●2020年2月●
2月29日(土)「心が折れるのが先か、身体が折れるのが先か」

 という訳で、ニンテンドースイッチの身体を鍛えるADV「リングフィットアドベンチャー」を相変わらずプレイし続けている訳なのですけど、そろそろ三か月は経とうというのに、全く一向に終わりが見えない…(遠い目)

 光野水人です。

 筋肉は間違いなく少しは付いてるので効果はあると思うのですけど、体重がちょっとは減るかと思いきやほぼ全くと言って良いほど下がってないので(汗)、…これは原理的に考えると、脂肪と筋肉が等価交換されている…?( ̄ω ̄;)

あと多分筋肉効果だと思うのですけど、全体的に体温がめっちゃ上がっている感があって、暖冬も相まって滅茶苦茶暑く感じてしまうのがちょっと困る。

 光野は頭を使いすぎると熱暴走する傾向があって、寒い冬の方が身体が冷却されるので丁度良い感じではあるのですけど、身体も熱いと何かもう温度調整が難しすぎるといいますか、具体的に言うと夜中に布団を引っぺがして逆に風邪を引きかけたりする(待て)

 まあこっちの方が健全な肉体の筈なので、少しずつ慣れていくしか無いのでしょうけど。


 そういえば先日、ツイッターのフォロワー数がようやく100を超えまして、約二か月で100人という計算で行くと、一年で約600人、一年四ヶ月で約1000人か…。

 百万人を突破するには、百年と四百ヶ月が必要な計算になりますね!(待て)

 でも現在はAIボットとかのツイッターも普通にあるので、原理的には百年かけてフォロワー数を増やすアカウントも無いとは言えない。

 まあその前に、ツイッターの方が消滅してる可能性が高いですけど(待て)


2月28日(金)「魔法の力はとっても恐ろしいなって」

 という訳で、新型コロナウイルスの影響で、ここ二週間ばかりのイベントやら何やらに国から自粛要請が出てしまって(汗)、何だかいよいよ緊張感が高まってきた感があるなあ( ̄ω ̄;)

 まあ一般人に出来る事といったら、不要不急の外出は控えて、うがい、手洗い、消毒を徹底する事くらいなので、今までと変わりは無い訳ですけど。

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「やあやあ、オイラの名前は魔法少女のマスコットキャラの、白はんぺん太郎さ!新米魔女のリルリル☆ヤミたん、早速だけど魔法少女らしい事をしようよ!」

B「うぅ〜ん…、せっかく魔法が使えて、こんなキラキラな衣装を身にまとっているのだから、チョッとTVのアイドルと入れ替わってライブ会場で歌ってきても良い〜?」

A「いやいや流石にそれは、魔法少女どころか、夢見がちな女学生丸出しの願望じゃないか!…まあ理屈的には、魔法を使ってTV電波で見ている人を洗脳して、アイドルとして舞台に立つ事は出来るけれども」

B「わぁ〜い!それじゃあ、早速魔法でTV局を乗っ取って、国民的アイドルの気分を満喫してくるよぅ〜!」


 こうしてTV局で洗脳ソングを歌って全国民を虜にした結果、ヤミのモンスターと戦う時には近所の人が肉壁になってくれるようになったよ(待て)


2月27日(木)「今も海のどこかに塩吹き石臼は沈んでいますか」

 本日のコント♪


A「寒い冬らしく、無限もち湧き火鉢を作ってみた!」

B「え、何その世界に広まったら、世界中の餅屋さんが潰れちゃいそうなとんでもない発明は」

A「使い方は簡単です!火鉢に火を付けたら、まるでRPGのモンスターが湧いてくるように、次々と火鉢の中に餅が出てきます!」

B「原理は全く分からないが、とにかく凄い発明だ…!ていうか既に餅が湧きすぎて、火鉢が埋まっちゃってるんだけど大丈夫!?」

A「…まあ原理的には、餅をかき分けて中の火鉢の火を消さないと 無限に餅が湧き続けるよね!」


 こうして地球が餅で埋め尽くされた後も 無限もち湧き火鉢は機能し続け、ついには銀河系全てが餅になってしまったというから とりあえず世界中の餅屋は潰れた(待て)


2月26日(水)「砂漠で見つけると普通に役立つと聞く」

 本日のコント♪


A「将来的に、世界は地球温暖化で熱くなって、食料とか水不足になるに違いない…!そんな訳で、その対策に新種のサボテンをご用意致しました!」

B「え、たかが新種のサボテンごときで、どうやってその問題を解消するの!?」

A「ふっふっふ…、このサボテンは無尽蔵に水を吸い、いくらでも水を溜められる貯水タンクとして活用出来るのだよ!そしてその果肉は高カロリーで、しかも無限に再生する!」

B「な、何だと…!?こいつはまさしく、地球の救世主のサボテンやでぇ…!」


 こうしてサボテンに無尽蔵に水を吸わせ、無限に再生・成長させた結果、サボテン以外の地球上全ての生命は滅びた…!(待て)


2月25日(火)「主人公のスキルが最終回向けすぎて吹いた」

 という訳で、ちまちまとプレイし続けていた PS4「十三機兵防衛圏」をようやくクリア致しました〜!

