●2015年12月●
12月31日(木)「師走というからにはドタバタとするもの」

 本日のコント♪


A「はあ…、今年もいよいよ残り僅かだねぇ。このままこたつでウトウトしながら、暖かく新年を迎えたいねぇ」

B「ところがどっこい!気が付くと家が燃えているという、いわゆる冬の乾燥に静電気が合わさったダブルパンチと言わざるを得ない

A「何冷静に分析してるの!?流石にこたつで寝てられないよう!ていうか消防車を呼ばないと!?

B「ムゥ…!?新年に用意してあった鏡餅が、フライングで焼かれて膨れている…!これは…めでたい!

A「家が丸焼けになろうかって時に、めでたいも何も無いんですけど!?


 こうして何とか火事はボヤで済んだものの、気が付けばいつの間にか新年を迎えていたというてんやわんやの2016年!(待て)


12月30日(水)「秋色メロンとしての安定が少し見えてきた」

 という訳で、今年も秋色西瓜…もとい秋色メロンの一年を振り返ってみるごんすごわすごんす!


 今年の更新は、トップ絵が春にやったWMWのイラストと、氷雪館イラストの計二枚!

 …たった二枚だけれど、氷雪館のシルエット解放毎に違うイラストになっていると考えれば、これは凄い更新している事にならないだろうか(なりません)

 で、コミックがWMW二話に、「都島燈理」第十話が(その5)〜(その10)と、量的にはかなり更新している気がしないでもない。

 …物語が長すぎるせいで、話的には大して進んでないような気もしますが!(汗)

 とにもかくにも、予定通り年内ギリギリに事件発生の所までは進みましたので、来年は…まだまだ先が長すぎるので何とも言えない!Σ(T□T;)

 …今のペースだと、冗談抜きで十年以上まっしぐらコースなんだよなあ…(遠い目)
 

 とにもかくにも先はまだまだ長すぎるので、ホント無理せず進めますわー( ̄ω ̄;)

 あと、どこかで話の節目を見つけたら、WMWの方も少しは進める事を考えないとですね。


 とまあそんな感じで、地獄のフルマラソンになると心配していた第十話の連載も、今の所安定して進行出来ているので、来年も更に安定、かつ少しでもスピードアップ出来るように努力せねばなるまい…!

 でも、速度よりも上手く描く事を意識した方が、光野のやる気的には結構プラスだったりするので、その辺りバランスを取りつつそこそこ頑張ります( ̄ω ̄)


 そんな訳で、2016年も相変わらず「都島燈理」第十話をメインに活動していくと思いますが、これまでお付き合い頂いた方々にも、新規で見て下さってる方々にも。

 全ての訪問者の方に、サンキュー&感謝の嵐を!(同じ意味です)

 チョベリグ!(むしろチョベリバな挨拶だった!)


 光野水人でした!( ̄ω ̄)


12月29日(火)「新年を清新な気持ちで祝う為に」

 本日のコント♪


A「大晦日といえば除夜の鐘…!だが、まるで天使のように純粋な心を持ったこのボクに、払うべき煩悩などあろう筈が無い

B「あ、百円玉を落とした!…凄い勢いで拾われた!?

A「いやあ!突然目の前にお金が出現するとは、これは保護しないといけないなあ!決してネコババするとかそういう話ではなく、誰からも忘れ去られかねない小銭を日本経済に戻すことに意義があるという」

B「いや、そんな全力の言い訳は要らないから!?目の前で落としたのに、落とした人間が分からない訳無いでしょー!?思い切り煩悩だらけじゃないですかあ!」

A「何を言いがかりを付けて来るのかねキミは!?このボクに煩悩があるというなら、それを証明してみせるがいい!


 こうして除夜の鐘の力によってA君は完全に蒸発したので、ちょっと予想外に煩悩のカタマリすぎた(待て)


12月28日(月)「時間移動はまさにタイミング」

 本日のコント♪


A「あああもう!お正月に向けておせち料理を作ろうにも、この時期の材料はどれも高くって仕方が無いわね!いっそタイムマシンでもあれば、お正月を過ぎた時期に行って買い物するのに」

B「そんな貴方にハイこちら!この簡易タイムマシンならば、既にお正月になった未来にチョイと出掛けて、既に割引価格になっている材料を買いまくる事が出来るという」

A「何…だと…!?いつも高いカズノコが、まさかまさかの割引価格!?アッ!こっちの松葉ガニは、売れ残った故に半額以下…だと…!?

