トップページへ


女性ギタリストの夕べ
ムジカ・フィクタメンバーによる

出 演(敬称略)

足立江美子、日渡奈那、河野智美、坪川真理子


 
2002.3.1(金曜日) 19:00 開演  

GGサロン




プログラム

第一部 

足立江美子ソロ
小品集「内なる思い」より
T心静かに、U歓喜、V静寂、W喜び、Yあせり


アセンシオ作曲

日渡奈那ソロ
4つの小品
Tプレリュード、Uアリア、V嘆き、Wジーグ風に


マルタン作曲

足立江美子、日渡奈那デュオ
喜遊曲Op.38


ソル作曲

第ニ部 



河野智美ソロ
祈祷と舞踏


ロドリーゴ作曲
河野智美、坪川真理子デュオ
幻想曲Op.54
ファンダンギーリョ


ソル〜コスト編
ロドリーゴ作曲

足立江美子、日渡奈那、河野智美、坪川真理子
「版画」より
T.サラマンカ地方のファンダンゴを踊りながら
X.夜明け
Z.風車の道
[.子供の遊び


トローバ作曲

アンコール
カルテットで

鐘の音   ペルナンブーコ作曲〜平倉noriyuki?編




現在注目中の若手女流ギタリスト4人によるコンサートとあって、おそらく満員になるとは予想していたが、それをはるかに上回る・・というよりGGサロンが入れ物として小さいからなんだろうけど、超満員のコンサートとなった。
さすがにあれだけ入るとただでさえ座りごこちの悪い椅子が、窮屈で一層身体にこたえた。
このシリーズは、現在ギタリスト13名からなる若手ギタリストの勉強会「ムジカフィクタ」によるもので、今秋には男性メンバーによる第2回コンサートが予定されているとのこと。司会の金さんから次回も、当夜のように大勢お客さんに集まって欲しいという一言に場内が沸いた。

演奏は、ソロと二重奏、フィナーレは全員によるアンサンブルと盛りだくさんで曲数の割に入れ替わりが多いせいか長丁場の演奏会となった。
トップバッターの足立江美子さん、昨年暮れに行われた名古屋ギターコンクールではおしくも2位に終わった彼女だが、コンクール直前に鎌田さんのレッスンで彼女の演奏を聴いて以来。その時もアセンシオを弾いていたのだが、今回事前に金さんから聞いていた通り、音色が以前よりまろやかになっていたのが感じられた。特に右手のポジションが以前よりサウンドホールよりになっていたせいか。出だしはチューニングがやや甘かったが、甘い音でゆったりと演奏された。中盤やや単調になる嫌いもあったがフィナーレを切れ味のあるテクニックでしっかり弾き切りアピールしていた。

続く日渡さんは、トッパンホールで昨年聞いて以来。彼女は音が小さいという印象があったが今夜の演奏を聞く限りタッチは弱くない。演奏に入る前に、彼女から初期のパンフレットには4つの小品の作曲者がなぜか松任谷由美になっていたというエピソードが紹介され場内爆笑。GGショップのある3階エレベーター脇に貼られていたポスターも、マルタンではなく松任谷由美になっていたのには笑ってしまった。演奏は丁寧に弾かれフレージングも自然でとても好感が持てるのだが、曲がどうも・・もう少し素人受けする曲を聴きたかったと思ったのは私だけだろうか。前半最後の二重奏は、楽しめた。ソルの二重奏作品には余り演奏される機会の無い作品も多いので、どんどんコンサートでもやって欲しいもの。

第二部では河野智美さんによる祈祷と舞踏。彼女曰く、2年前からこの曲を勉強しはじめ、ステージでまだ一度も満足のいく演奏が出来たことが無いとのこと。昨年のサマースクールで福田さんにレッスンを受けていたのを聞いたのだがあれから比べると音の線が太くなった気がした。使用楽器が河野に代わったせいもあるのかもしれないが。それにしても河野さんが河野を弾くってのはまあ偶然とはいえはまり過ぎ。(笑)
細かいパッセージで未消化な部分も見られたが低音のメロディーに以前より唄が感じられ雰囲気は出ていたと思う。

坪川さんとのデュオによるトナディーリャは今夜のプログラムで一番期待していたものだが、冒頭の不協和音がなんとも気持ちよい・・・書いててなんか変か(^_^;)・・中盤ややアンサンブルに乱れがあったが即席デュオにしては、無難にまとめていた。
もう少しテンポを早めに弾いてくれるともっと良かったんだけど。まあ難しい曲だから仕方ないかな。
>坪川さん 次回はソロお願いします。ブローウェル舞踏礼賛辺りやってくれませんか?(笑)

フィナーレのカルテットは、4曲1stが順番に持ち回りで変わっていくという変則的なパート編成で、奏者各人の個性がここでも聞けて面白かった。個人的にはオープニングのサラマンカ地方のファンダンゴがベスト。
アンコールは、ペルナンブーコの鐘の音を平倉のりゆきさん?がアレンジされたカルテットバージョン。日渡さんがソロを取り途中からバックがボサノバ調に変わってなかなか楽しいアレンジ。終始なごやかな雰囲気でコンサートは幕を閉じた。
それにしても今回は、正直言って窮屈で疲れました。今度このメンバーでやる時はもっと広い会場でやって欲しいです。
GGさんヨロシク!