低レベルクリアをするにあたって

低レベルクリアをするにあたって低レベルクリア実践編:地上編低レベルクリア実践編:地底・月編ひとまずの結論最新結果


 FF4は,あまりやったことが無い方が大半と思われます。
まず,結構メジャーなFF5の低レベルクリアと比較して,何故FF4の低レベルクリアが
敬遠されるのかを考えたいと思います。

  (1)ジョブチェンジができない
 FF5では状況に応じて,自由にジョブチェンジをすることができます。
また,アビリティポイントは手に入り経験値は手に入らないような戦闘をすることが可能なので,
極端に言えば,レベルが低くてもいくらでも強くすることができます。
(低レベルかつ低アビリティポイントクリアはまた別ですが。)
 対して,FF4には各キャラに設定されたコマンドで戦うだけなので,まず融通性に欠けます。
致命的なのは,レベル上げ以外にキャラを強くする手段がごく限られていることで,そこが
FF5と決定的に違うところです。

  (2)魔法が買えない
 FF5では魔法は店で買えます。お金を増やすテクニックはいくらでもあるので,
(アイテムを盗んで売る,裏技,など)魔法を揃えることはさほど難しくはありません。
もっとも,FF5では買った魔法はあまり使うことはないかもしれません。
 一方でFF4は,魔法はレベルアップによって覚えていきます。またFF5と違い,
攻撃手段が少ないので,魔法の必要度もより高いのです。というわけで,FF4は魔法も
ろくに覚えらず,大変だ,と思われるのでしょう。

  (3)「低レベル」という目的自体はっきりしない
 私が真っ先に悩んだのはこれです。FF5は最初はファリスを除いて全員レベル1
(バッツは2になってしまいますが)で,パーティーの入れ替えがありません。
(ガラフ→クルルは,全てを受け継ぐので問題ないのです。)
 ところがFF4では,最初からレベルが10とか20とかが殆どで,レベル1からという
キャラは,数えるほどもいません(リディア,パラディンのセシルのみ)。
またパーティーの入れ替えも多く,最終的に12人のうち5人に絞られるので,
その5人以外なら低レベルでなくともよいのではないか,という考えも浮かんできます。

  (4)ダッシュ・とんずらができない(SFC版)
 これは細かいようで結構大きいことです。
特に,ダッシュができないというのが,ストレスの原因にもなり得ます。
 ところで,プレイステーション版FF4(5も)は,ダッシュができるそうですね。
私がいつもプレイしているのはスーパーファミコン版ですが,羨ましい限りです。

 以上のような理由により,とっつきにくい感じがするのだと思います。
で,私はやったのですが,やる前に,一応ルールのようなものを自分で作りました。

  a.最終的なパーティーのレベルを低くすることを第一に考える。
  b.最終的なパーティー以外のキャラのレベルも可能な限り低く保つよう努める。
  c.裏技は使用可。

という条件の下で,低レベルクリアを行なったのですが,さて結果は?

地上編   地底・月編