●2016年5月●
5月31日(火)「きっと誰かの不幸が誰かの幸運」

 本日のコント♪


A「アタシは伝説の幸運と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!今回は遊園地の巨大迷路に挑戦してみるという幸運試し!

B「すすすスパイ子く〜ん!?別に休日に何をするのもキミの自由ではあるのだけれども、迷路を一発クリアしてお店の人の心をポキポキ折るのは止めてほしいな!」

A「ウッフフ何を言ってるんですかスパイ局長!流石のスパイ子ちゃんといえども、これ程の巨大迷路の前では…、ほら、ほらぁーっ!行き止まりです!」

B「ムゥ…!?流石のスパイ子くんの幸運も、迷路の力には敵わない…のか…!?

A「…と思ったら!突然地盤が崩れて迷路のカベが消滅したので、ここからゴールにショートカット出来るぜやったぁ!


 こうしてスパイ子ちゃんは迷路短時間クリアの景品を貰い、近くに居合わせたスパイ局長は迷路破壊テロの疑いで逮捕されたよ(待て)


5月30日(月)「流れるように現実的展開」

 本日のコント♪


A「オレの名前は半魚オッサン!上半身がサカナで、下半身が人間という見るからにクリーチャーな存在也…!

B「わあい!サカナにんげんだサカナにんげんー!半分だけの人権をタテにして、フル人権を持つ悪ガキの攻撃から社会的に身を守ってみなよ!」

A「ぎゃあああ…!?純真無垢と見せかけて、邪悪のカタマリとしか思えない悪ガキんちょが、社会的法律をタテに人種差別を!?

B「ホラホラ上半身がサカナなら、このミミズを食べるんだぞぅ!もし反抗しようものなら、国家権力を呼んで半魚人に殺されそうになったとか証言してやるぜフフフ


 こうしてブチ切れたオッサンは魚の着ぐるみを脱いで折檻したので、そこにあったのは人間対人間の対等な姿…!

 当然のように、オッサンの方が国家権力に逮捕されたよ!(待て)


5月29日(日)「どこかの魔女探偵みたいな話になってしまった」

 本日のコント♪


A「どこかのゲームで見たみたいに、ビンの中に妖精を捕まえてみたぞ!」

B「コラーッ!この野郎 大にんげんー!こんなビンの中に妖精ちゃんを捕まえるとか、あからさまに人権無視で訴えてやる感じの案件!

A「クックック…、ところがどっこい!妖精は人間の範疇には含まれないので、人権とか有り得ません!

B「何…だと…!?…じゃあ絶滅危惧種的なアレで

A「くっ…!?確かに絶滅危惧的な意味で訴えられたら、これは裁判に勝てる気がしない…!


 こうして裁判で勝利を勝ち取った妖精さんは、絶滅しない為に今度は動物園に保護され、一生自由の無い生活を送っているという話です!(待て)


5月28日(土)「もうじき梅雨満載の月が始まる」

 5月もそろそろ終盤が近付いてきまして、なんだかんだで不調続きの月だったのですけど( ̄ω ̄;)、今月分の第十話のノルマは何とかこなせそうな予感…!

 光野水人です。


ハイスコアガール:2年ぶりに連載再開 刑事告訴で一時休載の人気マンガ

 という訳で、何だかんだあって休載していた「ハイスコアガール」の連載が、2年ぶりに再開となったのだそうで。

 モメた云々は、どう考えても作者のうっかりなり出版社の不注意なりなのでさておくとして、ようやく連載再開かぁ〜…、でも物語的にはほぼ終盤だったような気がする。

 続いてあと一、二巻くらいかなと思うのですけど、それはそれとしてアニメ化の方はどうなったんじゃろうか…、良くも悪くも話題になったので、どこかでやるだろうなとは思うのですけど。


5月27日(金)「模倣が本家を超える事だってたまにアリーヌ」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は私のニセモノのサインがネットで出回っているという話で、うふふふ必ず犯人を見つけ出してやります

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!自らのニセモノグッズに怒りを覚えるのは分かるけれど、こういうのはある意味で人気のバロメーターっていうか、ちゃんと警察に届けているからメカ子ちゃん自ら復讐とか止めて下さいお願いします!

