建造物のある風景2



尾道(おのみち)-今治(いまばり)ルート、しまなみ海道にある、

多々羅大橋(たたらおおはし)です。
2000年5月2日に撮影しました。
ハッセルブラッドの501C,プラナー80mmを使いました。
この橋は、広島県と愛媛県の県境にあります。

この橋は斜張橋という形式です。
以前は、斜張橋はあまり好きではありませんでしたが、
この橋は美しいです。

しまなみ海道は、歩道が併設されているので、
斜張橋のケーブルの構造美を
間近で見られます。


京都、醍醐寺の弁天堂です。
2001年11月17日の午後3時ころの撮影です。
Nikon F2, Ai Nikkor 50mmを使いました。
Nikon LS-8000EDで読み込んでいます。

この日は、午後、ずっと曇っていて、
時々、1、2分、日が差すことがあり、
この写真を撮ったあと、また曇ってしまいました。
実際の風景は、この写真より数段きれいだったと思います。

醍醐寺は五重塔と三宝院庭園が有名ですが、
庭園は撮影禁止でした。
三宝院庭園は、私としては一度見たので、もういいという感じです。
撮影禁止の理由はわかりませんが、興がさめた感じです。
京都には、ほかにいい庭園、寺社がたくさんあります。


北海道のサロベツより少し南の幌延町(ほろのべちょう)にある風車群です。
2002年7月1日の撮影です。
Nikon F2, Ai Zoom Nikkor 35-105mm使用。
Nikon LS-4000EDで読み込んでいます。

この時はまだ建設中のものもありましたが、
Lagerwey(ラガウェイ=オランダの風車メーカー)製 750kWが28基になっています。

撮影時は知りませんでしたが、ここは、オトンルイ風力発電所というらしいです。



金閣です。
1979年の秋撮影。
ミノルタ XD, Rokkor24mm使用。

金閣は焼失により国宝を解除され、
再建後も国宝ではないそうですが、
金閣の美しさは国宝か否かは関係ないように思われます。

なお、この写真の後の1987年に金箔の張り替えが行なわれました。



青森県にある弘前城(ひろさきじょう)です。
2003年4月28日の撮影。
Nikon F2, Ai Nikkor 50mm使用。
Nikon LS-4000 EDで読み込みました。

弘前城は現存12城のひとつです。


建造物のある風景3へ

撮影地索引


写真館入り口へ