しずくのページ


本名     やまぐちしずく

性別     メス

生年月日  平成21年5月??日 静岡県生まれ (平成29年4月23日没)

好きなもの  台所、パソコン等部屋のあらゆる場所。人間の食べ物

好きなこと  人に甘えること。

特徴 美しい青色の羽。人懐こく何でも興味をもつところは、 ソラそっくり。同じ静岡生まれということなので、実は同じ親から産まれた姉妹なのではと思っています。


2017年04月23日 by しげ

誠に残念なことですが、本日朝8時頃、しずくが亡くなりました。
実は、今年の3月頃から足の状態が悪く、お医者様からは、骨粗しょう症と診断がありました。 高齢ということもありますが、若い頃、卵を沢山産んでしまったのが影響していたようです。 内臓は問題なかったようで、週に1、2回点滴と痛み止めを打ってもらうことで食欲を維持し、何とか 2か月近く持ちこたえてきました。が、もう飛ぶことは出来ず、殆ど1日籠でじっとしている状態でした。 たまに、籠の金網に上ろうとしますがすぐに落ちてしまうので痛々しかったです。
(亡くなる2日前、突然籠から飛び出して部屋の中を飛びました。転んでしまい直ぐに籠に入れたのですが、 最後の力を振り絞ったのでしょう)
そして本日朝、妻が薬を飲ませて餌を食べさせようとしたところ、急に容体急変(ちなみに前日は餌はしっかり食べていました)。 最後は目を閉じて眠るように静かに息を引き取りました。近所の実家の庭へ埋葬しました。
7歳と11か月。本当に我が家の家族にとって癒される存在でした。 楽しい思い出をありがとう。これからは天国で自由に羽ばたいて下さい。(合掌)


↑↑↑↑↑最後の1枚。昨年12月撮影。この頃はまだ元気でした。


2016年08月06日 by しげ

しずくは、我が家へ来て7年を過ぎました。 「しずちゃん」「おいで!」「おいしい!」など色々おしゃべりし、鳴き声も元気です。 薬を与えるときなど手で捕まえますが、敏捷でこれがなかなか捕まえられません。 7歳とは思えない程元気です。 我が家のシンボルとして定着しており、今後も元気で少しでも長生きして欲しいと思っております。


↑↑↑↑↑羽のつやも相も変わらず美しく。

2015年07月26日 by しげ

しずくは、本日で我が家へ来て丁度6年になりました(パチパチ)。 私の今迄飼ったペットの中では最も付き合いが長くなります。 小さいころ飼ったインコが丁度6年くらいで亡くなっているので、しずくも老化が懸念されるところですが、 健康面では食欲もあり、元気にさえずりおしゃべりもします。 家族一同、大変癒される存在で、我が家のシンボルと言ってよいでしょう。 今後も元気で少しでも長生きして欲しいと思っております。


↑↑↑↑↑羽のつやも相も変わらず美しく。

2014年07月26日 by しげ

しずくは、本日で我が家へ来て丁度5年になりました(パチパチ)。発情を抑える薬を飲ませ続けており、薬を試験的に 止めてみたことがありましたが(2週間くらい)結局発情が始まりかけたようなのでまた薬を飲ませ続けております。 でも、健康面ではとても元気でおしゃべりもよくします。今後も元気で少しでも長生きして欲しいと思っております。


↑↑↑↑↑妻の手で一休み。

2014年02月16日 by しげ

しずくは、相変わらず元気にしております。餌を変えるとき短時間ですが部屋の中に放鳥します。今年で生後5年目になりますので、 健康には今迄以上に気を使って長生きしてもらいたいと思っております。


↑↑↑↑↑私の肩で一休み。

2013年07月27日 by しげ

しずくは、我が家へ来て昨日で丁度4年になりました。ピースケやソラと比べて遥かに長いお付き合いということになります。 ここまで来られたのもピースケやソラの面倒を見たことの教訓がある程度活かされたことが大きかったと思います。 人間で言うとまさにアラフォーでまだまだ元気でいて欲しいと思っております。


↑↑↑↑↑暑いなあ〜。

↑↑↑↑↑お椅子でちょっと一休み。

2013年03月16日 by しげ

しずくは、注射や薬の効果もあって冬の間も卵を産まず、発情を抑えております。外に出し過ぎるのも良くない とのことなので決まった時間以外は出さないようにしております。最近鼻が何故か青っぽくなっておりますが、 青いうちは発情していない、とのことで大丈夫なようです。


↑↑↑↑↑鼻が最近青っぽくなっております。

2012年11月16日 by しげ

しずくは最近は卵を産まなくなりました。餌を少な目にしたり、構いすぎないようにしたり、 おもちゃの卵もおいたりして(そちらは偽物だと見破られているようですが)色々工夫したのが 報われたようです・・。注射や薬の効果もあったのだと思います。その他健康状態は概ね良好のようです。


