●2020年1月●
1月31日(金)「多分きっとエチケットかも」

 本日のコント♪


A「ゲハハハ我が名は怪獣王ゴジランテス!地球人類を滅ぼして、怪獣帝国を築き上げるのが目的の怪獣の王よ!」

B「だがッ!そんなッ!事はさせないッ!ぞゥッ!私はッ!宇宙の彼方よりッ!やって来たッ!正義のヒーローッ!

A「ムゥ!?どこのウ〇トラマン系のヒーローだか知らないが、しゃべり方がもの凄いウザい!もっと会話は簡潔に!

B「それはッ!失礼ッ!これがッ!わが星のッ!標準的なッ!しゃべり方なッ!ものでッッッッッ!!

A「だあああうるさいッ!とりあえず名前を聞く前にブッ飛ばしてやる!


 こうして宇宙大帝国平和王子をブッ飛ばした怪獣王は、差別的な発言と暴行の罪で宇宙中の星から非難されたというから現代のコミュニケーションマナーは難しいね!(待て)


1月30日(木)「理想と現実って難しいよね」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はCDに握手券とかライブチケットの優先権を付けて売る悪習を撲滅するべく、そんなものは付けずにCDを販売しちゃうというトップアイドルのお仕事ですよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かにチケット類を手に入れる為だけに、一人のファンがCDを複数買いして残りを捨てるのは問題があるとは思うけれども、データ配信全盛の昨今、そこまでしないとCDなんて売れないのも事実アワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!曲自体が良ければ、そんな事をせずともCDくらい売れるに決まっているといいますか、でも念の為にメカ子ちゃんの体から使い古したネジを限定特典として付けちゃいます!


 こうして廃棄予定のネジをおまけに付けたメカ子ちゃんの新曲CDは、何かもうえげつない程に売れに売れた!(待て)


1月29日(水)「未知のものに触れる未開の原住民のごとく」

 という訳で、昨年の終わりくらいからツイッターを始めてみて、そろそろ一ヶ月とちょっとが経過したので、感想を書いてみたりするのですけど。

 …ツイッターの難易度高ぇ…!(汗)

 …いや、とりあえずは順調に、少しずつフォローもフォロワーの数も増えているとは思うのですけど、何しろまだまだ未知の部分が多いので緊張してしまうと言いますか(汗)、毎日一体何を呟いたら良いのか正直分からぬ…、はっきり言って、方向性が未だに固まっていない…。

 とりあえずメモ帳を片手に、それっぽい言説を思いついたらひたすら書いて、ストックするようにはしているのですけど、そういうのは大体固い言説が多いと言いますか( ̄ω ̄;)、もっと柔らかい、日常的なつぶやきを増やした方が良いのかしら…。「今日は麦茶を飲みました」「明日は玄米茶を飲もうかな」。どこのおじいちゃんか。

 現状は、頭固くそれっぽい言説をつぶやくか、適当に面白くない日常を語るか、面白い記事があればツッコミと共にリツイートするか、あるいは読んだ事のある小説とかの感想でも書くか。

 …ほぼ秋色日記でやっている事の、縮小再生産みたいな気がしてきた…(遠い目)


 ていうか、続けていて気付いたのは、「ツイッターは、ツイッター単体で独立している」みたいな所なのですよね。

 光野の知っている幾つかのサイトは、サイトの中にツイッターが埋め込まれていたりして、あくまでサブ的な使い方をしている所が多くて、まあオマケ的な物なのだろうな、と予想をしていたのですけれど。

 実際にツイッターを使ってみると、ツイッターはツイッター単体で限りなく完結しているといいますか、…あれ?コレ、ツイッターをメインで使っている人たちからすると、むしろサイト側の方がおまけみたいな扱いなのでは…?( ̄ω ̄;)

 …成る程、こういう構造だからこそ、ツイッターに直接貼る、ツイッター漫画みたいな短い漫画が流行る訳か…。


 ツイッターにはアナリティクスという機能があって、サイトで言う所のいわゆるアクセス解析、要するにどのつぶやきをどれくらいの人が見てくれたのかが分かる機能なのですけれども。

 それを見ていると、何気ないつぶやきよりも、有名な固有名詞の入ったツイートとかへの反応の方が若干多くて、これは何だろう…、多分検索か何かに引っ掛かっているのかしら…。

 固有の作品に言及するなら、ハッシュタグとか もっと活用した方が良いのでしょうかね。


 あと、人気のあるツイッターの人とか、自分の過去のツイートをリツイートして現在に引っ張ってきてたりして、成る程ツイッターの発言はどんどん過去に埋もれるから、新規の人が入ってきやすいようにああいった工夫をしているのかしら。

 始めてすぐの人ならともかく、何万とかツイートしてると、過去の発言なんて絶対に掘り起こせなさそうだものなあ…、そこはめっちゃ使い辛い…。


 いずれにせよ、なかなかにクセのあるシステムといいますか、ツイッターを続ける事にどれ程の意味があるのかだんだん怪しくはなってきましたけれども(汗)、あと日記と両立するのもそろそろ辛くなってきましたけれども( ̄ω ̄;)