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!犯人を見つけ出したいとは言いましたけれども、別に復讐とかじゃなくて、単純にこの犯人の模倣技術が凄いのでむしろそれを学びたい

B「アイドル本人がニセモノの技術を学びたいとか言い出したよ!?ていうかキミが本物のメカ子ちゃんでしょ!?」

A「いやそれはそうなんですけどね?このニセモノさんは、私の特徴を掴んで更にそれをディフォルメさせて強化しているので、ある意味私以上に本物らしいといいますか、私が学べば本物が更に本物らしく!

B「えーとちょっと待ってややこしくて何が本物かよく分からなくなってきたよ!?


5月26日(木)「何かもう夏風邪なんじゃないかと思えてきた体調」

 という訳で、じりじりと日々の気温が上がってきつつも、やはり夜は油断すると…冷えるッ…!(汗)

 光野水人です。

 相変わらず調子が良くない中、ひたすら少しずつじりじりと第十話の作業を進めております( ̄ω ̄;)


外部骨格&VRスーツを用いた「AxonVR」が開発中、触覚・温度・重量なども再現可能

 全身スーツや外部骨格を使った新しいVRシステム「AxonVR」の紹介記事。

 単にバーチャルな映像が楽しめるだけでなく、触覚や熱までをも再現出来るという話で、うん…、そこまで行ったらゲームの為のシステムとしてはやりすぎじゃないかな!?Σ(T□T;)

 ゲームだけじゃなくて、多数の分野に向けての開発が行われているそうなのですけど、お役立ち場面がいまいち想像出来なくて困る。


5月25日(水)「時には疑ってかかるのも良いと思うの」

 本日のコント♪


A「という訳で、昼寝して目が覚めたら世界が滅んでいたという衝撃の事実

B「ちょっと待ったー!?世界が滅んだとか言ってるけど、チョッと目に付く範囲の町がガレキになっちゃって、チョッとTVもラジオもネットも繋がらなくって、チョッと訳の分からないバケモノが徘徊してるだけじゃない!」

A「いやそれだけで十分世界が滅んだと言って良いんじゃないかな!?」

B「いいーや!人間が目に出来る範囲なんてせいぜい十キロくらいだから、その外側が全く無事な可能性は否定出来ないし、TVもネットも電波妨害されてる可能性があるし、すなわち本当に危険だと断言できるのはバケモノだけ!

A「いやまあ、そりゃ日本以外がまるきり無事な可能性は流石に否定しないけどさ…、それじゃあ日本か、この街だけが滅んじゃったと仮定して、これからどうしたら良いと思うの」

B「そりゃあ勿論!でっかいSOSの字を描いてひたすら待つ


 こうして一ヶ月ほど待った結果、無事な国から来たヘリに助けて貰ったりしたから案外冷静な行動は侮れないね!(待て)


5月24日(火)「御手洗さん&石岡くんコンビの国内最後の事件也」

 という訳で、本格ミステリーレビュー・第二期の第二十回!

 今回紹介するのは、御手洗潔シリーズの大長編「星籠の海」なのであります!


 という訳で、今回は瀬戸内海を舞台に、日本国内での最後にして最大の難事件に挑む御手洗潔の大長編!

 ノベルス版が出た時にも日記でレビューしましたけれども、本格ミステリーというよりも、本格サスペンス色の濃い作品だな!?Σ( ̄□ ̄;)

 本格ミステリー的に捉えるならば、やはり星籠に関する謎がメインだと思うのですが、そこはスルッと予想通りだったので省くとして(待て)

 本格サスペンスとして捉えるならば、御手洗さんの頭脳が読者の十歩くらい先を行き過ぎていて、天上で神々が戦っているのを地上から眺めているような気分になる。

 正直、ここに本格ミステリー的に素晴らしい謎がピッタリと収まっていたならば、光野的には過去最大級の名作になっていたかもしれない、そんな作品。

 星籠の正体も、十二分に素晴らしい奇想ではあると思うのですけどッ…!Σ(T□T;)


