ST165 DIAGNOSTIC CODES

ST165のダイアグノーシス


 セルフダイアクノーシスの方法を説明します。

ダイアグノーシスの点検方法

1. バッテリー電圧が11V以上であることを確認する。

チェックコネクタ

エンジン警告灯

こんなやつ

2. スロットルバルブが完全に閉じていることを確認する。
3. トランスミッションをニュートラルにする。
4. A/Cスイッチを切る。
5. エンジンを始動し、走行状態の温度になるまでアイドリングさせる。
6. エンジンを切りイグニッションスイッチをONにする。
7. 適当なジャンパ線でチェックコネクタのE1端子T端子を短絡する。
注)絶対にE1端子とT端子を短絡してください!間違えると故障します!
8. エンジン警告灯の点滅回数からダイアグノーシスコードを読みとる。
9. ジャンパ線を短絡している間はコードの表示が繰り返されるので、
終了したらジャンパ線をはずす。

ダイアグノーシスコードの読み方

  トラブルがない場合、エンジン警告灯が0.25秒間隔で6回点滅します。
  トラブルがある場合、エンジン警告灯が点滅してコードを示します。
1. はじめにエンジン警告灯が4秒間消灯します。
2. 10の位を示すためにエンジン警告灯が0.5秒間隔で点滅します。
3. 1.5秒間消灯します。
4. 1の位を示すためにエンジン警告灯が0.5秒間隔で点滅します。
5. トラブルが2カ所以上ある場合は2.5秒間消灯した後、次のコードが示されます。
6. すべてのコードが表示されると4.5秒間消灯した後、コードがはじめから繰り返されます。

ダイアグノーシスコード

コードNo. トラブル系統 診断 トラブル箇所
点滅6回 正常 トラブルがないときに表示される
11 ECU (+B) ECUの電源供給の中断 IGスイッチ回路
IGスイッチ
メインリレー回路
ECU
12 RPM信号 エンジンをクランクした後2秒内に
ECUへのNEかG信号がない
デスビ回路
デスビ
スターター信号回路
ECU
13 RPM信号 エンジン1000回転以上で
ECUへのNE信号がない
デスビ回路
デスビ
ECU
14 イグニッション信号 ECUに8〜10回連続でIGF信号がない イグナイター、イグニッションコイル回路
イグナイター、イグニッションコイル
ECU
21 O2センサー信号 O2センサー劣化の検出 O2センサー回路
O
2センサー
ECU
  O2センサーヒーター回路 O2センサーヒーター回路の
オープンかショート
O2センサーヒーター回路
O
2センサーヒーター
ECU
22 水温センサー信号 水温センサー信号 (THW) 回路の
オープンかショート
水温センサー回路
水温センサー
ECU
23 吸気温センサー信号
(サージタンク)
吸気温センサー信号 (THA) 回路の
オープンかショート
吸気温センサー回路
吸気温センサー(サージタンク)
ECU
24 吸気温センサー信号
(エアーフローメーター)
吸気温センサー信号 (THA) 回路の
オープンかショート
吸気温センサー回路
吸気温センサー(エアーフローメーター)
ECU
25* A/Fレシオ希薄 (1)フィードバック状態の間の一定期間でO2センサー信号が上限(濃厚)か下限(希薄)にある
(2)A/Fレシオフィードバック補正値か適応制御値が一定期間に更新された上限(濃厚)か下限(希薄)を持続する
(3)A/Fレシオフィードバック補正値か適応制御値フィードバック回数がフィードバック状態の間、異常に高い
インジェクター回路
インジェクター
O
2センサー回路
O
2センサー
ECU
燃圧
エアーフローメーター
吸気システム
イグニッションシステム
26* A/Fレシオ濃厚 インジェクター回路
インジェクター
燃圧
コールドスタートインジェクター
エアーフローメーター
ECU
31 エアーフローメーター信号 アイドル接点が閉じているとき、
VC信号回路のオープンか
VC-E2間回路のショート
エアーフローメーター回路
エアーフローメーター
ECU
32 エアーフローメーター信号 E2回路のオープンか
VC-VS間回路のショート
エアーフローメーター回路
エアーフローメーター
ECU
34 ブースト圧信号 高ブースト圧による
フューエルカットオフが生じたとき
ターボチャージャー
ブースト圧センサー回路
ブースト圧センサー
ECU
35* ブースト圧センサー信号 ブースト圧センサー信号 (PIM) 回路の
オープンかショート
ブースト圧センサー回路
ブースト圧センサー
ECU
41 スロットルポジションセンサー信号 スロットルポジションセンサー信号 (VTA) の
オープンかショート
スロットルポジションセンサー回路
スロットルポジションセンサー
ECU
42 車速センサー信号 空吹かしを除いて、エンジン回転が2500〜6000rpmで水温が80度以下の時、
8秒間SPD信号が検出されない
車速センサー回路
車速センサー
ECU
43 スターター信号 停止状態で
エンジン回転が800rpmに到達したとき、
ECUユニットへSTA信号がない
イグニッションスイッチ回路
イグニッションスイッチ
ECU
52 ノックセンサー信号 ノックセンサー信号 (KNK) 回路の
オープンかショート
ノックセンサー回路
ノックセンサー
ECU
53 ノック制御信号 (ECU) ノック制御 (ECU) の不調 ECU
54 インタークーラーECU信号 (1)インタークーラーの冷却水が減っているとき
(2)インタークーラーのウォーターポンプモーターがロックされているか割れているとき
インタークーラー冷却水
冷却水レベルセンサー回路
冷却水レベルセンサー
インタークーラーウォーターポンプ回路
インタークーラーウォーターポンプ
インタークーラーECU回路
インタークーラーECU
ECU
71* EGR不調 EGR制御下、EGRガス温が予定レベルより低い EGRシステム (EGRバルブ、EGRホース他)
EGRガス温センサー回路
EGRガス温センサー
EGRコントロールVSV
EGRコントロールVSV回路
ECU
51 スイッチ信号 チェックターミナルのTとE1をショートさせたとき、
ECUへIDL信号かA/C信号がない
A/Cスイッチ回路
A/Cアンプ
スロットルポジションセンサー回路
スロットルポジションセンサー
アクセルペダル及びケーブル
ECU
*北米仕様