2013年コラム

▲コラム バックナンバーに戻る

◆新しい朝(2013.12.30)

毎年恒例の年末総評となりましたね。今年は早々に煩わしいビョーキにかかりまして、振り返ればそれと戦うだけの一年間でした。24時間365日、寝てるときも起きているときも頭の中でビーッ!という音がけっこうな音量で鳴り続ける、それがどうやらなかなか治らないらしい、有効な治療法もない。ものすごいストレスで、そのうち頭がおかしくなるんじゃないかという毎日でした。ただ、この苦痛から逃れるために、新しく始めたことや、それまで続けていたものをやめたことが、図らずも自分の人生をバツグンに好転させているようです。きっと神様が今まで生き方を強制終了させて、新しい生き方をしなさいと教えてくれてるんでしょうね。それならばそれに乗っかりましょう。手放した分、また新しいモノが入ってくる。人は、変化の中で生きて成長し、人とのつながりの中で生きて安らぐものだとよくわかりました。だから、今年はめちゃめちゃしんどかったけど、みんなとたくさん遊んでめちゃめちゃ楽しかった一年です。どんなに苦しくても一日一日、カラダもココロも変わっていきます。大事なのは、変わることへの恐れではなく、変わることへの希望を感じることなのでしょう。2014年は我がチームにとってもみなさんにとっても、新しく輝く一年になることを願っております。それでは、苦しかったときによくCMで流れていたラジオ体操の歌で今年をしめくくりましょう。「新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け 大空あおげ」たとえ昨日までがどんな日であっても、今日は新しい一日です!

 

◆たぶんリニューアル(2013.12.17)

12月になると公私ともにアレコレ忙しくなりますね。ところで突然なのですが、ワタクシ1月に引っ越しすることになりました。まあ、理由はいろいろあるんですが、飲みにいくのが楽な場所に引っ越そう、というところでしょうかね。っちゅうか、大きく環境変えると耳の持病がよくなるらしいんで、そのあたりを期待してというのが本当のトコロです。そう言うわけで、年末年始はいつも以上に忙しいんですが、引っ越しするにあたってこのHPも引っ越ししようかと思います。レンタルサーバーも変えなければいけないし、変えた方が新しいシステムを導入できて便利になるので、13年と9ヶ月間、慣れ親しんだURLとはお別れです。ちょっと寂しい気はしますが、でも人は先に進んで生きていくものなので、自然の摂理にしたがうばかりです。そんなこんなで、あと1ヶ月ほどはバタバタしそうですが、リニューアルは引っ越し後になるので当分先の話になりそうです。時間がなければ今の感じのままいきますが、できればかっこよくエキサイティングなHPにしたいと思うので、どうぞご期待ください。

 

◆戻ってくるよ(2013.12.4)

わたくし、いつも午後3時になると自動販売機で飲み物を買うためにフラッと会社を出ます。お気に入りの自販機がいくつかあるんですが、今日はチェ○オの自販機の前で新作の「レモンジンジャー」というのを見つけました。めっちゃ美味そう、ということで100円を入れてボタンを押したところ、ガガッと200%なにかが詰まった音がして、商品が出てこない。テメー!コラ!金返せ!あるいは商品出せ!とボタン連打、自販機ユサユサしたもののお金も商品も出てこず。うわぁ〜ん!と会社に戻って先輩にそのことを言うと「電話したら?自販機に書いてたやろ?」とのこと。ええ?電話して何とかなるの?と思ったんですが、モノは試しに自販機まで戻って、そこに書いてある連絡先に電話すると、「申し訳ございません!郵送でお金を返すことになってるんです」とのこと。戻ってくるんですね、お金!いやはや、電話してみるもんだ。たかが100円でムキになって電話したけど、すごく丁寧な対応でとても好感がもてましたよ、チェリ○さん。まあ、どこのメーカーも同じ対応なんでしょうが。ちなみに住所と名前と自販機の管理番号を聞かれるので、お金ほしさの不正はできませんよ。イタズラの電話は絶っっっっ対にやめましょうね。

 

◆食の旅(2013.11.27)

