Southren Cross Kid サザンクロスキッド

週刊ヤングマガジン 1982年1/4(1)号〜10/11(20)号 原作・高千穂遥

初回ヤンマガ のっけから個人的な感想だが、この『サザンクロスキッド』のヒロイン、 ユウキ・リカが賢アニィ女性キャラの中で最も可憐な美少女ではないか。

この時期、俺が熱心に読んでいた賢マンガは、『5000光年の虎』と 100てんコミックス『魔獣戦線』。あとはせいぜい『ザ・ジョークマン』。 ソコヘ、切り盛りしていた店へ現れた街の暴れ者にただたじろぐ、 美少女…である。正直「え?コレが賢ちゃんの絵?」とマニア歴の 浅い俺は、恥ずかしくも疑ってしまった。

まあ、それはさておき高千穂遥先生ですよ。 当時のSF界重鎮ですよ。『ダーティペア』『クラッシャージョウ』ですよ。 永井豪ファンクラブ元会長ですよ。この頃中学生だった 俺には天上界のヒトだった高千穂先生と石川賢が組む!というだけで、 お祭ですよ。

その上、メカニックデザインは高千穂先生率いる 「スタジオぬえ」!線が多い!ディテールがウソっぽくない! 色々トンガってる!正直舞い上がってましたね。キッドのバイクを 模写しまくってました。

KC新書1巻 KC新書2巻
〜講談社ヤングマガジンKC(新書判)全2巻(1巻1982.8.10初版 / 2巻1982.11.10初版)〜


そうそう、この作品の魅力って「バイク」なんですよ。

当時っていえば、ガンダムブームの最中。『ガンダム』から入って ハインラインの『宇宙の戦士』読むというマニアがSFファンから 眉しかめられてた時期なんすが、そういう宇宙空間が「正しい」 とされていたご時世に、バイク一台の他は肉体一つで敵に向かう 復讐鬼のガンマンていう設定にシビレましたね。

物語の冒頭、まずそれが語られるワケですよ。ロボット相手に 訓練しているキッド。彼が「かあさん」と呼ぶコンピュータに よる教育で、キッドの肉体は人類の限界域まで引き出されてい るらしい。そして彼は自らの復讐のために、「母さん」の下を 離れ、宇宙へ身一つの旅に出る。

宇宙のエネルギー体系を変える、ある鉱石の鉱脈を見つけた キッドの父は、組んでいたマイク・デビラスに裏切られ、 ボロ布のように殺される。キッドも半死においこまれるが、 復讐の執念で生き延び、今ココからその復讐のゴングがなる! というスタート。ヒロイン・リカの店を荒らし、父を殺した荒くれ達は、 その配下。行きがかり上、二人は旅をともにすることになる。 ついでにキッドが持ち込んだ宇宙船の設計図を見て、ついていく コトを決めるメカニック・ビリー共々、旅が続く、とこういう話。

同時期(というかやや先行していた)『5000光年の虎』とどうしても 比較され、もう一つの評価ではあるこの作品。宇宙という舞台、 鉱石の奪い合いで殺された父の復讐といった設定の共通点に加え、 身一つとはいえ虎よりは小道具が多くて、賢ちゃんぽくない、 高千穂御得意のチーム構成の主人公など、 ハードな賢ファンは敬遠するのかも知れない。でもね。

YKC1巻 YKC2巻
〜講談社ヤンマガKCスペシャル全2巻(1巻1986.8.18初版 / 2巻1986.10.18初版)〜


でもね、俺結構好きなんだけども。人間の肉体限界であるという ところから繰り広げられる、やたら髪がツンツンでグルグルおめめの おねーちゃんの、パワードスーツ剥ぎ取ってしまう戦いやら、 超能力の醜い男相手に、顔をゆがめ骨を軋ませ、歯を食いしばる 戦いと、見せ場はキチンと用意されている。

で、案外見逃せないのが、メカニックのビリー。最初は等身高かった のに、ラストへ向かって縮みまくり、冗句満太郎状態へ。で、 メカ好きの血が騒ぐ彼は、無闇に小物メカ作るんだが、こういう遊びが 賢ちゃんオリジンぽい。

大体役に立つのか?という類で、コーヒーポット専用ロボとか 工具が意志もって動いてたりとか。同時期の賢ちゃん原作アニメ 『サイボット・ロボッチ』のデザインワークとリンクしてる ディテールも面白く、味気のないメカにキッドが豪ちゃんの 似顔絵描いてしまったり(「ナガイゴウ カカレテシマッタ」と泣く)、 コメディリリーフとしても機能している。

物語自体、「父の復讐を成し遂げる」という割合真っ直ぐな話 だけに、もっと寄り道する話を見たかったのは山々だし、最後も いささか強引かなと思えるが、「総統」と嘯くマイク・デビラス の基地の中で繰り広げられる、キッドへの洗脳とそれを意思の力で 吹き飛ばす戦いは必見モノ。もうダイナミックなグルグル目ン玉が 全開。

絵的には、少年マンガカラーから大友克洋風を取り込み始めた頃で、 もう一つこなれてない印象も正直あるが、お陰でユウキ・リカの ようなサプライズもあるワケで、当時以来基本的に復刻がないのが 残念だなあ。(新書判とヤンマガKCの間で改変はナシ)


石川賢ROOM
石川賢の部屋へもどる

[TOP]