかすぎるというか…!」

A「魂一つの価値では不足だと…!?じゃあついでに、最新型パソコンとスマホと、あと畑で取れた新鮮野菜も付けるから…!今年のトマトは、ピカ一の出来だぞ!

B「物々交換してた時代の農民じゃあるまいし、トマト一つで宇宙が滅ぶとか有り得ないだろ!?


9月11日(土)「料理は愛情よりやっぱり鍛錬かもしれない」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はきちんとした料理を学ぶべく、ご近所のお料理教室に通っちゃう拙者なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!ジャガイモの芽は毒だから、皮と一緒にキチンと取らないといけないなどと一体何度言わせるのかね!?刀の扱いは上手くても、包丁に関しては見習いニンジャ以下じゃないのかね!?」

A「ヒィエ〜お料理教室のボスがまさかの副業中の上司であり、しかも普段から家事をやりまくっているせいでプロの料理人並みに上手いでござる!?クッ…、普段と違って指摘がまともすぎるのが逆に激おこプンプン丸でござる!」


 こうして上司の指導の元、何とかまともな料理を作れるようになったハットリくんは、いつかニンジャ教室の講師になってリベンジしたいと考えているとかいないとか!(待て)


9月10日(金)「何だかんだで、やってる本人も長いなって思うの」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その43)」1418〜1422ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 これにて「その43」は終了して、虚空館の彼女の物語も、いよいよ終幕が近づいている…のかも…?
 
 
 次回は、九月の二十日頃に更新予定です。


 さて、実は本日 当サイトは、秋色西瓜から数えて通算二十周年を迎えまして、だからといって特に何も無い訳ですけど(汗)、でも流石にニ十周年という数字はちょっと凄いな…!( ̄ω ̄;)

 もはや界隈における個人WEBコミックサイトとか、風前の灯火みたいな状態になっている訳ですけれども(汗)、それでもまあ可能であれば、少なくとも第十話の完結までは、個人WEBコミックサイトを続けたい心持ちではありますね〜。

 一応 twitter も pixiv も用意しているので、本来なら完全にそっちに移るのが自然な流れなのでしょうけどね。


 何はともあれ、二十年。

 これからも、何らかの形でお付き合い頂ければ幸いであります( ̄ω ̄)


9月9日(木)「今日は九九の日とかそういうのかなと思ったら本当にそうだったのがストレートすぎる」

 という訳で、最近は一時期と比べると大分暑さにゆるみが出てきたといいますか、比較的涼しさを感じる事が多くなって、何やら秋の気配を感じるなあ…( ̄ω ̄)

 光野水人です。

 秋の夜長は読書をするのに最適なので、最近は昔一度読んだ本を読み返す事が多くなったりしています(今読むと、昔と読み味が違って面白い)


絵が描けなくても漫画ネームを作れるアプリをジャンプ+が発表 オリジナル素材やいらすとや素材数万点を自由に組み合わせ
 
 少年ジャンプ+が、絵を描かなくても漫画を作れる(というか、ネームが作れる)アプリ「World Maker」を発表したのだそうで。

 文章を入力する事で自動的に幾つかのコマ割りのパターンが発生し、背景やキャラを素材の中から選んで貼り付ける事ができるのだそうで、ああ…これは手軽にネームを作る作業に最適そうだなあ( ̄ω ̄)*

 まあ光野の手元には既に第十話のネームが全部あるので、現状は必要ないのですけど(汗)、簡易的に漫画のイメージを作る分にはなかなか役に立ちそうですね。


9月8日(水)「多分悪の組織も人材不足とか何かそんなの」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今 追っ手とか関係なく学園の女子高生から告白されてしまったのだけれど、教師と生徒の禁断の恋に突き進むべきか否かアワワワ

A「いや、追っ手から逃げている最中の正義の科学者が、何 人の道を踏み外そうとしているんですか!ていうか、むしろその子が追っ手の女子高生怪人とかかもしれないし!むしろ私の方が付き合いの長い良物件だし!」

