ようこそ こんにちは!    

    

   

      じょんぶん じょんぶん 雨が降る    からから心に雨が降る  

     悲しいときは泣くしかないか いっぱいいっぱい涙を流して 


こころに残る言葉 1 

涙の味を知る人の 微笑みは美しい(豊 島 学 由)

これはホントだと思うよ。元気をくれる人っているけど、
そんな人って涙の味をいっぱい知ってる人だよ。
ホントに?あんなに明るい人が?って聞き返すことが何度もあったけど、
悲しみを背負って微笑んでいる人って、いっぱいいる。
寺には「年忌づけ」って仕事があって、過去帳(亡くなった方の記録)から、
その年が三回忌にあたる方とか、十三回忌にあたる人を転記するのだけど、
パソコンに入力してしまえば簡単に検索できるわけ。
でも、私は一人ひとり筆ペンで転記していくの。元気をもらうために。
ああ、あの方は五人のお子さんをいっぺんに亡くしたんだ・・
あの方は、まだ三十才代なのに四つもお葬式を出したんだ・・それなのに、
あんなに優しく明るく微笑んでくれている。そんな方がいっぱいいる。
「だから、あなたも」って言うんじゃないよ。
悲しみから逃れようとしないで、うんと悲しんで、うんと涙を流して・・
大丈夫、うんと悲しもう

大切な方をなくしたあなたへ

  

         仏教Q&A

        悲しみから逃れる必要のない世界を仏教は教えてくれる

              こころのHPリンク

           テレビで話題になったOPEN YOUR HEARTのページや
            私が悲しいときにのぞく楽しいHPも見てね
  

                       内容案内所

                   役にたたないページでゴメンね。よかったらトップ・ページの
                       一番下のアドレスをクリックしてメール下さいね
   
                               戻  る