駄位納密苦日記2002年11月

2002.11/30(土) 微妙に遅れて金魂。

今更ながら金魂GX-01R「マジンガーZ」リニューアル版狩りました。 アングルによっては、『対暗黒大将軍』版のニュアンスが出てます、 出てますが正面と横顔と後ろアタマですね。斜めアングルのウソは つききれなかった…つーところでしょうか。

ディテールの上では後期版スクランダーは割といい感じ。ミサイル パンチ発射口は、何かしたくなるんでしょうが、ディテールはいら ねえと思うです。

今回の値上げ分がドコに反映されてるのかなーと考えるに、スクラ ンダーやパンチが組立済みってトコではないかと。

佇まいはいい感じ。レコードの特典ポスターだった風先生の絵のポ ーズ取らせてみてます、今。それにしても何だ、HY2Mより甚だ しく出来がいいぞこら(笑)

さてグレートも出るわけだが…あの程度の改変じゃねえ。それより 京商のカウンタックやらSJ10のミニカーやら『帰りマン』DVDやら 海洋堂のゲッター1やら並み居るライバルに俺の欲望は向いており ます。

▼ファミ劇で『ウルトラ』シリーズスタート。
最近思うんだけどさ、もし『ウルトラマンA』が『ウルトラA』の まま放送されてたら、『ウルトラマンセブン』て誤解は少なかった ろうね。

てのはさておき、とりあえず日替り再放送なし『ウルトラファイト』 をドコまで録り逃しなく突き進めるかだな、目標は。『チビラくん』 はアタマ二回連続アウトで挫折したが。昭和ウルトラはすべてやるの かな?

一方隣のホームドラマチャンネルは『アステカイザー』クライマック ス近づきましたねえ。この期に及んで、ラーメン屋のオヤジがニセア ステカの星拾って大歓喜とかいうすんごい内容の予告見ましたけども。 (と、円谷-ダイナミックつながりで収めてみる)

▼スパロボに鋼鉄ジーグ参戦。
なのだそうだ。なので、とりあえず予防線として「別にタカラが単独で ジーグの版権持ちやってるワケではない」ことだけは明記しておいた。

一時に比べ一段落したけど、なんでああもロボットの名前知ってるだけで 偉そうな連中がうようよしてるんだ?なんでストーリーの話しないんだ? (いや、分かってはいるのだよ。ジジイの繰言だとな)

2002.11/28(木) 今週の『ハニ天』。

今度から、舌平目のムニエルを頼む時は気をつけることにしよう。 45ACPぶち込まれたくないし。つーか喰ったことないし、今後も早々 予定はないけど。

ほとんどコメツキバッタの久ちゃん、ふぁいと。

田山さん、今度会ったら「若頭」とお呼びしますね。他の殺し屋の 方、エモノのご予定ございましたら、相談乗りますぜ(ニヤリ) 新婚の周さんは、次回以降ステキなシュミが見られるのかな?

2002.11/20(水) 「スーパーロボットマガジン」Vol.9。

表紙はゲッターロボアークvs魔法のプリンセスミンキーモモ。コレで売れ行き倍増だネッ♪

▼などと戯言はさておき、『ゲッターロボアーク』予想通りワクワクの展 開になってきました。カムイの謎とともに任務が明かされるっ!その上あ の人の再登場やあのラスト!まだネタバレ防止のためココまでにてー。

▼『マジンカイザー』。まあ、好みではないですが、キチンと描いておら れますね。ヘルとあしゅらに愛があるなあ。

▼それにしても渡辺和幸氏てのは他の作品一切知らないが、ミンキーモモ とレミーとブンドル様に対するリスペクトが全くないが故に、今後一切黙 殺決定。なーんで、「サンクス、フレーンズ♪」がないとや。てか、あの セリフのリフレインはかわいー思てやってるんやろ、おら!その前にもう 一度林原じゃなくて小山の分全部見返して帰って来いや!失格!

2002.11/19(火) なんですとー!『魔獣戦線』がアニメ化ですとー!

すでに諦めモードだよ、俺。迂闊なアニメ化ならしないでくれい。 大体「原作に忠実なアニメ化」とか抜かしたらぶっ飛ばすぞ。メディアの 垣根越えてるのに「忠実」でいられるわけねーじゃねーか!