 とにかく難題が起きたと思ったら、御手洗さんが超頭脳で即効捻り潰して、同じく天才的頭脳を持つ犯人と丁々発止のやりとりを繰り広げる、そんな息も付かせぬ極上の本格サスペンス寄りミステリー。

 6月4日には劇場版が公開されるという話であります( ̄ω ̄)


 さて次回のレビュー予定は、先月発売されたばかりの御手洗シリーズ最新作!「屋上の道化たち

 記念すべきシリーズの50作目なのであります。


5月23日(月)「ここまで来るともはやニンジャの領域」

 本日のコント♪
 

A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はメカ子ちゃんのファンと握手会を開催しちゃうという、とってもベタなアイドル活動!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!正統派のアイドル活動はとっても歓迎する所なんだけれど、一日で十万人のファンと握手会をするとかどう考えても時間が足りなくて、不満を持ったファンの暴動が起きちゃうアワワワ

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!このメカ子ちゃんのスペックをフル活用するならば、0,5秒に一人の高速で握手を済ませて、むしろ時間が余ってしまうという見事な計算

B「あまりにも速度が速すぎて、握手されたファンが握手された事に気付いてないんだけれども!?


5月22日(日)「安さと安心とどっちを取るのか」

 本日のコント♪


A「初夏といったら、やっぱり外で焼肉とかバーベキューとか!という訳で、100グラム5円で手に入れたお肉を焼くとするぜ!」

B「ちょっと待ったー!?いくら安売りしてるとはいえ、100グラム5円ってあまりに安すぎるんじゃない!?どう考えても怪しいんだけど!?」

A「昔の人は言いました…、安さこそが正義!という訳で、多少謎の肉だろうと、ネズミとかミミズの可能性があろうと、気にしなければいいじゃない!」

B「いやどう考えても気にするよ!?ああもう今日は、間違いなく安全な野菜しか口に入れられねえー!


 こうしてお肉の正体が常連さんだけに特別に分けてくれた松坂ロースだと判明した頃には、既にバーベキューは食い尽くされていたという話!(待て)


5月21日(土)「映画とかドラマとかの場合も同じね」

 ファンが期待するのは、「アニメ化」じゃなくて「面白いアニメ化」という情け容赦の無い事実…!

 光野水人です。

 …別にアニメ「逆転裁判」の事を言ってる訳じゃないですよ?(待て)


自分の声、他人そっくりに 電通大が変換技術開発

 電気通信大学が、自分の声を他人そっくりに変換できる技術を開発したのだそうで。

 いわゆる名探偵コナンの蝶ネクタイ的なアレなんですけど、他人の声を真似られたら、普通にオレオレ詐欺だとかの成功率が上がりそうな気がして凄い怖いな!?Σ( ̄□ ̄;)

 真似られる精度はどれくらいのものなんだろうか…、東京人でも博多弁が喋れるくらいのレベルなのだろうか…( ̄ω ̄;)


5月20日(金)「やはり人は欠けたものを求め生きるのか」

 本日のコント♪


A「アタシは伝説の幸運と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!今回はたまには不幸な目に合ってみたいというお年頃なのだ」

B「すすすスパイ子くん!?幸運の星の下に生まれついたようなラッキー体質のキミが、不幸な目に合おうだなんてそれは贅沢にも程があるよ!?」

A「ええ〜?たまにはいいじゃないですか!例えば、ここにあからさまに設置されたバナナを足で踏んでズルーッ

B「ズルーッと滑ったと思ったら、そのままの勢いで一回転して偶然蹴飛ばした通行人が敵のスパイだった…だと…!?」

A「ムゥ…!じゃあ例えば、横断歩道をうかつにも赤で渡ったら、トラックが突っ込んできてドカーン!

B「…ってなると思ったら、避けたトラックが横転して中の積荷がヘロイン…だと…!?こ、こいつは大金星じゃあ…!

A「くっそう…!たまには本当不幸な目に合いたいなあ!」

B「だからやっぱり贅沢にも程がある願いじゃと思うよ!?