 まあもうちょっと、色々な可能性を試してみようかな、と思います。


1月28日(火)「マルチエンディングもアリかなとは思うの」

 本日のコント♪


A「ラブコメのヒロインが複数いて、ファンの人が推しているヒロインが主人公と結ばれないと、争いが起きちゃうみたいな現象!」

B「あ〜…、たまに見るよねそれ。人気作品であればある程、争いが苛烈なものになっちゃうのが皮肉というか」

A「なので争わない方法を考えました!すべてのヒロインを合体させて、一つの生命にすれば良いじゃない!」

B「え、それは全てのヒロインを良いとこ取りした、スーパーヒロインが生まれるという事!?」

A「いや、全てのヒロインが合体したあからさまにホラーな生命体になって、それでもファンは推しのヒロインを好きでいられるかどうかの試練!」

B「どうしてそんな鬼畜な展開を考えるの!?


1月27日(月)「最近のトースターだと もっと安全なのかしらね」

 家のトースターで、きなこパンを焼いて温めて食べようとした訳ですよ。

 しばらくすると、トースターの様子が何かおかしいといいますか、中が不自然に明るくなったので調べてみたら、底の方でロウソク三本分くらいの炎がチロチロッと燃えている。

 時々、油的なものが落ちて燃えるのは何度かあったのですけど、若干炎が大きめだったので、コップに僅かな水を汲んで、かけて、鎮火。

 確認してみるとどうやら きなこパンは揚げパンだったようで、多分 きなこ+油で燃え続けていたっぽいですね…。

 冬は乾燥している時期なので、地味に気を付けないといけません( ̄ω ̄;)


オランダが「オランダは正式な国名ではない」と宣言

 オランダって、正式な国名じゃなかったの!?Σ( ̄□ ̄;)


1月26日(日)「きっと理由なんてそんな小さな事」

 本日のコント♪


A「私はいわゆる予知能力少年!私が予知してしまった未来は、100%逃れる事が出来ないのだ…!」

B「ねーねーヨッチくん!明日のウチの晩御飯が一体何か、予知して教えておくれよプリーズ!」

A「もの凄い気安く、この重大な能力をこき使ってくれるねB夫くん…!キミの家の晩御飯を予知しようとして、うっかり地球が滅ぶ日を見てしまったらどうするんだい?」

B「アッハッハ!そうしたら運命を捻じ曲げてでも、地球滅亡を止めてあげるよぅ、アッハッハ!

A「もの凄い軽く凄い事を発言している…!でもそこまで言うなら、明日のキミの晩御飯は…、あっ!?…あああっ!!


 こうしてうっかり地球滅亡を予知してしまったヨッチくんを救う為、B夫くんは運命を捻じ曲げついには世界を危機から救ったのだ!

 それはそれとして、B夫くんの明日の晩御飯はもやしだった!(待て)


1月25日(土)「再び世界を駆け巡る森羅たち」

 という訳で、珍しく二日連続での本格ミステリー・レビュー第三期の第三十六回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「C.M.B.森羅博物館の事件目録」第三十二巻なのであります!


●「灯火」

 イランで発見された、ネアンデルタール人の化石の所有権を巡る争いの調停を頼まれた森羅たち。その最中、格子の金庫に保管された頭部の化石が行方不明になってしまって…?

 そもそもの約束を反故にされてる時点で、調停も何もないように光野的には思えるのですけど(汗)、このトリックはどう考えても金庫自体が欠陥品すぎる…( ̄ω ̄;)


●「混信」

 クリスマスプレゼントにトランシーバーセットを貰った小学生の兄弟。それで遊んでいる最中、危険な取引現場のトランシーバーと混信してしまって…?

 トランシーバーと携帯との電波の違いなど、知識問題を絡めつつサスペンス味の高いミステリーに仕上がっています。


●「邪視除け」

 新宿の洋品店で店長が殺害された!その遺体からは、所持品だった邪視除けのお守りが消えていたりと奇妙な点が多くて…?

 割とややこしい状況を解きほぐすタイプのミステリーなのですけれども、トリックの方は見分けがつかないのはさておくとしても、声の方はどうなの…?これ…?( ̄ω ̄;)


●「魔道の書」

 闇のブローカーのマウから、魔導書探しを依頼された森羅たち。そんな中、彼らは魔導書を求めるマフィア間の抗争に巻き込まれてしまう。

 製本初期の知識問題を絡めたサスペンス・ミステリー。全体的に非常にバランスの良い短編に仕上がっていると思います( ̄ω ̄)


1月24日(金)「このシリーズで国内のみの巻は珍しいかも」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第三十五回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「C.M.B.森羅博物館の事件目録」第三十一巻なのであります!


●「地獄穴」
 
 東京から近い山中の村で、土砂崩れが起きて隠れていた地獄穴が現れた。その洞窟をめぐって起きる出来事には、とある意図が…?

 という訳で、出来事の裏で進行している策略を見抜く系のミステリーな訳ですけれども、ちょっと意外な目的の、面白いミステリーに仕上がっているなあ( ̄ω ̄)


●「ゴーストカー」

 とある画家の遺産相続の最中、亡くなった画家の愛車が崖下から発見される。一方、遺産となる巨大な300号の絵がアトリエから消えていた…、果たして一連の事件の真相は?