先週の勤労感謝の日、メンバーのアツコ、タワチャン、キッシャーンと一緒に滋賀県へ「近江牛&松茸食べ放題」の旅に行ってきました。近江牛&松茸食べ放題って言うても、そないすごいことないやろうとタカをくくってたんですが、行ってみたらA4サイズの薄切り近江牛がバンバン出てきて「すき焼き」で食べ放題!松茸も同じくゴロゴロと出てきてこれまた食べ放題!ところがワタクシ、連盟重鎮メンバーで結成されているダイエット部に入隊しているので、おもっきり食べて太るわけにはいかないのです。そこで考えたのが「食べる前に食べる分を減らせばいいやないか作戦」。滋賀に行く3日前から1日1時間ウォーキングをして1kg減、そしてこの近江牛&松茸食べ放題に挑んだのです!少なくとも1kg分は食べていいので、肉中心で思う存分、秋の味覚を堪能してきました。そして翌日体重を量ったところ、1.6kg増。やや超過してしまいましたが、翌日のチーム練習でトントンに持ち込み、現在はややマイナスをキープしています。カンペキな作戦でした。もうすぐ忘年会の季節で飲み食い激しくなりますが、太らないためにもこの作戦を継続したいと思います!ビバ、ウォーキング!

 

◆ウォーキング(2013.11.19)

先日、友だちから「ミニマラソンにでるから一緒に体力作りを手伝ってほしい」と連絡がありました。私も同世代の中ではけっこう定期的に運動をしているので、体力にはある程度の自信はあるんですが、マラソンとなると峰不二子をはるかに凌駕するこのダイナマイツボディがジャマをしてそんなに軽快には走れないんです。友だちも「ここ最近で全力疾走をしたのは半年前の社内運動会のときだけ」ということなので、それならイキナリ走るのではなくウォーキングからはじめようということになりました。で、さっそく昨日、会社帰りに待ち合わせをして約30分ほど競歩くらいのスピードで歩いてきました。いつもは練習でランニングなどをしているので物足りない感じはあるんですが、けっこう汗もかくし、なりいい有酸素運動になりますね。ただ、歩いた後にそのままステキな焼き鳥屋さんが私たちを手招きしていたので、お誘いに乗ってビールと焼き鳥をガッツリ堪能。せっかくのカロリー消費が完全にムダになりました。でも仕事帰りにカラダを動かして気持ちよかったので、これから一人でも歩きにいこうと思います!ちなみにうちのチームのタワチャンも12/15の西宮のリレーマラソンに出場するので応援ヨロシクお願いします!

 

◆ぎっくり(2013.11.11)

昨日は雨で野球ができませんでしたが、計算してみると、ここ12週のうち日曜日が雨なのは7日もありました。マジで野球をしてないので太ってきましたね。もうすぐ健康診断なのにヤバいです。また診断書に「肥満」と書かれるんでしょうか。まあデブなんで仕方ないですが、そういえば昨日「ぎっくりヒザ」になりました。腰ではなくヒザです。自転車をこいでたら急に左ヒザがグキッとなったんですよ。もう何するにも痛くて動けない。これも太った影響かと思うと真剣にやせようと決意した次第です。ちなみに、連盟の重鎮たちが加入しているフリーメイソンみたいなダイエット秘密結社があるんですが、先日ワタクシも入会いたしまして、日々体重計とにらめっこしています。でも、やはり少々メシを減らした程度ではやせませんね。思い切ってどこかのジムに通おうかな。カラダ動かすのはキライじゃないんですが、単調なのは続かないので、もう一度どこかの柔道教室に通うのもアリですね。どうせやせるなら苦しいより楽しくやせたいので、近々ポールダンスダイエットとかでデビューしてそうです。

 

◆HARD OFF(2013.11.5)