5月19日(木)「たまにはアイドルだって失敗しちゃうよ」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は行楽の季節なので、外でTVのスタッフとバーベキューを楽しんだりするよ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!スタッフとの交流を図るのはとてもアイドルらしくて良いんだけれど、実は肝心のバーベーキュー用のコンロを忘れてしまったというアワワワ

A「アハハハ何をやってるんですかマネージャー!仕方が無いのでメカ子ちゃん内蔵のメカ子ちゃんファイアーで、お肉とか野菜を直焼きする感じで」

B「め、メカ子ちゃんが口から吐く炎で、バーベキューのお肉がたちまち焼けていく…だと…!?そして丁度良い感じの焼き加減を通り越して、たちまち消し炭になってしまう…だと…!?

A「う〜ん、やっぱり攻撃兵器でバーベキューはちょっと無理があったみたいですね!仕方が無いのでコンビニでお弁当を買ってきて下さい

B「そのセリフは、出来れば肉が全部消し炭になる前に言ってほしかったな!?


5月18日(水)「光野的には暗闇坂を映画化してくれないかなって」

 という訳で、本格ミステリーレビュー・第二期の第十九回!

 今回紹介するのは、御手洗潔シリーズ「犬坊里美の冒険」「最後の一球」「リベルタスの寓話」なのであります!


 さて今回の三作品は、御手洗さん&石岡くん時代のものがほとんど無いので(汗)、…後は…分かるな…?( ̄ω ̄;)


○「犬坊里美の冒険」

 御手洗さんが去った後の石岡君の所にやってきたヒロインの人がメインのスピンオフ?作品。

 あえて多くは語りませんが、やっぱり迷探偵だなあって…(以下略)


○「最後の一球」

 本格ミステリーというよりは、その背景になる人間ドラマがメインといった感じの熱血人情物語。

 ミステリメインで読む光野みたいなタイプ的には(汗)、うん…、ちょっと苦手だ…!


○「リベルタスの寓話」

 御手洗さんが去った後の石岡くんもの、ではあるものの、御手洗さんが少し多めに関わってきているような印象。

 今回レビューした三作品の中では、一番本格ミステリーしていると思います。



 という訳で次回のレビュー予定は、御手洗さんの日本での最後の事件となる大長編「星籠の海」。

 今年の六月には、映画化もするという話です( ̄ω ̄)


5月17日(火)「初夏がいつまで経っても初夏すぎて困る」

 という訳で、相変わらず気温は暑くなりきらないし、体調の方も微妙な状態を維持しすぎて(汗)、気力が…抜ける…!( ̄ω ̄;)

 季節が五月だけに、こういうのも五月病と言っちゃって良いのかしら(待て) 

 光野水人です。


産総研:どの方向からも画像が自分に向いているように見えるディスプレイを開発

 産業技術総合研究所が、360度どこから見ても画像が正面を向いて見えるディスプレイを開発したのだそうで。

 どういう理屈でそんな事が可能になっているのかさっぱり分からないのですけど(汗)、これは広告としては普通に目を引くなあ…( ̄ω ̄)

 けれども、どこから見ても正面にしか見えないという事は、隅っこの方をじっくり見たい時とかに逆に見にくくなって困る気もする。


5月16日(月)「跡継ぎに悩むのはいつの時代も」

 本日のコント♪


A「ウチのお父さんが寿命で亡くなってしまったので、大魔王の名を受け継ぐ事になってしまった一人娘です!チクショウ騙されたあぁー!

B「いやいや何を仰いますか新・大魔王さま。先代は昔から魔力の強大な貴方に魔王の座を継がせるべく努力を」

A「昔から大魔王は継がないって言ってたのに、宅急便の受け取りとかウソついてサインさせて騙したでしょ!?」

B「まあそれはそれ、悪の大魔王さまのやる事ですから…、あと、一度受け継いだ以上は、貴方より魔力の高い者が居ない限り受け継がせるとか無理ですから」

A「キラーン、逆転の発想!私より魔力が高ければ良いなら、私の魔力を誰かに譲渡すればいいじゃない!」


 こうして道端のハムスターに全魔力を受け継がせた魔王娘さんは晴れて自由の身!

