駄位納密苦日記2001年2月


2001.2/25(日) 有明おもちゃまつり。
というわけで、トイフェスに足を運ぶ。今住んでるところからクルマで15分だからなあ。

流石にワンフェスと分離してからというもの、層が薄くなった気がしないでもないが、色々と新製品予告も出たりするので行ってしまう。レインボーの1/2仮面ライダーマスク。当時の造型完全再現!の名に恥じない恐るべき仕上がり。あれはいいなあ。

5月発売予定のフルタ「20世紀漫画家コレクション」、今日はえん魔くん金色バージョンが出ていたらしいが、行ったときはとっくに売り切れ。飾ってあるブツ見た限り意外に大きいぞ。バンダイでは『大空魔竜ガイキング』の超合金魂・原型がようやく出てましたな。キカイダーの新規製品、SICサイドマシーンもいいけど、マンガ版の超合金テスト版が。あっちの方が魅かれる。

とまあ、つらつら見ながら歩いていると、「北波さん!」の呼び声が。おお、たかのさまではないか。BBSにも予告されてただけのことはある。「...コレ見つけたんですが...」とおもむろにとりい出したるは!『魔女っ子チックル』うでどけい(動かない玩具)台紙付!「コレが残ってるってことは、まだ北波さん来てないんだなと思って(笑)」その通りでした。

イカンイカン、己の手で狩り出さねば...と例の「バトルホーク」を用意してくれるブース(笑)へ行く。今回は『ハレンチ学園』自由帳(セイカノート)2冊セット!と『魔女っ子チックル』パスケース!「イイモノ見つけるねえ」と褒められいい気に(乗せられてるだけだってば)。何でも『フィギュア王』編集長に貢ぐハイジグッズを掘り返してる最中とかで、なし崩しに3割引で譲ってもらった。よしよし。

古本並べてるブースでは、これまた。『小学四年生』1975.4月号。賢ちゃん『ゲッターロボ』最終回。こないだラピュータさんから出たばかりだろうっ!俺!それと、てれびくん1977.12月号別冊付録『アステカイザー』。...コレは単行本に収録されているっ!新幹線より速いヤツの話。また未収録状況が不明になったなあ。

一番笑って狩ってしまったのは、『鋼鉄ジーグ・マグネット』。知っての通り磁石の力が鋼鉄ジーグだが、なんとU字型のどでかいプラスチックケースの端に磁石を入れてみました、という玩具。確かに間違ってないが、何かが間違ってるぞ。駄玩具コーナーでその内アップするね。

ひとしきり狩り終わったあとで、たかのさんとガイさんとで談笑。たかのさんの「Xボンバー買い」ってのもすがすがしいなあ。「燃えろアタック!」えほん(山田ゴロ)狩ってるガイさんを見てなごんだりして。

-------------------------------------------------------------------------

さて、先週の某氏よりメールを頂き、何と「トップコミック」昭和48年に賢ちゃん作品が載ってることが判明!そして今日は雑兵さんからの書き込みで、別冊チャンピオンモノ新発掘!とのこと。ウチのリストも「まだまだ全体の2/3くらいだろ」とDプロのえらいひと・K氏に言われていたが、いやあ、まだまだあるなあ。情報お寄せいただきありがとうございます。リストに加えましたっす。

2001.2/1(木) 押入掃除第一弾。
昨日、地元で賢ちゃん直筆『アステカイザー』収録「てれびくん」1977年2月号付録を手に入れたのに気をよくして、というわけでは全くないが、地元古書店にマンガと本を売りに行く。夜でも空いてるのが郊外古書店のいいところだ。身を斬る思いで売りも売ったり、段ボール5個分。一個15kgとしたって...したって...何だ、人一人分部屋から消えただけか(笑)。焼け石に水。

結構豪快に処分したつもりだったが、部屋の眺めは全く変わらない。いかりや気分...ダメだこりゃ。しょうがない、玩具と確信系のハズレ(笑)を処分する...くう。

売ったカネで『ハイパーホビー』と『ビジネスジャンプ』狩ってる俺。雑誌の方がかさばるよな。軽いけど。


[TOP]