最近、家の近所にHARD OFFができました。中古本などを取り扱うBOOK OFFの系列でリサイクルショップみたいなところですね。ちょうど服を整理していたので、いらないものを何着か持っていったら少々のお金に換わりました。まあ、どうせ捨てるものだったので、それがお金に換わるのはありがたい話です。で、査定する間に店内をあちこち見回ったんですが、中古のデジカメもあるし、大型テレビもプリンターも冷蔵庫も掃除機もあるし、けっこうキレイで使えるものばかりなんですよ。これからは消費税も上がるし、別にこだわらなければ全然中古品でいいですよね。デジカメなんかはもう中古で買ってもいいかなと思いました。そういえば、バットなどの中古品も売っていたので、コレを機にチームの不要なものを売りさばいて新しい道具を買うのもいいかもしれませんね。っちゅうより、今年の冬もボーナスは期待できそうにないので、会社の不要な備品をもらって売りつくして、勝手にボーナスにしようかな。なんか鉄っぽいモノは高く売れそうな気がするので、今からもらえそうなものは差し押さえておきたいと思います!

 

◆おのれ!らくらく連絡網(2013.10.28)

お使いのみなさんはご存知でしょうが、つい数日前に「らくらく連絡網」がバージョンアップしました。そして、とても使いにくい。利用者になんの断りもなく、勝手に仕様変更しやがって。いきなりアカウント統括されるわ、ログインできなくなるわ、前まで使えたサービスが使えんようなるわ、ほんまいっそ退会したろか!と思いました。うちの社長がプログラマーなのですが、「WEBサービスを作るとき、制作側は自分の自己満足に走りがち。使う人の気持ちを置き去りにしないように気をつけないといけない」とよく言ってます。やったらアカンことそのままやっとるがな!テスト版でもっと意見を聞いてからにしろよ!苦情の、というか呪いのメールを送りつけたろうかと思ったら、けっこう探さないとたどりつかないような場所にお問い合わせメール記載してるし、完全に悪意を感じるぜ!てめえ、らくらく連絡網!こんなサービスしとったらいつか利用者はなれるぞ!LINEが出欠機能とかアンケート機能つけたら、みんなそのうち乗り換えそうですね。ほんまグループウェア機能つけてくれんかなあ。

 

◆エアウィーヴ(2013.10.19)

とうとう買いました!エアウィーヴ!ン万円するマットレスです!ポイントで買ったのでそれほど痛手ではありませんでしたが、買ってみて失敗だったらどうしよう…。という心配をものともせず、結論から言うとめちゃめちゃイイです!あんだけレビューで好評価だったんでちょっと疑ってたんですが、使ってみたらものすごく気持ちいい。高級ホテルのベッドみたいですね。沈み込むベッドは腰が痛くなるのですが、エアウィーヴを敷くと沈み込む感じもなく、ベッドでちょっと浮いているような心地よさ。正直、こんなに違うのか?という驚きです。ここ2日ほど試しましたが、めっちゃ気持ち良く快眠。そして腰痛もかなり改善。思わず好評価のレビューを書きたくなります。あのレビューは私のように感じた人たちの足跡なんですね、なるほど納得です。さて、エアウィーヴと一緒に快眠枕というのも買いました。睡眠の状態を改善するとワタクシのめんどくせー耳の症状も治る可能性があると聞いたんですよ。苦痛から逃げ惑うだけの人生に成り下がってんのが腹立ちますが、試せることは全部試してからですよね。変わってくれ自分のカラダ。

 

◆魔法のマットレス(2013.10.7)

10月なのにくっそ暑いですね。早く涼しくなって焼酎のお湯割をチビチビ飲みたいです。さて、最近またも腰痛が激しくなってきまして、何とかならんもんかと思います。まあデブが悪いんでやせればいいんですが、それ以外に試せることは試してみようと決めました。まずはベッドのマットレス。最近エアーウィーヴというのを教えてもらったんですが、有名なアスリートが多数使用しているんですよ。評判もそこそこいいようで、腰痛が治った的なことを書いてる人も多かったです。最近は、低反発より高反発のマットの方がいいらしいので、それならばと買うことを決意。ところが、これがめっちゃめちゃ高い。ン万円ですよ。どうしたもんですかね。オニのように貯めているポイントがちょうど使えるので思い切って使ってしまおうかな。どうせ今のマットも傷んできてるし、買い替えるならエアーウィーヴにしてもいいかなと思うんですが、かなりデカイ買い物なので思案中です。あ〜、なんか秋だしね、競馬が当たらないかな〜。