 一方魔王軍は、ヒマワリのタネの買いすぎで財政難になって自滅したよ(待て)


5月15日(日)「昔は落とし物を交番に届ける概念は無かったのかしら」

 本日のコント♪


A「犬がここ掘れワンワン!という場所を掘ってみたら、何とビックリ!レアメタルが出て一攫千金!

B「昔話の時代にレアメタルを掘り当てても何の価値も無いと思うけれども、それはそれとして犬は喋ったりしないと思う

A「そう!つまり、昔話に出てきた犬は犬では無かった…!ヤツの正体は犬星人!

B「犬星人でも、地球の言語は多分喋らないと思うよ」

A「フフフ…、この昔話が、地球上の昔話だと、誰が…言った…?


 こうして新約・スペース花咲かじいさんの物語が大ヒットしたりはしなかったよ(待て)


5月14日(土)「サバイバル本で得た知識が唸るかもしれない」

 本日のコント♪


A「という訳で、船が嵐で沈んで遭難したと思ったら、無人島に流れ着いていたというベタな流れ!

B「アワワワ本当に人が住んでない無人島だよぅ!毎日スマホを触る事しか出来ない現代人としては、たちまち餓死せざるを得ない

A「いや少しは努力しようよ!?とりあえず海岸にはヤシの実みたいなのが木に生えてるから、あれを食べれば二、三日は」

B「アワワワヤシの実の取り方をネットで調べる事さえ出来ないよぅ…!これはもう手持ちのカロリーメイトで二、三週間を過ごすしかない

A「食料があるなら最初からそう言おうよ!?

B「でもカロリーメイトの袋の開け方をネットで検索する事が出来ない!詰んだ!

A「キミ普段から一体どういう生活してるの!?


5月13日(金)「湿度の高さは初夏の実感」

 という訳で、相変わらず第十話の続きをちみちみと描きながら過ごす日常。

 光野水人です。

 最近湿度がやたらと上がってきたので( ̄ω ̄;)めっちゃ蒸すわぁ…。


探偵『御手洗潔』シリーズはなぜ、35年目にして映画化されたのか? 原作者・島田荘司語る

 という訳で、6月に公開予定の映画「星籠の海」に関連しての、島田荘司先生へのインタビュー記事。

 ファン的にはめっちゃ興味深い事を語っているなあと思いつつも、映画がヒットしたらしばらく小説を休んで、海外への本格ミステリーの紹介とかしたいと仰られているので(汗)、うん、まあ、御手洗ファンとしては微妙に複雑ッ…!( ̄ω ̄;)

 シリーズの続きをもっと書いて欲しいとは思いつつも、島田先生にしか出来ない仕事っていうのはホント多いと思うので、暖かく見守りたいと思います。


5月12日(木)「TVSP版のインパクトが悪い意味で強くて困る」

 という訳で、本格ミステリーレビュー・第二期の第十八回!

 今回紹介するのは、御手洗潔シリーズの中編集「UFO大通り」なのであります!


 さて今回は、二作まとめて御手洗さん&石岡くんコンビが活躍する中編集であり、この二人のファンにとっては実にたまらない作品集であると言えます( ̄ω ̄)*

 特に「傘を折る女」は、御手洗さん初のTVドラマ化の際に採用された話でもあり、光野的にも割と好きな話なのですが、実際のドラマ版を見てみると、ああ…、うん…(待て)

 その辺りは、個々人の判断に委ねるとするよ!( ̄ω ̄;)


○「UFO大通り」

 鎌倉で異様な格好で死んでいる男が発見され、そのご近所の老人は、戦争している宇宙人の姿を見たという…!果たしてその真相は!?

 実に島田荘司らしい奇怪な謎から始まって、御手洗さんの異常な行動力が難解な事件をサクサク解くという、いつも通りの御手洗節!

 …いつも通りなんですけど、最近はそのいつも通りが少ないからッ…!Σ(T□T;)

 トリック自体はそこまで奇抜でもないですが、非常に安定して読ませてくれます。


○「傘を折る女」

 雨の中、車に傘を引かせるという謎の行動を取る女。果たしてそこに隠された真相とは…!?

