●2021年10月●
10月31日(日)「ハロウィンうまい棒セットが、数種入ってるかと思ったら全部コンポタ味だったのが何気にショック」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はハロウィンという事で、特別に用意したモンスター型のメカボディで街中を練り歩いちゃいますよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!ハロウィンだから単なる仮装なら別に止めたりはしないんだけど、どこからどう見ても本物の怪物にしか見えないメカボディとなると、下手すると警察とか自衛隊が出動したりするハメにアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!このボディのパワーと装備で、警察や自衛隊如きにメカ子ちゃんが負ける筈が無いといいますか、むしろトリック オア トリートでお菓子とかを奪っちゃいますよぅ!」


 こうしてハロウィンの街を練り歩き 案の定通報されたメカ子ちゃんは、しかしその仕草だけでメカ子ちゃんだと見抜いた数々のファンに擁護されて事なきを得たというから、恐るべきはマニアックすぎるファンたちの慧眼也!(待て)


10月30日(土)「ご時世もあって最近は大人しい目かなと思いますが」

 本日のコント♪


A「ヒャッホーウ今日はハロウィン前夜!明日のハロウィンに備えて、仮装の練習からトリック オア トリートの練習まで、頑張ってやりまくるぞぅ!」

B「いや、そんな本気出さなくても良いんじゃないの!?ああいうのは、こう…、子供が拙い仮装をして、慣れない感じで『とりっく おあ とりぃと…?』とかやるからこそ良いっていうか…、例えば映画レベルのバリバリの仮装をした人が、流ちょうな英語で『Trick or Treat?』ってやってたらちょっと怖くない?

A「おぉ…、確かに日本のハロウィンだとそんな感じかもしれないな…!じゃあ仮装は出来るだけボロボロのつたない感じで!発音も日本語だか英語だか分からないようなボロボロの感じで!」

 
 こうして何か凄いボロボロの仮装で町を回ったA君は、あまりの怪しさに通報されたとかされなかったとか!(待て)


10月29日(金)「基本的に本って落ち着いて読みたいと思うの」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は再び読書の秋という事で、久々の本気読書にチャレンジしちゃう拙者なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!いつものようにイチャモンをつけにやって来たら、部屋に厳重に鍵がかかっている上に、ニンジャトラップで侵入者を完全に排除している…だと…!?」

A「ヒィエ〜やっぱりというかいつもの如くに、お邪魔虫上司がやってきてジャマをしようとしていたでござる!だがおあいにく様、本気になった拙者の読書は、そんなもので止められるものではないでござる!」


 こうして読書の邪魔をしようとあの手この手を尽くした上司をあらゆる忍術で防ぎまくって、夜が明ける頃には流石に上司もあきらめたというからこれは見事な運動の秋!(待て)


10月28日(木)「思い返せば去年もこんなだった気がする」

 という訳で、最近は夜と明け方は滅茶苦茶冷えるものの、昼間は日が照っているとこれでもかというくらいに暖かくなって、何というか寒暖の差が激しすぎる…、これは地球温暖化の影響に違いないとか毎年言ってる…!(待て) 

 光野水人です。

 そんなこんなで、昼と夜とでは着ているものに差を付けつつ、今年の冬を乗り越える腹積もりであります( ̄ω ̄;)


日本を代表するコメディアンのドラマ化! 志村けんさんを山田裕貴が演じる! 脚本・演出を手がけるのは福田雄一!
 
