駄位納密苦日記2010年10月

2010.10/10(日) 石川賢単行本未収録作品リスト追加。

twitterにて教えて頂いた『カンチャン・ナイト』を、 80年代リスト に追加。 「劇画麻雀王」86.11月号掲載。トビライメージだけアゲて下さっていたので タッチが確認できます。同時期の大都社復刻単行本表紙などとと同じ、 ピグマ使い始めの頃の線ですね。

正直、この時期のタッチはちょっと流して描いておられるのかな…という 印象もあるんですが、一方でダイナミックプロにて『魔界転生』を翌年の発表 に向けて描き溜めておられた時期に当たるワケで。ドグラ描きの一方なら、 あのタッチもむべなるかな。

▼当サイトの石川賢リストに「無謀」と付けたのは、理由があって。 石川賢先生については、ダイナミックプロさんでも全作品を把握してないんですね。 契約マンガ家としてマネージメントしていた作品は 記録が残っているんですが…必ずしもプロを通さず個人で受けられた 例もあるようで。そこがとにかく雑誌という雑誌を探すしかないっていう、 賢コレクターの修羅道につながっているのですな。

例えば今回発掘された「劇画麻雀王」11月号。コレより前に9月号の掲載は 確認しているので、今後もまだまだ未収録作品がこの辺の雑誌から出てくる 可能性はあるでしょうなあ。


[TOP]