 これは消失した絵画を探す謎…で良いのでしょうか?暗さ以外にあの絵画が見つからない理由がないとは思うのですけど(汗)、全体的にはバランスの取れたミステリーだと思います。


●「動き回る死体」

 とあるアパートで絞殺死体が見つかった!しかし、その死体は様々な理由から住人にたらい回しにされて…?

 掲載誌の方で、読者が物語に登場できる特別企画があったようで、その採用回。こんがらがった糸を解きほぐすタイプのミステリーで、いつも以上に推理が必要とされる話ですね。
 

●「第27回探偵推理会議」

 事件を推理し、正解した一名に賞金百万円が貰えるという推理ゲーム大会。森羅たちは実際に起きた、水中脱出の途中で死亡したマジシャンの事件を推理する事になるのだが…?

 シンプルなトリックでありつつも、構成を凝りに凝ってなかなかに完成度の高い本格ミステリーに仕上がっています( ̄ω ̄)*


1月23日(木)「ケルベロスは眠らないとかいうお話で」

 最近ずっと風邪気味の状態が続いているので、部屋が乾燥しているのも問題かと思って、加湿器を買った訳ですよ。

 水の取り扱いとか補充とか、部屋の中でこぼさないように気を付けつつも、今一つはっきりとした湿度の変化を感じないというか(汗)、…いや、霧は出ているので確実に上がってる筈なんですけどね…?( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「地獄の番犬ケルベロスを真似して、地獄の愛猫ニャルベロスというのを考えてみた!」

B「え、何その超可愛らしい感じのモンスターは」

A「首が三つある猫だから、それぞれの首が寝ている間に他の首が起きているので、二十四時間甘え倒し!イタズラしまくり!」

B「それは気の休まるヒマが無いな…」

A「そして首は三つあるのに胃袋は一匹分しか無いから、一度に三匹分食べてお腹を壊して、普段の三倍のゲロを吐く!二十四時間!

B「それは本当に地獄の愛猫すぎるだろ!?


1月22日(水)「空気読みとか必須の能力かもしれない」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は会社の新年会ですごろく大会が始まってしまったという、興味のない人間には時間の無駄以外の何物でもない企画!」

B「コラーッ、ハットリくん!ちゃんと飲み会でコミュニケーションをとるのは、会社勤めの社会人たる者の務めだよ!?」

A「ヒィエ〜ここぞとばかりに赤ら顔になった上司が、ベロンベロンの体でお説教をかましてくるでござる!ていうか、よく見たらすごろく大会の商品が凄い豪華だったので、俄然やる気が出てきたでござる!」


 こうしてあらゆる忍術を駆使してハットリくんはすごろく大会で優勝し、全ての景品をかっさらったのでその場の空気は冷えに冷えた!(待て)


1月21日(火)「なんかもう、どっと疲れた」

3万5千世帯対象にした和歌山の断水、実施はせず…水道管の修繕は終了

 …家に備蓄されている、大量のペットボトルの水ッ…!Σ(T□T;)

 結果的には、いつも通りに水が使えてありがたい限りではあるんですけど、スーパーとかコンビニに大量に積まれている水は絶対に余るぞ…(汗)

 水道の基幹に穴が開いている可能性があるからこその、三日間の断水予定であり、枝管である可能性も最初から書かれてはいましたけれども、…まあ、地面に穴を開けてからでないと分からないだろうからなあ…(遠い目)

 大山鳴動して鼠一匹、を地で行く展開すぎて泣く。


 しばらくは、用意していた冷凍食品で食事の日々が続きます。


1月20日(月)「SF的な発想だけど、全体的にはそっちに向かっているかなと思う」

 そんな訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その34)」1086〜1090ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 続・事件の犯人捜しの巻。


 次回は二月の頭頃に更新予定です。


人間の脳は、手に持った道具の感触を身体と同様に認識していることが明らかに

 仏クロード・ベルナード・リヨン第一大学の研究チームが、人間の脳は手に持った道具に伝わる感触を、自身の感触と同様に認識している、という研究論文を発表したのだそうで。

 要するに、長い棒を持って棒の先で物体を触った時、その物体が接触した位置を感知出来るという事なのですけど、道具が身体の延長として扱われるのは確かにその通りなのだよなあ( ̄ω ̄)

 そもそも人間の爪や歯も、神経は通っていないですけど触っている感覚を察知出来ますし、パソコンやスマホといった道具は、ある意味 脳作業の延長といった形で利用されていたりもするので、これは…人間用拡張パック…!(待て)

 皮膚の下にマイクロチップを埋め込んだりする研究もされていますし、その気になれば、人間はどこまでも外側に拡張出来るのかもしれませんね。


1月19日(日)「ある種の運命には決して逆らえないのか」

 という訳で、地元和歌山の結構広い範囲で、水道管工事の為 日曜の夜から三日間の断水が行われるというお知らせがあって(汗)、えぇ…?今年に入ってから一ヶ月も経ってないのに、驚く展開が多すぎない…?(汗)

 光野の生活もどうやら影響を受けるっぽいので、備蓄の水を用意したりと対策はやっているのですけど、これは18年9月台風時の、地元の大停電が思い起こされる事態だなあ( ̄ω ̄;)

 事前予告はされていたので、大きな問題はおそらく起きないと思うのですけど、水道管の老朽化とかで、似た事例は今後全国でも増えていくのだろうなあ。


 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!近所の河原で大凧にくくりつけられたお子様が、空から落っこちて大ケガをしちゃったので早い所 治療をお願いします!」

A「ウッフフ児童虐待も良い所の急患を、新年早々から出しやがったのはどこの何方ですかこん畜生!ここは治療に専念するより、タイムスリップで現場に行って、そんな馬鹿な事故が起こらないよう時空の方を捻じ曲げちゃいます!


