●大型二輪教習顛末記(1997.9.24)その6

めでたく教習所を卒業できたので、さっそく、県の免許センター (二俣川)にへ行って申請処理を行う。
朝イチで申請にいくつもりだったが、やっぱり朝、起きれず、 9:00ごろ出発。

電車(相鉄二俣川駅が最寄り)でいこうかと思ったけど、 なんか面倒だなぁと思ったのでバイク(Serrow225)でいくことにする。
横浜新道→保土ヶ谷バイパス→免許センター
のルートで行くつもりだったが、地図をうろ覚えだったのでちょっと迷い、 結局10:30ごろ免許センターに到着。

しかし、午前中の受付はすでに終了(8:30〜9:00)、なので、 書類だけそろえて午後の受付を待つことにする。(13:00〜13:30)
ちなみに必要な書類は以下のとおり

午後の受付開始までちょっと時間があったので、成分献血して 時間をつぶす。そう、免許センターの校内に献血コーナーが あったりします。時間があるなら成分献血(約1時間)、時間が ない場合は普通の献血(約15分)ができますので、時間待ちには 最適ですね。(^^)

13:00 なにはともあれ、午後の受付に並ぶ。
書類のチェック&聴覚、視力のチェックを受ける
14:30 新しい免許の写真撮影
15:30 やっと、新しい免許をもらう
はぁぁ、終わった終わった。これで文句無く大型2輪に乗れるぞ〜。

ちなみに古い免許の種類の部分はこうでしたが、 新しい免許の種類の部分はこうなりました(燦然と 輝く「大自二」の文字!)。
(最近は0/1の表示じゃないんだなぁ)
当然、古い免許の「自二車は中型二輪に限る」という項目は消えています。

↑戻る


林謙一のホームページへ戻る