_
 2002年11月の日記 
_

No.65

 2002/11/2(Sat)
 
いっぽんでもにんじん
 
 
最近おとなしめの優輝を元気付けようと、懐かしの「いっぽんでもにんじん」を歌ってみた。
 すると優輝が、かなり激しく動き出した。^^;
 喜んでいるのか、迷惑がっているのか分からないけど、とにかく元気だということは分かったので良かった。
 
 

_

No.66

 2002/11/3(Sun)
 
初めてのお買物
 
 
昨日出かける予定だったのだが、休日出勤になってしまったので、改めて今日買物に出かけた。
 今日は初めての赤ちゃんのためのお買物だ。^o^
 先週、近所のベビー用品店に行こうと思ったのだが、ちょっと店が小さくて駐車場もなかったので、
 結局寄らなかった。
 今日行くのは、車で30分ほどの久御山町にある、アカチャンホンポ。
 ベビー用品だけじゃなく、家電、家具、布団などの専門店もある一大レジャーセンターといった感じの所。
 朝のうちに行こうと思っていたのだけど、昨日仕事でお眠のお父さんのせいで、昼頃に着くことに。
 
 着いてみると駐車場は車800台も停められるというかなり大きな所。
 すぐとなりには大きなジャスコもあるし、映画館もあるので、一日居ても遊べそうな所だった。
 ベビー用品専門店があるせいか、行き交う人たちも赤ちゃん連れの人や、妊婦さんが多い。
 それだけでも、なんだか幸せな気分になってくるから不思議。
 ジャスコの中にある回転寿司屋でお寿司を食べてから、買物をすることに。
 そう言えば、優輝も回転寿司は初めてだね。
 「優輝も一緒に回るんだよ〜」と声をかけたところ、「また、お父さん、そんなこと教えて〜」と言われた。
 「食べる時は回るっていうことじゃなくて、優輝も逆子直すために回ってね〜というつもりなんやけど」
 …お母さんの早とちりだった。 普段からダジャレとか冗談いっぱい言っているからね。^^;
 
 ご飯を食べてからアカチャンホンポに乗り込むと、たくさんの人が。
 さっそく、買物と思ったのだが、なにせ二人とも初めてなので、何を見ていいのやら戸惑うばかり。
 とりあえず、ざっと店を一回りしてから、買物しようということになった。
 
 一回りしてから、かごを2つカートに載せて出発!
 そんなに買うかな〜?とか言いながら、まぁいいやんか〜と。
 お母さんが病院からもらっていた冊子に載っている必需品リストを元にして買物開始。
 いざ、買い出すと目移りしてしまって大変。
 肌着やおくるみ、毛布にタオルケット、哺乳瓶、おしりふきウォーマー、よだれかけ……
 可愛いキャラものはちょっと高いけど、それでもいくつか買ってしまった。
 結局2時間ちょっとかかって、2つのかごは満杯状態に。
 とりあえず精算して、おやつにパフェを食べてから、続けて大物のベビーカーと布団の吟味に突入。
 
 しかしながら、この2つはちょっと大きな買物ということもあって、あれやこれやとなかなか決まらず。
 6時まで色々考えて、だいたいは決まったけど、今日は遅くなったのでまたにしようということに。
 なんだかんだと6時間近くも立ちっぱなしだったし、ちょっと暖房効き過ぎていたのでクタクタ。
 でも、最低限の買物は出来たかな〜ということで、お父さんもお母さんもちょっとホッとした。
 帰りの車の中では、優輝は終止ご機嫌のようで動き回っていた。^o^
 
 次に行く時は布団とベビーカーも決めようね。
 赤ちゃんが出来る前は、ベビー用品なんてレンタルで済ませるか、お下がりもらえばいいやんと思ってたのに
 いざ自分に赤ちゃんが出来ると、なんでも買ってあげてしまいたくなってしまうから不思議だね。
 
 

_

No.67

 2002/11/6(Wed)
 
まだ逆子のまま
 
 
今日の臨時検診の結果、まだ逆子の状態のままだった。
 もう少し、逆子体操を続けてみましょうということになった。
 他に治す方法がないのかどうかインターネットで検索してみたところ、ほとんどのページに書かれてあるのは
 やはり病院で教えてもらった体操と同じものだった。
 他に足のツボにお灸を据えるというのも多い。
 中には逆立ちしたら直ったというのもあった。
 要は、お母さんの骨盤の間に赤ちゃんの下半身がスッポリ入って動けなくなってしまっているから、
 子宮底よりも骨盤の位置を高くして、スルっと骨盤から出るようにして、そのあと方向を変えるという理論。
 病院で最初から理論まで教えてくれればいいのにね。
 とりあえず理論が分かったから、不信感を持たずにしばらく続けてみることにしよう。
 
 あ、それと赤ちゃんを説得するのも結構効果があるらしいので、これも続けてみようっと。
 
 

_

No.68

 2002/11/9(Sat)
 
お、抜けたかな?
 