 こうしてニンジャOLとその上司との攻防を垣間見たエスパーナースは、この運命に介入するよりは普通に治療した方が早いなと普通に諦めた!(待て)


1月18日(土)「長い間、本当にありがとうございます」

WCR(ウェブ コミック ランキング) サービス終了のお知らせ

 という訳で、長らく個人WEBコミックサイト管理人&読者の間で利用されてきた、WEBコミックの総合リンクサイト「WEB COMIC RANKING」が、2020年2月の7日、丁度20周年をもってサービス終了するとの事で、多分、今年一番驚いている所の光野水人です。

 今から約二十年前の黎明期、個人でWEBコミックを描く様々な人たちがおそらくは最も活用し、長年の間親しまれてきたサイト。

 登録する側だけでなく、読者側としても検索の使いやすさ、作品の探しやすさでおそらくはトップレベルの総合リンクサイトであり、「堀宮」や「ヘタリア」など、ここで更に多くの注目を集めた個人WEBコミックサイトは数知れません。

 光野も、先代サイト「秋色西瓜」時代から、随分とお世話になりました。

 それが、終わります。


 先日、SSL化についての日記を書いた時に、秋色メロンからのリンクをいくつか調べてみたのですけど、WCRはSSL化がされていないサイトでした。

 別にSSL化されていないからといって、クロムの二月の更新ですぐにどうこうなるものではないとは思いますし、そのままで古参サイトとして残るのもアリだろうな、WCRはどう対応するのかな、と思っていた所。

 こう来たかー…。

 個人WEBコミックサイトが全盛だった時代が、終わりつつあるようで、何ともやるせない気持ちですね。


 おそらく、今後個人WEBコミック描きが活動をするには、WCRの告知でもあったように、Pixvを利用するか、あるいは大手出版社の投稿サイト等を利用するのが最善で、既にそうなっていた流れは、今後、ますます加速していく事でしょう。

 光野も丁度、ツイッターを始めた所ですからね…、この際、ピクシブもやるべきなのか…。


 奇異太郎少年の妖怪絵日記」を連載していた「漫画ごっちゃ」も、3月31日まででサービスを終了するのだそうで、こちらは既に他の幾つかのサイトでも読めるようにはなっていますけれども、同じく寂しい話です。


 そんな訳で、WCR 並びに管理人の Otchy さん、ありがとうございます。

 いち管理人として、長い間本当にお世話になりました。

 お疲れ様です。 


1月17日(金)「実際十分な大きさと風があれば飛べるようで」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は新年らしくたまには童心に返って、川原の土手でタコ上げなんかをしちゃうゆとりOLなのでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!ウチの息子がタコ上げをしようとして失敗ばかりしているというのに、どうしてキミはタコに乗った上でそんなに天高く舞い上がっているのかね!?」

A「ヒィエ〜相変わらず新年でもムチャぶりばかりをしてくるアレな上司なのでござる!ていうかニンジャがタコに乗って飛ぶ技術は、流石に素人がマネしちゃ危ないでござる!」


 こうして上司のパワハラに負けて息子さんをタコに括り付けて飛ばした結果、新手の虐待だと思われて警察に通報されてしまったという自然な結末!(待て)


1月16日(木)「パワー = 正義!かもしれない」

 本日のコント♪


A「私は百万馬力のスーパー婦警・鳥詩丸ジャスティス子!今日も有り余る超人パゥワーを生かして、この世の悪事を取り締まるのさ!」

B「ウチの息子のいじめっ子のケンちゃんを、暴力で脅したパワハラ婦警というのは貴方ザマスか!?やりすぎの暴行罪で裁判所に訴えてやるザマス!」

A「おおっとベンツを公園に違法駐車したご婦人が、何だか文句を言い始めたぞぅ!コイツがウワサのモンスターペアレントとかいうヤツなのか!?」


 こうしてスーパー婦警が素手で荒っぽくベンツをレッカー移動させた結果、夫人は気絶したので違反キップを胸元にねじこんでおいたというから正義の力はホント半端ない(待て)


1月15日(水)「謎のパゥワーを身に付けた正義の化身」

 本日のコント♪


A「私は百万馬力のスーパー婦警・鳥詩丸ジャスティス子!今日も有り余る超人パゥワーを生かして、この世の悪事を取り締まるのさ!」

B「ウワアァァン!お母さんに買って貰ったお帽子を、いじめっ子のケンちゃんに取られたあぁ〜!」

A「この世の全ての悪を凝縮したかのような、目に物余る大悪事!ジャスティス子さんが、いじめっ子をねじ切ってすり潰してコナゴナにした挙句に、畑の肥料として撒いてやるから安心するのさ!」