B「それではタイムマシンお買い上げという事で、毎度ありぃっ!


 こうして主婦層を中心に簡易タイムマシンはバカ売れし、その影響で再来年はお正月を過ぎてもスーパーが割引しなくなってしまったという弊害!(待て)


12月27日(日)「どうにか年内にここまで進められた」

 という訳で、トップ絵のシルエット・灰谷勉、Mr.陳・マクドナルド、Miss.金・ケンタッキーを解放&「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その10)」(全17ページ)を更新致しました〜!

 光野水人です。

 予告通りに一月頭の更新予定分を年内に引っ張って参りましたが、本編に入って約七ヶ月…、ようやく事件が起こって本格ミステリーっぽくなってきたぜ…!

 本格ミステリーなんて、事件が起こらなければ単なる旅情ドラマですからね!(待て)

 しかしここから謎解きに至るまでは、まだまだ長い時間を要するという不思議!( ̄ω ̄;)

 これだから超長い大長編ミステリーは困っちゃうのだ…!


 ちなみに次回の更新は、来年の二月の頭予定。

 いつもよりちょっとだけ間が開きます。


短い鉛筆がよみがえる 「つなぐ」鉛筆削り

 鉛筆を削って凹凸を作って、合体させて短い鉛筆を再利用するぜ!という斬新な鉛筆削り「TSUNAGO(つなご)」の紹介記事。

 鉛筆同士を綺麗に合体出来るように削るのって、多分技術的に凄い難しいと思うのですけど(汗)何というか…、凄いなあ( ̄ω ̄;)

 ロケット鉛筆とか、この手のギミック的なものは遊び心をくすぐるのだぜ…!


12月26日(土)「一年休暇はきっと全人類の夢」

 本日のコント♪


A「アタシは伝説の幸運と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!今回は年の瀬も差し迫ってきたので、捜査中の事件を放っぽり出して突然の有給休暇に突入するぜヒャッハー!

B「すすすスパイ子くん!?スパイ活動があまりに忙しくて現実逃避するのは分かるけれども、スパイ局長としてそんな休暇は認める訳には行かんのじゃよ…!」

A「ところがどっこい!既に勝手に取った半日休暇の間に、捜査中の事件の敵スパイに偶然出会って見事に捕まえ、道端に落ちていた百億円をゲットしてそれを捨てた政治家も逮捕しました!」

B「何…だと…!?まさかスパイ子くんは、働いている時より休んでいる時の方が優秀だと…いうのか…!?


 こうしてスパイ局長の権限の元、試しにスパイ子ちゃんに365日休暇を与えてみたら特に事件を解決する事も無かったのでスパイ局長涙目!(待て)


12月25日(金)「いっそ千円で確実に取れるゴールデンアームとかアリな気がする」

 という訳で、行きつけの床屋さんが突然臨時休業に入りまして(汗)、年末前に切る予定だった髪の毛伸びっぱなしカーニバルの光野水人です( ̄ω ̄;)

 未だかつてない髪の毛のボリューム…!(まあまたすぐに切りますが)

 寝癖が如実について地味に困る。


電子マネー専用のタイトーのクレーンゲーム『マッスル6』がロケテスト開始、金額に応じてハンドを6本まで増やせる!

 金額に応じてアームの本数が変わるクレーンゲーム「マッスル6」の紹介記事。

 要するに「お金を沢山使えば、アームの本数が増えてつかむ力が上がるよ!」というミもフタもないクレーンゲームであり、しかしアームの理不尽な弱さに苦しめられてきたクレーンゲームプレイヤーならば、これは割と理想的な展開かもしれぬ( ̄ω ̄)*
 
 …まあモノがクレーンゲームなだけに、「お金を沢山投入したにも関わらず微妙なアームの力」だったりする可能性も無きにしも非ずな訳ですが!(待て)


12月24日(木)「サンタにはきっと危険を察知する能力とかある」

 本日のコント♪


A「きょっおっわっ、たっのしっい、クリスマス〜♪のイブ!…という訳で、今回はサンタを生け捕りにしてみようと思います!