 光野水人です。


 「十三機兵防衛圏」は、美麗な2Dドット絵のアクションで有名なヴァニラウェアの最新作で、少年少女が巨大ロボットに乗って戦う群像劇を描いた、シミュレーション アドベンチャー ゲームなのであります!

 …あれ?ドラゴンズクラウン朧村正みたいな、超硬派の2Dドット絵アクションゲームじゃないの…!?Σ( ̄□ ̄;)

 正直、プレイするまでは、2Dドット絵でシミュレーションADVとか意味分かんないと思っていたのですけど(待て)、実際にプレイしてみると、これは何か…、凄い不思議なジャンルの面白さに出来上がっているなあ…。


 ゲーム的には、アドベンチャーパートとシミューレションバトルパートが完全に別物として分かれていて、それぞれを進めていく事でそれぞれの進行でロックされた部分が解放されていくといった感じの、かつてのノベルゲーム「街 〜運命の交差点〜」や「428 〜封鎖された渋谷で〜」で採用されていたものに近いシステム。

 ADVパートでは動かせる主人公が13人いるので、かなり自由度が高いというか高く見えるようになっていて、しかも時系列がかなりバラバラなので、長大にして複雑すぎる設定の物語を語るには一見不利なように思える。

 …でも、最終的には数々のピースがかなり分かりやすい形に収まって、全体の構造が見えてくるという奇跡的なシナリオなのだよなあ…!( ̄ω ̄;)

 SFにおけるベタなガジェットをこれでもかという程に詰め込み、もはや芸術とも言えるレベルの2Dドット絵も相まって、13人+αのキャラクターたちは そのどれもが個性的かつ魅力的。そして複雑なミステリーの雰囲気を保ちながらも、根底にあるのは巨大ロボットに乗って戦うシンプルな熱血SFバトルテイスト。

 SFロボットバトルもの好きなら、これで燃えない事がありましょうか!?(*ω*)


 そしてシミュレーションバトルパートは、リアルタイムでキャラを動かすなかなかに独特のスタイルで、タイプ的にはFF6のATBをシミュレーションに転用したらこうなるのかな、といったイメージ。

 リアルタイムのシミュレーションではあるのですけど、コマンド入力時にはきっちり時が停止するので、1秒、2秒と時が動いてからターンが来て、冷静に状況を把握してから行動する、といった感じの戦い方になっていますね。

 戦闘のグラフィックはかなり記号化されているのですけど、それ故に敵キャラの手数がとにかく多く、SLG的な戦略性が相当高くなっているのもまた面白い。

 イメージ的には、ガンパレード・マーチの戦闘システムにも近いのだよなあ…、あれがリアルタイム要素を加えて進化したら、こんなバトルになるんじゃないかしら…。

 敵の数が多すぎて、PS4が処理落ちする場面というのはなかなか見られないんじゃないかなと思います。


 そんなこんなで、様々な要素を詰め込みつつもその全体を超美麗な2Dドット絵でまとめ上げ、ADVゲームとしてもSLGゲームとしても満足度の高い、超大作のゲームとなっております。

 光野はクリアに40時間超を費やしましたが、途中からはあまりにも面白すぎて、止め時を見つけるのが非常に難しかったですね( ̄ω ̄)

 楽しませて頂きましたッ…!


 最萌えキャラが誰だったかというと、ぶっちゃけ全員と書きたい所なのですけれども(待て)、ちひろちゃんのラスト近くのシーンが非常に良かったと思います。

 あと比治山と沖野は、この状況で許されるのかソレ( ̄ω ̄;)


2月24日(月)「シンプルかつ安定感のある巻」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第四十一回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「C.M.B.森羅博物館の事件目録」第三十六巻なのであります!


●「山の医師」

 チベットの医師が、師匠から遺産を受け継ぐ前にその師匠が亡くなってしまった。その遺産の在り処のヒントは、直前に貰った山サンゴで…?

 仏教の知識問題と、ちょっとしたカラクリの合わせ技。コンパクトにまとまった良い短編です。


●「ルバイヤートの物語」

 オマルの詩集を古美術商に持ち込んだ男が、密室で殺された!一方、オマルの真作の詩集を発掘する計画が持ち上がって…?