▼『魔獣戦線 THE COMPLETE』双葉社文庫名作シリーズ版・全2巻。
迷わず狩った、5バージョン目だぜ。やっぱり読んだぜ面白いぜ。 1巻の表紙が、最近の賢ちゃんキャラよりシャープで良きかな良きかな。

で、オビに「AT-Xにてアニメ化決定!」。頼むからビックリマークつけ て騒がないでできれば静かにマニアが見て文句垂れる程度にしておいた 方がいいぜまたぞろDVD全巻特典フィギュアとか出すんだろおいしかし肝 心の本編がフニャチンの体たらくだったらいくら賢ちゃんファンとはいえ 手は出さないからな覚悟しろこちとら不況で無駄金ドブに捨ててるヒマは ないんだ最低キチンと動けよおい…とふと思う。いや実際。

ところで、『虚無戦記』文庫5巻。無加工で『スカルキラー邪鬼王』入るん ですね。むーどうせならどうせなら。

▼今月の「チャンピオンRED」2003年1月号。
さらっと書いてますよ、賢先生。なんかデザイン起こしたりなさって るんですね。しかしやはりAT-X枠?『ガンフロンティア』『魔王ダンテ』 ではオトナでいられたが、ちょっと『魔獣戦線』では俺、冷静ではい られないと見た。OVA版はアタマは良かったけど、ラストが中途半端な 脚色入って、セリフまくし立てた段階で、もう俺ダメだったし。

▼で、今月の『真説 魔獣戦線』。
富三郎の見開きトビラ、グッドです!コレほどまでに説明的な説明ゼ リフを吐くというのも凄まじいですが(笑)今回もオトナの現実をま くしたてるその姿に、大きいお子様の俺は涙してしまいます。メシを 喰うにはカネがいるんです。カネのためなら力のためなら、実の姉ま でクローンにしてしまう魂を少しは見習わないといかんな。俺は甘ち ゃんです。

それにしても、今度の真利阿は「戦う女性」ってのがステキですね。

▼今月の『降魔伝 手天童子』。
確実に豪ちゃんの原作とは違う手順で、現実のはかなさというか、危 うさみたいな物を描こうとしているのが分かってきました。仕掛けが 面白いですね。スケールが小作りにならないことを祈るのみですが。

ほら、キチンと整理すると、原作の破天荒な二転三転する舞台設定や ら、ボウズどもの変幻自在さみたいな、見世物小屋的要素が弱まっち ゃいそうだし。

▼今週の『ハニ天』。
「外道会」さん、お久しぶりのお勤めご苦労様です!押忍!

佐々淳行先生の予告する「外国人が押し寄せる未来」を絵にすると、 こうなりますな。そういえば、知り合いの行きつけの飲み屋で、青竜 刀ばっさりの中国人抗争事件がありましたよ。未来といわず既に現実 だったり。

マーメドゥーサの新パンサーは、イカとサザエとクラゲ。アオるなら イカだろう…と思ったらクラゲさん活躍。そういや、『ハニー70's』 に唯一出演の魚介類パンサー・オクトパンサー(顔見せ1コマのみ) はマーメドゥーサからジルへの出張組だったのかな?などと。

2002.11/14(木) じゃぱにめーしょん。

どうも「ジャパニメーション」ってのは、和製英語じゃな いかって気がするのだが。それ通じなかったし。「MANGA」とか 「ANIME」って呼んだ方がコンテンポラリー。

それはそれとして。本屋行ったら、中央公論新社・中公叢書にて 『現代日本のアニメ・「AKIRA」から「千と千尋の神隠し」まで』 (スーザン・ネイピア著 神山京子・訳)なる本を見つけました。 スーザン・ネイピアさんは元々日本文化の研究家なので、極端な 誤解に基づく偏見が入ってない分、読みやすい社会評論ですな。

てーか、何で狩ったかつーと、OVA『新・キューティーハニー』が 日本アニメにおけるセクシャリズム表現の一例で引かれていたから。

アメリカに限らず日本ですらもこのジャンルは「コマ単位で裸体が 何カット出た」てなどーでもいい見地で語られることが多いのだが、 この本では、「永井豪という漫画家兼プロデューサー(なのね、海 外から見ると)」の作ったハニーが、「男性への隷属」でない、い かに毅然とした女性像か、みたいな触れ方がされており、ファンと して嬉しくなってしまったり。

「HONEY FLASH!」ってのは英語だと「裏の意味」が生じるなんてい う、ちょっとした雑学も分かったりしますぜ。

あ、腹立たしいエセフェミニズム評論ではないのでご安心を。まあ、 アメリカ的見地なので、この本いくら読んでも、他の地域の様子は 分かりませんので、念のため。(アメリカの状況だけで「世界」が どうとかいう偏狭な輩が多いんだよな)

2002.11/13(水) やーった やったたった できた♪

えい えい おーおー えいおーおー♪…とNHK大阪製作の教育番組 のように小躍りしてしまいます。イーブック、ついに購入成功。俺を 知るヒトなら分かるでしょうが、『ハレンチ学園』5、6巻の「ハレン チ大戦争」編を、まずは手に入れましたよ。そりゃもう当然。