 という訳で、たった一つの何気ない怪しい行動から、みるみる内にその背景にある真実を導き出すという御手洗さんの超ロジックが炸裂する名中編。

 …ではあるものの、小説では不自然さを感じなかった物語が、TVドラマで映像化された途端に若干の無理が出てきてしまって(汗)、うん…、映像で見ると、あそこまで白かったら色々無理があると思うねん…!Σ(T□T;)

 かといって中途半端に色を付けると、今度は違う所に綻びが生じてしまって(汗)、成る程…、本格ミステリーの映像化って、色んな意味で怖いものやねんなあ…!( ̄ω ̄;)


 ただ、それはそれで置いとくとしても、ドラマ版は尺が間延びしすぎて明らかに駄作だと思います(待て)


 さて次回のレビュー予定は、「犬坊里美の冒険」「最後の一球」「リベルタスの寓話」で、「進々堂世界一周」は非ミステリなのでスルーするよ!(待て)

 御手洗シリーズのミステリーレビューも、残すところあと二回?なのだぜ…!


5月11日(水)「そもそも探偵に逮捕権は無かった気がする(待て)」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はTVの企画で一日探偵所長をするという事で、犯人は…お前だ!

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!通りがかりの人を突然指差して犯人呼ばわりはあまりに失礼すぎるっていうか、自家製の手錠で既に逮捕しちゃってるのは止めて下さいお願いします!

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!メカ子ちゃんのミクロン単位の洞察力にかかりましたら、三日前にこの近くで起きた銀行強盗のカメラ映像から、覆面の下の犯人の素顔、体型、年齢、指紋その他諸々の情報を読み取る事など朝メシ前で」

B「犯人がうなだれて自白したから本当に推理通りだったよ!?ていうか言ってる側から違う人を逮捕し始めてるし!」

A「こっちの人は三年前のひったくり犯、そちらの人は桜の枝を折った器物破損、…道端にペットボトルを捨てた人は、不法投棄で逮捕しちゃって良いんですかね?

B「流石にそこまでやったら町の人全員逮捕する事になるんじゃないの!?


5月10日(火)「ゴールデンが終わって多分銅色の日々」

 という訳で、相変わらず安定してるんだかしてないんだか微妙すぎる天候な訳ですけれども( ̄ω ̄;)、…もう…、春服と夏服と両方の準備をするのにも慣れてきたよ…(遠い目)

 光野水人です。


西尾維新:「戯言シリーズ」がアニメ化 “ぼく”ら描かれたカウントダウンサイト開設

 という訳で、「化物語」で有名な西尾維新のデビュー作「戯言シリーズ」がとうとうアニメ化されるのだそうでΣ( ̄□ ̄;)

 ウム…!西尾先生は今でもキレッキレだと思うのですけど、デビュー当初はそれはもう触れるもの皆傷付ける作風でしたので(汗)、果たしてどうやってアニメ化するのかしら…。

 単純に分量もメッチャクチャに多いので、最後までやるなら一年ぶっ通しくらいの長さがいるんじゃなかろか( ̄ω ̄;)


5月9日(月)「悪い大人には騙されないでね」

 本日のコント♪


A「う〜ん小学一年生だと、背が低くって高いところの物が取れなくって困るぞぅ!具体的には、棚の上のお菓子とかお菓子とかお菓子とか

B「そんな小学生に朗報であります!こちらの白い「ビッグギウニウ」を飲めば、たちまち背が高くなるとかそんなウワサが

A「名前がおかしい上に、効果がウワサとか怪しい事この上ない商売人がやってきた!?

B「フフフ…、何一つ怪しい事などありませんとも!私の背が高いのも、このビッグギウニウを飲み続けたお陰なのですから!」

A「それはちょっと心動かされるけど、この人の背の高さが如何にも「竹馬に乗ってます」みたいな異常な高さなのが凄い気になる


 こうして足をひっかけて竹馬を折ってしまった商売人は、次回は絶対に折れない竹馬を用意して人を騙してやろうと反省したのだ!(反省のしどころが違う)


5月8日(日)「母の日にカーネーションって誰が決めたんでしょうね」

 本日のコント♪


A「という訳で今日は全国的に母の日であり、この日一日、ママンは家の仕事を何もしません!

