トップページへ


余り
役に立たないギター雑学辞典

 くだらないことって案外面白い事が多いと思います。
皆さんはどう思われますか?


その1〜ギタリストの血液型

掲示板にも色々書きましたがギタリストの血液型を調べ始めました。ギターに限らず色んな楽器でやってみたら案外面白い結果が得られるんじゃないかと以前から気になってたのです。血液型自体は、A型、B型、O型、AB型の4パターンだけではありません。人間の性格や行動も千差万別。血液型が沢山あるということこそ逆に人間の多様性を証明しているような気がします。勿論血液型で性格や行動パターンを単純に判断しようと言っているのではありません。ただ将来科学技術の進歩によって色々分からなかったことが解明されてくると血液型にも何らかの意味があった事が明らかになる日が来るのではないかと思っています。

調査結果発表

クラシックギターイエローページ96を使って取りあえずあいうえおのおの行までのデータを集計し従来の情報に追加してみました。ギタリストって大勢いらっしゃるんですね。ビックリしました。結果的にはギタリストの血液型分布自体には特徴が無いことが確認出来ました。

血液型 ギタリスト氏名(敬称略、氏名あいうえお順) 比率(%) 平均値
(日本)
藍葉徹、相原千秋、青沼道子、秋山公良、安達常一、足立正明、阿部保夫、阿部恭士、荒川孝一、有本ちよ、安藤初代、五十嵐弘一、池田敏光、石塚智彦、石月一匡、伊藤晴美、伊東尚生、伊藤日出夫、伊藤房子、上原章、右藤壽和、梅本雅弘、江部賢一、塩谷牧子、大沢一仁、大塚康弘、大森守雄、小笠原宣夫、岡田一博、小川千草、小川治夫、奥山由行、小島康ニ、小原聖子、鎌田慶昭、金庸太、荘村清志、鈴木大介、セゴビア、弘井俊雄、福田進一、藤井敬吾、松岡滋、松岡仰美、山下和仁、45人 45/117=38%
38
B 足立文男、秋山智樹、石井弘、磯西亨、伊東福雄、稲垣稔、猪居信之、井上学、井上隆一、今井晴夫、岩本良之、大澤憲三、大島康雄、大友正男、大渕純子、岡沢道彦、奥勘一、長田正太郎、小比賀ひろし、小村伸吾、織内博、恩田昌則、福山敦子、渡辺範彦24人 24/117=20%

22
O 相川達也、荒井聡美、飯ケ谷守康、飯泉昌宏、石川洋子、磯野鉄雄、伊東謙一、伊東進、伊東隆、伊藤博志、伊藤雅一、伊藤正巳、糸山泰弘、稲岡満男、岩見谷浩志、岩村道康、印南俊昭、植田一路、上辻和信、宇田川禎一、榎本裕之、江間常夫、大木克巳、ゴンサロ大下、ペトロショーケン大城、大西博愛、大沼まさき、大橋俊和、大山幹生、小川和隆、小川政博、荻野清、奥田紘正、奥野広道、小胎剛、柴田健、高田元太郎37人 37/117=32%
31
AB 足立典夫、青戸久男、イエペス、池田ハマ子、伊東健爾、伊藤泰正、大西慶邦、小川康孝、小川幸則、荻津節男、松本吉夫11人 11/117=9

結果は表の通り日本人の平均的な血液型分布とほぼ一緒になってしまいました。
当然なんでしょうが、そんなものかと逆に不思議な気分です。
ちなみにYASUこと管理人の血液型はA型です。
でもそれがどうしたって?まぁあんまり深く考えないで下さい。
だからこそ役に立たない雑学辞典なんです。(^_^;)

各国ABO式血液型分布率 (ご参考まで)

A型 B型 O型 AB型
日本 38% 22% 31% 9%
フランス 46% 9% 42% 3%
インド 21% 41% 29% 9%
アルゼンチン 5% 3% 92% 0%
アメリカ 41% 10% 45% 4%

(あるある大辞典血液型より引用させて頂きました。)