_
 2005年10月の日記 
_

No.115

 2005/10/01(Sat)
 
頭、手、足
 
 
今日は、朝から準備もあわただしく、診療のため病院へ。
 大きさはもう、76mmだってさ。
 超音波写真を見てみると、頭、手、足も分かるようになっている。
 お母さんの話だと、診療中のモニターでは、ちゃんと動いているのも分かったって。
 
 そろそろ、お父さん、お母さん、優輝の声も届いているのかな?
 
 

_

No.116

 2005/10/6(Thu)
 
早いもので9周年
 
 
結婚9周年、ほんと早いもんだなぁ…
 去年は記念日を忘れていたお母さん。
 今年もきっと忘れているだろうと思いながら、予約しておいたケーキを受け取って帰宅。
 優輝が昨日から熱を出して、今日は保育園を休んでいたから、励ます意味のケーキ。
 ……そう受け取られればしてやったり。^^;
 なんて思っていたんだけど、今年はお母さんもしっかり覚えていたよ。
 
 ケーキを見た優輝は「誕生日だ、誕生日のケーキだ〜」と大はしゃぎ。
 結婚記念日を説明してみたけど、無駄だった。
 来年の10周年には、意味が分かるようになっているかな?
 来年はもう1人、加わって4人でお祝いしような。
 
 

_

No.117

 2005/10/8(Sat)
 
出費がかさみそう…
 
 
天気が悪いというのが分かっていたので、昨日のうちに八幡のおばあちゃんに電話をして、
 遊びに行くことにしていた。
 天気が悪いと公園に遊びに行けないので、家の中だけで1日を過ごすのは、優輝にとっては、
 たいくつだろうと思って。
 
 おばあちゃんのところで、元気よく遊んだ後は、帰り道の途中でカーディーラーへ。
 次の車のパンフレットでももらいに行こうかということで。
 担当の人と話をしているうちに、だんだん話は具体的なものになってきた。
 3月末に生まれるんだったら、新しい車に慣れる期間や、納品にかかる時間を考えると、
 もう、そろそろ発注してもいいぐらいじゃないですか?という話に。
 
 確かに、もう半年もないもんね〜。
 とりあえず、ヴォクシーとウィッシュのパンフレットをもらったけど、多分ヴォクシーだね。
 軽も買った方がいいかな?と思っていたけど、色々と話を聞くと、あまりメリットはなさそうだ。
 それなら、ファンカーゴはそのままにしておいて、+ヴォクシーという線かな。
 2台持つと維持費も大変だしなぁ… もうちょっと考えよう。
 
 そして、さらに家まで帰る間に、いつものスーパー寄った。
 同じ場所に、電気量販店があるんだけど、優輝はその電気屋がお気に入り。
 大型テレビの前に行くと、しばらく見ているし、パソコン・コーナーでは、キーボードを乱打だ。^^;
 だいたいいつもは、何も買わずに帰る冷やかし客に終わるけど、今日は大きな買い物をした。
 DVD+HDDプレーヤーだ。
 
 この10月から、お父さんたちが子供の頃によく見た「まんが日本昔話」の再放送が始まるらしい。
 しかもゴールデンタイムに。
 ちょうど、お父さんたちの世代が子供を持つ親になり、TV局へのリクエストが多かったらしい。
 お母さんの教育方針で、優輝には今までほとんどTVは見せてない。
 でも、3歳になったら少しずつ見せていくつもりということなので、その時には見せてあげたいしね。
 
 お母さんのOKも出たので、晴れて購入だ。
 説明書が100ページ以上。うへ でも頑張るぞ。
 
 

_

No.118

 2005/10/9(Sun)
 
またもや栗拾い
 
 
こないだ栗拾いに行ったのがよほど楽しかったらしく、優輝は「また、栗拾い行こうね」と言ってくる。
 今日は幸い、昨日とはうってかわった晴天。
 ということで、この秋、2度目の栗拾いへ。
 
 この前とは少し違う場所だったこともあり、今回はあまり栗は多くなかった。
 でも優輝は、それでも楽しかったようだ。
 その後、森林観光センターで昼食。
 近くにこういう自然とふれあえるところがあるのって、本当にいいなぁ。
 
 赤ちゃんが生まれたら、しばらくはあちこち行くこともできなくなりそうだけどね。^^;
 
 

_

No.119

 2005/10/16(Sun)
 
♪今日は楽しい運動会
 
 昨日が雨だったので、一日順延で今日は保育園の秋季運動会。
 優輝にとっては2回目の運動会。
 去年はまだ1歳だったし、開会式で歌を歌う時も、ボーっと立ったまま。
 いや、あくびばっかりしていたなぁ…
 体操もほとんど動かず、お遊戯ではお母さんに抱っこーで、終わったっけ。
 お父さんはお父さんで、準備の手伝い役に選ばれたもんだから、
 落ち着いて見ていることもできずに、非常に忙しかった覚えが。
 
 でも、今年は準備役を免れたので、ゆっくりと見れたぞ。
 優輝は、何日も前から運動会の練習の話をしているし、昨日は歌も歌ってたなぁ。
 「♪きょ〜うは、たのしいうんどうかい〜」って。
 その期待通り、去年とは違って、歌もちゃんと歌っていたし、体操も頑張ってたし、
 お遊戯だって、お母さんに頼らずに自分でちゃんと出来たね。
 
 けど、どれよりも一番、優輝が楽しんでいたのは、玉入れ。
 1つ上の学年と一緒なので、優輝にしたらちょっとかごが高すぎたんだけど、
 優輝は、かごの棒を持っている人の背中に、玉を乗せてキャッキャとはしゃいでいた。
 まあ、楽しんでいれば何でもいいか。
 
 来年の応援席は、赤ちゃんと一緒に見れるかな。
 生まれて6ヶ月過ぎた頃だから、ちょっとはお兄ちゃんの活躍もわかるかな?
 