 こうしてジャスティス子さんは少女に泣きながら正義を止められ、いじめっ子も青い顔をして帽子を返しに来たというから武力の持つ抑止力と来たら半端無いね!(待て)


1月14日(火)「光野も詳しい訳じゃないので、認識違いとか指摘して頂けると助かる話」

Google Chrome で混合コンテンツがブロックされることが発表されました。
クロム SSL ブロック(グーグル検索)

 グーグルChromeが、httpアドレスの暗号化されていないサイトを、段階的にブロックしていく事を発表しているとの事で。

 ぶっちゃけ、知らない人には何だか分からないと思うのですけど(汗)、ざっくり説明すると、最近のWebサイトは「http」で始まるサイトと、「https」で始まるサイトの二種類が存在するのだそうで。

 「http」で始まるのは、ネット古参の知るいわゆる普通のWebサイト。「https」で始まるのは、最近増えてきた、データを暗号化してセキュリティを強化したWebサイト。

 ちなみに、「http」で始まるサイトを「https」にするのを、SSL化と言うようです。


 で、「http」で始まる古いサイトは、暗号化がされていなくて接続するのはキケンだぜ!といった感じで、Webサイト閲覧用ソフトの一つである所のChromeでは、12月、1月、2月と段階的にブロックを強化していくようなのですね。

 具体的に言うと、SSL化されていない古いサイトは、Chromeで閲覧するとブロックされる羽目になります(汗)


 そんな訳で、秋色メロンも当然のように何の対策もしていなかったので(汗)、こりゃあイカン…! スマホで全盛を誇るChromeブラウザからブロックされる羽目になったら、これはもうサイトが存在しないとの同じではないか!?

 みたいな感じで、色々と調べてみたのですけど( ̄ω ̄;)、とりあえず結論から言いますと、秋色メロンとしての対策は、まあ、保留。 


 理由その1。秋色メロンで使っているサーバは、AsahiネットとFC2でレンタルしている訳なのですけど、両方とも既にSSL対策が施されているらしい。

 え、光野何もしてないよ!?と思ったのでこれまた調べてみた所、サイトをネットに上げる段階で既にSSLサーバというのが出来ているようで、具体的に言うと秋色メロンのアドレス「http」に「s」を足して「https」にすると、きちんとSSL化されたサイトが表示される。


 理由その2。既にサーバの方でSSL化されている場合、「http」のサイトであったとしても、Chromeの新バージョンでは、「https」のサイトが存在するなら自動的にそちらの方に移動してくれるらしい。

 わあ便利!Σ( ̄□ ̄;)

 という事は、AsahiネットとFC2のお陰で、光野は特に何もしなくても良いという事か…?


 まあ結論から言うと、多分ほとんど何もしなくても良いだろうとは思うのですけど、気になる点が全く無い訳でもない。

 気になる点その1。「https」で始まるセキュリティのしっかりしたサイトであっても、そのページから「http(古いサイト)」へのリンクが張ってあった場合、それは「混合コンテンツ」とみなされ、危険なサイト扱いにされる。

 要するに、サイト内あるいは外部サイトへのリンクを全て「https」表記にしないと、サイト自体がSSL化されていても、危険なサイト扱いをされ、Chrome上ではブロックされる可能性がある。

 …まあこの辺り、実際にバージョンが新しくなってから挙動を見ないと何とも言えない所なのですけど、場合によってはサイト内の「http」リンクを全て張り直さないといけない可能性があります(汗)

 そしてその場合、当然外部リンクも張り直していかねばならず。

 …SSL化されていないサイトについては、リンクそのものを消滅させる可能性もありますね…( ̄ω ̄;)


 気になる点その2。外部サイトからの秋色メロンへのリンクは「http」表記のままなので、外部サイトが危険サイト扱いされる可能性がある。

 具体的に言うと、WEBコミックの登録サイト「Web Comic Ranking」だとか、光野が登録していて変更出来る外部リンクの情報は、変更した方が良いだろうという事。

 あとは、検索エンジンからの検索結果とか、個人サイトから張られたリンクとかですかね…、そういうのはこちらからは手出し出来ないので、どうしようもないですけれど(汗)、多少気にはなる所ではあります。


 そんな訳で、長々と語ってしまいましたけれども(汗)、結局は「SSL化されていないサイトへの規制が厳しくなるので、対策するかはともかく知っておいた方が良いよ」という情報を、個人サイト持ちの方となるべく共有したかったというお話。

 ちなみにTwitterなんかは、既にSSL化されているみたいですね。…流石はちょっと新しめのSNSコンテンツだ…。


1月13日(月)「正月休みがズレる職種は本当ご苦労様です」

 既に年が明けてから何日か経ち、普通ならそろそろ冷え込みが厳しくなってくる頃なのですけど、なんかむしろちょっと前より暖かくなっとる…、虫飛んどる…( ̄ω ̄;)

  本当に、今年は地元では暖冬も良い所だなあ。

 光野水人です。


 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今回は正月明けでようやく休みが取れたので、超能力で無双とかせずひたすらにダラダラとしちゃいますよぅ!」

B「たたた大変ですナースの那須さん!休み中にホンッッットに申し訳ないんですけど、正月で飲みすぎて急性アルコール中毒で運ばれた患者さんとか、モチを喉に詰まらせてエラい事になっているおじいさんとか、急患が大量に来たので今すぐ勤務に入って貰って良いでしょうか!?