B「子供達だけで何をするのかと思ったら、何か無茶な事を言い始めた!?

A「あっはっは、何もムチャな事なんてあろう筈が無い!例えどれ程の犠牲を払おうともサンタを生け捕りにした日には、クリスマスを無視して365日プレゼントを貰いまくり…ゴクリ

B「そんな都合良く行くかどうかはさておいて、具体的に捕まえる方法はあるの?」

A「勿論あるとも!…まず今夜は寝ずの番をして、サンタがやってきたら口から血のりを吐いて倒れる!バターン!油断して近付いてきたサンタを、痴漢撃退用スタンガンでノックアウトという寸法よ…!」

B「やだ…、めっちゃ具体的すぎてこの子コワい!


 こうして子供達は一晩中夜更かしをするも、夜更かしをする悪い子の所にはサンタはやって来なかったという事実!(待て)


12月23日(水)「超長いヘビの現在位置について考えるのに似ている」

 本日のコント♪


A「凄い画期的な移動手段を思いついた!

B「え、何なに?もしかして世紀の発明・テレポート装置とか?」

A「いやそういうのじゃなくて、ただの電車なんだけどね?…例えば、ここに一キロの長さの線路があって、その線路と同じ長さの電車があるとしようか」

B「いや、それ電車っていうか既に線路一杯に詰まってるじゃん!全く移動出来ないじゃん!」

A「でも、この電車は一キロまたいだ二つの駅に、同時に到着している事になる…!そして、お客がこの電車に乗ったらどうなるか…!?

B「…!?全く移動していないのに、二つの駅に同時に存在する事になる…だと…!?天才か貴様!?

A「よーし、この発明の特許を取ってノーベル賞だーッ!!


 こうして意気揚々と特許を取りに行った二人は、しかし当然のように門前払いされたので勢いだけで動くのはよくない!(待て)


12月22日(火)「まあ たまにはノリを暴走させるのも可」

 本日のコント♪


A「ワーシは良い子にプレゼントを与えるサンタ〜♪…ムゥ!?殺気!

B「ククク…!良い子たる我に、プレゼントを与えてくれてどうもありがとうサンタさん…!お礼に、我が剣の奥義であの世に送ってやろう!

A「何…だと…!?ひたすら剣の道に励んできた剣道チャンピオン少年が、その純粋さ故に強者を求めてワシに襲い掛かってくる…だと…!」

B「プレゼントさえ貰ってしまえば、後は悪い子になっても構わぬ!我の要望どおり、「サンタ殺し」の魔剣を持ってきてくれたようだな…!

A「くっ…!サンタを殺すには、同じサンタの力を使わなければならないというルールを逆手に取るとは…!こりゃあ…久々に

 サンタのおじさん、本気を出さざるを得ないクリスマスナイト!!


 こうして夜が明けた時、そこには誰の物とも知れない血痕と刀のみが残されていたという…!

 …果たして、来年のクリスマスの運命や如何に!?(待て)


12月21日(月)「高い知性は時には愚かにも見えるもの」

 本日のコント♪


A「オイラの名前は宇宙おさるのモンキー・グレイ!地球より遥かに文明の優れた星から来た宇宙人であって、ウチの星に偶然墜落してきた超科学の宇宙船を、そのまま乗っ取った現地サルとかでは決して無い!」

B「ではその君達の高い知能とやらを確かめさせて貰おう!ここに天井から吊るしたバナナと、木の箱と木の棒があります!

A「ムゥ…!?これはなかなかの難問…!どうやってあの天井のバナナを取るかがカギ…なのだウッキー!」

B「…!?木の箱も棒も使わない…だと…!?そして、腰に装着した謎のレーザーガンを手に取り…!

 BEEEEEEM!