ダウンロードはブロードバンドでないと無理です。ウチでADSL8Mです が、1巻辺り約3分掛かりました。

ウチのモニタは1024×768、CPUがP-4の1.4GHzなので、楽々表示。 ダウンロードしてすぐは新書判に近いサイズでまず表示されます。 200%まで拡大可能なので、雑誌時のB5気分も味わえます。順番にめ くるも、特定ページ数指定も、ランダムにアクセスするも、ストレス なくOK。読んでみると、カラー原稿がちゃんと出るのが、分かってて もなんかウキウキしますね♪

表現は、基本的に初単行本化の時の形が採用されてます。当時の形を 優先する旨の但し書もアリ。(狩ってない巻だが、健さんはカットさ れてるんだろうな…余談)

そこであえて苦言を呈すると、未収録の発生はまず×。初の電子出版 とはいえ、当座コレを買うのはほとんど紙の方を持っている客だろう から。また同じ理由から、できればトビラの全収録はお願いしたいと ころ。特に後に出る予定の『デビルマン』『あばしり一家』辺りにな ると、紙の単行本も容易に手に入れられる現状で、カラー原稿完全収 録+トビラ全収録くらいでないと、インセンティブ無いですよね。

理想を言うなら、著作権違反「黒」承知で、テキストリスト上げてる ファンサイトよりはもう一歩上行って、全作品リストアップの上、 全項目にキャラクター画ないし名場面「立ち読み」システムくらいは欲しいところ。

それと、主要作品の刊行だけで止まるのはヤですね。実験的な 市場だけに(でもないのか、既に)、出版物では出来ない短編1作品 売りみたいなことも挑戦して欲しいです。

…でも俺もやっぱり紙めくりたい、てのが本音ではありますが。

さて、買う上で気をつけるべきトコを振り返ってみると、まずWindows は最新バージョンにしておくべき、ということ。少なくとも1年前に買 ったパソコンなら、アップデートしておいた方が良さそう。(これは 表記が無いのがやや不親切か)

それと、ブラウザはInternet Explorerしか対応しない上、5.5SP2以 上、6.0にしておいた方が無難だろうということ。このくらいです。

俺みたいに、セキュリティ色々いじくってたりしてる場合は、デフォ ルトに戻しておくべきでしょう。それと、アクセスできないからって、 相手のページのソースからアドレスコピって移動したりしてはいけな いみたい(笑)

終わってみれば至って簡単でしたー。

▼講談社漫画文庫『骨法伝説 夢必殺拳』(全1巻)
「男は大いに泣いたのだ!」くう〜。この頃の絵もいいなあ。

出てましたねー。表紙描き下ろし・加筆修正版。冒頭いきなり描き 下ろし入ってました(あのヤマタノオロチ…『凄ノ王』みてえ)。

また、最初の単行本ではストーリーに挟み込まれていた豪ちゃんの 堀部先生取材時エピソードが、巻末にまとめられました。それに伴 い本編も再構成。あとがきも新規でしたな。

2002.11/12(火) 今週の『ハニ天』。

先週に引き続き、最近の豪ちゃんが提唱する現世の人間界が作り出す 「無意識の魔界」ともいえる世界観の物語。サイコジェニーみたいな 魚の目をしたマーメドゥーサの目がいきなり意思を持った感じ。

しかし青子さんて、育ちがいいよね♪ 「混乱と狂気が 青子さんに 活躍の場を呼ぶ!」

…基本的に門土ですな。このセリフに行動を伴った、更なる人でなし な活躍に期待したいぞ。なーんとなく、彼女の預かり知らないところ でクライマックスになるのは勘弁。

▼永井豪コミック・クロニクル(仮)告知される。
紋部下郎さまのタレコミにて判明。お世話になってます。

A5版・700ページ!それで3500円はむしろ安いな。なんつ って、こういうのが出た時には、また間違いやらヌケやら探すのがタチ の悪いマニアのお祭り作法。心の準備しておかないと(笑)

各作品につき、第1話が乗るんですかね?でもそれだと、『魔王ダンテ』 なんて、第1話が100ページだったから、それはないかな。

それと、コレ初版一回きりじゃなくて、少しずつ更新しながら版を重ね ていってくれれば言うことないんですが(あくまで理想だが、そうなっ て欲しい切実な理想…「マンガジンマガジン」も当初はそうだった…)。

何はともあれ、12月20日発売予定。

▼イーブックたびたび。
とにかくリーダーソフトが俺のパソにあるかどうかチェックする段階で IEのアプリエラーが必ず起こり、手に入れられぬ日々。でメール出す。

問い合わせの結果、Win2000を使ってる俺には必要なアップグレード があったコトを教えてもらう。IEに関しては「SP2以上」の指示があ ったものの、OSへの指示はなかったから分からんかったですよ。