 トレジャーハントをテーマにした中編ミステリ。こちらもシンプルなトリックの合わせ技で、上手く話をまとめていますね。


●「かすみ荘事件」

 アパート・かすみ荘の大家さんが行方不明に?捜査一課の刑事・七夕菊乃は、その背景に事件があると睨むが…?

 小説とのコラボ回・再び。背景で起きている事件を推理するタイプのミステリーで、この短さでこの物語を構築するのは、流石です。


2月23日(日)「世界観が複数存在するとかも最近はあるね」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!異世界転生して魔王相手に死闘を繰り広げたと主張する勇者が、大ケガをして当病院を訪れています!これは精神病院を紹介した方が断然良いアワワワ

A「ウッフフ凄い常識的な反応ですけど少し落ち着いてくださいね黒井さん!エスパーナースが居るなら転生勇者くらいは居ても全然おかしくないので、とりあえず超能力で治癒しちゃいます!」


 こうして転生勇者を助けてその力を見込まれたエスパーナースは、一週間ほど異世界に行って魔王退治を手伝ってきたと主張するからいよいよ思い悩む黒井さんだ(待て)


2月22日(土)「果たして彼らは幸せなのか否か」

 本日のコント♪


A「犬の散歩をしていると、時々フンとかおしっこの始末に困るよねぇ?」

B「あ〜、まあね〜。ビニール袋くらいは持ち歩くけど、回収するのも手間だからなあ」

A「そんな時に、大発明!その名も『犬用異次元おむつ・キエールくん!』

B「何…だと…!?犬の股間に、異次元に繋がっているおむつを設置する事によって、全ての排せつ物を処理出来る…だと…!?」

A「更には犬用異次元グラスに、異次元ブーツ!家の中でも異次元を散歩してる感覚を味わえるという、スグレモノさ!」

B「めっちゃ便利そうだけど、見た目が凄いディストピア犬みたいになってる…!


2月21日(金)「諸行無常の盛者必衰の」

 という訳で、加藤元浩先生のツイッターで「C.M.B.森羅博物館の事件目録」が、最新刊含めあと三巻で終了する事が告知されていまして(汗)、めちゃんこビックリしている所の光野水人です( ̄ω ̄;)

 …そうか…、終わるのか…、何かもう永遠に終わらないものかと思っていた…(待て)

 とはいえ、金田一少年もコナンくんもQEDCMBも、普通の本格ミステリーの常識で考えたら有り得ない長さで続いているので、今も続いている事の方が正直おかしいといいますか(汗)、特にここ最近のQEDCMBは、ネタのギリギリ感がいつもより増して、テーマだけで何とか凌いでいる雰囲気はあったしなあ…(ネタ切れが理由で終わるのかどうかは不明ですけど)

 QEDはとりあえずまだ続くみたいなので、そちらにミステリー力が一本化されるのも、それはそれでアリかもしれない。

 …でも、普通にショックだなあ…、ロケットマンの時は物語の終わりが見えていたから、十巻完結でもそんなには驚かなかったけれども…( ̄ω ̄;)


 光野は、基本的にエンターテイメントには「終わらない物語」を求めていて、ドラえもんとかサザエさんとか、あるいはこち亀とか美味しんぼとか、滅茶苦茶長期に渡って続きまくって「…うん、これは終わらないな!」というのをかなり良しとしている傾向があるので、その手の長期作品が終わる事にビックリする程悲しみを覚える( ̄ω ̄;)

 …まあ、普通に考えて、金田一37歳もコナン君も、少しずつではあれど物語は進んでいるので、まず確実に終わる訳ですけれども(汗)、そうなった後の本格ミステリー界なんて、想像すらしたくないなあ…(遠い目)

 AIが手塚治虫の新作を描くという話があって、現代のAIの水準で考えるなら、生暖かい目で見守るくらいが丁度良いのではないかと思うのですけど、この際全ての作家がAIになって、永遠に新作を描き続ける世の中とかになってくれないかな…(逆に読者の方が先に死んで、作品を読み切れなくなるのでは?)


 いずれにせよ、CMBは長期に渡って読み続けてきたシリーズなので、最終回もしっかり見届けたいと思います。

 この世に永遠なんてものは無いからこそ、貴重なのだぜ。


2月20日(木)「冬が深まると手が乾燥してひび割れて困るね」

 という訳で、少しお待たせしてしまいましたが「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その34)」1097〜1101ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 かの人物の若かりし頃が登場しつつ、以下、次回!