 志村けんさんの半生を描いたドラマ、『志村けんとドリフの大爆笑物語』が12月にフジテレビで放送予定なのだそうで。

 正直、こういう企画が出てきた事にちょっとだけびっくりしつつもΣ( ̄□ ̄;)、確かに志村さんの知名度を考えたら、これくらいの企画は全然アリだよなあ…、水木しげるみたいに連続ドラマとか、あるいは普通に伝記に書かれるのもアリかもしれない(割と真面目に)

 亡くなられた後にさえまだまだ影響を感じられるのが、何というか、凄まじいなと思います。


10月27日(水)「どこからどこまでが範囲とか厳密に考えると難しい」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!謎の呪術師に命を狙われて高熱で苦しんでいるお金持ちが、治療に那須さんを指名してきています!成功報酬が一億円とか言っているので、ここは無茶でも僕が挑戦して未知のパワーが炸裂する事を期待するしかアワワワ

A「ウッフフ追い詰められてパワーを発揮するのは物語の主人公くらいのものなので、普通に被害者が増える未来しか見えないですよ黒井さん!…それはそれとして、呪いは病気かと言われると、ちょっと…!いや体調不良には違いないのですけれども!」


 こうして納得行かないながらも呪術師を撃破し、これは完全にナースの仕事じゃないなと思った那須さんなのです(待て)


10月26日(火)「割とサイコなコントになってしまった(汗)」

 本日のコント♪


A「たまには体を鍛えて、筋肉ムキムキのボディになってみたい!」

B「おっ、という事は筋トレだな!?近くに良い感じに施設が整っているジムがあるんだけど」

A「という訳で、近所のマッドサイエンティストにお願いして、最近お亡くなりになったボディビルダーのボディを移植して貰いました!」 

B「めちゃくちゃ邪道かつ筋トレとは程遠い事をやっている!?

A「そして次は頭が良くなりたいので、天才科学者の頭部を移植して貰おうと思います!

B「え!?いや、それは何か理屈がおかしいような…!?あれ!?


10月25日(月)「ライバル展開は大分前にもやった気がする」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はあまりにも長い間 芸能界の頂点に立ちすぎちゃって、ライバルの一人も欲しくなってきたメカ子ちゃんなのです!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!事務所にブラックメカ子ちゃんを名乗る黒髪の少女がやってきて、それがどうやら謎の科学者に作られた新たなメカアイドルだというから、これはきっと、波乱の予感…!

A「アハハハたまには吉報を持ってきてくれるじゃないですかマネージャー!よーしそれじゃあそのブラックメカ子ちゃんとやらがどれくらいのパワーを持っているか、全力の正拳突きで判断してやりますよぅ!」


 こうしてアイドルスキルに特化したブラックメカ子ちゃんは一瞬でスクラップにされ、メカ子ちゃんは反省すると共にフラストレーションは溜まるばかりだ!(待て)


10月24日(日)「動けば暑いけど動かないと寒い絶妙な寒さ(待て)」

 という訳で初夏っぽい暑さから一転、冬っぽい気候になってから一週間程度が経過して、普段着は冬仕様だわ布団には既に毛布が足されているわ、場合によっては暖房も辞さない程度には寒さに超弱い感じの光野水人です(待て)

 寒さ対策を怠っていると、たちまち風邪を引いてしまう体質なのを知っているからなあ…、でも近年はマスク効果なのか、あまり風邪らしい風邪を引いた記憶がない…、良い事なんだか悪い事なんだか( ̄ω ̄;)

 とにもかくにも初夏の暑さはきっぱり忘れて、冬な感じの日常に挑む光野であります。


ドラゴンフルーツの皮が想像以上にマグロすぎる :: デイリーポータルZ
 
 ドラゴンフルーツの皮がマグロのような味と触感だと聞いたので、試してみましたよという紹介記事。

 ドラゴンフルーツ自体は二、三回食べた記憶があるのですけど、皮は流石に食べた事が無いなあ…、繊維のあるサボテン系の食べ物と考えると、何となく想像は付くのですけど…。

 プリンに醤油をかけるとウニの味になるとかの類の、ちょっとしたお茶目話と捉えるのが良いのでしょうかね( ̄ω ̄;)


10月23日(土)「実際そうなのとリアルさを感じるのとはまた別の話で」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!ハロウィンに向けて凄い仮装が出来るようになりたいから、ハリウッドのSFX技術張りの仮装を、超能力で何とかしておくれよ!」

A「うーんいつもながら超能力があれば何でもできると思っている小学生的思考をどうもありがとうアキラくん!だったらお望み通りに、超能力で細胞変形させて本物のクリーチャーにしてやらぁ!