A「ウッフフたまの休みにふざけた言動をするのは止めて下さいね黒井さん!…しかし、一人のナースとして患者さんを放っておけないのもまた事実…!これはもう、分身の超能力で対応するしか方法が無い!」


 こうして分身した百人の黒井さんの活躍により、病院はピンチを何とか乗り切ったのだった!

 その後一人に戻った黒井さんは、百人分の疲労でその後一ヶ月ほど病院を休んだ!(待て)


1月12日(日)「相変わらず世界中をかけ回っている感」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第三十四回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「C.M.B.森羅博物館の事件目録」第三十巻なのであります!


●「ドリームキャッチャー」
 
 アメリカ大陸先住民のお守り・ドリームキャッチャーを作る為に、アラスカに行った男が横領の容疑をかけられた!彼を探す為にアメリカに向かった森羅たちは…?

 ミステリーというよりはサスペンス要素が大きいのですけど、流れるような伏線回収が流石の一言の短編ですね( ̄ω ̄)


●「宗谷君の失踪」

 大学の同級生が突然失踪した!?その謎を解く為、あちこちを回る森羅たちだったが…?

 これもどちらかというとミステリーというよりは日常サスペンスといった感じなのですけれども、ミステリーにおける「謎」の成立について、ちょっと興味深いテーマを扱った短編です。


●「JOKER」

 スペインはバルセロナの結婚パーティ会場で、新郎が何者かに襲われた!?だがその犯人と思われる道化師にはアリバイがあって…?

 実に本格ミステリーらしい、ストレートなアリバイ崩し物ですね。古典的ながら、トリックもしっかりとした短編です。


●「ピーター氏の遺産」

 亡くなった大金持ちの遺産を探す為に、フランスはロワール地方を訪れた森羅たち。その過程で、その大金持ちが巻き込まれた事件に行き当たって…?

 隠された遺産の暗号+殺人事件といった感じの短編なのですけれども、コレ作画的に読者には解けないようになっているのが(汗)、うん…まあ、…うん…( ̄ω ̄;)


1月11日(土)「昔のSFにレトロ感を感じるのってよく考えると不思議」

 本日のコント♪


A「スペースシップで宇宙を旅行していたら、謎のモンスターな宇宙生命体に襲われて大ピンチという、SFにありがちなシチュエーション!

B「ワタクシお手伝いロボットのP子ですが、ヤツの正体が分かりましたよぅ!DNA解析の結果、ヤツは宇宙の果てでブラックホールに飲み込まれて、異次元で怪物になって戻ってきたかつての地球人だったりします!」

A「SFであまりにもありがちな展開解析してくれてどうもありがとうお手伝いのP子!という事は…、オレがヤツを殺せば、これは実は殺人事件という事になってしまう…!」

B「お手伝いロボットのワタクシだって、ロボット三原則で人間を傷付けたら自爆装置でボカーンって爆発しちゃいますよぅ!」


 こうして二人して悩んだ結果、P子がモンスターにタックルして宇宙空間で大爆発を起こしたという人間のエゴ丸出しの結末!(待て)


1月10日(金)「ついったあ が あらわれた! → たたかう どげざする」

 そんな訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その34)」1081〜1085ページを更新&ツイッターを新設致しました〜!

 光野水人です。

 第十話は、本来は二分割する所を三分割にしているので更新ページ数は少なめですが(汗)、とりあえずこれは…犯人捜しの流れ…!


 次回は一月の二十日頃に更新予定です。


 さてさて、新設されたツイッターな訳ですけれども、そもそもはお絵かき掲示板が消滅したので、代わりになるものが無いかなと思って用意してみた訳ですけれども。

 …お絵かき掲示板の代わりかっていうと、全く違うコンテンツだ、コレ…(汗)

 とはいえ、掲示板の類が既に過去の遺物になりつつある今、サイト寿命を延ばそうと思ったら、多少は新規コンテンツに手を出さないといけないかなと思っているので( ̄ω ̄;)、今回導入を決意した次第。

 このサイトは、少なくとも第十話の完結まであと十年程度は続ける予定ですからね…、ネットの辺境に立っているのも好きですけど、多少は外にも目を向けて行かないと困る。


 そんな訳で、昨年の末頃からおっかなびっくりツイッターを触ってみて、まあ大丈夫かなと思ったので本サイトから繋げてみた次第。

 …しかしコレ、本当にネット上の外部の人と繋がる事に特化しまくったコンテンツやでぇ…、めっちゃ怖い…( ̄ω ̄;)

 多分、もし外部の人の反応とかあっても、絶対に返事とか出来ないのではないか。

 そんな感じの運用なので、もし炎上とかその他恐ろしい事があったら、直ちにツイッターは閉鎖すると思います(待て)


 その一方で、サイトの宣伝的なツイート(つぶやき)は、ガンガン呟いて行こうかな、と。

 はっしゅたぐ とか、めっちゃつけて、めざすは ふぉろわーすう ごじゅうさんまん だ!(絶対無理)