 次回は三月の頭頃に更新予定です。


土偶のニット帽がかわいいと人気呼ぶ 縄文時代の遮光器土偶の頭部分をイメージ

 青森県の青森市小牧野遺跡保護センターに、遮光器土偶をイメージして作った手編み帽「遮光器土偶ニット帽」が登場して話題を呼んでいるのだそうで。

 …凄いセンスだ…!( ̄ω ̄;)

 とはいえ、世の中何が流行るか分かりませんので、2020年は遮光器土偶ブームがもしかしたら来るのかもしれない(待て)


2月19日(水)「逆に心を鍛える修行かもしれない」

 本日のコント♪


A「こんなクソ寒い冬の日こそ、厳しい修行にはうってつけ!滝に打たれて、精神の修業を行うのジャ!」

B「いやいやいや和尚様、ちょっと待って下さいよ!?こんな氷点下で修業するとか、人間ワザじゃないですよ!」

A「…いや、そんな事言われてもなあ…、この修業を終えないと、免許皆伝とかあげられないしなあ…」

B「…分かりました!それなら、三日間だけ滝の修業を待って下さい!


 こうして三日間の間に 上流で温泉を掘り当てた小坊主のお陰で、滝のお水はぬっくぬく!

 その後も滝の修業を続けた結果、大半の小坊主が堕落したので寺は滅んだ!(待て)


2月18日(火)「こうやって見ると、マウの出番が割と多いなあ」

 先日の暖かさとは打って変わって、関西は雪降る寒さに突入したので(汗)、何かもう季節に不信感しか芽生えてこない今日この頃(( ̄|  ̄;))

 光野水人です。


 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第四十回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「C.M.B.森羅博物館の事件目録」第三十五巻なのであります!


●「ドミトリー」

 プーケットの安宿で、バックパッカーたちの一人が麻薬所持の疑いで逮捕された!だが彼は無実を主張して…?

 いわゆる知識問題系の推理なのですけれど、重要な部分が普通に作画されていないような…(汗)テーマは良いと思います。


●「クリスマスのマウ」

 大量の美術品を仕入れた闇のブローカーのマウは、美術品への保険と貸金庫の手配、そして美術品の販売を目論む…!

 幾つかの出来事が同時に進行しつつ、その背景にある秘密を暴くミステリー。非常に見事にまとまった良編です。


●「ドングリとマツボックリ」

 雪山の救助隊のもとに、父親と子供からの救助要請が入った!滝の側にいると主張する彼らは、しかし山に唯一ある滝の所には居なくて…?

 細かなトリックの合わせ技を使った、場所誤認系のミステリー。サスペンス風味の高い一作ですね。


●「アリバイ」

 殺人事件の起きたビルで、ただ一人作業をしていた会社員が疑われた。複数の証言から、犯人は彼としか考えられないのだが…?

 トリックと構成は非常にシンプル。ただこのトリック、足とズボンの部分についてはどうなるの…?( ̄ω ̄;)


2月17日(月)「この宇宙が亀の上に乗ってる可能性は今の所 否定出来ない」

 本日のコント♪


A「オイラは世界一の釣り野朗になりたい釣りボーイ・海川田 津太郎!いつかはこの世界を支えているといわれる、巨大カメを釣ってみせるぞ!」

B「何…だと…!?確かにその亀を釣る事が出来れば、名実ともに世界一の釣り野朗だが…、そんな大物を、釣る算段はあるのか!?」

A「フフッ…、モチのロン!いきなりあんな巨大な亀を釣る事は無理だが、亀の背中に乗っている三匹のゾウ程度であれば、鯨とかそういうのをエサにすれば行ける筈…!そしてその次は、ゾウを餌にして亀を釣るという寸法よ!」

B「フッ…、どんなに不可能な事に見えても、困難を分割する事によっては可能となる…!見事な理論だ!


 こうして巨大なゾウを釣る前に鯨を釣る必要がある前に鯨のエサを釣る必要があるので、釣りボーイは今日も元気に普通の釣りを続けているのだ!(待て)


2月16日(日)「家庭内チョコ在率がやたらと増える時期」

 という訳で、地元のここしばらくの気温が18℃〜10℃と、とてもじゃないけど最寒の二月とは思えない高温な訳ですけれども( ̄ω ̄;)、服装も布団も下手に薄着にすると風邪引きそうなのがめっちゃ困る(遠い目)

 光野水人です。


 さて、光野は先日風邪対策のために加湿器を買って、窓際で使用していた訳なのですけど、先日気が付いたら窓の所に黒カビが生え始めていて(汗)、あれ…?もしかしてこれは、加湿器を考えなしに使いすぎたら、カビが生えるから注意的なヤツなのでは…!?Σ( ̄□ ̄;)

