_
 2002年8月の日記 
_

No.34

 2002/08/04(Sun)
 
応急救護訓練
 
 
今日は教習所の学科で「応急救護訓練」を3時間受けてきた。
 昔の学科にはなかったらしく、特に車の事故だけというものではない内容。
 乳児や幼児の場合の人工呼吸方法や心臓マッサージもあったので、
 万が一ということに備え、ちゃんと覚えたつもり。
 もう関係ない話じゃないからね。
 
 この学科は10人で行ったのだが、先生が質疑応答で教習生を次々に指名したりするのだけど、
 男性は全員、「くん」付けで呼ばれているのに俺だけが「さん」付け。
 あきらかに年齢で区別されている。
 まぁ、もうすぐお父さんだし別にいいけどね。^^;
 
 

_

No.35

 2002/08/12(Mon)
 
いよいよ追い込み
 
 
夏休みに入って3日間で、学科9時間、技能4時間を消化。
 残りは学科2時間と技能5時間。
 いよいよ免許取得も終わりが見えてきた。
 多分、いつもの俺だったらこんなに頑張ってないと思う。
 きっと夏休みに入ってもダラダラとして、なかなか教習所に行かなかったりしているのだろう。
 
 しかし、妻のお腹もだいぶ大きくなってきたので、
 早いところ車で買物行ったり出来るようにならないと…と思うと自然と頑張れてしまうから不思議。
 赤ちゃんの念を送ってもらわないと不安(^^;)だった運転も、ようやく極自然にこなせるようになってきた。
 数をこなせばなんとかなるもんだなぁ。うまく出来てるわ。
 
 なんとか今週中に卒業までして、来週中に免許をもらいたい。
 駐車場も抑えたし、車も早く決めないとね。
 
 

_

No.36

 2002/08/14(Wed)
 
猫の恩返し
 
 
今日は妻と赤ちゃんと一緒に映画「猫の恩返し」を見に行ってきた。
 お腹の中とはいえ、赤ちゃんにとっては初めての映画ということになる。
 家では極力、TVもつけないようにしているので、映画館の音はさぞかし大きかったことだろう。
 4ヶ月なので、そろそろ動くのが分かるかもしれないのだが、妻の感覚では、大きな音が聞こえている
 時には、なんだかモソモソ動いているような気がするとのこと。
 まだはっきりとは分からないけれど…。
 
 映画も非常に面白い内容だった。
 個人的にはジブリ作品の中でも、かなりお気に入りかも。
 女の子だったらハルちゃんのように明るくて元気で優しい子に、男の子だったらバロンみたいに正義感が
 あって格好良く…とは言わないけど、ムタぐらいユーモラスな子になってもらえれば。^^;
 
 

_

No.37

 2002/08/17(Sat)
 
赤ちゃん、動いてる!
 
 
この1週間、教習所に通い詰めて、本日遂に卒業!
 結局1回も補習を受けることなくストレートで突破できたのは我ながら頑張ったなぁと思う。
 教官の方にも「会社勤めしていて4ヶ月で取れるっていうのは早いですよ」と言われた。
 
 卒業記念の粗品としてティッシュ5箱もGET。^^;
 自分でお祝いのケーキも買って帰った。ただし100円ケーキ。
 一応、本当のお祝いは試験場での学科を突破して免許交付を受けてからということで。
 
 妻も喜んでくれたのだけど、どこにドライブしようとか車は何にしようか〜?とパンフレット見たりして
 ワイワイと一日が過ぎていった。(もちろん赤ちゃんにも話かけながら)
 
 夜、寝ようとしたところ、妻が「動いているみたい」と言うのでお腹に手を当てて、話しかけてみると、
 ポンっと蹴ってくる感覚。
 静かにしているとじっとしているけど、「赤ちゃ〜ん」と呼ぶとポンっと反応が返ってくる。
 不思議だな〜と思いつつ、確実に成長しているんだと思うと嬉しくて仕方がない。^o^
 妻が言うには、きっと今日は赤ちゃんも嬉しかったから、じっとしてられなかったんだと思うよとのこと。
 
 お父さんとお母さんと一緒にドライブ行くの楽しみだね。
 
 

_

No.38

 2002/08/19(Mon)
 
ついに免許を取ったぞ!
 
