万里の長城

 北京郊外の八達嶺付近の「万里の長城」です。ここはさすがに観光地で、外 国人(日本人を含む)だけでなく、中国の人々もかなり多く観光に来ていました 。おみやげもの屋さんも多数有り、特に長城の上でもTシャツ(当時、日本人を 見ると10枚千円と声をかけていた)やテーブルクロス(刺繍入り)などを、売 っている屋台がいっぱい出ていました。


    
 門をくぐりと左右に分かれ、一見右は坂が緩く見え多くの人が流れていく( 右の写真参照)、左は少し急で人は少な目(当然左に行った)。  長城の上は、人、人、人であった。
 どこまでも続く長城。  修復されていない場所には、行くことができないが、どこまでも続いている 。
 公開されている長城の端まで来ると、さすがに観光客はほとんどいなくなる 。  なべさん。
 八達嶺に向かう道から見た長城。  さすがに長い(当たり前だけど感動する)。
 壊れているが、どこまでも続く。  もっと天気の良い日に、来たかった。



MAINへ    その他編へ    北京・洛陽・西安編へ    北京へ