 ここ最近湿度が上がっているのもありましたので、直ちに加湿器の使用を止め、消毒薬で窓を拭いて換気・乾燥させたのですけど、流石にこんなのを見たら、今後加湿器を使うのがためらわれる…!(汗)

 余程乾燥している時に、必要な時間だけ加湿するのが良いやり方なのでしょうかね( ̄ω ̄;)


ドイツのガチャガチャはやさぐれている :: デイリーポータルZ

 ドイツにもガチャガチャが存在していた事にまず驚きなのですけど、海外では自動販売機とかでめっちゃ現金が狙われるせいか、ガチャガチャも金属で覆われていたりと物々しいな…!(汗)

 自動販売機の存在が、そのまま国の治安のバロメーターになっているような気がしますね( ̄ω ̄;)


2月15日(土)「給料制の資格だったら割と世知辛い」

 本日のコント♪


A「やあやあ、オイラの名前は魔法少女のマスコットキャラの、白はんぺん太郎さ!新米魔女のリルリル☆ヤミたん、早速だけど魔法少女らしい事をしようよ!」

B「うぅ〜ん…、せっかく魔法が使えるんだから、学校の宿題を不思議な力でナントカして、学校に提出して良いぃ〜?

A「いやいや流石にそれは、魔法少女どころか、割と人間失格な行為なんじゃないのかな?学校を卒業できる程度の学力は身に付けないと、魔法少女を辞めた後、仕事にツブシが効かなくなったらどうするんだい?」

B「…まあ、魔法が使えなくなったらぁ〜…、人の後をコッソリ尾行するスキルとか、気配を消してこっそり闇討ちするスキルとかで頑張るぅ〜…」

A「うん、明らかに限定された職種でしか活用できないスキルだね、キキッ!


2月14日(金)「きっとバレンタインには悲喜こもごも」

 そういえば今日はバレンタインデーだったので、急遽ツイッターに4コマと〜り君「チョコレート消失事件(リマスター版)」を投稿してみたり。

 サイトに既にある分の漫画を、若干見やすいように修正しただけの内容ですね。

 既に準備は出来ていたものの、前回投稿分のツイッター漫画があまりにサムネイルでネタバレしすぎていたので、どう扱ったものかちょっと困ってはいたのですけど。

 内容がチョコだし、丁度バレンタインデーだったので、もう完全に後先考えずにそのままツイッターに投稿してみた次第です(待て)

 …改めてツイッター用に漫画ページを作って、そこにリンクを貼るのって、地味に時間がかかるからなあ…(遠い目)


 ツイッターは光野的には挑戦の場と考えているので、なるべく前のめりに出来る事は全てやって、ガラスのハートが砕かれたならサイトに戻って引き籠るくらいが丁度良いかと思います(待て)


 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回はバレンタインという事で、会社の男連中どもに義理チョコを渡して、業務を円滑にするのがOLの知恵なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!今年は社内では、バレイタインなどという浮かれたイベントには禁止令が出ているのだよ!具体的には、私がワイフからチョコを貰えなかったので全てのチョコレイトは滅ぶべき!

A「ヒィエ〜あからさまにパワハラすぎる事例で、社内がお通夜のようになってしまっているでござる!ここは忍法…、変装の術!


 こうしてワイフに化けたハットリくんがチョコをあげたので禁止令は無事解除され、帰宅した上司は本物のワイフに浮気を疑われてボコボコのボコだ(待て)


2月13日(木)「今日も特に超能力とか要らなかったね」

 今日からしばらくの間、地元では天候が崩れ気味かつ気温が10℃近く上がり始めて(汗)、…流石に二月の気温じゃないよ、これ…( ̄ω ̄;)

 光野水人です


 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!重度の糖尿病で入院しているイケメンが、バレンタインチョコを貰いすぎて困っちゃったねハハハとかのたまっています!拳のグーでブン殴っても許されますか!?

A「ウッフフ嫉妬と憎しみのあまり、純然たる暴行罪を犯そうとするのは止めて下さいね黒井さん!チョコが余っているのなら、夜勤のナースステーションに置いておけば皆が大量に消費してくれますよぅ!」


 こうして大量のチョコレートは、夜勤で疲れている看護師さんたちに重宝され、それはそれとしてイケメンを殴りに行った黒井さんは暴行未遂で捕まったよ(待て)


2月12日(水)「この巻は結構な名作揃い」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第三十九回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「C.M.B.森羅博物館の事件目録」第三十四巻なのであります!


●「消滅飛行」

 昔、とある村で墜落した飛行機が隠されていると噂される洞窟。だがその洞窟には何もなくて…?