↑↑↑↑↑最近スリムになったかな?。

2012年07月29日 by しげ

しずくは我が家へ来てから3年を経過しました。卵を沢山産んでしまうのが心配の種ですが、それも健康な証拠 なのでしょう。これからも健やかに長生きして欲しいと思います。


↑↑↑↑↑リビングにて。お気に入りの場所です。

2012年07月29日 by しげ

しずくは卵を産みまくり現在6個抱卵中。大抵5個産めば暫く産まなくなるはずだったのですが、これは記録的です。 注射をしようと、餌を少なくしてみたり、部屋や環境を変えたり色々してみましたがどれも効果はありません。 でも、今が一番そういう時期なのかも。人間で言えばしずくは現在20代後半くらいと思われます(インコは人間の平均寿命の10分の1 くらいと思われます)。4歳(人間だと40歳)を過ぎるとだんだん産まなくなるようですが。 卵詰まりと形の悪い卵を産んだときは、注意して病院に連れていくつもりですが、現在それは大丈夫です。


↑↑↑↑↑後ろに卵が6個あります。

2012年01月28日 by しげ

今年でしずくは3歳になりますが、我が家で世話したインコとしては、既にピースケやソラよりも長くなっております。 ピースケやソラのときの反省を踏まえ、色々気を使ったためか、ここまで無事に来られました。これからも元気で生きて もらえるよう世話をしていきたいと思っております。
しずくは、今月もおとなしく籠で過ごさせ、発情を抑えておりましたが、結局また先週卵を産むようになりました。 卵がある場合は、基本的に自ら籠に入って抱卵していますが、たまに外へ出て大きなうんちをします(籠の中を汚したくない 本能があるため)。


↑↑↑↑↑久々に籠から出たしずく。

2011年12月04日 by しげ

しずくは、妻を見るとすぐ発情(背中を反って尾を上げて固まってしまう)してしまうので、最近妻はあまり外へ出したり 構ったりしないようにしています。 また一度病院へ行って発情を抑える注射もしてもらったのですが、殆ど効果がありませんでした。 毎月のように卵を産み、もう何個産んだかも忘れてしまいそうです。現在も3個あります。 妻は困り果てて「このままだとしずくの寿命が短くなってしまう」と嘆いています。私は妻に「ここまで懐いているのだから 今更遠ざけてもかわいそうなんじゃない」と言っていますが慰めにもなっていないかも・・・。


↑↑↑↑↑卵を抱いています。似たような写真ばかりですが本日のものです・・。

2011年07月12日 by しげ

しずくは、6月も5個の卵を産み、1月近く抱卵し、先週に卵を取り出しました。 この暑さでは当分は産まないかも知れませんが、紙を引きちぎったり巣作りと思われる行動をしているのでわかりません。 暑いので最近はエアコンがお気に入りです。ちなみに29度に設定しています。


↑↑↑↑↑エアコンの中に入り込むしずく。涼しいなー^^。

2011年05月04日 by しげ

しずくは、3月から4月にかけて、5個の卵を産み、1月近く抱卵し、抱卵をあきらめた4月後半に卵を取り出しました。 妻が接すると発情するので、また卵を産むかも知れません。


↑↑↑↑↑うさぎのおもちゃと遊ぶしずく。

↑↑↑↑↑ちょっと一休み。

2011年03月29日 by しげ

しずくは、あれからボコボコ卵を産みまくりました。1月から2月にかけて5個ほど産み、3月になって卵を 取り出したあと、3月24日、28日にまた産みました。妻が一番面倒を見ていて妻が近づくたびに発情してしまいます。 妻をオスだと思っているみたいです。


↑↑↑↑↑カーテンと窓の間に入り込んだしずく。巣を探していたのかな?結局この日も1個産みました。

2011年01月09日 by しげ

しずくが、昨年12月8日に、10日と卵を産んだ後、更に12日にも産みました。 3個の卵を暫く温めていたのですが、中々これが辛抱強く卵から殆ど離れることなく1月6日まで1カ月近くして ようやく取ることにしました。しずくは卵のことは忘れて、昔のように自由に部屋の中を飛び回るようになりました が、たまに発情したり、籠の下の紙を口ばしで破ったりしているので、また近く産む可能性があります。 なるべく発情させないように夜早く寝かせる(籠を暗くタオルで覆う)ようにしています。卵はまたもピースケの お墓に埋めてあげました。


↑↑↑↑↑抱卵から解放され、私から餌を食べるしずく。

2010年12月10日 by しげ

しずくが、12月8日にこの冬初めて卵を産みました。そして、10日に更に1個産みました。 無論、無精卵なので孵りません。 今回は、卵を直ぐに取り上げず抱かせて暫く様子を見ております(いずれ頃あいを見て取るつもりですが)。 たまに餌を食べたり籠の外へ気分転換(?)で出ることもありますが、直ぐに籠に戻って卵を温めます。 誰に教わったでもなく本能なのですね。


↑↑↑↑↑卵を温めるしずくちゃん。お気に入りのハンカチを入れてその上で抱卵させています。

2010年09月06日 by しげ

しずくは、我が家へ来て1年以上になりました。この猛暑にも関わらず元気にしているのが 何よりです。栗を茹でて、私達が食べると寄ってきてしずくも食べました。


↑↑↑↑↑栗大好き!!