 お母さんのお腹も見た目はまだ分からないけど、触ってみるとかなり大きくなってきたなぁ。
 「いつごろ、動くんやったっけ?」と聞いてみたら、
 「蹴ったりするのは11月ぐらいだと思うけど、お腹を見てたら、自分の意志とは関係無しに
  お腹がモコモコしている時あるよ〜」っていう話。
 そうか、もう動いてるんかー う〜ん、楽しみやなぁ

 
 

_

No.120

 2005/10/20(Thu)
 
おいも掘りは楽しかったけど
 
 今日は保育園でおいも掘り。
 数日前から優輝は、「運動会しておいも掘りいくねん」と心待ちの様子。
 朝、「大きいの取ってきてや」と言ってから会社へ。
 
 夜、帰宅してみたところ、玄関には大きなおいもが2つ。
 これはさぞ、喜んでいるだろうな〜♪と思ったのだが、なんだか様子が変。
 なんと、今日は熱が39度を超えたため、保育園から呼び出しを受けて早く帰ってたのだ。
 
 病院で見てもらったところ、アデノ・ウイルスによるもの。
 通称、「プール熱」という病気だった。
 夏、幼児がプールで感染することが多いので、そう呼ばれている病気。
 この時期に、そんな病気にかかるとはホント予想外。
 39度を超す熱が4〜5日続くということなので、さすがに優輝もしんどそう。
 
 おいも掘りは午前中だったので、普通に楽しんでいたということなので、
 まあ、それだけは良かったけどねぇ。
 その優輝のリクエストで、明日の晩御飯は「さつまいもご飯」に決定。
 お母さんも今までに作ったことがないというのに、どこで聞いてきたのか。
 普段、「バーベキューでアイスクリーム焼いてるねん」とか言ってるぐらいだから、
 単なる思いつきなんだろうけど。^^;

 
 

_

No.121

 2005/10/21(Fri)
 
前の会社の同窓会
 
 お父さんが大学を出てすぐに就職した会社は東京の会社。
 今の会社に転職するまでの4年半は、東京での一人暮らしだった。
 その間、東京⇔京都の新幹線の切符はいつもお母さんが買ってくれていた。
 今さらながら感謝、感謝。
 
 そんな前の会社の所属部署の同窓会が開かれることになった。
 ほとんどの人とは10年ほど会っていない。
 懐かしいし、ぜひ会いたいと思い、東京への出張の仕事を入れた。^^;
 仕事は早々に片付けて、夜まで時間をつぶし、いざ同窓会へ。
 
 お父さん一人だけが、遠隔地だったのと、出席を秘密にしていたので、
 結構、みんなビックリしていて面白かった。
 みんな、ほとんど変わってないし、元気そうだし、楽しい時間を過ごせた。
 
 その中で1人、お父さんの同期の女の子がいるんだけど、うちと同じく子供も1人。
 優輝が大きくなったらお嫁さんにもらおうか…と思うぐらい可愛い2歳の女の子がいる。
 そんな話もできるかなぁ〜と思っていたら、「妊婦だよー」と言われ、
 さらに「おんなじ、3月だよ」って。 おお、日記読んでるんや〜
 優輝の時の日記を読んでくれてたのは知ってたけど、HPを一時閉鎖していたし、
 その後、特に復活の連絡とかもしてなかったのでビックリした。
 
 希望通り、2人目も女の子なんだーと嬉しそう。
 うちはどうかな?
 男親は女の子を欲しがる人が多いって、よく聞く。
 優輝が男の子って分かる前は、お父さんもそうだったかもしれないけど、
 今は、男の子でも女の子でもどっちでもいいよって思ってる。
 だって、男の子でもこんなに可愛いんだもんね。
 でも、お母さんのこと考えたら、女の子の方がいいのかな?
 そろそろ、次の検診ぐらいで分かるかもしれないなぁ。

 
 

_

No.122

 2005/10/29(Sat)
 
むむ、ハンサム? プリティ?
 
 妊娠5ヶ月目、安定期に入ったので、とりあえず一安心。
 今日は5ヶ月目の戌の日ということで、腹帯の巻き方の説明も受けてきた。
 でも、優輝の時も普段は巻いてなかったので、まあ安産のためのイベントってとこかな。
 
 そろそろ男の子か、女の子か分かるかもしれない時期でもある。
 今日の検診で分かるかな?と思っていたんだけど、
 超音波撮影では、正面向きだったので、どちらかはハッキリ分からず。
 先生が言うには、「う〜ん、姫かなぁ?」とのこと。
 次ぐらいにはハッキリするかもね。
 
 写真ではおぼろげながらも、輪郭や目鼻立ちが分かるようになってきた。
 大きさは12センチぐらいかな。
 顔の輪郭は、やたらシュッとしてる。
 「赤ちゃんらしくない、あごのラインやなぁ」 ^o^
 
 それと右手も、うっすらと写っていた。
 赤ちゃん特有の胸の前で、ギュッと折り曲げているあの感じだ。
 段々と生まれてくる実感がわいてきたぞ。

 
 

_
_
_
HOME