 まあ、秋色日記もあるので言うほど呟かないとは思いますけど(ていうか、面倒臭くなったらどちらか一方に絞るかもしれない)


 あと、第十話の謎解き周りも、もしかしたらツイッターで振ってみるかもしれません。

 とりあえず謎解き掲示板における推理は、90%進んだ辺りで止まったままなので(汗)、正直 虚空館編に突入する前に、誰か一人は正解者がいてほしかった所ではある…(ていうか一人でも正解者が居ないと、単純に本格ミステリーとして困る)

 当然、ツイッター上で謎解きをする事があれば、正解が出れば大多数の目には触れる形になりますけどね…、致し方ない…( ̄ω ̄;)

 真相はあくまで解決編で、というスタンス自体は変わらないです。


 そんなこんなで、日記が長くなりましたが(汗)、とりあえずは ついった呟くよ、というだけのお話。

 光野水人でした( ̄ω ̄)


1月9日(木)「正義とか悪とか最初に言い出したのは誰かしら」

 本日のコント♪


A「私の名前は魔法少女・プリティヘルサンダー!今日も悪事を働く魔法結社ワルジャスティスの連中を見つけて、魔法の力でとっちめてやるのだわ!」

B「グハハハ…、無力な小学生どもよ!貴様らが公園のベンチに捨て置いたペットボトルが、包装とキャップを外され分別される所を指をくわえて見ているが良い…!」

A「コラーッ、見つけたわよワルジャスティス!ペットボトルの一本や二本、そこらに放置しても問題無いでしょ!下手に子供に正義感を植え付けて、不良に真顔で注意をしに行って、ヤキ入れられるハメになっちゃったらどうするの!」

B「グハハハ!それこそが我らがワルジャスティスの最終目的よ…!魔法少女如きに邪魔はさせんぞ!


 こうして目の前で争う二人を見て、子供たちは正義とは何かを深く自問した!(待て)


1月8日(水)「いわゆる投げる手裏剣ストライクなアレ」

 本日のコント♪


A「拙者の名は、元ニンジャなOLのハットリ順子!今回は新年らしく初詣に来てみたら、案の定 人ごみだらけで気力が削がれたので屋台のタコ焼きだけ食べて帰るでござる!」

B「コラーッ、ハットリくん!キミが帰るのは勝手だが、上司たる私が神社にお賽銭も入れられない状況は、部下が率先して何とかするべき!

A「ヒィエ〜偶然出会ったパワハラ上司が、相変わらずムチャ極まりない要求を突きつけて来るでござる!そんなにお賽銭が入れたければ、拙者にお賽銭を渡しやがれでござる!」


 こうしてハットリくんはニンジャの技で百メートル先にお賽銭を入れる事に成功したものの、サイフ丸ごと投げちゃったので 呆然としている上司を尻目にそのまま逃げた!(待て)


1月7日(火)「昔は特に文句を言われなかったとは思うのですが」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はお正月番組で使ったおせちの残りを、「スタッフが美味しく頂きました」ってやる為に事務所に持ち帰って来ましたよぅ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!確かに料理番組なんかで残った料理を、そのまま捨てるのは勿体無いから「スタッフが美味しく頂きました」テロップを流す事は多いんだけれど、ぶっちゃけそのまま捨ててしまっても視聴者には分からないアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!よその番組はともかく、メカ子ちゃんが関わった番組である以上そんなインチキは許されないといいますか、とりあえずマネージャーはこの黒豆50キロを消費しちゃって下さい!


 こうして朝昼晩一ヶ月間、三食黒豆を食べ続けた結果、料理は消費したけどマネージャーは15キロ痩せた!(待て)


1月6日(月)「正統派のミステリー話が多い巻」

 という訳で、本格ミステリー・レビュー第三期の第三十三回!

 今回紹介するのは、加藤元浩先生による本格ミステリーコミック「C.M.B.森羅博物館の事件目録」第二十九巻なのであります!


●「プラクルアン」
 
 アメリカの石油王の遺産の中から見つかった、タイのお守りプラクルアン。金庫にしまうには価値の少ないそのお守りの真実を求めて、森羅達はタイへと向かう。

 哲学というか、いわゆる思想を探る系のミステリー…でしょうか。人間の考える事は、実に千差万別ですね。
 

●「被害者、加害者、目撃者」

 正月の神社の暗がりで、鞄がひったくられそうになる現場を目撃した!だが、その鞄の持ち主が何故か二人現れて…?

 二人の内のどちらかが嘘を付いている!といった感じの限定状況のミステリー。シンプルな構造ながら、これはよく練られているなあ( ̄ω ̄)
 

●「椿屋敷」
 
 亡くなった祖父から受け継いだ遺産の荒れ屋敷。そこに眠る秘密を探る依頼を受けた森羅だったが…?

 まず秘密が何か分からない状況からのスタートなので、割とフワフワした展開なのですけれども、それも含めてコンパクトにまとまっていますね。


●「自白」

 強盗殺人の容疑で逮捕された男が、無実の主張から一転、罪を認めると言い始めた。その事件の背景には何が…?

