ここでは、今までの説明では出てこなかった例をあげておきます。
C | G |
---|---|
CEFF# | G |
C | F |
---|---|
CF#GG♭ | F |
C | C | C |
---|---|---|
CC#DD♭ | CDGD | C |
次のコードの頭の音に進む音として「隣の音」の他に、
4度下(5度上)の音でもよい。(4度上昇はコード進行の基本ですから)
同じコードが続くとき、そのコードの5度上(4度下)のコードにとどまっていてもよい。
例えば「C−C−C−C」は「C−G7−G7−C」
最後にCに戻らないまま次のコードに進む場合もある。
「C−G7−G7−G7」
同じコードが続くとき、4度下(5度上)ではなく4度上のコードへの細分もある。
例えば「C−C−C−C」は「C−F−C−C」。
コードの変わり目を1拍先や後にずらす場合がある。
最後にずるいやり方を1つ。
テキトーなラインをひいていて、
次にコードが変わる2拍前になったら、
次のコードのルート音の1全音上から半音下降する。
こうするととりあえず「あっている」ように聞こえる。
ひいている途中でわからなくなったときにもオススメ。