 斬新な知識トリックと、隠された動機がなかなかに興味深い短編。しかしこのトリック、境界部分はどうやって処理しているんだろう…。


●「マリアナの幻想」

 かつての恋人と暮らした国・エクアドルに突然旅立った祖父を探す男。森羅たちは、旅先の村で「魔女の宝」を探す事になるのだが…?

 前後編。まるまる一話分をかけて祖父の過去を語り、後編で謎を解く、なかなかに余裕たっぷりの中編。

 トリックとテーマがぴったりと一致し、ストーリー的にも、ミステリ的にも完成度の高い一作です( ̄ω ̄)*


●「古屋」

 村おこしの為、という事で無料で空き家を借り、脱サラでパン屋を始めたサラリーマン。だが周辺では、奇妙な事ばかりが起きて…?

 ストレートな知識ネタのミステリーですけれども、なかなかにバランスが良くて面白いですね。


2月11日(火)「原料のカカオが不足するかもという話はどこかで聞いた」

 本日のコント♪


A「バレンタインといえば、やはりチョコレート…!という訳で、世界一の金持ちのワタシは、世界中のチョコレートを買い占めたぞ!」

B「何…だと…!?道理でチョコを買いに行っても、どこにも売っていないと思った…!まさかバレンタインが羨ましくって、嫌がらせしているんじゃないでしょうね!」

A「ゲバハハハ!我の目的はチョコの支配によるチョコ相場の吊り上げであって、決してバレンタインにイチャラブしている者共、全員爆発しろとか思ってない!

B「血涙を流しながら言われても、説得力がありませんね…!


 こうしてバレンタインからチョコが失われた結果、みんなクッキーとか饅頭とかで代用し始めたのでチョコ相場大暴落!(待て)


2月10日(月)「前回の予告に(多分)と書いた理由がこれ」

 という訳で、今回は「都島燈理」第十話の更新を一回お休みして、ツイッターの方で 4コマとーり君「スマホ落としバキバキ事件」を更新致しました〜!

 光野水人です。


 実は、ツイッターの方で使うコンテンツとして、漫画か何かを直接載せられないか、というのはかなり以前から考えてはいたのですよ。

 ページ数の多い「都島燈理」を直接載せるのはまあ難しいだろうな、とは思っていたので、候補としては短めの「WMW」か、あるいは「4コマとーり君」辺りを考えてはいたのですけど。

 …今から見ると、絵、下ッ手くそだなあ…(遠い目)

 …ていうか、「4コマとーり君」って本編でキャラを知ってる前提で書いているから、知らない人には誰が誰だか分からないなあ…(遠い目)


 そんな訳で、以上2点の不満を解消するべく、知らない人でも読めるようにキャラ説明を加えた上で、最新の作画でツイッター用に4コマとーり君を描く事にした訳です(普通にネタがあって、ネームがすんなり出来たという理由もある)

 まあツイッターに漫画を直接貼る事自体が未知数なので、とりあえずはお試しという感じなのですけれども、この最初の一話があれば、サイトで上げている分の4コマとーり君にも、ある程度話は繋がる筈…!

 とはいえ古い漫画をもし上げるなら、多少は修正しないと、光野自身が羞恥心に耐えられなくなる(待て)


 ツイートが流れていくと普通に漫画が読み辛くなるので、一定期間経ったら、サイトの方にも漫画はアップする事にしようかと思います。


 そんな訳で、第十話の続きの方は、二月の二十日頃に更新予定です。


うわっ糸が燃えてる……!? 実はこれお香なんです ひも状のお香「AROMA Cord」がキュート

 お線香とお香の老舗「薫寿堂」が、ひも状のお香「AROMA Cord」をオンラインショップで販売しているのだそうで。

 ひも状のお香とはなかなかに珍しいのですけど、水引きとかアクセサリーとして使う提案は…火が付いたら危なくない?(汗)

 蚊取り線香みたいに、長時間使う場合にも重宝しそうですね。


2月9日(日)「基礎を守ってしっかり予防するのが本道」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!現在流行している例のウイルスの患者さんがウチの病院にも入院してきたので、これは病室の外から板を打ち付けて閉じ込めたり、村八分にして近づけさせないようにしても許されますか!?」

A「ウッフフ医療従事者とは思えないクソ発言をするのは止めて下さいね黒井さん!感染を避ける為に人的接触を最低限にするのは仕方ないとしても、うがい、手洗い、マスク着用を忘れずに、きちんとした対応を忘れないよう心がけて下さいな!あとこういう時こそ超能力なんてものに頼らず、人としての努力で感染拡大を防ぐべきです!」

B「那須さんがまるでごく普通のナースのような発言をしている!?