 こうしてアキラくんは生物的にほぼ本物の狼男となり、確かにリアルだけど満月以外はいつものアキラくんだった為にこれは単純にスパ金のチョイスミス(待て)


10月22日(金)「歩けなくなるから靴だけ別魔法とか色々解釈がある」

 本日のコント♪


A「シンデレラが、お城にガラスのくつを忘れて王子様に身元特定されちゃうエピソードがあるけれども、12時で魔法が解けるなら、ガラスのくつも元のガラクタに戻ってなきゃおかしいと思う!」

B「ああ、まあ…、割とツッコまれる所ではあるよねぇ。色々と解釈のしようはあるけど、魔法が解けちゃってたらその後のお話が成立しないから、それはそれで良いんじゃない?」

A「いいや、良くない!具体的に言うと、シンデレラの個人情報保護的な意味合いで良くない!…という訳で、スパコンで演算して、ガラスのくつの魔法も解けた場合のシミュレーションをしてみました!」

B「そもそもお城の舞踏会に、身元不明の人間が紛れ込んでいる時点でどうなのかと思うんだけど…、うん、それで、シミュレーションの結果は?

A「それが事もあろうに王子のヤロウ!ガラスから通常に戻った靴から、足の指紋とDNAを検出して、まるでストーカーの如くシンデレラの身元を特定してしまったのだ…!運命は…変えられないのか…!?

B「いや別にハッピーエンドだから良いんじゃないの!?


10月21日(木)「芸術というかパフォーマンスとして凄かったのかもしれない」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は芸術の秋という事で、油絵に挑戦してみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに秋は夜が長くて、芸術というか思索や創作に向いた時期ではあるのだけれど、それはそれとしてロボットに芸術が解せる筈が無いアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!確かに私の思考回路はゼロから何かを生み出す事は出来ませんけど、今回挑戦するのは複製画だし、更には創作性という意味で元の絵の百倍のサイズで描いちゃいますよぅ!」


 こうして巨大筆を使ってメカ子ちゃんが描いた百メートルサイズの複製画は、内容はさておき絵の具の量とか迫力が何というかとてつもなかったという…!(待て)


10月20日(水)「本格ミステリーの捉え方も色々あって良いとは思うの」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その44)」1438〜1442ページを更新致しました〜!

 光野水人です。


 さて今回、直接本編には関係ないのですけど、ミステリーのトリックに名前を付けるという概念は、光野的には一度やってみたかった事で、必殺技に名前を付けるとか、超能力に名前を付けるとかの、まあ完全に少年漫画的な発想なんですけれども(待て)

 でも自分の中では、本格ミステリー漫画って基本的に少年マンガとして捉えている所はあるなぁ…、金田一少年とか、コナン君が少年漫画そのものだからというのもありますけれども…。

 なので、敵はどんどん強くならなきゃダメだとか、最後の事件が一番凄くなきゃダメだとか、なるべく少年マンガの論法で進めているみたいな所はあるのですけど(汗)、その辺りの話はいつかまた機会がありましたら…(第十話の完結後とかになるかな…)
 
 
 そんなこんなで、次回は十一月の頭頃に更新予定です。


人の気配を遠隔に伝える装置 静電気で体毛が“もわっ”と

 電気通信大学の研究チームが、人の気配らしい感覚を遠隔地の人間に伝える静電気発生装置を開発したのだそうで。

 要するに、言葉に出来ない場の雰囲気みたいなのを伝えるための研究の一環だと思うのですけど、それはそれとして静電気の感覚=人の気配という考え方自体が何だか微妙に納得が行かない(待て)

 その考え方だと、ロボットにも気配がある事になっちゃう…、いや単に定義の問題なだけなんですけど( ̄ω ̄;)