B「何…だと…!?それではこの会社疲れのサラリーマンに、メシも食わずに餓死しろというのか!?」

A「一年に一度くらい、自分の事は自分でしてみせて下さいな!ホラホラ、汚いパンツは自分の手で洗う!晩御飯も、自分の力で何とかする!

B「フムゥ…!ここは普段家庭で役に立たない、パパパゥワーの見せどころやでぇ…!もしもしクリーニング屋さんにラーメン屋さん出前一丁!


 こうして金の力で母の日を乗り越えようとしたパパンは、ますます家族から白い目で見られたとかそんな話!(待て)


5月7日(土)「黄金週間のゴールデンがあと一日」

 という訳で、そこそこ初夏的な天気になってきまして、とりあえず寝巻きは冬→春への移行を完了。

 …流石に、もう冬の寒さには戻らないよね…?( ̄ω ̄;)

 光野水人です。


自転車に空気を入れる必要がなくなる!?タイヤチューブ「PumpTire」が年末に登場へ

 自転車を走らせるだけでタイヤに空気が入り、空気入れの必要が無くなるタイヤチューブ「PumpTire」の紹介記事。

 スイスの企業家の発明品なのだそうですけれども、自転車のタイヤの空気って意外とすぐに抜けるので、これは地味に助かるなあ…( ̄ω ̄)

 日本で発売されるかは分かりませんけど、これはきっと良いものだ。


5月6日(金)「平凡なようでいてこれ以上相応しいタイトルは無い」

 「龍臥亭幻想」は、御手洗さん抜きの迷探偵石岡君ものなので後は分かるな?(待て)



 という訳で、本格ミステリーレビュー・第二期の第十七回!

 今回紹介するのは、御手洗潔シリーズの長編「摩天楼の怪人」なのであります!


 二十世紀初頭、ニューヨークで起きたとある不可能犯罪と、現場となった摩天楼にまつわる数々の謎…!それに挑むはコロンビア大学助教授となった、名探偵・御手洗潔!

 という訳で、日本を去った後の石岡君抜きの御手洗ものな訳ですけれども、近年の御手洗ものの中では間違いなくトップクラスの傑作やでこれェ!Σ( ̄□ ̄;)

 例によって謎解き出来るタイプのミステリーでは無い訳ですけど、摩天楼に潜む数々の謎は勿論の事、メインとなる発想があまりにも奇抜といいますか飛び道具過ぎて(汗)…いや…、こんな本格ミステリー、島田荘司氏にしか書けんよ…!( ̄ω ̄;)

 「斜め屋敷」の終盤でも感じた事なのですけど、状況を正確に描写して謎の真相に迫っているのに、真相が想像を超えすぎていると、何が起きているのか本当に理解出来ないという事が確かにある。

 そして、後から理解してようやく腑に落ちるっていうね!Σ(T□T;)

 更にはメインの不可能犯罪の後味がまた、独特すぎるったら無いわぁ…(遠い目)


 島田荘司先生の島田荘司先生たる所以をまざまざと見せ付けられる、まさに圧倒的本格ミステリーなのであります。


 さて、次回のレビュー予定「溺れる人魚」を華麗にスルーして(待て)、「UFO大通り」。

 そろそろ御手洗シリーズのレビューも終わりが近づいて来ました次回に続く!


5月5日(木)「この日ばかりは主役なのかも」

 本日のコント♪


A「5月5日はこどもの日〜♪という訳で、この政府中枢ビルはぼくら「お子様かくめい軍」が乗っ取ったァーッ!

B「ぎゃあああ〜!?こどもの日だからと油断して、お子様の見学を許可したらそのまま政府の中枢を乗っ取られた…だと…!?

A「われわれの要求は、ひとおーつ!学校は一年中夏休みに!ふたあーつ!こどもはお菓子を食べ放題!

B「くっ…!子ども丸出しの滅茶苦茶幼稚な要求だが、首相を人質に取られてしまって
は…!首相のオデコの上からそのデコピンを放せぇーっ!