 
夜、逆立ちするとドタバタしてうるさいだろうということで、昼間お母さんが逆立ちに挑戦。
 お母さん曰く、逆立ちには自信があったらしいのだが、赤ちゃんの分、バランスが取れないのか、
 うまくいかずに結局ドタバタしてしまったので、下の階の人に迷惑をかけないように、途中で中断。^^;
 
 夜、寝る前にいつもの逆子体操。
 でも今日は、お母さんのアイデアで、プラスαとして腰を左右にユサユサと揺することに。
 落ちないように踏ん張っている優輝が落ちてくるかもしれない。^^;
 最後にバタンと横になってみて、しばらく様子を見ていると、ちょっと場所が変わったような気がするという。
 急に起き上がると、また元に戻るかもしれないので、とりあえず明日、結果を確かめてみよう。
 
 

_

No.69

 2002/11/10(Sun)
 
家も赤ちゃんも順調に
 
 
家の内装、外回りともほぼ整備されたということで、内覧という形の最終チェックを行いに行った。
 それと別に、カーポート、カーテンなど、別途業者に注文するものの打ち合せも兼ねて。
 なんだかんだと時間がかかって、結局4時間以上もかかってしまったが、手直ししてもらう点も色々と
 見つけることができたし、なかなか充実した確認ができた。
 
 優輝は朝から活発に動き回っていた。
 蹴っている場所も、お腹の下あたりだったのが、ヘソの位置ぐらいに変わっているし、どうやら逆子状態は
 直ったみたいだ。
 今までは動きたくても、骨盤に挟まれていて、思うように動けなかったみたいだね。
 車に乗っている間も、ポンポン蹴っていたということで、こちらの方も一安心。
 病院で順調ですと言われていたから、大丈夫と思っていたけど、やっぱり実際に活発に動くのを見れると
 安心度が増すというもの。
 まだまだ、出産までには、位置が変わることも充分にあるらしいけど、一度でも元に戻っていれば、
 ああ、戻るんだって思えるから気分的にも楽になれるしね。
 
 優輝、久しぶりにお父さんのほっぺたも蹴ってな。
 
 

_

No.70

 2002/11/11(Mon)
 
ハッピーバースデー♪
 
 
今日はお母さんの誕生日だ!
 アレンジメントの花を飾って、ケーキを食べてお祝いした。
 ちょっと固いかもと思いながら買ってきたミルフィーユが結構柔らかくて美味しかった。
 
 予定日は1月10日だけど、優輝の誕生日はいつになるのかな?
 お父さんとお母さんみたいにゾロ目になるかな。
 
 

_

No.71

 2002/11/13(Wed)
 
頭は下
 
 
今日の検診で、優輝の逆子状態が直っていることがはっきりした。
 動きが活発になっていたので大丈夫とは思っていたが、改めて安心した。
 気のせいか、治ってから大きくなるスピードが早くなってきたような気もするなぁ。
 
 

_

No.72

 2002/11/17(Sun)
 
関取誕生!
 
 
自分の姿を鏡で見る時はほとんどの場合が正面。
 お腹が大きくなってきたなぁとは自覚していたお母さんだが、横向きになって鏡を見てから報告にきた。
 「すごい〜関取みたい。」
 ゆったりした部屋着だから余計に分かるのだが、お腹がせり出している分、ズボンの足部分の前後幅が
 横幅よりも広くなっているみたいで、あらためて感心していたみたい。^^;
 
 逆子が直ってからというもの、優輝の動きは非常に活発。
 いつ触っても動いているような感じ。
 だんだん狭くなっているせいか、蹴る感じではなく、突っ張ったり、モゾモゾ動いているような感覚。
 9ヶ月目に入り、いつ実家に戻るのかとかも検討し出した。
 いよいよ近付いてきたなぁ。
 
 

_

No.73

 2002/11/22(Fri)
 
大阪奔走
 
 
今日は住宅関係の手続きがあったので、夫婦そろって会社を休んだ。
 朝9時に枚方市役所で、戸籍と住民票の転出手続き、続いて高槻市役所で転入手続き、
 必要書類を交付してもらってから、銀行での融資契約、それから住宅の手直し部分の確認という
 なかなかハードなスケジュール。
 しかも難題なのは、両市役所、銀行ともに車で行くのは初めてなので、駐車場探しをしなければいけない。
 今までに有料駐車場に入ったことがないので、チケットを受け取るような所に行ってないので、
 それもちょっと不安だったし。^^;
 
