_
 2005年11月の日記 
_

No.123

 2005/11/3(Thu)
 
消防車みたいに赤くはないけど
 
 本日はカーディーラーへ。
 少し前から検討していた2台目の車を買うために。
 買換えも考えたんだけど、保育園の送り迎えには、小回りのきくファンカーゴの方が
 いいんだけどなぁ〜という、お母さんの希望をきくことになった。
 保育園の駐車場そのものは広いと、お父さんは思うんだけど、
 朝8時ごろは、車の出入りが多くて、確かにあわただしい状況になる。
 
 今までに何度か、車をぶつけたことがあるお母さんとしては、
 大きな車になるというのは、不安らしい。
 お父さんとしては、別に車に傷がついたって気にしないんだけど。
 (今の車が傷だらけなので、車なんてそういうもんだという悟りの心境か…^^;)
 
 でも、他の人の車に傷つけるわけにはいかないしね。
 結局、週末のお出かけや、遠出など、家族4人でのお出かけ用に買うことに。
 お父さんが1人で出かける時にも乗るけどね。
 ちょっとぜいたくな買物だなぁ〜
 
 小さい子供が適当に乗っている分には、家族4人になっても、
 ファンカーゴで十分なんだろうけど、うちはちゃんと、チャイルドシートだしね。
 さすがに、それが2つになると、後部座席は狭くなる。
 かと言って、お母さんが助手席に座っちゃうと、赤ちゃんが泣いたりした時に困るしね。
 
 そんな相談をした結果、もう1台買おうということになった。
 行きつけのカーディーラーで扱っている車の中で、
 大きさや価格で選ぶとなると、ヴォクシーしかないので、車種は決定。
 担当の人がとてもいい人なので、他のディーラーに変える気もないしね。
 
 で、悩んだのが色。
 無難に白にしておけばいいんだけど、ファンカーゴが白なので、どうしようかなぁ。
 お父さんは、ちょっとボルドーマイカという色に興味が…
 赤なんだけど、ちょっと濃い赤紫のような感じ。
 ワインレッドとかそういう感じの色だ。でもお母さんが何と言うか。
 
 そこで、何も言わずにお母さんにどれがいい?と聞いてみたところ、
 「う〜ん、この赤いのが綺麗かなぁ」という返事。
 おお、それは良かった。
 
 そうだ、優輝にも聞いてみよう。
 すると、「優輝は、白!」という返事。
 な、なんで? 赤や青も載っているページ見せてるのに?
 話を聞いてみると、どうやら今の車が好きだから…ということのようだった。
 そう言えば、この車の色を決めたのは、お腹の中の優輝だったもんね。
 
 でも、今回は説得だ。
 「優輝、消防車みたいに赤い車欲しくないか?」
 「優輝、消防車みたいな赤がいい!」
 どうだ、まいったか。決定だ。
 
 ということで、ボルドーマイカのヴォクシーを発注。
 オプションを色々つけたあとの値段も、だいたい予算通りの250万円。
 納車はだいたい12月初旬ごろ。
 いざ、発注してしまうと、もう届く日のことが楽しみ。 
 
 消防車みたいな赤じゃないねーなんて、言うんじゃないぞ、優輝。

 
 

_

No.124

 2005/11/5(Sat)
 
ぽよよんキック
 
 赤ちゃんが、時々お腹を蹴るようになってきたらしい。
 優輝の時は「ドン」っていう感じだったけど、今回は「ぽよよん」ってな感じだってさ。
 やっぱり、女の子なのかな?
 
 お父さんも、顔をくっつけて試してみたけど、まだ分からなかったよ。
 早く蹴っておくれ。

 
 

_

No.125

 2005/11/12(Sat)
 
テンコ盛りの一日
 
 昨日がお母さんの誕生日だったけど、雨がひどくてケーキを買って帰れなかったので、
 今日、あらためて買うことにした。
 オヤツにケーキを食べられた優輝はご機嫌。
 お母さんの誕生日だよと教えてあげてるのに、「優輝の誕生日〜」と言ってきかない。^^;
 優輝の誕生日は、もう少し先だよ。その時は、デコレーションにしようか。
 
 そして、オヤツの後、いつものように散歩へ。
 行き先もお馴染みの消防署だったけど、いつもと違い、今日は消防訓練をしていた。
 高いところに登っている消防隊員の活躍を、じっと見て、優輝も満足げ。
 他の支署からも人が来ての合同訓練だったそうで、救急車や消防車が、車庫じゃなくて、
 入口近辺に止めてあった。
 
