ST165 DIAGNOSTIC CODES |
ST165のダイアグノーシス |
ダイアグノーシスの点検方法
1. | バッテリー電圧が11V以上であることを確認する。 |
チェックコネクタ エンジン警告灯 |
2. | スロットルバルブが完全に閉じていることを確認する。 | |
3. | トランスミッションをニュートラルにする。 | |
4. | A/Cスイッチを切る。 | |
5. | エンジンを始動し、走行状態の温度になるまでアイドリングさせる。 | |
6. | エンジンを切りイグニッションスイッチをONにする。 | |
7. | 適当なジャンパ線でチェックコネクタのE1端子とT端子を短絡する。 注)絶対にE1端子とT端子を短絡してください!間違えると故障します! |
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8. | エンジン警告灯の点滅回数からダイアグノーシスコードを読みとる。 | |
9. | ジャンパ線を短絡している間はコードの表示が繰り返されるので、 終了したらジャンパ線をはずす。 |
ダイアグノーシスコードの読み方
トラブルがない場合、エンジン警告灯が0.25秒間隔で6回点滅します。
トラブルがある場合、エンジン警告灯が点滅してコードを示します。
1. | はじめにエンジン警告灯が4秒間消灯します。 |
2. | 10の位を示すためにエンジン警告灯が0.5秒間隔で点滅します。 |
3. | 1.5秒間消灯します。 |
4. | 1の位を示すためにエンジン警告灯が0.5秒間隔で点滅します。 |
5. | トラブルが2カ所以上ある場合は2.5秒間消灯した後、次のコードが示されます。 |
6. | すべてのコードが表示されると4.5秒間消灯した後、コードがはじめから繰り返されます。 |
ダイアグノーシスコード
コードNo. | トラブル系統 | 診断 | トラブル箇所 |
点滅6回 | 正常 | トラブルがないときに表示される | ー |
11 | ECU (+B) | ECUの電源供給の中断 | IGスイッチ回路 IGスイッチ メインリレー回路 ECU |
12 | RPM信号 | エンジンをクランクした後2秒内に ECUへのNEかG信号がない |
デスビ回路 デスビ スターター信号回路 ECU |
13 | RPM信号 | エンジン1000回転以上で ECUへのNE信号がない |
デスビ回路 デスビ ECU |
14 | イグニッション信号 | ECUに8〜10回連続でIGF信号がない | イグナイター、イグニッションコイル回路 イグナイター、イグニッションコイル ECU |
21 | O2センサー信号 | O2センサー劣化の検出 | O2センサー回路 O2センサー ECU |
O2センサーヒーター回路 | O2センサーヒーター回路の オープンかショート |
O2センサーヒーター回路 O2センサーヒーター ECU |
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22 | 水温センサー信号 | 水温センサー信号
(THW) 回路の オープンかショート |
水温センサー回路 水温センサー ECU |
23 | 吸気温センサー信号 (サージタンク) |
吸気温センサー信号 (THA) 回路の オープンかショート |
吸気温センサー回路 吸気温センサー(サージタンク) ECU |
24 | 吸気温センサー信号 (エアーフローメーター) |
吸気温センサー信号
(THA) 回路の オープンかショート |
吸気温センサー回路 吸気温センサー(エアーフローメーター) ECU |
25* | A/Fレシオ希薄 | (1)フィードバック状態の間の一定期間でO2センサー信号が上限(濃厚)か下限(希薄)にある (2)A/Fレシオフィードバック補正値か適応制御値が一定期間に更新された上限(濃厚)か下限(希薄)を持続する (3)A/Fレシオフィードバック補正値か適応制御値フィードバック回数がフィードバック状態の間、異常に高い |
インジェクター回路 インジェクター O2センサー回路 O2センサー ECU 燃圧 エアーフローメーター 吸気システム イグニッションシステム |
26* | A/Fレシオ濃厚 | ↑ | インジェクター回路 インジェクター 燃圧 コールドスタートインジェクター エアーフローメーター ECU |
31 | エアーフローメーター信号 | アイドル接点が閉じているとき、 VC信号回路のオープンか VC-E2間回路のショート |
エアーフローメーター回路 エアーフローメーター ECU |
32 | エアーフローメーター信号 | E2回路のオープンか VC-VS間回路のショート |
エアーフローメーター回路 エアーフローメーター ECU |
34 | ブースト圧信号 | 高ブースト圧による フューエルカットオフが生じたとき |
ターボチャージャー ブースト圧センサー回路 ブースト圧センサー ECU |
35* | ブースト圧センサー信号 | ブースト圧センサー信号
(PIM) 回路の オープンかショート |
ブースト圧センサー回路 ブースト圧センサー ECU |
41 | スロットルポジションセンサー信号 | スロットルポジションセンサー信号 (VTA) の オープンかショート |
スロットルポジションセンサー回路 スロットルポジションセンサー ECU |
42 | 車速センサー信号 | 空吹かしを除いて、エンジン回転が2500〜6000rpmで水温が80度以下の時、 8秒間SPD信号が検出されない |
車速センサー回路 車速センサー ECU |
43 | スターター信号 | 停止状態で エンジン回転が800rpmに到達したとき、 ECUユニットへSTA信号がない |
イグニッションスイッチ回路 イグニッションスイッチ ECU |
52 | ノックセンサー信号 | ノックセンサー信号
(KNK) 回路の オープンかショート |
ノックセンサー回路 ノックセンサー ECU |
53 | ノック制御信号 (ECU) | ノック制御 (ECU) の不調 | ECU |
54 | インタークーラーECU信号 | (1)インタークーラーの冷却水が減っているとき (2)インタークーラーのウォーターポンプモーターがロックされているか割れているとき |
インタークーラー冷却水 冷却水レベルセンサー回路 冷却水レベルセンサー インタークーラーウォーターポンプ回路 インタークーラーウォーターポンプ インタークーラーECU回路 インタークーラーECU ECU |
71* | EGR不調 | EGR制御下、EGRガス温が予定レベルより低い | EGRシステム (EGRバルブ、EGRホース他) EGRガス温センサー回路 EGRガス温センサー EGRコントロールVSV EGRコントロールVSV回路 ECU |
51 | スイッチ信号 | チェックターミナルのTとE1をショートさせたとき、 ECUへIDL信号かA/C信号がない |
A/Cスイッチ回路 A/Cアンプ スロットルポジションセンサー回路 スロットルポジションセンサー アクセルペダル及びケーブル ECU |