10月19日(火)「売ってる場所によって割と中身が違うのはどうかと思うの」

 という訳で、日曜くらいから一気に秋らしい寒さになるどころか木枯らしピウピウな感じで一気に寒くなってしまった訳ですけれども(汗)、季節くんももう少し手加減をしてほしい…!( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「ボクの名前は、およげマリトッツォくん!その昔大ヒットを記録した童謡・およげたいやきくん先輩にあやかって、お店を飛び出して海に逃げ込んだマリトッツォなのさ!」

B「…いや…、たいやきくんはタイヤキだから、まだ海に逃げ込むのは分かるんだけれど…、マリトッツォは別に海に逃げ込む必然性はないのでは…?」

A「ハッハハ!そんなのは故郷のイタリアに戻るために決まっているじゃないか!このまま海を泳いで横断して、故郷でマンマミーヤとスパゲッティを食べてやるのさ!」

B「いや、キミ日本製の小麦粉とクリームで作られたマリトッツォ…、いや…、もはや何も言うまい!頑張れ!!


 こうして海を横断しようとしたマリトッツォくんは五分後にクリームが溶けて消えたけれど、夢に生きた彼の人生に悔い無し!(待て)


10月18日(月)「そろそろ用意している秋装備を活躍させたい」

 という訳で、ようやくというのか天気予報上は本日で一気に五度ほど温度がゴリッと下がって秋らしくなると思うのですけど、厳密にはこの日記は今日よりほんの少し前に書いているので、オー、涼秋日!といった感じの感想になっているかどうか実際は分からぬ(待て)

 光野水人です。

 とにもかくにも、十月にしては暑い昼間が続いていましたので(汗)、多少は涼しくなると良いなあ( ̄ω ̄;)


VRChatに誕生したスペースコロニーがまるでガンダムの世界 円筒の内側を上り続ける感覚が不思議
 
 VRチャットに、SFでよくあるマカロニ状のスペースコロニーを再現したワールドが登場したのだそうで。

 円筒形を回転させたら外枠に向かって重力が働くという理屈で、不思議な街の形が成立しているのですけど、こういうのこそまさに3DCGの独壇場だなあ…、マンガで手描きする事を考えると、一つ一つの消失点を考えるだけで溶けて死ねる…(待て)

 こういう思考実験の結果 出てくる美しいデザイン、みたいなのは光野の超好みなので、まあ、何というか…ロマンですよね!( ̄ω ̄)*


10月17日(日)「ルビーとサファイアは色が違うだけで物質的には同じものだそうで」

 本日のコント♪


A「フハハハ私は宝石専門の怪盗・ルビーダイヤサファイア!幻と呼ばれる宝石が、この美術館で展示されていると聞いてやってきたのだ!」
 
B「何…だと…!?我が貧乏美術館がやっとの思いで調達した目玉の宝石が、ポケモンみたいな名前の怪盗に狙われている…だと…!?」

A「おおっとカン違いしないで貰いたい!確かに私は怪盗だが、今日はチケットを買って普通に入場した一般客としての来館であり、そんな風に警戒されるいわれは無い!

B「いや理屈は分かるけど、それはそれとして普通に警戒するだろ!?ハイハイ、宝石の百メートル以内に近寄らないで…!見るならこちらの双眼鏡を使ってね!」


 こうして美術館での扱いが差別だと訴える事にした怪盗は、業界の在り方について一石を投じる事になるのですが…!

 それはそれとして、裁判の過程で普通に警察に捕まったよ!(待て)


10月16日(土)「好きじゃない人にとっては割と拷問なのかもしれない」

 本日のコント♪


A「私は悪の組織から逃げ出してきた、改造人間・倍王寺ゲル子!追っ手から身を隠す為に全寮制の高校に潜伏して、女子高生やってます!