↑↑↑↑↑栗大好き!!

2010年06月19日 by しげ

しずくは、1歳になりました。最近は発情が治まったみたいで、鼻の色の茶褐色がなくなりました。 とても元気で、よく鳴き、部屋中を飛び回っております。


↑↑↑↑↑最近は鼻の色が元通りになりました。

2010年03月14日 by しげ

しずくは、遂に卵を産みました。発情期に入っていたのでこんなこともあろうかと思って おりましたが、2月25日の夜8時頃、最初の1個を産みました。その後、27日の夜8時頃 に、1個、3月1日の夜8時頃に1個と2日おきに産みました。合計3個で、どれも普段の籠の下で 産みました。無論、雄がいないので、これらの卵は無精卵なので孵りません。
問題は、孵らない卵をそのまま抱卵させておくわけにもいかず、しずくのスキを見て取り出す ことでした(いずれは腐ってしまうのと、更なる発情を促してますます卵を産んでしまうので)。 せっかく抱卵の素振りを見せていたのにその卵を取り上げるのは心苦しいことです。 卵がなくなった後、しずくは籠の中で卵を探す素振りを見せていたので、本当にかわいそうでした。 でも暫くすると卵のことは忘れてしまったようです。
で、それらの卵の処置ですが、そのまま生ごみとして捨てるのは悲しい、かと言って目玉焼きにする わけにもいきませんし、結局ピースケのお墓に一緒に埋めてあげました。


↑↑↑↑↑普通の鶏の卵(上)としずくの卵(下)。

↑↑↑↑↑卵を産んだばかりで威嚇の姿勢をとるしずく。 籠の下に卵があるののがおわかりでしょうか? 。

2010年02月07日 by しげ

しずくは、最近発情期に入ったとみられます。鼻のところが、茶色く変色してきました。 籠の下に敷いた紙をやたらかじります。 (巣を作ろうとしているのかも知れません。) 人が食べているものにとても興味を示し、いつも寄ってきては食べてしまうのです。 果物だけでなく、やきそば、スパゲティ、せんべいなど何でも口にしてしまいます。 鶏肉でさえ食べてしまいます。鶏肉を口ばしで千切るのが好きみたいです。 でも、不思議とおなかを壊さないようです。強いわ!!


↑↑↑↑↑焼きそばを啄んでいます。

↑↑↑↑↑携帯からの撮影ですが、今迄と 比べ鼻の色が茶色っぽく変色しているのがおわかりでしょうか? 。

2009年12月02日 by しげ

しずくは、最近ボソボソとですが、おしゃべりをします。メスはおしゃべりはしないと思っていましたが 「しずちゃん」「ちゅ、ちゅ」とか低い声ですが一羽で機嫌のよいときにしゃべります。 最近のお気に入りはイチゴです。ママがイチゴを洗って包丁で切っている時など飛んでくるので少し危ない のですが「くれよ」とせがみます。口が肥えてきていますね。(笑)


↑↑↑↑↑いちご大好き〜。

↑↑↑↑↑80日間世界一周だーい。

2009年10月21日 by しげ

しずくは、だんだんやんちゃになってまいりました。何でも興味を持ち、食事のときは必ず寄ってきて 「くれよ」とせがみます。だんだん口ばしも強くなり、色々なものをかじります。 噛まれると痛くなりました。メスは、やはり一般的に気が強いのは確かなようです。


↑↑↑↑↑最近カーテンもお気に入り。

2009年8月27日 by しげ

7月26日(日)ソラが脱走してから、またしても鳥屋さんへ行きました。行ったのは妻と娘。 私はECO検定試験を受験していなかったのですが、帰ったら新しいインコがいました。 既に「しずく」と名前をつけていました。でも、かわいいです。性格は、ソラと似たところが 多いですが、ソラほど酷く噛まないので私としては扱いやすいと思っています。(妻はソラも 気に入っていたのでソラのことは悪く書けませんが・) とにかく、飼った以上は今度こそ無事に育てていかなくては・・・


↑↑↑↑↑ネコのおもちゃが何故かお気に入り。

↑↑↑↑↑ソラと似てますが、顔のところの黒い縞模様が特徴。