 
本日、無事に門真試験場での学科テストをクリアして、念願の普通自動車免許を手に入れた。
 いや〜長かったような、短かったような、とにかく久々に何かをやり遂げた〜!っていう爽快な気分。
 
 さっそく、ディーラーに連絡を入れて試乗の申し込みも済ませた。
 仕様とか決めてから納車まで1ヶ月はかかるということなので、実際に妻と赤ちゃんを乗せて走るのは
 9月末になりそう。
 
 免許GETのお祝いに妻がケーキを買ってきてくれたのだが、会社で終業のチャイムがなった時に、
 赤ちゃんがお腹を蹴ってたという。
 妻いわく、「早く家に帰ろう!」という合図だったらしい。^^;
 赤ちゃん、お父さんの華麗な(?)ドライブテクニックを見るのは、もう少しだけ待ってね。
 
 

_

No.39

 2002/08/21(Wed)
 
20センチ超え
 
 
今日、検診でビデオを撮ってもらえるはずだったのだが、検診の前に言わなくちゃいけなかったようで、
 途中で言った時には既にビデオを撮るタイミングが過ぎていたということで、次回までお預けになって
 しまった。
 でも、検診中は大人しくしていたみたいなので、撮っていても動くところは見れなかったかもしれない。
 次回を楽しみに待つとしよう。
 
 超音波写真の方は新しいものを見ることができた。
 順調に育っていて20センチ、300グラムを超えたとのこと。
 ちょっと前までは5センチしかなかったのにね。
 頭、手、足の形も分かるようになってきていた。
 う〜ん、この足でお母さんのお腹を蹴っているのか。
 スゴイね〜 会える日が楽しみだね。
 
 

_

No.40

 2002/08/24(Sat)
 
車の色は赤ちゃん任せ
 
 
19日に免許取ったばかりだけど、今日はディーラーに行ってきた。
 もちろん妻と赤ちゃんも一緒に。
 車はファンカーゴを考えていますと事前に言っておいたので、ディーラーの人がファンカーゴで迎えに
 来てくれた。
 で、さっそく家から販売店まで試乗。
 なにせ教習車にしか乗っていないので、初めて乗る車に違和感が。
 でも心地良い違和感。視界が広いとか、乗り心地がいいとか。
 会話がはずんで赤信号を見落としそうになったのがたまに傷。
 販売店につくまでには、すっかり気に入ってしまったのだ。^o^
 赤ちゃんはその間、おとなし〜くしていたみたい。
 お母さんも赤ちゃんもちょっと緊張したのかな?^^;
 
 俺も妻も今日は買うつもりだったし、色もホワイトパールクリスタルシャインにすると決めていたのだが、
 販売店で他の色の車も見ると、ちょっと迷ってしまった。
 けど、パールの車を見て赤ちゃんがお腹を蹴ったということで、当初の予定通りに決定。
 オプションも全部決めたし、関係書類も全部そろえていってたので、手続きはすっかり完了。
 あとは納車を待つだけになった。う〜ん楽しみ♪
 
 担当営業マンは3日前に赤ちゃんが生まれたばかりということだったが、奥さんのツワリがひどくて、
 結局産むまでずっと続いたそうで、家事も出来ず、病院通いが続いたということなので、普通に動いている
 妻を見てちょっと驚いていた。
 ツワリが軽いっていうのは本当に良かったんだなぁ。
 赤ちゃんも手助けしてくれていたのかな?
 
 

_

No.41

 2002/08/31(Sat)
 
いい抱き枕ないかなぁ・・・
 
 
つわりがほとんどなく無事に安定期に入ったわけだけど、ここに来て新たな問題が… それは腰痛。
 こいつばかりは、ほとんどの人が逃れることが出来ないらしい。
 先週ぐらいからキツクなってきたみたい。
 特に寝るときが大変みたいで、今までのように上を向いて寝ることができなくなってきた。
 右向いたり、左向いたり色々と体勢を変えているけどなかなか楽な姿勢が取れないという。
 
 こいつは困った…と思いつつ、お風呂は後に入った方が掃除をしていたのだが、とりあえず俺が全部
 することにした。
 もしかしたら今までもちょっと無理してたのかもしれない。
 で、義妹に聞いてみたところ、抱き枕が楽という話なので、水曜日ぐらいから手持ちの抱き枕を使いだした。
 なにしろミスタードーナッツの景品のエアクッションなのだから、とりあえず…ということで。
 これだけでも楽になったみたいなんだけど、今日、近鉄百貨店とかいくつか探しに行ってきた。
 
 しかしながら、なかなかいい抱き枕が見つからなかった。
 ロフテーの抱き枕は大きさはいいんだけど、固さが硬過ぎる。
 ロマンス小杉のパウダースノー・ビーズのクッションがめちゃめちゃ触り心地が良かったので、これで
 抱き枕があれば良かったのだけど、残念ながらないとのこと。
 結局、日頃、枕が合わずに困っている俺用の枕だけいいのを見つけて注文してきてしまった。
 二人して歩き疲れた感じだったけど、これもなんだか楽しいから不思議。
 妻曰く赤ちゃんも楽しかったみたいだよとのこと。
 お母さんの腰痛を楽にできる抱き枕が見つかるといいんだけどなぁ。
 
 

_
_
_
HOME