B「そして一緒に逃げてきて教師をやってる正義の科学者・平中ガクです!たった今追っ手の怪人・秋といえば読書の秋人間をゲル子ちゃんがやっつけたけど、手強い敵だった…、ライトノベルじゃなくて、一般文芸怪人だったらゲル子ちゃんの脳が焼き切れていたかも…!」

A「あ、先生!ちょっと今日は頭を使いすぎてしまったので、明日のテストはもう早々にあきらめてゆっくり眠りたいと思うんですが許されますよね!?

B「逃げてきた仲間の科学者としてはアリだけど、学校の先生の立場としてはダメーッ!国語のテストに打ち勝つべく、今夜は夜なべして課題図書を読破して貰う!


 こうして夜なべの読書に敗北し、見事追試を受ける事になったゲル子ちゃんにとっては怪人よりもテストの方が遥かに恐ろしいかもしれない!(待て)


10月15日(金)「色んな所に色んな四季があるのだなって」

 本日のコント♪


A「秋といえば!梨栗ブドウ、サンマに松茸!ジビエにジロルにモリーユに!

B「ちょちょちょちょっと待った!?サンマに松茸までは分かるとしても、ジビエだのジロルだのっていうのは一体何!?

A「ああ、ジビエっていうのは鹿とか兎とか野生動物のお肉の事で、ジロルとモリーユは海外のキノコの事ね!この辺りはフランスにおける秋の味覚なんだけれど」

B「何…だと…!?クッ!ちょっとハイカラな食材を知ってるからって、べ、別に悔しかったりはしないんだからねっ!

A「なんでそこちょっとツンデレ風なの!?

B「…いや…、秋は物悲しさとか恋の季節でもあるし…、つまりこれは、ツンデレの秋!

A「先にフランスを持ち出した俺が言うのも何だけど、秋を乱用しすぎじゃない!?


10月14日(木)「全巻実本で持ってると電子書籍の選択肢は無いのだ」

 という訳で、十月も半ばだというのに昼間の暑さと来たら半端無くって(汗)、コレこのまま十一月くらいまで寒くならない、ここ数年のまんまの流れなんじゃないだろうか…?( ̄ω ̄;)

 光野水人でゲス(ゲス?)
 

 という訳で、つい最近こち亀の201巻が発売されまして、「そういえばもう出ていたな、買おうかな〜」とAmazonをフラリと覗いてみる既に在庫が切れており、実店舗を探してみても既に在庫が無くなっているという(汗)、あれ…?こち亀ってそんなに人気のコミックスだったの…!?Σ( ̄□ ̄;)
 
 ていうか、既に本屋からこち亀のスペースが消滅していて(完結コミックスなので当たり前なんですが)、もしかすると完結して消滅からの久々の発売という流れで、部数自体が相当絞られている可能性があるな…!?ちゃんと増刷してくれるのかしら…?( ̄ω ̄;)

 みたいな感じで、のん気していた いちこち亀ファンとしては、戦々恐々としております(汗)


 …201巻以外は全巻家に揃ってるしな…、流石に揃えたい…!( ̄ω ̄;)


 …とか思ってたら、フラリと立ち寄ったコンビニに普通に置いてあったという…!Σ( ̄□ ̄;)

 …配本偏ってない?(汗)


10月13日(水)「時の因果が運命の歯車を回すよ」

 本日のコント♪


A「ボクちゃんは、小さなガラス鉢にとらわれた哀れな金魚…!でもその実は、超能力で何でもできるスーパー金魚だったのだ!」

B「おーい、スーパー金魚ちゃん略してスパ金!!チョッと十年後の未来に行って、俺が総理大臣になって活躍してる姿を見たいのでタイムワープで連れて行っておくれよ!」

A「うーんいつもながら小学生らしいムチャ振り、かつ尊大すぎる自意識を披露してくれてどうもありがとうアキラくん!そんなに見たけりゃ勉強しない小学生の十年後がどうなるのかを見せつけてやらぁ!