B「さりげなく何か主張されたような気がするけどそれはさておき、あの子が本当に女子高生怪人だというなら、この怪人見分けメガネを使えばその正体が判明する筈!」
 

 こうして見分けメガネを使った結果、生徒の正体は女子高生ではなくセーラー服のOL怪人だったのでゲル子ちゃんが見事に撃破し、先生が泣きに泣いたのは何かもう…仕方が無い!(待て)


9月7日(火)「ひたすら怪人と戦う日々が続くよ」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今 追っ手の怪人スマホ人間をゲル子ちゃんがやっつけたけど、…手ごわい敵だった…、4Gじゃなくて5Gの怪人だったら負けていたかも…!

A「あ、先生!丁度新しいスマホが欲しかったんですけど、こいつは欲しい機種のスマホ怪人じゃなかったんで、欲しい奴が来るまでこいつを生き餌に新しい怪人をおびきよせても構いませんよね!?」

B「追っ手に捕まるかどうかの瀬戸際の筈なのに、むしろこっちが悪の組織みたいな感じの提案をしているー!?…いや…まあ、スマホは若い子なら普通に欲しいよね…うん…


 こうして狙い通り5G対応の最新スマホ怪人を撃破したゲル子ちゃんは、次はスマホカバー怪人の出現を期待したけど流石にそんなものは無かった(待て)


9月6日(月)「調べてみたら、4月6日は白の日でしたね」

 本日のコント♪


A「9月6日といえば、黒の日今日はとことんブラックにこだわって、シックな感じにキメてみせるぜ!」

B「世の中には謎な記念日が多いから、語呂合わせの分かりやすい黒の日はまだ納得出来るとしても、全身が黒だと喪服みたいに見えるっていうか…、あるいはメンインブラックとかスパイみたいに見えるっていうか…」
 
A「そんな事言われても、ハロウィンの仮装とかよりは余程まともだと思うけどなあ…、そして更に!黒っぽい食べ物のゴマや黒豆やイカスミを食べて!…あっ!給料未払いとかのブラック企業的な行動も忘れません!

B「最後だけ毛色が違うっていうか やっちゃダメなヤツだろそれ!?


9月5日(日)「何だかんだでメリーさんは味のあるキャラだなって思うの」

 さて、最近はPS4の「死印」「NG」という、シリーズもののホラーADVゲームが面白かった訳ですよ。


 大まかに言うと、放っておくと呪われて死ぬ「シルシ」を付けられた人々が、その解決のために怪異と対峙するというADVゲームなのですけれども、システムは大分古式ゆかしいタイプでありながらも、耽美な絵柄とストーリーで、きちんと「新しいホラー」に向き合っているのが素晴らしい。

 エロ、グロ、理不尽と、ホラーに必須のツボは的確に押さえ、現れるのは、どこかで聞いたような特性を持ちつつも本質的には知らない「新しい怪異」の物語であり、ゲームというシステム上、物語展開に多少の強引さはありますけれども(汗)、それでも先が気になって、読ませてしまう辺り流石にシリーズになるだけの事はあるなあ…( ̄ω ̄)*

 関わるキャラクターもなかなかにクセのある個性派ぞろいで、怪異との対峙 → その解決 を主眼とする辺り、光野的にはホラー版の逆転裁判みたいなイメージを持ってしまいますね。


 ただ、システムが古式ゆかしすぎるあまりに、理不尽な選択肢の袋小路や、選択ミス=即死の展開が非常に多いといいますか(汗)、ある程度の理屈はあるものの、基本総当たりでないとクリア不可能なんじゃないかと思わせる辺りが、ゲーム的にはマイナスですかね…(遠い目)

 それでも「ホラー」作品という特性上、理不尽な難易度もそれはそれで雰囲気に合っていると言えなくも無いんだよなあ…( ̄ω ̄;)

