●東名高速 謎のジャンクフードの旅(1996.2.12)

以下の旅行記(とゆーほど大したもんじゃないですが)は HP100LX&QV10を使用して記録したものです。

時間の表記は超えーかげんです。あくまで目安だと思って下さい


それは1冊の雑誌記事から始まった…。

OutRider誌1996年3月号高速特集である。「…浜名湖SAのうなぎバーガを 食べたことある人、感想を語り合いましょう。…」

ほぉ。語り合いたくなるような食い物とはいったい…これは食いにいって みるしか。ってことで軽い気持ちで出かけてしまいました。


神奈川県藤沢市

10:00
藤沢から浜名湖SAまで約250Km。行程の99%が高速道路になるはずなので 迷わずGPzを選択。
軽く点検を始めると、オイルがちょっとレベル 割ってる、空気圧も前1.5の後ろ1.9でちょっと抜けてると、いろいろ 普段の手抜きが発覚。オイルと空気を継ぎ足して、灯火の作動チェック して点検おしまい。

10:30
出発


東名高速道路下り

11:00
厚木ICにのる。
10分ほど走ると前方に富士山が見える。

11:45
足利SAでちょっと休憩。寒いのでどうしても生理的要求が…(^^;
さすがに日本一?設備の充実しているSAだけあってでっかい。東館、西館 でそれぞれ2階建て。東館と西館をつなぐ渡り廊下(温泉ホテルみたいだな) から富士山がきれいに見えます。
うろうろしていたら謎の張り紙。 幻だけに売切れご容赦ってのがご愛敬である。

13:00
日本平SAで軽く昼ご飯。やっぱり富士山見えるんだなぁ
施設内に入ってびっくり。なんと、静岡なのに 「新潟産コシヒカリラーメン」 (?_?)を売っている。なんとおすすめ品である。 謎である。しかしこれくらいで驚いてはいけなかった。
スナックコーナーのメニューに「わさびしゅうまい 250円」 「ギョーザフランク 250円」…恐るべし静岡。
ギョーザフランク(餃子のたれ付)は食べてみたけどあんまり餃子って 感じはしなかった。ニラとニンニク入ってたけど。
一応静岡らしい(^^)ものといえばS-PULSグッズと静岡茶は売ってました。

13:30ごろ
日本坂トンネル通過

14:45
磐田原PAでちょっと缶コーヒー休憩。
日本平SAでS-PULSグッズ売ってたからJUBILOグッズあるかな〜、と思ったら JUBILOサブレしかない。ちょっと意外。唯一施設外の 花壇がそれっぽい
#ところでJリーグキャラクタつかったお菓子ってサブレと
#相場が決まっているのだろうか。知ってるだけでも
#アントラーズサブレ、マリノスサブレがあるし。

なんかおもしろいもんないかなーとうろうろしてたら、 ありました鉄棒。背筋が伸びて気持ちいいかも。

15:30
浜名湖SA到着。SA内から浜名湖の雄大な 景色が見渡せる。
え?、全然雄大じゃない、画角が狭い?うーん、しかたがない。必殺、QV10による パノラマ写真(^^)、あ、石投げないで(^^;;。

と、遊んでる場合ではなかった。当初の目的うなぎバーガーを 探す。おお、あったあった。早速購入。
そして食う、前によーく観察。まず外装。 んでもって外観
ちょっとシワがよってますが、パンじゃなくてマフィンです。
さらに内部。糸引いてるのはとけるチーズです。 中の黒いのは海苔。その下にうなぎの蒲焼きらしきものがあります。
断面はこんな感じ

味としてはうなぎの蒲焼きのタレとチーズ味がけっこう合います。
意外にいける味でした。

リバースエンジニアリングの結果(^^;、以下のようなレシピじゃないかなぁ と思います。ご家庭でうなぎバーガーを楽しみたい方はチャレンジして みて下さい。


東名高速道路上り

16:00
浜名湖SAを出ていきなり三ヶ日ICで東名を降りる。
ここでガソリンスタンド探して給油。なんと7.8リットルしか入らない。 うーむ、225Kmも走ったのに。さすが、高速道路、驚異の好燃費。 (普通は230Kmぐらい走ると14リットルぐらいへります)
そしてUターンして同じ三ヶ日ICから登り線へ。うーん、無意味だなあ 今回のツーリング(^^)

17:00
由比PAでちょっと休憩。 このあたりって今回のルートで唯一海が見えるんだよなあ。 暗くてわからないけど写真右手の道路の右側が太平洋。正面の山は 富士山。

17:20
富士川SAで夕食。きつねうどん350円(「本場讃岐うどん」というノボリあり、 これは、実は香川県人の林に対する挑戦にちがいない)。やっぱり、最近はやり の冷凍うどんでした。
すっかり日も暮れてまっくら。高速道路を走る車の ヘッドライトがきれいに見えはじめます。
SA内のおみやげショップを物色し、酒のつまみ用 にと「鮨鰹のなまり節」(かつおの生節だけどお茶で煮たと書いてあるなぁ)と「ツナリブ」(まぐろのスペアリブ?)を買う。

18:30
足利SAで休憩。なんと大井松田→厚木まで渋滞。厚木ICまで走る予定 を変更。大井松田ICから降りてR255で小田原へぬけて西湘バイパスへ 乗って藤沢市へ帰ることにする。

20:00
あー、やっぱり西湘バイパス抜けた後のR134混んでる。
この道空いてることあるんだろうか。

20:30
なんとか生きて帰りつく。あーやっぱ、一日に500Km走ると疲れる。
風呂入って寝よう。


当日は強い西風が吹いてましたので、下り線を走っている ときには風を切り裂くとゆーよりは風の壁をこじ開けて走る とう感覚で、法定最高速度「程度」でもヘルメットのシールドが カパっと空きそうになりました。初めてシールドのロック機能 (買った時、何に使うのか疑問だった)が役に立ちました。(^^)
上り線は逆に追い風ですごく楽。日没後で、気温が かなり下がったにもかかわらず、あまり体力の消耗がありませんでした。

いやーしかし、静岡県内のSAは謎のジャンクフードの宝庫かも。


林謙一のホームページへ戻る