 こうして十年後のアキラくんが有名YouTuberとなって大儲けしている姿を見て、どっちも微妙な顔で帰って来たというから誰も得しない結果ではあった!(待て)


10月12日(火)「淡水とか海水とかを気にしてはいけない(待て)」

 本日のコント♪


A「ここは、世界中の海に繋がっているとウワサされる伝説の池!という訳ででっかい釣竿を用意して、クジラとかマグロとかを釣ってみたい!

B「どういう原理になっているか考えるのはさておき、個人の腕力で鯨を釣るのはちょっと無理があるんじゃない…?海でだって、巨大な船を使って鯨を仕留めて、陸まで引っ張って来る訳だし」

A「そこは勿論、大型トラックを使って代用するに決まっているのさ!それではレッツ・釣りチャレンジ!


 こうしてA君がチャレンジした結果、世界どころか宇宙中の海に繋がっていたので、やってきた火星人に地球を支配されそうになるのですが…!

 俺たちのフィッシングは、まだ始まったばかりだ!(待て)


10月11日(月)「目にも止まらぬ早業の彼女」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は会社の運動会に無理矢理出場させられてしまうという…、業務とはまるで関係のないムダ時間とかカンベンしてほしいでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!我が白組の一員になった以上は、粉骨砕身体を張る勢いで勝利をもぎとってくるべき!具体的には全体重をかけてタックルしたら、右肩の骨が外れたけど欠場すると困るので黙っている私みたいに!

A「ヒィエ〜いくら勝利のためとはいえあまりにガマンしすぎというか、身体を張りすぎなのでござる!どうせ買っても給料が上がる訳でもあるまいし…!


 こうして運動会で活躍した人に金一封が貰えると初めて聞いたハットリくんは、それはもう獅子奮迅の活躍で白組の勝利をもぎ取ったとか!(上司は後に救急車で運ばれました)


10月10日(日)「パイプオルガンの音って神聖さと怪しさが同居していてとても良い」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その44)」1433〜1437ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 物語にちょっと終盤感が出てきた所で、次回へ続く!
 
 
 次回は十月の二十日頃に更新予定です。


アマゾン、家庭用ロボット「Astro」を発表--年内に発売へ

 アマゾンが、人工知能技術を搭載した自立型ロボット「Astro」を、年内に発売予定なのだそうで。

 ロボットといっても、物理的に何かするというよりは、自立して動く情報端末みたいな感じなのですけれども、多分、これが現状だと家庭用ロボットの最適解ではあるのだろうなあ。

 人間の代わりに動いてくれる家庭用ロボットが発売される未来は、果たしてやって来るのかしら…?( ̄ω ̄)


10月9日(土)「10月なのに昼間はほぼ初夏の暑さなのではないか(汗)」

 という訳で、少し前に地元和歌山で水道橋がブチ壊れて、地元では大きめのニュースだったのですけど、全国的にはどうなのかは光野には分からぬ(待て)

 光野水人です。

 災害的な物や計画断水も含めて、地元の水難が割と多いような気がするなあ…( ̄ω ̄;)


美味しんぼ公式「海原雄山総選挙」開催 「女将を呼べッ!!」の雄山や「愚か者どもが!」の雄山から好きな雄山を選ぼう
 
 「美味しんぼ」公式Twitterが、アニメ「美味しんぼ」の海原雄山の名シーンから、一位を選ぶ「海原雄山総選挙 」を10月18日まで開催しているのだそうで。

 誰だこの頭おかしい企画を考えたの…!?Σ( ̄□ ̄;)

 光野もお気に入りのシーンに一票入れましたが(待て)、それはそれとしてこの企画が成立する程度には、美味しんぼ人気はまだまだ健在という事なのかしら…?