んでもって、どうやら購入一歩手前まできた模様。だがだが、昨日ま でさんざソースたどって、勝手にユーザ登録変えたりした煽りで、俺 を俺と認識してくれなくなったみたい。パスワード問い合わせ。コト をややこしくした俺の負け(笑)。

しかしもうすぐだー。

2002.11/8(金) 復刊ドットコムにて。

個人攻撃になっちゃうんだけど、『永井豪&石川賢作品全般』という ビッグなリクエスト登場。で、その内訳は…?なんつって見てみると、 「ハレンチ学園とかロボもの」みたいな茫漠とした書きっぷり。

よしんば復刊ドットコムで復刻されても気付かないんじゃないか、と いうようなナイスでテメエ勝手なリクエストが時々見られてウォッチ してる分には飽きないんだけど、テメエ、全作品一気に復刻されて買 うのか?と素直に突っ込みたいところ。

「読んでみてえ!」という欲望しか伝えられないってのは、なんだか 薄ら寒いっすなあ。

それと「出てるのを知らなくて…」というヒトも結構多いっす。確かに、 出版点数とサイクルが個人の処理できる情報量を上回ってるのは認めるけど、 「好きなもの」なら書店で目は止まらねーか?

2002.11/6(水) なんだか出て来ましたよ。

▼今週の『ハニ天』。
カール・グスタフ・ユングの「集団無意識」論みたいな話ですが、 (UFOはソレを目撃する人間の心理が作るってヤツね) 今回で完全にSPA!連載版と合致したカンジっすね。人間の心が破 壊と混乱を生むという。まあ、ココは繰り返しエッセイでも豪ち ゃん語ってるところですが。

説教クサいと取る向きもあるだろけど、実際この種の危機感は今 の日本に暮らしてる人間としては、感じておかなければいけない 問題意識ではあると思うです。とはいえエンタテインメント性が 今までで最も低い回でもあったり。

で、サービスカットには色んなヒトが出てますねえ。アレ合体前 のアモン?プテラノドンに噛み付くティラノサウルスてのが小技 といえば言えるかなあ。…不動明の登場だけはやめて下さいね(笑)

▼遅ればせながら「超合金魂」GX-04X。
やっとこさ狩れました。「ドリルスペイザー&マリンスペイザー」 セット。秋晴れの太陽から「このセットは出荷数少ないですよ」 とのありがたい囁きを受け、急いでトイザらスにてラスト1個 抑えましたっす。

コレに関しては、色々あったみたいだけど、とりあえず出来その ものは各パーツの節度あるクリック感とか、グレンと合わせた時 のマッチングとか、やっぱり大手だけに巧いよなあ、と。

結局ウチのグレンは、当のスペイザーとのマッチングが一番悪い んだけどね。なぜだ。

つーわけで、何となくビデオ引っ張り出してマリアちゃんと甲児 の東京デート編やら偽グレン話やら見てみたり。頑張れ牧葉ひかる。

▼実は、一緒にリニューアル版金魂「マジンガーZ ver.2」も行こうか と思ったんだけど、実物が展示してあったために本日は見送り。展示 ポーズの付け方もマズかったんだと思うけど、リニューアルされてない 部分との合いがイマイチに感じたのと、正面からの顔がどうも平べったくて、 なおかつ額と口の間の距離がもう一つ足りない感が走ったため。

ま今回は乗らなかったとはいえ、アニメ版Zに今のところ最も近い玩具 として、いずれ抑えておくかな、というところ。

2002.11/5(火) 永井豪イーブックに登場。

永井豪作品がネット配信開始。なんと、当時のカラー原稿を可能な 限り収録、作品リストも順次更新されながら流れるそうですよ。 願わくば、インターネットの利点を生かして、リストの配信はきめ 細やかに間違いなくお願いしたいところ。

作品配信は『ハレンチ学園』からスタート。ただしブロードバンド専用コンテ ンツってのが、ダイアルアップ派には辛いところですが。20MBはあるもんね。

予告だと、『キッカイくん』『あばしり一家』『馬子っ子きん太』 『ガクエン退屈男』『まろ』『ズバ蛮』『オモライくん』 『あにまるケダマン』『デビルマン』『魔王ダンテ』に短編集…。

これはチト凄いっすよ。詳細はココ> http://www.10daysbook.com/

しかし、そこでアクセスしてみたのだが、なぜかエラー頻発でDLできず。 「アプリのインストール」でつまづいちゃうんだよな。いや、ちゃんとインス トール済ませてるのに。IEのバージョンも設定も適性なのに。ファイアウォールも 恐る恐る切ってるのに。ぬう。


[TOP]