庭の恵み(産物)



ラベンダー

花が咲いたら刈り取って、家の中に飾ります。

茎と葉っぱは、布の袋に入れて、ハーブ湯にすると、
よい香りがして、とても贅沢をしているような気分になれます。
花も入れてよいのかどうかわかりませんでしたが、
入れてよいらしいです。

これは、ポマンダーといって、ポプリを入れる陶器です。
ポプリは、来シーズンから作成の予定です。
ちなみに、このポマンダーは、生活の木というお店で買いました。


ブルーベリー

ブルーベリー酒にします。
収穫量が少ないので、ジャムの空き瓶につけています。
果実酒は、ホワイトリカーを使うのが一般的ですが、
ホワイトリカーは余っても使い道がないので、
ホワイトラムにつけています。
この写真は、実に比べて、ラムが多すぎます。

ブルーベリー酒以外では、冷凍して食べてもおいしいです。
サクサクっとして、シャーベットのような歯ごたえになります。


ブルーベリーはジャムもおいしいです。
ナベで煮るのが一般的ですが、電子レンジでも作れます。
手順は以下のように試行錯誤しましたが、ナベで煮るほうが
簡単で、品質も安定すると思います。
1.実を軽くつぶして、砂糖と水を加える。
2.電子レンジで2,3分くらい加熱。
3.かきまぜる。固さ調節のため、必要に応じてお湯を加える。
4.皮がくずれなかったら再加熱。
のような感じです。


あんず

あんずは、あんず酒にすることもありましたが、
ジャムがおすすめです。
水と砂糖を加えてナベで煮るだけです。
砂糖をひかえめにすれば、あんず本来の酸味を味わえて、
市販のものよりおいしい感じです。



じねんじょ

10号鉢で育てたじねんじょです。
左上のつぶつぶは、むかごです。
左は1年育てたもの、右は2年育てたものです。
2年育てれば、なんとか食べられます。

できれば、鉢植えではなく、地植えのほうが大きくなります。
上の写真は、5年くらいはたっていると思いますが、掘り出しに失敗して、折れてしまいました。
でも50cmあります。