2月8日(土)「機械に必要なのはやはりアレか」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はTVでアイドルの格付けランキング企画を行っちゃうのですよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!高級食材と庶民食材を食べて当てたり、一流音楽と通常音楽を聞き分けたりする格付けランキングは面白い企画だけど、一歩間違えると一流の見分けも付けられないアイドルだって事が世間にバレちゃうアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!食べ物を成分分析したり、音楽をヘルツ単位で聞き分けられるこの私にかかれば、見極められない一流問題なんて無いのですよぅ!」


 こうして宣言通りにメカ子ちゃんは問題に正解しまくり、最後の「地球と友人とどちらの命を取るか」の選択で躊躇なく友人を見殺しにしたので残念ながらパーフェクトならず!(待て)


2月7日(金)「ご都合主義の世界の闇」

 本日、2月7日はWCRのサービス終了予定日。

 改めて、お疲れさまでしたm(_ _)m


 本日のコント♪


A「やあやあ、オイラの名前は魔法少女のマスコットキャラの、白はんぺん太郎さ!新米魔女のリルリル☆ヤミたん、早速だけど魔法少女らしい事をしようよ!」

B「えぇ〜…?やだぁ〜…。心のストレスをヤミヤミモンスターに変えて暴れる一般人を魔法でシバき倒すとか、後で警察にバレたら補導される案件じゃぁん…」

A「いやいや、その辺は心配は要らないのさ!魔物を倒せば、周囲の一般人は全ての記憶を失ってくれるし、壊れた建物とか偶然死んだ一般人とかも全て蘇生されるから、勝ちさえすればぶっちゃけやりたい放題なんだよ!」

B「えぇ〜…?それって魔法少女のあの先輩もその後輩も、実は前科持ちと紙一重って事じゃないのぉ…?そんな真実、知りたくなかった…。もしどうしてもって言うのなら、溜まったストレスで地球の一つくらい割ってもいいならやりまぁす…

A「うん、それは前科百犯どころじゃないね!流石は最強の魔法少女さ、キキッ!


2月6日(木)「連載二作に小説一作というハイペース」

 という訳で、続けて本格ミステリー・レビュー第三期の第三十八回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「C.M.B.森羅博物館の事件目録」第三十三巻なのであります!


●「動く岩」

 温泉に慰安旅行に出かけたゲーム仲間たちは、そこで「動く岩」の伝承を知る。そんな中、伝承通りの動く岩と、殺人事件に遭遇して…?

 伝承をミスディレクションに利用した、シンプルなトリックのミステリー。これを成立させるには、蛍光が必要だという辺りが分かってるなあ…。


●「いつかの文学全集」

 ハワイ旅行に出かけた未亡人が、現地で不可解な消失事件を目撃する。果たして真相は…?

 たまにこのタイプのトリックを使ったミステリーを見かけますが、理屈では可能でも、扱う犯人の側は気が気ではないんじゃないかしら…(汗)


●「ツノゼミ」

 経営コンサルタントの事務所で横領事件が発生した!現場の状況から、ただ一人、部屋に入った人物が犯人としか思えないのだが…?

 簡単だけど、如何にも失敗しかねない二つのトリックを重ねるのは流石に気にはなりつつも(汗)、話の捻り方はテーマと相まってお見事だと思います。


●「見えない射手」

 小劇場での演劇の最中、リア王役の男性が背中から矢を射られて殺害される。だが、被害者の背後には壁しか無くて…?

 加藤先生作の講談社ノベルス「捕まえたもん勝ち!」の主人公が出てくるコラボ短編。漫画を描きながら小説も書くとか、正直頭が下がります。

 それはそれとして、真相が結構複雑というか、スモーク有りでも衆人環視の中でこの動きがバレないというのは…、…どうだろうか…( ̄ω ̄;)


2月5日(水)「携帯電話を使っていたけど年代は初期から固定なのかな」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第三十七回!

 今回紹介するのは、米澤穂信先生の小市民シリーズ最新作「巴里マカロンの謎」なのであります!


 このシリーズは、小市民たるをモットーに活動する、高校生の小鳩君と小佐内さんが謎を解く日常ミステリーのシリーズであり、前巻が出たのがええと…、11年前…?(汗)

 シリーズの新作が、うっかり数年越しになったりするのは本格ミステリーの世界では非常によくある事なのですけれども(あるのか)、11年は流石にスパンとしては長いかなあ…、暗黒館が10年越しだったっけ…?

 まあ第十話を延々と描き続けている光野が言えた事ではないのですけど…(遠い目)


 それはさておき。

 内容としては、ストーリーではなく完全に番外の短編集といった感じで、しかしながら「日常の謎」全開の、密度の高い本格ミステリー感が素晴らしい…!

