トップの絵・・・なんでチンコが顔になると思ったのか。覚えてない。何かきっかけがあったとすれば、松本の木彫りの民芸品に1月から12月までで子供の仕込みから生まれるまでを顔にしてあるものを見たことがあるからか。 主題・・・特に主題のあるページではない。さまざまある自分の考えやアウトプットを世間に伝えたいと思ったからホームページを作った。それで何か変化が起きれば、素晴らしいことだと思う。生きている期間はわずかばかりだけれど、広く知ってほしいと思う。
二つのチンコの絵・・・誰でもいい面と悪い面の二つ性質を持っていると思うし、人の本性は性善とも性悪とも言われているけど、どうなんだろか。ちょっとでも悪いところがあれば性悪説になるのかな。よく分からない。ただ、両方あるんだとチンコの絵で伝えたい。
左の方・・・縄文時代と言われる時代に興味がある。考えていると、いろいろ、アウトプットがある。ほかにも、ずーっと考えているテーマがある。何故、ピラミッドがあるのか・・などだ。答えをずーっと探している。 右の方・・・何か迷った時に、親には聞けないけれど、祖父母になら聞けるように思う。そして、その時の会話は、「ふーん」ってよく分からない感じだけど、年寄りの言うことだから正しいと思ってもいいのかなって思えて。わしは正解を知らないが、それを言っていたら、進まない。