 結局、順調に行ったのは高槻市役所だけで、あとは駐車場見つけても行き過ぎたり、引き返していると
 一方通行を逆走していたり、なかなか見つけられなかったりという状態で、次の予定の時間を考えると
 焦ってしまって結構疲れた。
 でも、道を間違えていても優輝はドライブというだけでご機嫌みたいで、お母さんもずっとニコニコ。
 う〜ん、お父さんももっと余裕を持たないとダメだね。^^;
 
 銀行の無料駐車場が見つけれらなかった代わりに、西武百貨店の駐車場に行けたので、これからも
 よく利用することになるだろう所が体験出来たのは良かったかも。
 
 なんだかんだで帰宅したのは夜7時。
 ちょっと疲れたね。
 お母さんも初めて車の中で寝ていたし。
 いよいよ来週は住宅の引渡し。まだカーテンや電気、エアコンの取り付け、ワックスがけ等々。
 いっぱいやることは残っているから、気を引き締めなければ!
 
 

_

No.74

 2002/11/23(Sat)
 
赤ちゃんはやっぱり可愛い♪
 
 
今日は久々に自分のページ主催のオフ会を開催。
 これから引越し、出産と続いてバタバタしそうなので、その前に1回ぐらいはやっておきたかったので。
 オフ会には去年、赤ちゃんを産んだcanonさんが瑞姫ちゃんを連れて参加してくれた。
 親ばかの先輩(^^;)として色々なお話を聞かせてもらった。これからの参考にしたいことをたくさん。
 
 実際に一緒に行動していると、ベビーカーがあると色々大変なんだなぁ〜ということが実感出来た。
 階段しかない所とか、エスカレーターとかの移動って本当に力仕事。
 大変だなぁと思いつつも、赤ちゃんの元気な姿や笑顔を見ていると、何でも出来そうな気がするから不思議。
 
 姫は机に頭をぶつけても全然泣かないし、人見知りしないから良かった。
 姪っ子はいつも、俺の顔見て泣くんだもんなぁ… (ToT)
 うちの子も、みんなに可愛がられる子供になってもらいたいなぁ。
 
 そのうち、オフ会も子連ればっかりになったりしてね。
 
 

_

No.75

 2002/11/26(Tue)
 
ミックスジュースをもう一杯!
 
 
お昼から母親学級があるということで会社を休んだお母さんに午前中にもう1つ大事な用事をしてもらった。
 まずは実家近くの銀行の定期の解約をしてから、その貯金を別の口座へ移し換え。
 そして、他の口座から既に移していた貯金も合わせて、住宅購入代金の支払いを済ませてもらった。
 これで購入手続きはほとんど終了。いよいよ土曜日には引き渡しだ。^o^
 
 電車で実家との間を往復したお母さんは、途中でのどが乾いたので、京阪・淀屋橋駅のジューサーパラーで
 ミックスジュースを飲んだ。(果汁はあまり好きじゃないお父さんも美味しいと思うぐらい美味しい)
 「優輝くん、ミックスジュース飲もうか?」と聞いたらお腹をポンと蹴ったらしい。
 さらに近鉄のカードを解約しに行った枚方市駅でもミックスジュースをもう一杯。
 
 心なしかお母さんのお腹がいつもより大きいような気がした。^^;
 
 

_

No.76

 2002/11/27(Wed)
 
ミックスジュースでもう一杯?
 
 
今日の検診で、お母さんの体重が標準時よりプラス7キロになっていることが分かった。
 よく10キロを超えると太り過ぎと言われるそうだが、お医者さんはもう少し厳しく、
 あと1キロ増えないようにしましょうと言われてしまったみたい。
 
 ツワリがなかったこともあり、妊娠前よりも食欲あったからねぇ〜
 まぁ仕方ないか。
 このところ、ちょっと足もむくみ気味ということなので、塩分も取り過ぎらしい。
 優輝はもう少し大きくなってもらわないといけないから、お母さんはむしろちょっとやせないとね。
 
 

_

No.77

 2002/11/30(Sat)
 
家の引き渡し、そして記念撮影
 
 
いよいよ今日は家の引き渡し日。
 手直しをお願いしていた箇所の最終確認をしたところ、問題点も全て解消していたので、
 家の鍵を受け取って、特に問題なく引き渡し完了。
 実際にはまだカーポートを取りつけたり、カーテンや絨毯、フローリングのワックスかけ等、
 引越しするまで、家周りでやることがまだ残っているので、結構大変。
 それでも、持ち主が完全に自分たちになったということだけでも嬉しいもんだ。
 
 まだ他に工事中の家もあるので、家の前の道にも、色んな道具類が展開されているにも関わらず、
 車を駐車場におさめておいて、家周りのことをお願いする業者の人に頼んで写真を撮ってもらった。
 
 初心者マークの貼られた車と、新しい家と、お腹の大きいお母さん。
 今年の出来事を全部収めた写真を、2003年の年賀状に使いたいと思う。
 年賀状に写真を使うのは初めて。うまく撮れているといいね。
 
 

_
_
_
HOME