 ミステリーにおける「日常の謎」ジャンルとしては、米澤先生がおおむねその筆頭といったイメージがありますけれども、「謎解きへの吸引力」「推理の濃さ」「意外な真相」全てにおけるアベレージの高さ流石の一言。

 下手な作家が日常ミステリーを書くと、どうでも良い謎に、どうでも良い推理を乗せた上で、どうでも良い解答をお出ししてきたりしやがりますので(何か恨みでもあるのか)、そこは本当、薄くなりがちだからこそ気を付けてほしい所だなって( ̄ω ̄;)


 光野が特に好きなのは「紐育チーズケーキの謎」「伯林あげぱんの謎」なのですけど、「ニューヨーク」とか「ベルリン」の当て字なんてあったのだなあ。

 前者はトリック的に、後者はロジックミステリ的に、大変楽しませて頂きました( ̄ω ̄)*


 …さて、気になる本編の続き「冬季限定」は、一体いつ発売になるでしょうかね…?(遠い目)

 古典部シリーズの続きと共に、本格ミステリーファンらしく ゆるりと待ちわびたいと思います。


2月4日(火)「違うコントだったけど絵を描いたらそっちのキャラに引っ張られた」

 昨日は節分だったので恵方巻を食べたのですけど、恵方をキッチリ向いた上で、ただひたすら無言で恵方巻を食べ切るのは地味に難しいな…!(汗)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「やあやあ、オイラの名前は魔法少女のマスコットキャラの、白はんぺん太郎さ!新米魔女のリルリル☆ヤミたん、早速だけど魔法少女らしい事をしようよ!」

B「えぇ〜…?やだぁ〜…。キラキラの魔法ステッキを持って民衆の前に現れて、半ば半裸の衣装で羞恥プレイをするとか普通に死ねるぅ…

A「だけどそれは、この手のキラキラヒロインが通らなければならない道だからね!TVに出てるあの子もこの子も、みんな涼しい顔して羞恥心に耐えているのさ!」

B「えぇ〜…、…これからTVアニメのヒロインを見る目が変わりそうだから止めてえぇ〜…、もしどうしてもって言うのなら、上からどてらと、着る毛布と、あとモモヒキと腹巻きを付けた上でならやりまぁす…

A「それはそれで、違う意味で羞恥プレイだね!キキッ!


2月3日(月)「イベントとしては普通に掃除が面倒なのよね」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は節分らしく、会社の豆まき大会に出席させられてしまったので、こういうのは適当に流すのがOL流なのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!一度豆まき大会に出席したからには、全力を出すのが企画者への礼儀というものなのだよ!?具体的に言うとくじを引いて、全社員から豆をブツけられる鬼の役はキミがやるべき!

A「ヒィエ〜既にトラ柄のパンツを履いて、豆をブツけられる覚悟が完了しているハズレ上司が、まさに鬼の形相でくじを勧めてきやがるでござる!」


 こうして見事 福の神側のくじを引いたハットリくんは、ここぞとばかりに分身の術で、機関銃の如く 豆を上司にブツけまくったというから今年は良い年!(待て)


2月2日(日)「とりあえず社会を信頼しすぎるのも良くない」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!一足早く節分をしたお子さんが、豆をのどに詰まらせて窒息しかかっているというからこれはもう豆会社を提訴するべき!

A「ウッフフ使用法も守らずにこんにゃくをノドに詰まらせて、こんにゃく会社を訴えるアレなお客みたいな発言は止めて下さいね黒井さん!とりあえず食べ物は対応年齢をよく守って!そしてノドに詰まった豆は、普通にテレキネシスで除去しましょうね!」


 こうしてお子様は普通に救われたものの、その後こんにゃくをノドに詰まらせた黒井さんが会社を提訴しかけていたのでとりあえず那須さんはシバいておいた(待て)


2月1日(土)「ようやく冬らしい寒さを感じられてきた二月」

 そんな訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その34)」1091〜1096ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 という訳で、まだ犯人捜しの捜査は続きつつも(汗)、探索も再開する…のか…?


 次回は二月の十日頃に更新予定(多分)です。


指が“物”になる不思議…… 錯視オブザイヤー2019のトップ10に入った錯視が気持ち悪い

 2019年錯視オブザイヤーでトップ10入りを果たした、名古屋市立大学芸術工学部が発表した「鏡と指を使った錯視動画」の紹介記事。

 理屈はシンプルだし面白いのだけれど、めっちゃくちゃな勢いで気持ち悪い…!( ̄ω ̄;)

 万華鏡とか好きな人間なので、好ましくは思うのですけどね(汗)



戻る