 こうして実験室の天井はまるまる吹き飛び、何故かバナナだけは無傷だったというのだからこれは高い知能があると認めざるを得ない!(待て)


12月20日(日)「鼻が冷たくて手がかじかんできたらもう真冬」

 という訳で、この前の木曜日辺りからまたゴソッと冬の寒さが厳しさを増して(( ̄|  ̄;))、ああ…、これはもう完璧に真冬の温度ですわぁ…(遠い目)

 相変わらず風邪を引きかけている状態ですので(汗)、なんかもういつアウトになってもおかしくないぞコレ。

 とか思いつつ日常を過ごしています。


これで2次元の世界にいける……! アニメキャラと自分の表情をリアルタイムでリンクさせる「FaceRig Live2D Module」誕生

 カメラで写した人の表情とアニメキャラとの表情をリンクさせる事の出来る「FaceRig Live2D Module」の紹介記事。

 例えば3DCGアニメとかは表情の硬さが割と問題点だったと思うのですが、こういったソフトを使えば今後は表情豊かになったりするのかしら…( ̄ω ̄)

 この手の技術が発達すれば、現実をアニメ調に見られる拡張現実とか普通に発売されるかもしれぬ(待て)


12月19日(土)「その日の彼女はまるで天使のようで」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は年末のスペシャルライブに向けて、真っ当に練習してたら足が故障してしまったというアクシデント」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!スポーツ選手なんかが足を故障するのはよくある話だけれど、メカ子ちゃんの場合は足から煙が出ていていわゆる本物の機械的故障だよねコレ!?

A「アハハハその通りに決まってるじゃないですかマネージャー!いつもだったら予備パーツがあるんですけれども、生憎いつもの店のオヤジが年末年始休暇を取りやがっちゃったので、修理をする訳にもいかないという」

B「ど、どうするんだいメカ子ちゃん!?仮にもトップアイドルともあろうものが、この土壇場でライブを中止するしか無い…のか…!?

A「まあ足が地面に付かなければ大丈夫なので、背中に羽を生やして空を飛ぶ演出で誤魔化せば何とかなりますかね!

B「物理的に飛んでそこを誤魔化せるのは多分メカ子ちゃんだけだからね!?


12月18日(金)「急がば回れと言いますのよ?」

 本日のコント♪


A「クックック…!オレ様は超一流の殺し屋!とある筋から、サンタクロースがクリスマスに活躍出来なくなるようにと依頼を請け負ったぜ!」

B「ま、まさかあのサンタクロースを暗殺する気か…!?もしそんな事になったら、今後は全ての子供達がプレゼントの無いクリスマスに絶望する事請け合い!

A「クックック…、それが素人の浅はかさ!今回の依頼は、今年のクリスマスの活躍だけ阻止すれば良いので、将を射んとすればまず馬から…!世界中のトナカイを絶滅させて、ソリが飛べないようにしてやる!

B「理屈はそうだけど あまりにも迂遠過ぎる方法だな!?


 こうして暗殺者は世界中のトナカイの絶滅に成功するものの、サンタは代わりにドローンにソリを引かせたので絶滅させ損!(待て)


12月17日(木)「何かを終わらせる為にはどこかで妥協が必要という真理」

 本日のコント♪


A「年末に備えて大掃除だーっ!まずはタタミの目の間のほこりを、一つ一つ丁寧に針を使って取り出してやるぞぅ!」

「気合が入ってるのはいいけど、流石にそれは丁寧すぎる作業なんじゃない!?多分年末までに終わらないっていうか、一つのタタミを掃除している間に他のタタミにほこりが溜まって、永遠に終わらないというエンドレスループ

A「ククク…!実はそれこそが狙いなのだよ…!なぜなら私は、三度のメシより掃除が好きな、お掃除大好きっ子であるのだから!」

B「な、何だと…!それじゃあ、オレの家もついでに大掃除してくれないかな!?

A「合点承知!


 こうして友人の家でもタタミの目を針で掃除し出したA夫くんは、流石にそのまま追い出されても仕方が無いね!(待て)


12月16日(水)「今年も残り二週間ばかし」

 という訳で、冬の寒さが一段と増してきたので(汗)、イヤーラックスという耳単体の防寒具を買ってみたり。

 人によってサイズの合う合わないの差が凄い激しい商品っぽいのですが( ̄ω ̄;)、光野の場合は丁度耳にフィットして、うむ…!これで今年は耳たぶが冷えて困る事はなさそうだぜ…!