A「ふっふっふ…、デコピンをゆるしてほしくば、100体限定の超合金メタルブレイバーを買ってくるのだ!さもなくば…、首相の額に「肉」とか書いてやるぜ!


 こうして最終的に首相はデコピンされ、こどもたちもお尻ペンペンの刑で済まされた辺り、実に平和な日常の風景!(待て)


5月4日(水)「未だに手元にあるFCソフトはどうしたものか」

 という訳で、五月に突入したのに未だに超寒い夜がポツリと出てくる事に驚きを隠せないこの理不尽!Σ(T□T;)

 光野水人です。

 半ば夏パジャマになっていたのに、再び冬物を引っ張り出す事になるとは思わなんだよ…(遠い目)


「寝てる暇ない」・「楽園か」箕面温泉にある『休憩コーナー』の設備に大人たちが震えてる

 こりゃあまりにも楽園過ぎる!Σ( ̄□ ̄;)(主にファミコン世代に)

 温泉の一設備とかじゃなくて、任天堂がファミコンカフェとか作り出したら結構流行るんじゃないかしら…。

 ノスタルジィは強いなあ。


5月3日(火)「メカだってたまにはストレス解消」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はゴールデンウイークなので、アイドルといえどもひたすらにダラダラとダラけまくる

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!久方ぶりに休みを貰ったから浮かれているのは分かるけれど、自宅の庭で日光浴をしながら全身バラバラになるのは止めて下さい!マスコミの格好の餌食になるから!」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!たまにはこうやって部品を乾かしておかないと、梅雨の季節に部品にカビが生えてゾンビみたいな動きのアイドルになります

B「それはそれでもっとダメだけれども!?…ああもう!せめて室内乾燥機で乾かしたりとか出来ないの!?」

A「いやまあそれでも別に良いんですけどね?…単純にマネージャーに嫌がらせをしてみたかった

B「休みだからって余裕たっぷりのイタズラをどうもありがとうね!?


5月2日(月)「黄金の国ジパングも今は昔」

 本日のコント♪


A「ヒャッホウ待ちに待ったゴールデンウイークだぜーい!という訳で、ゴールデンウイークならではの黄金を探しにチョイと金の鉱山まで

B「いやゴールデンウイークって絶対そういう意味じゃないよね!?いや別に休みの日くらいどこに行っても良いんだけど!」

A「現在でも、アメリカとかにはまだまだ金を採掘している鉱山があるらしい…!だからそこで働いてくるぜ!」

B「え、でも鉱山で働いて給料は貰えるかもしれないけど、多分黄金そのものは貰えないんじゃないかなあ…、鉱山割引くらいはしてくれるかもしれないけど」

A「何…だと…!?


 こうしてA君はゴールデンウイークに金鉱山でバイトをして、普通に給料を貰って帰ったよ!

 あと、ちょっぴり切なかったよ!(待て)


5月1日(日)「初夏の雰囲気漂う五月の始まり」

 という訳で、「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その12)」359〜375ページを更新致しました〜!

 光野水人です。

 心の中で推理された方も推理されなかった方も、解答はこんな感じになりますです( ̄ω ̄)


 ていうか今回の謎解き企画は、プロローグ推理に比べると、まだしもすんなりと答えに行き着く人が多かったですね〜。

 むしろ解答者出現後の書き込み率がガクンと下がってしまったのが、既に解かれた謎解きに興味を失ってしまったのか、あるいは普通に難易度が高かったのかが地味に気になる。

 
 それはさておき、「一日目」の物語は、もうちょっとだけ続くのじゃよ…!


電気ショックで起こしてくれるリストバンド型アラーム「Pavlok Shock Clock」

 「ぼくのかんがえた さいきょうのめざましとけい」を地で行く発明品…だと…!?Σ( ̄□ ̄;)

 電気ショックを与えられれば、そりゃ大抵は目が覚めると思うのですけど(汗)、「ネットワーク経由で友人へ起床状況を伝え、友人から電撃を与えてもらえるオプション」の意味が分からない。

 目覚ましじゃなくて、ドッキリとかに使われる未来しか見えないのは何故だろうか( ̄ω ̄;)



戻る