ここでは、攻撃回数をはじめとする、決定される法則に少しクセがある
ようなものの、公式について書いていきたいと思います。
ステータス画面で見られるものだけではなく、最終的には攻撃で与えられる
ダメージなども調べたいとは思っているのですが、結構大変そうです。
そもそも、現在のデータが殆どもらいものなのです。情報提供があると非常に
嬉しいです。
データを提供してくださった方々
英さん(【1】全部、ただしこちらで一部改変)
鈴木某さん(【2】(1)「暗黒」)
【1】ステータス画面で見られるものについて
(1)攻撃回数
《公式》
攻撃回数=(力/8)+(素早さ/16)+1[回] |
…というわけで、攻撃回数を上げたいときは、まず力を上げましょう。
イメージ的には素早さのほうが重要そうですが。
(2)攻撃力
《公式》
攻撃力=(レベル/4)+(力/4)+武器の攻撃力 |
(3)命中率
《公式》
命中率=50+(レベル/4)+(武器の命中率−50)[%]
ただし、素手の場合は「武器の命中率」=50となる |
簡単に書けば、(レベル/4)+武器の命中率ですが、↑のほうがよく分かる
気がします。
(4)防御回数
《公式》
(a)盾を装備していない場合
防御回数=(素早さ/8)[回]
(b)盾を装備している場合
防御回数=(素早さ/8)+(レベル/16)[回] |
(5)防御力
(6)回避率
・防具は、盾を除いたそれぞれの防具に関して、攻略本やこのページのデータ集などに
書いてある回避率を−10した値を合計したものに、30を足したものになる。
また、盾を装備する場合は、書いてあるままの回避率を足す。よって、
《公式》
回避率=30+防具の回避率−{10×(盾以外で装備している防具の個数)}[%]
ただし、「防具の回避率」とは攻略本などの数値をそのまま利用したもの |
この式から、戦士系の回避率が盾のものだけになる理由がわかります(回避率0%の
防具を3つ装備することが多いから)。
(7)魔法防御回数
《公式》
魔法防御回数=(素早さ/32)+(知性+精神)/32[回] |
(8)魔法防御力
(9)魔法回避率
《公式》
魔法回避率=防具の魔法回避率+(知性+精神)/8[%] |
【2】その他
(1)「暗黒」で与えるダメージ
《公式》
暗黒で与えるダメージをDとすると、
攻撃力×攻撃回数÷2 ≦ D ≦ (攻撃力×攻撃回数÷2)+攻撃力 |
(2)「投げる」で与えるダメージ
《公式》
投げるで与えるダメージをTとすると、
T=(エッジのレベル)×(投げる武器の攻撃力)+n
ただし0≦n≦99 |
これは、「『投げる』の法則」どおりです。また、「投げる武器の攻撃力」を
「投げるアイテムの攻撃力」まで拡張できることも、分かっています。
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