 シンプルなミステリーに捻りを加えた、少しばかりトリッキーな短編です。
 

1月5日(日)「心の思い出に残るならそれもアリなのだろうか」

 本日のコント♪


A「お正月の遊びと言えば!コマ回しにー、凧上げにー!

B「いやいや…、童謡には確かに出て来るけど、現代の子供はそんなものでは遊ばないでしょ!令和の時代の遊びといったら、貰ったお年玉をゲームのガチャにブチ込んで全部溶かすとか、警察官の前で白い粉をチラつかせて、ネット配信用のイタズラ動画を撮影するとかー」

A「確かにありそうだけどあんまり無い方が良い例だなソレ!?


1月4日(土)「とりあえず、何度目だ四天王とか言いたくなる」

 という訳で、ゲームをしながら体を鍛える、スイッチのリングフィットアドベンチャー開始してから一ヶ月以上が経過した訳ですけれども、休み休みで継続しつつも、微妙に筋肉がついてきたような気がしないでもない事もない(どっちだ)

 ていうか、何だか体の体温が暖かくなってきた感があるのですよね。

 光野は冬場になると大抵、指先が冷えてかじかんだり体温が足りなくてブルブルする事が多かったのですけど(汗)、何だか基礎体温が上がってきた感があるといいますか、むしろちょっと暑すぎない…?( ̄ω ̄;)

 まあ単純に、今年の冬は暖かめ気味だとか色々要因はあるんじゃないかとは思うのですけど、それでも少しは肉体が色々改善されてきた感があるのは、素直に喜んでおきたい所。


 ていうか一ヶ月以上続けて、まだアドベンチャーモードの終わりが見えない…!(汗)

 噂で聞いた所によると、普通にやってて三か月程度はかかるらしいのですけど、具体的な終わりが未だにあまりにも見えなさすぎて(汗)、攻略サイトとか見るのもためらわれる…、まだ100面以上あるとかだったら、多分普通に心が折れる…!(待て)

 とりあえずは心が折れない程度に( ̄ω ̄;)、今後も無理しない範囲でちょびちょびと続けて行きたいと思います。


1月3日(金)「たまにはエスパーしないナース」

 本日のコント♪


A「私の名はエスパー・ナースの那須 桃子!今日も病人を相手に超能力で無双しちゃいますぅ!

B「たたた大変ですナースの那須さん!お正月なので入院中の患者さんにお雑煮を出したら、餅が喉に詰まってエラい事になっちゃってます!香典は幾らくらい用意したら良いでしょうか!?」

A「ウッフフ混乱する余り、既に患者さんがお亡くなりになられたかのような発言をするのは止めて下さいね黒井さん!ここは普通に、寝かせてから背中を叩くか、最悪掃除機で吸い取って吐き出させて下さい!」


 こうしてエスパーナースは患者さんのお餅の除去に成功し、お餅の誤飲事故は普通に気を付けようね、皆!(真面目だ!)


1月2日(木)「人間以外が知能を持ったら世界はどうなるのかしら」

 本日のコント♪


A「チューチュー!今年の干支は、ネズミであるのだからして!これはもう、大繁殖して世界征服しても許される流れであるのだからして!」

B「ピエピエピエ…!我らは宇宙の果てからやって来た、超科学の宇宙人!薄汚れた地球人にこの星を支配させておくよりは、ネズミの方がマシかもしれないので その願い…叶えよう!

A「チュチュチュのチュー!うチューというからには、きっとネズミの親戚に違いないどこかの誰かさんありがとうだチュー!じゃあまずは手始めに、百億万トンのチーズと魚と、あとひたすら齧る用の材木が一兆トンくらい欲しいでチュー!…自然保護?知ったこっちゃないでチュー!



 こうして宇宙人の怒りを買ったネズミは根こそぎ駆除され、龍と同じで存在しない幻想干支の仲間入りに(待て)


1月1日(水)「2019年は越えられない壁の向こうに囚われ二度と復活しない(縁起が悪そうなタイトルだな)」

 2020年!令和2年!子年!新年!

 …ええと、他に何か叫ぶべき名詞はあったかな…(特に叫ばなくても良い)


 という訳で、あけましておめでとうございます〜!

 光野水人です。


 そんな訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その34)」1075〜1080ページを更新致しました〜!

 年明けからいきなり死体が誕生して、縁起が悪い事この上ないですけれども(汗)、秋色メロンが本格ミステリーコミックサイトである以上、これは仕方のない事なのだ…!(待て)

 多分、コナン君とか金田一君も、年明けから死体に遭遇するとか日常茶飯事だと思うの( ̄ω ̄;)


 さて、昨年度末は一年に200ページ更新のペースを何とか守る為、一ヶ月二回行動から三回行動に一時ペースアップし、結果 更新ページ数が増えていた訳ですけれども。

 年明けもとりあえずしばらくは、一ヶ月三回行動を続けてみようかな、という気がふつふつと沸いて参りまして。

 …ただ、別に描き溜めが増えたりしている訳ではないので(汗)、一ヶ月二回行動と同じページ数を、三分割にして更新するというだけの話ではあるのですけど…( ̄ω ̄;)

 とにもかくにも、新年はしばらくそんな感じの予定です。


 次回は一月の十日頃に更新予定也。


 それでは、今年もよろしくお願い致します( ̄ω ̄)



戻る