 それ以外の部分が滅法冷えるのはさておくとする(待て)


フルサイズをコンパクトに、たためるパソコン「ポータブック」

 今更ミニパソコンにどれくらいの需要があるかはさておき(待て)、キーボードがパカッと割れて折りたたまれるのは、何というか変形ロボ感があって良いね!( ̄ω ̄)*


12月15日(火)「星は黄色のレモン辺りが良いでしょうかね」

 本日のコント♪


A「冬といったらやはり鍋物…!という訳で、クリスマス鍋を作ってみました!

B「え、クリスマス鍋ってどういう事…?と思っていたら、菜っ葉の緑と茶色の椎茸でモミの木を表現し、雪に見立てた大根おろしが散らしてある…だと…!?」

A「クックック…!これだけオシャレな鍋ならば、今どきのナウでヤングな若者にもバカ受けするに違いない!

B「ナウなヤングとか言ってる時点で既にセンスが古すぎるけど、クリスマス鍋というなら、やっぱりあの肉が必要じゃない?」

A「…!?な、何という恐ろしい事を…!まさか、サンタの肉を欲する人食趣味が…!?

B「いや、トナカイの肉に決まってるだろ!?その発想が出てくる方が恐ろしいんだけど!


12月14日(月)「より高みを目指すからこそのトップアイドル」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回は年末のスペシャルライブに向けて、真っ当な美少女アイドルらしくリハーサルに明け暮れる日々!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!その気になれば、全く同じ動きと全く同じ歌声で最高のライブを演出出来るメカアイドルともあろうものが、今更リハーサルなんてする必要は無いんじゃないかな!?」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!アイドルとしての初心に帰るならば、例え無駄であろうとも努力をしまくって最高のライブを演出するべきであり、僅か数ミリ単位の誤差でも修正するべき

B「いくらメカ子ちゃんのファンが濃いとはいっても、流石にミリ単位の動きまで判別したりは出来ないんじゃないかな!?ていうか、会場を押さえ続けるのにも割と努力が必要なんだけれども!?」


 こうしてメカ子ちゃんはミリ単位の動きを矯正してライブに望み、実に90%以上のファンがその動きの差に気付き感動したという…!

 げに恐るべきはトップアイドルマニア也!(待て)


12月13日(日)「御手洗さんの推理力が凄すぎてサクサク進むの」

 という訳で、島田荘司「 星籠の海(上)(下)」を読了〜。

 単行本から数年経って、ようやくノベルス落ちしたのだぜ…!

 名探偵・御手洗潔の国内最後の事件という事で、しかし世間的評価が微妙だったので(汗)、違う意味でドキドキしながら読み進めましたが、成る程…!これは本格ミステリーというより、シャーロックホームズとか少年探偵団的な冒険活劇と表現した方がしっくり来るなあ。

 勿論ミステリ的要素はあるんですけど、アクション的なイメージの方が先に来るといいますか、比較的小粒な中級トリックを集めて一つの長編に仕立て上げたような感じですね。

 久々に御手洗さんと石岡くんの掛け合いが楽しめて満足也…!


普天間上空の米軍ヘリにレーザー照射3回、沖縄の会社経営の男逮捕 業務妨害容疑

 強力なレーザーポインターを使ってヘリの飛行を妨害していた容疑者が逮捕されたのだそうで。

 事件それ自体はさておき、地上から超長距離に向かってレーザーポインタを放つ犯人って、具体的にどうやったら特定&証拠を集めて捕まえる事が出来るんだろうか…?( ̄ω ̄;)

 物凄い力技で特定したのか、はたまた何かしら上手いやり方があったのかしらねー。


12月12日(土)「現実的には多分コスプレとして職質される流れ」

 本日のコント♪


A「オイラの名前はジャパニーズサンタ…!外国のサンタみたいに白ヒゲ赤コートなんて物は着ずに、日本古来の唐草模様の風呂敷と、ほっかむりで参上だぜ!」

B「…いや…、日本風のサンタを作ろうという心意気は買うけれども…、どう考えても泥棒にしか見えないっていうか、年の瀬にそんな格好してたら捕まっちゃうよ?」

A「バカヤロウ!何一つ悪い事をしてないってのに、捕まる道理なんてある訳がねぇ!こちとら子供達に夢を与える為に、チョイと不法侵入をして、プレゼントを置いていく…、法律的には不法投棄するだけだぜ!」