 今日は、たまたまカメラを持ってきていたので、救急車の前に優輝を立たせて撮影だ。
 すると、若い隊員の人が近づいてきて、「開けましょうか?」と聞いてきた。
 ん?何のことだろう?と思っていると、なんと、救急車の中に乗せてもらえるとのこと。
 たくさん、色んな計器がついている車に乗れて、優輝はご機嫌だ。
 
 いやー、今日はラッキーデーだな、優輝。
 保育園のクラスでも、救急車に乗ったのなんて、優輝が初めてじゃないかな?
 と思ったけど、お母さんの話では、あっくんが運ばれたことがあるらしい。^^;
 でも、病気や怪我じゃないのに、乗ったのは、きっと一番乗りだと思うぞ。
 
 散歩から帰ったあとは、今日買ってきたクリスマス・ツリーを組み立てることに。
 優輝が生まれる前から、20cmぐらいの小さいのはあったんだけど、
 大きいのあったら喜ぶかな〜ということで、120cmのを買ってみた。
 優輝もがんばって、一緒に飾りつけ。 …約1時間の大仕事に。
 
 お〜! 出来上がってみると、なかなか立派だなぁ
 優輝も喜んでいたけど、お父さんとお母さんの方が、ご満悦かも。
 子供のころ、こんな立派なのを見た覚えがなかったからなぁ
 クリスマスまで、まだ1ヶ月以上あるけど、まあいいよね。

 
 

_

No.126

 2005/11/13(Sun)
 
ジュニア・シートへ昇格
 
 優輝ももうすぐ3歳。
 身長、体重からいっても、そろそろチャイルド・シートではなく、ジュニア・シートの時期だ。
 2台目の車が来たら、どのみち、もう1つ買わなければいけないので、
 この機会に、ジュニア・シートを2つそろえることに。
 
 子供用品、赤ちゃん用品を、いつも買いに行っている、近所の西松屋へ。
 ジュニア・シートはいくつか置いてあったのだが、ベビー・シートがないなぁ…
 家にも優輝の時に買ったのが1つあるんだけど、ちょっと使い勝手が悪かったので、
 今度は横向きにつけられるタイプのを買おうと思ってたんだけどね。
 まあ、赤ちゃんが生まれるまでは、まだ時間があるから、今日は優輝のだけにしておこう。
 
 背もたれつきで、スリムでスッキリしたタイプのがあった。
 色も綺麗な黄色でいい感じ。
 よし、これにしよう!ということで、それを2つ購入。
 
 家に帰ってから、車に取り付け。
 さっそく明日から、保育園の送り迎えで使うことになるから、お父さんが説明書を読んで、
 お母さんと優輝を呼んで、装着の訓練実施。^^;
 チャイルド・シートの時よりも、ちょっと目の位置が低くなるので、
 外の景色は、少し見えにくくなるかもしれないけど、まあ、すぐ大きくなるしね。
 
 こうしてみると、大きくなるのって、ほんと早いなぁ

 
 

_

No.127

 2005/11/17(Thu)
 
予防注射
 
 今年はインフルエンザが猛威を振るうかもしれないらしい。
 やはり予防注射が必要だ。
 と言っても、優輝はすでに今年1回目の注射は済んでいる。
 子供は1回だけでは、抗体が完成しないので、まだあと1回打つ必要は残っているけどね。
 (去年は2回やっても、かかってしまったけど)
 
 今、一番心配なのは、お母さんがインフルエンザにかかってしまうこと。
 赤ちゃんへの色んな影響が心配だしね。
 でも、妊婦は基本的にインフルエンザの予防注射は、しない方がいいとお医者さんも言っていた。
 そこで、少しでも危険を減らすために、お父さんが注射をすることにした。
 家に持って帰らないようにね。
 
 いや〜、予防注射なんて、子供のとき以来だ。
 「インフルエンザを退治する『兵隊』ができるのに2週間かかります」とか言われながら、打ってきた。
 新型が流行ったらどうしようもないけど、まあ、できることはやっておこう。

 
 

_

No.128

 2005/11/20(Sun)
 
おせち注文
 
 いつも大晦日は、夜2時とか3時ぐらいまで、お母さんがおせち料理作りをしている。
 「楽しても、いいのに」と言っても聞かない。
 で、寝不足で機嫌が悪くなることも多い。^^;
 
 けど、さすがに今年はそんなことはしてられないので、初めて市販のおせちを注文することに。
 百貨店の地下食品売り場に行くと、本物そっくりの見本品が色々と並んでいた。
 う〜ん、どれもおいしそうだ。そして、どれも高い。
 あれこれ迷ったけど、3〜4人前のものに決めて、注文してきた。
 これで、少しでも楽できるといいね。
 
 ついでじゃないけど、ケーキを売っているところも見て、クリスマスケーキも注文。
 その2日前には、優輝の誕生日があるけど、それはそれで用意しないとね。
 今は、まだ分からなくても、大きくなった時に、一緒くたにされてるのが分かったら嫌だろうしな〜

 
 

_

No.129

 2005/11/22(Tue)
 
蹴ったのが分かった!
 