10月8日(金)「まあ色々解釈はあると思うのですが」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!娘さんが狐に憑かれて困っているという老夫婦が、病院の入口で騒いでいます!常識で考えて狐に憑りつかれるとか有り得ないので、むしろ精神病院を紹介すべきアワワワ

A「ウッフフ超能力を使うナースの前で、超常現象を否定しないで下さいね黒井さん!でもそれはそれとして、現代医学的には狐憑きは脳異常が原因という場合もあったりするので、とにもかくにも話を聞いてみるしかないですね…!」


 こうして那須さんが色々と問診した結果、ストレートに狐に憑りつかれていたので超能力でお祓いバトルを繰り広げてしまったというオカルト展開!(待て)


10月7日(木)「最高の芸術ってやっぱりモナリザとかになるのかしら」

 本日のコント♪


A「秋といえば、やはり何といっても芸術の秋…!という訳で、市の芸術コンクールに作品を提出してツイッターで宣伝してバズって、たちまち世界有数の芸術家になっちゃうぞぅ!」
 
B「目標を高く持つのは結構だけど、あまりにも流れが妄想過ぎる…!って!え、なにこの何だか分からないけどとてつも素晴らしい芸術品は!?まさか…君が…?

A「ふっふっその通ーり!チョイと悪魔と契約して魂と引き換えに、世にも素晴らしい芸術品をここに生み出して貰いました!フフフ…、これで夢がかなう…!

B「いや、直接世界一の芸術家にして貰えば良かったんじゃないの!?作品がコレ一個だけだと、流石に芸術家と呼ぶには苦しいんじゃないの!?」

A「何…だと…!?


 こうして世界一の芸術家になる前に魂を取られたAくんは、しかし死後に更に評価が上がり世界一の芸術家になれたので本当に良かった!(良くない)


10月6日(水)「ジャンル的にはまだギリギリ超能力の領分かなって」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!身体が石化してしまったと主張する患者さんが、那須さんの超能力による治療を求めて病院にやって来ています!ここはやはり妄想がすぎるので精神病院とかを勧めるべきアワワワ

A「ウッフフ世の中には進行性骨化性線維異形成症という、マジで洒落にならない病気があったりするんですよ黒井さん!でも私の超能力でも、そういう病気までは治療できるかどうか…!

B「いえ、そういうのじゃなくって異世界でゴルゴンに石化光線を浴びて石になった勇者さんが、異次元トンネルを使って仲間に連れて来られたと主張をしていましてですね!?


 こうして異次元トンネルを使ってゴルゴンを退治し、石化を治療した那須さんは、その後全力の超能力でもって異次元トンネルとやらを封印(待て)


10月5日(火)「そろそろ秋も深まって来まして」

 という訳で、本が大分溜まって置き場所が手狭になって来たので、先日いらなくなった本やゲームの類をブックオフに売りに行ってきた所の光野水人です。

 基本的には二束三文の買取価格ではあったのですけど、人気の単行本と不人気だけどレアな単行本と、あと比較的新作のゲームの類が買取価格高めだったのを、忘備録として記しておきます( ̄ω ̄)

 あと一応CDも持って行ったのですけど、配信全盛の現代だとCDの価値だだ下がりだなコレ!?(汗)


 もし次に不用品を売りに行くとしたら、何年後になるだろう…、その頃には時代の流れ的にブックオフ自体が消滅したりしてるかもしれない(待て)


『アクトレイザー・ルネサンス』プレイ動画&レビュー。オリジナル版の要素はそのままに、システムやプレイフィールを今風にアレンジ。RTS要素などの新要素も登場
 
 その昔、SFC発売初期にエニックスから発売されたACT+SLGゲーム「アクトレイザー」のリメイク版が、スイッチやPS4といった新作ハードで発表&発売されたのだそうで。

 かなり硬派な2D ACTなので、光野も昔プレイした事があったのですけど、まさかこの現代において、鳴り物入りで復活するレベルで有名作だとは思ってなかった…!?Σ( ̄□ ̄;)

 いや、まず間違いなくカッチリとした名作ではあるのですけど、アクション部分の難易度の高さと、あとそこにSLG要素が加わるという奇妙な構成が、ちょっとキワモノ臭漂う感じでしたので( ̄ω ̄;)、いや、人気があったのは普通に嬉しい…うん…!