B「あ、完全に職質から捕まるパターンだコレ


12月11日(金)「空が汚くなったのか目が悪くなったのか」

 本日のコント♪


A「今日はよく晴れていて、星がとっても綺麗だなあ!ほら、満点の星空だよ〜」

B「ところがどっこい!視力が2.0のキミには星がよく見えるかもしれないが、視力0.1以下の僕にとっては、夜空の星なんて暗すぎて見えやしない!

A「え、そうなの!?じゃあ視力じゃなくて、心眼で星を見てくれればいいから

B「心の目で星を見るなんて聞いた事無いよ!?…第一、何百光年も離れている星が、目で見えるなんて事が土台おかしい…!地上じゃ数キロ先の物だって、ろくすっぽ見えやしないというのに!」

A「そりゃ確かに理屈ではそうかもしれないけど!?


12月10日(木)「最近の夜の冷え込みがまさに冬」

 という訳で、いよいよ年末っぽく色々忙しさが増している今日この頃な訳ですが、光野的には「風邪を引きそうになる」→「薬を飲んで養生する」→「また風邪を引きそうになる」→「また薬を飲んで養生する」の繰り返しであり(汗)、体調が起き上がりこぼしな事この上ない( ̄ω ̄;)

 マンガ作業に関しては、年末年始に備えて多少の描き溜めがあるので、ゆっくり目に進行してもそこまで問題は無いのですけどね〜。

 そんな師走。


本物? 天才高校生の作るジオラマがすごい。 - デイリーポータルZ:@nifty

 いわゆる一つのミニチュアなんですけれども、普通に実物に見えちゃうレベルの完成度だよコレ!?Σ( ̄□ ̄;)

 製作過程も一部紹介されているのですけど、成る程…、ここまでこだわるからこそ、ここまでのレベルの完成度になるのだなあ…(遠い目)

 製作者はまだ高校生なのに、あまりにも匠の世界すぎる( ̄ω ̄;)


12月9日(水)「異世界だって間違える事はきっとあるよね」

 本日のコント♪


もしもし…、私の声が聞こえますか…?私の名前は、異世界ヅュルデュメルの聖新姫・オゾルミア…

A「アッ!?何だか突然、頭の中に不思議な声が!?こ、これはもしかして、いわゆる異世界からのテレパシーというヤツで、ボクは選ばれた勇者であり このしみったれた世界から抜け出すチャンス到来だぜヒャッホウー!

もしもし…、私の声が聞こえますか…?

A「はいっ!メッチャ聞こえます!ボクの名前は地球人のA太郎です!

A太郎…、それは良いお名前ですね…、それではラーメンを三つお願いします…、私の名前は、異世界ヅュルデュメルの聖新姫・オゾルミア…

A「…失礼、今、何て仰いました?

ラーメンを三つ、宮廷までお願いします…、私の名前は、異世界ヅュルデュメルの聖新姫・オゾルミア…

A「わざわざ異世界からテレパシーを飛ばして、ラーメンの出前とかどういう事!?うちはラーメン屋じゃありませんよ!?」

…すみません…、間違えました…、苦情のテレパシーは、我が国の苦情担当者まで…

A「地球人はそもそもテレパシーとか出来ないんですけど!?


12月8日(火)「今ここにある当たり前の幸せとか」

 本日のコント♪


A「アタシは伝説の幸運と呼ばれる女スパイのスパイ子ちゃん!今回はクリスマスが近いので、過去最高の幸運を呼び込むべくひたすら念じる!

B「すすすスパイ子くん!?ただでさえ幸運なキミが更なる幸運を呼び込もうものなら、周りの人が幸せをみんな吸い取られてエラい事になりそうだからそういうのホント止めて下さいお願いします!