 赤ちゃんがお腹を蹴っているのが、お母さんじゃなくても分かるようになった。
 …と言っても、まだお父さんは、分からない。
 
 「蹴ってたで〜」と言っているのは優輝だ。
 お調子者なので、どこまで本当か分からないけど、お母さんの話では、わりとよく動いていた時に、
 触っていたので、「多分本当かな?」とのこと。
 
 お父さんも、もう一回触って、話しかけてみたが、やっぱりまだ分からなかったよ。^^;

 
 

_

No.130

 2005/11/23(Wed)
 
ベビーシート1つ購入
 
 今日は勤労感謝の日でお休み。
 いつも、土日は大忙しなので、こういう臨時の休みは助かるなぁ
 まあ、のんびりできるという意味ではなく、やり残していることができる…という話だけど。^^;
 
 ということで、先日、優輝のジュニアシートを2つ購入した時に、ベビーシートが置いてなかったので、
 もう一度、見に行くことにした。
 ベビーシートのポイントは、平らになるかどうか。
 従来のベビーシートは、その後のチャイルドシート兼用を考えてたりすることもあり、
 なかなか背面が平らになっているのがない。
 骨格が弱い赤ちゃんの場合、そこで寝かせると、血中の酸素が足りなくなり、危険になることも。
 
 そんなとこに注意しながら探してみると、希望に近いものが見つかった。
 ターンできるようになっていて、横向きに据え付けられるタイプのシートだ。
 適合車種リストでは、ファンカーゴでの設置に難ありとなっていたので、
 念のため、まずは1つだけ買うことにした。
 
 家に持って帰ってから、さっそく設置テスト。
 毎度のことながら、シートの装着はすごく面倒だ。説明書が分かりにくい。
 なんだかんだと1時間ぐらいかかったが、セット完了。
 うん、特に問題はないようなので、今度また、ヴォクシー分も買いに行くことにしよう。
 
 それにしても、シートを2つ置くと、本当に狭い。
 真ん中に座れるんじゃないの?なんて、ちょっと思っていたが、とてもじゃないが無理だ。
 ヴォクシー買って正解かな。
 そのヴォクシーの納車は、今度の日曜日に決まった。
 その日は都合が悪いので、翌日の月曜日に取りに行くことにした。
 う〜ん、いよいよだなぁ 楽しみ。

 
 

_

No.131

 2005/11/25(Fri)
 
52ミリ
 
 いつもなら検診は土曜日なんだけど、明日は保育園の作品展があるので、今回は金曜日。
 午前半休をとって、検診を受けてきたお母さん。
 今回もまだ男の子か女の子かは分からず。
 というよりも、尋ねる気力もなかった…というぐらい、お母さんの体調が悪い。
 3〜4日前から咳、鼻水が止まらない、ひどい風邪を引いてしまったのだ。
 
 来週の金曜日は、優輝のインフルエンザ摂取の2回目。
 その日、お母さんもインフルエンザを注射する予約を入れてきたと言う。
 予防注射はダメなんじゃ?と思っていたのだけど、それは20週未満の場合らしい。
 20週を超えると、注射しても、まず母体、赤ちゃんとも問題がないらしく、冬〜春に出産を控えた
 妊婦さんには、むしろ予防接種を勧めているということだった。
 もちろん、風邪をひいている状態では摂取はできないので、ちょっと難しいかもしれないなぁ …今回は。
 
 赤ちゃんについては、順調そのものだそうだ。
 大きさは52ミリ……ん? 縮んだ?
 と思ったら、頭からアゴまでの長さが、もう52ミリになっているそうだ。
 おお、もうかなり大きいやん。

 
 

_

No.132

 2005/11/26(Sat)
 
その作品センスは何なんだ!
 