 PVを見た感じ、現代風にアレンジしながらも当時のツボを外さない見事な再現具合でしたので、また折を見て買っちゃいそうだなあ…。


10月4日(月)「冬に備えて食欲が湧くのは割とありがち」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は食欲の秋という事でチョッとだけダイエットを中断して、サンマとか秋の味覚に舌鼓を打っちゃうでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!日々の食費に困り、強制ダイエットをさせられているこの私の前で食欲の秋を楽しむとは何事かね!?つべこべいわずにその捨てる予定のサンマの頭とかを渡すべき!

A「ヒィエ〜相変わらず悲惨な人生を送っている上司が、よりにもよって部下の残飯を要求するとか変態性以上に哀れすぎて、ナミダがチョチョ切れちゃうでござる!」


 こうして上司の姿を見たハットリくんの食欲は無くなり、結果的にはダイエット継続かつ成功したのでまあ結果オーライだと言えなくもない!(上司は特に何も貰えずに倒れました)(待て)


10月3日(日)「秋の味覚の季節になりましたか」

 本日のコント♪


A「秋といえば、やはり梨とかブドウとかの秋の幸!という訳で、我々は今 梨園に忍び込んでおります…!

B「どどどどういう事ですか!?食後にデザートが食べたいと言ったら、どうして窃盗の手伝いをさせられているんですか!?」

A「そりゃあ勿論、欲しいものは自らの手でつかみ取るのが人生…!…だからかな! あ、そこの柵に触ると警報が鳴るから気を付けて!

B「何か良い事言ってるようでいて、これはただの犯罪扶助ですよぅ!しかも何か手馴れてるし!既にカゴの中は上物の梨とブドウと、あと有名絵画で一杯ですし!…有名絵画!?

A「…フフフ…、正体がバレてしまっては致し方ない!実はオレは、梨泥棒を隠れ蓑にした絵画泥棒・ノレパン三星!梨はとりあえず置いとくにしても、絵画だけは頂いて行くぜ!」


 こうして夜の梨園に置き去りにされたBさんは、その日の恨みから打倒ノレパン三星を誓う刑事になったりするのですが…、それはまた、別の話!(待て)


10月2日(土)「秋はイベントが少ないので大体ハロウィンに集中する」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は月末のハロウィンの為に、仮装の練習なんてしてみたいと思います!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!元々ハロウィンは日本でいうお盆みたいに死者の霊が帰って来る行事なんだけれども、日本のハロウィンは既に似ても似つかないっていうか、単なる仮装行列になっちゃってるのが実に嘆かわしいアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!基本的にはイベントにかこつけたお祭り騒ぎなんですから、節度を守った上で楽しむ分には別に問題はないといいますか、今回の仮装は地面を這いずり回るバラバラ死体とかやりたいんですけどどうでしょうね!」

B「メカ子ちゃんにしか出来ない仮装な上に、節度を守ってるとはとても思えないんだけど!?


訃報:さいとう・たかを氏 ご逝去

 ご冥福をお祈りいたします…。

 ゴルゴ13の連載自体はプロダクションの方で続けていくそうで、何というか、凄い事だ。


10月1日(金)「今年も残り三か月と相成りまして」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その44)」1428〜1432ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 梨花ちゃんがどんどん深みに嵌まっていった所で次回へ続く!(待て)
 
 
 次回は十月の十日頃に更新予定です。


AIを教育して自分好みのLINE友だちに 推しキャラの再現も夢でない無料アプリ「エアフレンド」が人気

 LINEで架空のキャラと会話が出来るAIアプリ・「エアフレンド」が注目を集めているのだそうで。

 過去に流行った人工無能とかと同じ類だと思うのですけど、口調などを教える事で、かなりキャラクターを寄せる事が出来るみたいで、これはちょっと面白そうだなあ( ̄ω ̄)*

 しかしこういうのが流行ってくると、ネットで対応している相手が人間かどうか、疑わしい事例とか発生して来たりするんじゃないかしら…、掲示板とか…( ̄ω ̄;)



戻る