公務員の組織風土改革世話人交流会

橋本康男のトップページへ

公務員の組織風土改革世話人会のウェブサイト

1.交流会の目的
 公務員としての責任をよりよく果たしていくために実際の行動を大切にする者たちが集まり、互いに思いを共有し確認することで、連携し励まし合い、元気と自信を得て、自らの次の行動に結び付けていくことを目的としています。
 公務員として良い仕事をしたいという個人の思いを生かし、組織風土改革の動きにつないでいくための場づくりを考えます。

2.交流会の目標
 ・参加者が思いや悩みを共有し、元気が出るような場をつくること。
 ・具体的な変革プロセスを経験し合う場をつくること。
 ・参加できなかったより多くの人たちにも、励ましとなるような情報発信をすること。

3.交流会の運営について
 ・知識先行で理論や理屈を振りかざすのではなく、現場の実践の中での個々の迷いや悩みを大切にし、具体的な行動・取り組みを基本とした組織風土改革のための場づくりをめざしていきたいと思っています。
 ・スコラ・コンサルトの元吉さんと私も参加している運営チームで運営しています。