_
 2002年7月の日記 
_

No.26

 2002/07/01(Mon)
 
芸術家は無理か・・・
 
 
ユニクロのTシャツを買った。
 シャツ1枚ごとに1枚、型崩れ防止のために厚紙が入っているのだが、気が向くままに動物の絵を鉛筆で
 描いて赤ちゃんに(妻に)見せた。
 
 本当は市販の動物カードとか果物カードとか売っているんだけど、それはそれとしてまぁ冗談のつもりで。
 しかし妻はそのとんでもなく下手な絵のカードが気に入ったようで、赤ちゃんが産まれたら見せると言って
 保存されてしまった。
 1枚目にイヌを描いたのだが、それを見た妻の母は「まぁ上手やねぇ、ネコちゃん」と言ったぐらいなので、
 画力はかなり疑わしい。^^;
 
 他にネコ、キツネ、ブタも描いた。
 絵に添えて名前をアルファベットで書いているので、俺が綴りを知らない動物を描けないというのが欠点か。
 タヌキは単語すら分からず、やむを得ずキツネを描いた。
 
 

_

No.27

 2002/07/05(Fri)
 
お食事会
 
 
今日は久々に加賀さん、ふにゃ、順子さんと4人で食事会。
 全員、勤務地がバラバラになってしまったのでなかなか機会がねぇ。
 当然、話題として赤ちゃんのことが取り上げられることに。
 ちょうど今、3人とも、お兄さんに赤ちゃんがいるそうで、
 お兄ちゃんに似ているのに、可愛くてたまらないとか、
 やっぱり身内の赤ちゃんは格別とか言っていた。
 
 自分の子供となるともっと格別なんだろうなぁ。
 3人が言うのは、赤ちゃんはなんとなく女の子のような気がするらしい。
 そして女の子は大きくなるとお父さんが煙たくなってくるのだと力説されてしまった。^^;
 うちの妻の場合は全然そんなことなかったらしいんだけどねぇ。
 
 男の子、女の子、どっちでもいいけれど、いつまでもお父さんを好きでいてくれて欲しいね。
 
 

_

No.28

 2002/07/06(Sat)
 
お母さん、ダウン
 
 
昼間はそうでもなかったのだが、夕食を用意する時になって妻がダウンした。
 炊飯器のスイッチを押すのすら辛い状態。
 急遽、俺がスーパーに買い物をしにいって出来合いのものを温めて、夕食を済ませた。
 食器洗いもしている間にお風呂に入ってもらい、なんとか元気を取り戻したようだけど、これからも
 続くのかなと思うとちょっと心配になってきた。
 でも、妻が言うには今が12週目なので、世間一般的にはツワリが治まる頃ということなので、
 今日の状態が一番シンドイ状態だったのかと思うとちょっと安心した。
 やっぱり妻の母親と一緒でツワリは軽い方だったのかな。
 
 季節がら普通の人でもダルイだけに、あまり無理をしないようにしてあげないとなぁ。
 
 

_

No.29

 2002/07/07(Sun)
 
仮免GETだぜ!
 
 
残業続きだった先週の運転では、疲れがたまっていたせいか、散々の出来でどうなることかと思っていた
 仮免の試験だが、妻と赤ちゃんの応援を受け、無事に合格することができた。
 技能、学科それぞれの結果発表待ち時間が結構あって緊張疲れしたけどね〜
 
 帰りのバスの中では疲れた〜と思いながらも、家に帰ったら「お父さんはやる時はやるぞ」って言おうと
 思うとちょっとニヤけてしまった。
 実際、赤ちゃんが産まれるっていうのがなかったら、ここまでストレートで通過は出来なかったんじゃないかな
 っていう気がする。
 
 とりあえずお祝いのケーキを自分で買って帰った。
 ささやかなパーティを3人で楽しめたので、ちょっとは疲れも吹き飛んだかな。
 
 

_

No.30

 2002/07/09(Tue)
 
やわらか氷まくら
 
 
う〜ん、暑い。 夜が寝苦しくなってきた。
 いつもの年だと、そういう時は1時間タイマーで冷房をつけてから、クカ〜と寝るのだが、妻と赤ちゃんの
 体調を考えるとそうもいかない。
 実際、最近冷えやすいみたいだしね。
 そこで扇風機を久々に取り出してみたのだが、これでもまだダメらしい。
 一応、窓は開けているもののちょっと厳しい状態。
 
 で、解決策として用意されたのが、やわらか氷まくら。
 氷まくらなのだが、文字通りやわらかいジェル状のまくら。
 暑い〜となった時に、頭や顔に当てるとかなり気持ちがいい。
 おかげで、冷房なし、扇風機なしでもなんとか乗りきれそうな感じ♪
 
 

_

No.31

 2002/07/19(Fri)
 
朝はサンドイッチ
 
 
朝食に和食を取り入れることにしていたのだが、早くも挫折。
 パンを焼くだけなのと違い、準備に時間がかかることもあるけど、
 何よりも起きたてで、しっかりとした食事を放り込むのは、なかなか難しいことみたいで、俺は大丈夫だった
 けど、妻がギブアップ。
 毎日、蒸し暑くて食欲が減退気味なのも拍車をかけたみたい。
 
 そこで妻がサンドイッチ用のコッペパンのようなものを買ってきて、
 それにトマト、キュウリ、チーズ、ハム、カツ、タマゴ等、
 日替わりで色んなものをはさんで食べることにした。
 前の日のうちに準備して冷蔵庫に入れておけば、朝の準備時間もいらないし、ほどよく冷えているので
 この時期は食欲も煽られるので一石二鳥という感じでなかなかいい。
 
 2週間ほど続けてみたけど、しばらくは続きそうな感じ。
 何にせよ、食べる時には食べないとね。
 一時期ほど、気持ち悪い感じもなくなってきたみたいで、妻の体調も安定してきたようなので一安心
 というところかな。^o^
 
 

_

No.32

 2002/07/24(Wed)
 
順調、順調
 
 
今日は1ヶ月ぶりの検診。
 超音波撮影はなく、心音を聞いたぐらいということだが、
 先生曰く、順調ということなので一安心。^o^
 
 次回の検診は1ヶ月後なのだが、超音波撮影しますので、
 ビデオテープを持ってくれば録画してもらえるとのこと。
 これで、ようやくお父さんも、動く赤ちゃんの姿を見れるなぁ。
 男の子か女の子かも、もしかしたら分かるかもしれないね。
 
 

_

No.33

 2002/07/27(Sat)
 
おじいちゃん初対面
 
 
今日は妻の両親が「腹帯」というものを持って来てくれた。
 腹帯というのは、だんだん大きくなっていくお腹を支えるために、
 お腹に巻く帯ということなのだが、実際には最近の妊婦さんは使わない人も多くなっているみたいで、
 病院の看護婦さんもどっちでもいいよと言っていたとのこと。
 実用性よりも安産のお守りみたいな意味が強いみたい。
 念を込めたお守りも後ほど届くという。
 
 その他にも朝5時に起きて、色々と美味しそうなものを作ったりしてくれていて嬉しい限り♪
 可愛い娘のためなのか、初孫のためなのか?^^;
 
 妻も先日の検診の日に、マタニティ用のワンピースを何着か買ってきていたし、だんだん実感が強くなって
 きたなぁ。
 
 自動車教習所はあと路上運転13時間、学科14時間。
 お盆休みの間にはなんとか卒業できるかなぁ。
 これから色々と準備が大変になるだろうけど、なんとか間に合いそうな感じだね。
 
 

_
_
_
HOME