 今日は保育園の作品展。
 いつも、いつも先生方の多大な努力のおかげで、とっても素敵な作品展になっているので楽しみ。
 いや、でも、本当に大変だと思うなぁ… 感謝、感謝。
 もちろん、子供達もみんな頑張った数ヶ月間の集大成の日なのである。
 
 優輝もハサミを使ったり、ノリを使ったりも、だいぶ上手になってきている。
 いくつかの作品、どれも、なかなかの出来栄えだった。
 親ばか根性で見ると、他の子のよりも、当然ながら上手く見えるものである。
 
 その中で1つ、お腹を抱えて笑う羽目になったものが…
 ブロックを使って、好きなものを作る…という趣旨の作品群が置かれていたのだが、
 他の子達が、飛行機、電車、ロケット、マジレンジャー、プリキュアなど子供らしいものを作っているのに、
 優輝の作品ときたら、「掃除機」だった。^^;
 
 現実的すぎないか?
 ま、確かに普段から掃除の時には、くっついてくるし、掃除機が好きみたいなんだけどねぇ。

 
 

_

No.132

 2005/11/27(Sun)
 
持つべきは親
 
 お母さんの風邪が、一向によくならない。
 電話で話を聞いた実家の両親も心配になったらしく、(優輝の時のこともあるし)
 3日分ぐらいの色んな料理を作って、遠路わざわざ持ってきたくれた。
 やっぱり持つべきは親だなぁ〜と実感。
 
 お父さんもできるだけ、お母さんが楽になれるように、色々と手伝っているんだけど、
 料理だけはちょっとね…^^;
 
優輝もおじいちゃん、おばあちゃんに会えて、大喜びだったし良かった良かった。
 あとは、風邪が治ればOKなんだけどね。
 
 夕方、少し時間が空いたので、お父さん一人で、西松屋へ行って、
 先日、とりあえず1つ買ってみたベビーシートを、もう1つ買ってきた。
 
 いよいよ、新車を明日受取りに行くぞ〜!

 
 

_

No.133

 2005/11/28(Mon)
 
かっちょえー!!
 
 土曜日は作品展、日曜日は近所の公園掃除(自治会として)があったりした関係で、
 日曜日は大忙しで、車を取りに行けなかったので、今日取りに行くことに。
 午後半休を取って、お昼からディーラーに向かった。
 
 とにかく、色が微妙な色だけに、どんな感じかが心配。
 しかし、現物を見ての感想は、嬉しいことに「ひゃー! かっちょえー!!」だった。
 実は、ヴォクシーの前面は、ちょっとモサい感じを、これまでは持っていたんだけど、
 このボルドーマイカという色だと、まったくそのモサさを感じない。
 この後、近所の白やグレーのヴォクシーを見てみたが、やっぱりモサい感じがしたので、
 これはやはり色の勝利のようである。いや〜、本当に良かった。
 
 乗り心地も抜群〜♪
 ふ〜ん、排気量が上がると、こんなに違うものなのかーと改めて感心してしまった。
 家に着いてからは、車庫入れの検証作業をした。(大層な…^^;)
 今までどおり、ファンカーゴは普通の車庫に入れておくので、(お母さんがそこしか入れられないから)
 ヴォクシーを停めるのは、家の前の庭部分になる。
 この空きスペースが、ヴォクシーよりちょっと広いぐらいしかないので、油断するとガツン!だ。
 
 とりあえずうまく止められるようになった後、ご近所の奥様方と新車について盛り上がり。
 みなさん、ヴォクシーは知っているけど、ヴォクシーに見えなかったとのこと。
 新しく発表された車? ヴォクシーのニュー・デザイン?とベタボメだ。
 むほほ、そんなに褒められると照れちゃうな。
 
 ととと、そんなことしているうちに、あっという間に夕方に。
 いかん、いかん、せっかくだから、保育園に優輝を迎えに行くのに、これで行こうと思っていたのに。
 ジュニアシートを設置せねば!と気を取り直したところに、お母さんが仕事から帰ってきた。
 お母さんも一目見て、このヴォクシーが気に入ったらしい。
 
 よし、迎えに行くぞ!と気合を入れてシート設定完了。
 いざ、保育園へ。
 お母さんに連れられた優輝は、駐車場に止められている見慣れぬ車を見てビックリ。
 そして、これ以上ないほど嬉しそうに目を輝かせて、「なんで〜? なんで〜?」と連呼。
 ははは、よほど嬉しかったらしい。
 「明日からも、赤い車で保育園?」と聞いてきたが、残念ながら今日は特別だ。
 明日からは、いつものようにお母さんの運転するファンカーゴで行ってきてな。
 
 さあ、次の週末が待ち遠しいなぁ〜
 車2台分、磨くのは大変だけどね。^^;
 
 それと、もう1つ。4人で乗る日も待ち遠しいね。

 
 

_
_
_
HOME