A「うっふっふ何を言ってるんですかスパイ局長!スパイ子ちゃんが全力で幸運を呼び込んだなら、この私のみならず世界中の人々が幸せになる事請け合いっていうか、この世にユートピアを築く事も不可能ではない

B「キミが言うと割と本当臭くなるのが恐ろしいな!?だが私も幸せになれるというなら今回は…許す!


 こうしてスパイ子ちゃんの祈りにより、地球直撃コースだった隕石は何故か突然爆発し、世界中の人々が救われたのだ!

 だがそんな事は知らないスパイ局長は、大量に宝くじを買い込んで勝手に大損した!(待て)


12月7日(月)「まあ行事に関する感想は人それぞれ」

 本日のコント♪


A「クリスマスなんてクソくらえー!世の中のカップルがイチャイチャしまくる行事なんて、オレは絶対に認めんぞぅ!」

B「いや…、そんな事を言いつつ、しっかりとクリスマスツリーを飾ってるじゃない!めっちゃ楽しみにしてる証拠でしょー?」

A「クックック…、ところがどっこい!よく見てみるがいい!」

B「ああっ!?…よく見てみたら、クリスマスのツリーはモミの木じゃなくて盆栽だし、上に乗ってる雪は白いご飯だし、てっぺんの星はヒトデ…だと…!?

A「クリスマスが許せない一心で作ったこのニセツリーの凄さを、どうだ思い知ったか!

B「いや、ここまでするならそもそもツリー飾らなきゃ良いんじゃないかな!?



12月6日(日)「そもそも本格ミステリ企画が求められているのかどうか(待て)」

 という訳で、本格ミステリー・コラムの連載も一通り終わって、さて次はどんな本格ミステリー関連の連載をしようかな、と考えている所の光野水人です。

 コラムの前にやっていた本格ミステリー・レビューは、一作家一作品の縛りの下に続けていたので、同作家の他作品を書いて良いならまだまだ続けられる訳ですけれども、果たして…そこに需要はあるのか…!?( ̄ω ̄;)

 更にはネタバレ有りのレビューともなれば、あれやこれやと暴走する事請け合いですけど(待て)、まあ…、流石に、作品を読んだ事のない人が置いてけぼりになるのは…ねえ…?(遠い目)


 ちなみに最近の秋色日記は、時間短縮の必要性から、ネタ出しを含めて一日十五分くらいで書き上げているのですけど(待て)、コラムやレビューは、少しずつの合計で一時間とか二時間とか割と時間をかけて書いているので、年末年始くらいは一時お休みするのもアリかもしれない。

 そんな事を考えつつ、次の企画(という程でもない)をぐだぐだと練っています( ̄ω ̄)


2020年に白熱電球、蛍光灯製造が禁止されることはありません

 4日に取り上げた蛍光灯製造禁止のニュースですが…、誤報かい!Σ( ̄□ ̄;)

 光野的には安心ですけど、最近はネットでこの手の誤報をよく目にする気がするなあ。


12月5日(土)「いつか機械の力は夢を超える…!」

 本日のコント♪


A「私の名前は永遠理想のロボットアイドル・松田メカ子!今回はクリスマスも近いので、サンタのじいさまに対抗するべく 一晩で世界一周プレゼントの旅の予行演習なんかをしちゃいますのだ!」

B「めめめメカ子ちゃ〜ん!君のハイスペックさは既にイヤという程知っているけど、それでも一晩で世界一周プレゼントの旅とか流石に無理っていうか、夢と現実の区別くらいは付けて下さいお願いします!」

A「アハハハ何を言ってるんですかマネージャー!確かにニセのサンタも沢山居ますけれども、メカ子ちゃんのセンサーに反応したガチのサンタは確実に存在するっていうか、まあ人間の感覚じゃあ捉えきれないかもしれませんけど

B「幽霊の見える霊能力者みたいに うろんな事を言ってる!?ていうか、仮に居たとしてもそれを真似するのは流石に…ねえ?

A「まあ単独での世界一周ならメカ子ちゃんでも容易いんですけど、プレゼントを持ってると空気との摩擦熱に耐え切れなくて燃え尽きちゃうという…、いっそプレゼントは全て燃えない金庫とか砲丸にしちゃいますかね?

