本文へスキップ

Highland Nepenthes

栽培情報

雑記やメモ的な栽培記録と用土や鉢などについても簡単な説明をしています。

ギャラリー

用土

いろいろ試しています。成長は生ミズゴケおよび乾燥ミズゴケが優秀なようですが、うちは植え替え時を考慮してベラボン系や砂利系の混合用土もよく利用しています。

基本方針として通気性を重視しています。いろいろ試していますがなかなかベストなものがありません。専用鉢がほしいくらいです。
網プラ鉢やスリット鉢を使用しています。

植え付け、植え替え

長期の栽培には避けて通れない作業です。根の細いネペンテスですが根を傷めると大きなマイナスになります。なのですぐにほぐれて根にあまり絡まず外せる用土を選び3年くらい植え替えなしで育てたいと考えています。

水、その他

PHが弱酸性で不純物の少ないきれいな水が理想だということです。熱帯魚用のRO水精製器などがいいようです。幸い私の地域では水道水でも成長に大差ないようです。
冬場は水が冷たすぎないようにハウス内に一晩置いたものを使います。

最近の記録お知らせ

2012年 3月26日
新しい用土を配合してみました。1年程度経過を見て報告します。
2013年 3月24日
久しぶりに肥料を与えてみました。昨年すでに成果を上げた肥料に新しいものを加えてみました。半年後くらいには成果を報告できるかと思います。
2012年 6月24日
コンプレッサーの導入により細霧を自由に発生できるようになりました。

profile

緑まんま

GAME YU-NO、ドラゴンナイト4
漫画誌 ビッグコミックスピリッツ

日本語で作成されたサイトです。
This website is described Japanese.