ルール
1.攻め方は王手義務はなく自由な着手でよい。(無論反則手は不可)
2.攻め方は最短の勝ち(詰みでもステイルメイトでもよい)となる手を指していく。
3.受け方は出来る限り抵抗し、手数のかかる着手をする。
4.変化同手数の場合、攻め方持ち駒が余らない手順を優先。駒が余らない変化同手数は正解扱いとする。
(駒が余らない変化同手数は、作品としてプラスになるかマイナスになるかケースバイケース。)
5.本手順より長い余詰は解答として不正解。
本手順より長い余詰は不完全作とはしないが、無い方が望ましい。
6.創作の際、受け方の持ち駒は制限してもしなくてもよい。
7.創作の際、攻め方の玉は必ず配置する。無論攻め方の玉が先に詰まされたら負け。
8.その他は普通の将棋ルールに基づく。
王手義務なし詰将棋全自作一覧・発表順(Kifu for JSを利用させていただいています)
NO | 手数 | タイトル | 登録日 | 更新日 | 備考 |
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第1図 | 3手詰 | 2019年01月01日 | 左右対称 | ||
第2図 | 15手詰 | 2019年01月01日 | 王の単騎詰(ステイルメイト) | ||
第3図 | 41手詰 | 2019年01月01日 | 手番入れ替えバズル(ステイルメイト) | ||
第4図 | 9手詰 | 2020年07月01日 | 詰め上がり先後対称(ステイルメイト) | ||
第5図 | 3手詰 | 2023年07月01日 | 初形、初形、詰め上がり先後対称(ステイルメイト) |
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