B「鉄のカタマリをプレゼントされる子供の身にもなってくれるかな!?


12月4日(金)「街はすっかりクリスマス模様になってござる」

 という訳で、11月後半に突然寒くなってから、怒涛の勢いで冬まっしぐら・12月!な所の地元模様。

 光野水人です。

 寒さで手がかじかむ季節になってくると、普通にマンガ作業に支障が出て困るのですけど( ̄ω ̄;)、血行を促進しつつ作業を進める日々。


蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換

 何…だと…!?Σ( ̄□ ̄;)

 光野的には、明かりと言ったら蛍光灯!バカ高いLEDとかクソくらえ!みたいなノリなんですけれども(待て)、省エネじゃないってだけの理由で製造禁止ってどういう事なの…(遠い目)

 色んな意味で困るのですけど( ̄ω ̄;)、五年も先なら突然前言撤回とか起こらないかしらねー。


12月3日(木)「まあ意外と当時の技術で作れたりするのもある」

 本日のコント♪


A「遺跡を発掘していたら、何百年も前に作られたとは到底思えない技術の物体が…!こ、これは一体」

B「ははあ…、いわゆるオーパーツというヤツですね?何百年も前に何故か飛行機のミニチュアがあったとか、当時の技術では製作不可能なガラスのドクロとか…、まあ大抵はインチキだったりする訳ですけど」

A「いいや!こればっかりはインチキだなんて事があろう筈が無い…!何せ地面から出てきたのは、当時の技術で作られる筈の無い いわゆるファミコン

B「あからさまにインチキ100%じゃないですか!?近所の小学生が、この遺跡に捨てていったんじゃないですか!?」

A「だが、ここの所に戦国時代の弓矢が刺さっているぞ?」

B「あからさまに最近作られたニューファミコンなのに、何故そんな所だけリアリティを…



12月2日(水)「今年もやってくるおじいちゃんの日」

 本日のコント♪


A「いらっしゃいませ〜!どのような服をお探しですかぁ?」

B「ウム…!冬の寒空の下でも耐え切れるような、超暖かい防寒具が欲しいのじゃよ…!具体的には、一晩で地球一周するような速度であっても、まるで寒さを感じないような」

A「お客様は宇宙飛行士か何かですか!?ええと…、ウチの店で一番暖かいのは、こちらの二百万円する毛皮のコートですけれども…」

B「ふむ…、これはなかなか良さそうじゃが…、出来ればコートの色は赤で、お揃いの帽子と靴もあるとウレシイのう」

A「…!?あ、赤いコートに地球を一周…!?も、もしやお客様の正体は…!」

B「赤い色が大好きな、宇宙飛行士志望の89歳のおじいちゃんです!」

A「夢も希望も無い答えをどうもありがとうございます!お会計二百五十万円です!


12月1日(火)「2015年も余命あと一ヶ月!」

 という訳で、トップ絵のシルエット・天宮冴子、石巻順一を解放&「都島燈理は推理する」第十話「この凍れる世界で、望む君と(その9)」277〜291ページを更新致しました〜!

 光野水人です。


 さて次回の更新は、いつも通りだったら一ヵ月後、来年の1月1日となる訳ですけれども、年末年始のモニャモニャを考慮して、多分それより若干早いクリスマス以降くらいの更新になりそうな予感!

 その次の更新が二月の頭、といった感じですねー( ̄ω ̄)

 年明け以降が若干間延びしてしまう訳ですけれども(汗)、まあとりあえずそんな予定な訳であります。


<水木しげるさん死去>評伝…妖怪、戦争描き続け 鎮魂込め

 最初にTVのニュースから「ゲゲゲの鬼太郎」のOPが流れてきた時には「何のニュースかなー、まさか水木しげる死去とかじゃないだろうなー」とか思ってたら本当に死去だった(待て)

 長生きかつ食欲旺盛で、ネットでも元気な姿を度々見ていたので、何というか、本当に、ご冥福をお祈り致します…!

 光野の子供時代はアニメ三期が直球世代だったので割とショックだ…!



戻る