 セーブ関係のミスさえなければ、死んでもすぐに直前から復活する事は出来ますしね(あと、まあ…、最悪、現代だと攻略サイトも充実しているので)


 現在、シリーズ三作目にあたる「シビトマギレ」が制作中で、なかなか開発に苦労している状況のようではあるのですけど(汗)、個人的には、期待大です( ̄ω ̄)*


9月4日(土)「最終的には違う人の辞令でしたというオチ」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はマネージャーが会社の都合で北極支部に飛ばされてしまうという、…長い間お世話になりました!ところで次のマネージャーさんはどんな人です?」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに会社から辞令が出ているのは厳然たる事実なんだけれど、それはそれとして長年勤めてきたマネージャーに対して別れの言葉がアッサリすぎるのは流石に血も涙もないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんがいかにメカとはいえ流石にそこまで冷たくないといいますか、具体的には脳内に記録されてる動画データ等、マネージャーの記録は全部残っているのでいつ消えて貰っても大丈夫ですよぅ!

B「バックアップが残ってるから本体が消えても大丈夫みたいな言い方止めてくれる!?


9月3日(金)「最近は色々あるから夏休みの終わりがいつなのか正直分からぬ」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!夏休みの宿題を全然やっていなかったのを、「今日は持ってくるのを忘れました!」作戦で二、三日は引き延ばせていたのだけれど、流石にそろそろ先生が疑い始めているので何とかしてくれるべき!?

A「いつもながら、小学生らしい大嘘ムーブをどうもありがとうアキラくん!ていうか超能力金魚でも宿題とか出来る訳が無いから、違った方法で貢献してあげる事にするよ!」


 こうしてスパ金の力で夏休み後から今日までの三日間を延々とループし続ける事になったアキラくんは、確かに宿題は出さなくても良くなったけど最後にはとうとうプレッシャーで心が折れたよ(待て)


9月2日(木)「会議は会議室で起こっています(当たり前だ)」

 本日のコント♪


A「九月といえば、中秋の名月がメインの月!という訳で、お月見をより良くする為の意見を拝聴したい!」

B「ハイッ!やはり月見といえばダンゴですから、凄まじく美味しい月見ダンゴを開発すれば、これはもう勝ったも同然なのでは!?」

A「フムゥ…、確かにより良いイベントはまず形から…!ダンゴが美味しければ、相乗効果で月もより美しく見えるかもしれない…!?

B「ハイッ!スマホアプリのAR機能を使って月を撮影して、色々とデコればより月が美しくなると思います!AR月見です!
 
A「フムゥ…、確かにより月が美しくなるのは確実だが、それは本当に月の美しさと言って良いものか…!?ちなみにこのサンプル画面、写真を合成して月の表面から太陽フレアとか放出されてるんだが、いくらなんでもデコりすぎじゃない!?」


 こうして色々な案が提出された挙句、結果今年もいつも通りにしましょうとなるのは保守的な会議によくある事!(待て)


9月1日(水)「九条秀也の真意や如何に!?(待て)」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その43)」1413〜1417ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 再び「頭蓋の領域」へと向かう、九条梨花を待ち受けるものとは…?
 
 
 次回は、九月の十日頃に更新予定です。


江戸のからくりロボットを組み立てられる! ミニ茶運び人形キットが付録の「大人の科学マガジン」発売

 学研プラスより発売中の「大人の科学マガジン BESTSELECTION 04」に、「からくりロボット ミニ茶運び人形」の組み立てキットがついてくるのだそうで。 

 日本最古の機械設計書「機巧図彙」に書かれていたからくり人形を再現したシロモノで、客の前にお茶を運び、再び戻っていくというからくりとは思えないレベルの動きでちょっと有名なヤツですねΣ( ̄□ ̄)

 光野はこういうのめっちゃ好きなんですけれども、あったらあったで置き場所に困るシロモノのような気がしてめっちゃ迷うね!(待て)



戻る