 

◆神様のイタズラ(2013.9.28)

今月、仕事でどえらい問題が起きていて大変でした。会社の運命を左右するくらいの大問題です。それを解決してくれといわれたんですが、さすがにそんな重大なことをいきなりポイ投げされてもできるワケがないですよ。もうこんなムチャ振りばかりされるんなら会社ヤメてもいい、とけっこう本気で考えてたんですが、2日ほど前に偶然ものすごい発見をしたんですよ。1〜2年くらいはかかるだろうという作業が、数日で終わる技術です。わが社が長年苦しんできた問題を解決する大発見なんですよ。ほんまどうにもならない絶体絶命の状態まで追いつめられてたんで、パッと雲が晴れるような爽快感です。神様はときどきこういうイタズラをしてくれますが、でも、ひょっとしたらどんな難しい問題も自分で変えられるんじゃないかと思ったんです。たとえば仕事、野球、恋愛、家族…うまくいかなくておもしろくないことはたくさんあるんですが、誰かや何かのせいでつまらないんじゃなくて、人生をつまらなくしてんのは自分自身なんですよ。こんなにも変えられることがあるのに変えようとしてないだけ。今の場所で乗り越えられないことは、たぶんどこへ行っても乗り越えられないのかもしれません。そう気づいたら、自分の人生は自分の手でもっともっとおもしろくできるんでしょうね。明日から、もうちょっとだけがんばってみようかな。

 

◆ようやく(2013.9.23)

昨日ようやく日曜日が晴れまして、なんとか関西大会ができました。ところがうちのチーム、珍しく9人ギリギリという状況だったんですよ。いつもだいたい10人以上はいるので、昨日はちょっと寂しかったですね。試合では、いつもは人がたくさんいるのでバット引きやランコーに回ってくれているメンバーがいるんですが、人が少ないとやはりそういうところまで手が回らなくてバタバタしてしまいます。こういうのってね、いつも試合に出てない誰かがそうやってサポートしてくれてんですよね。当たり前のようにバットが引かれていて、当たり前のようにランコーがいて、自分は試合だけに集中できる環境になっているわけです。チームが勝つためにやらなければいけないことは、ダイヤモンド内だけにあるわけではないんですよね。バット引きも、ランコーも、スコア付けも、全部含めて野球なんだと思います。自分がそのポジションに付くときは、全力でやらんといけませんな。本当にたくさんのメンバーに感謝して野球しなければと思った秋の大会初戦でございます。

 

◆筋トレ三昧(2013.9.15)

まさかの4週連続の雨で試合が中止になりましたね。長らく女子野球界に生息してますが、こういうのは初めてです。試合もできないし、見学者さんにもなかなか会えないし、ほんまどないしてくれるねん、っちゅう感じですよね。何人かは自主練習などでキャッチボールやノックくらいはしてますが、他のメンバーは全国大会以後ボールも握ってないような状態じゃないですかね。シーズンオフでもないのにここまで野球ができないとは思いもよりませんでした。っちゅうことで最近はチームでトレーニングジムに行ったり、毎日の筋トレメニューが課せられたりしてるんですが、マジメにやっていたので1週間でちょっとカラダ変わってきました。もともと筋肉付きやすいカラダなんだと思いますが、太っている上に筋肉をつけるのでプロレスラーか関取みたいになるんですよね。神取忍とかブル中野みたいな感じです。ヘタしたらシャツやジーパンが入らなくので気をつけなければ。一度でいいからなんかシュッとした体型になってみたいもんですね。とりあえず、筋トレ&ダイエットで美しい体をめざします!

 

◆コミュニケーション(2013.9.4)

ちょっと雨が続いて、涼しいというか肌寒いくらいですね。ビールたくさんもらったんですが、早々に焼酎お湯割にシフトチェンジしていこうかなと思います。さて、最近若い人と交流を持つようになって気づいたんですが、ツイッターやLINE、facebookなどを使ってものすごいコミュニケーションを展開しているんですよ。ツイッターを見ても途切れることがないほどつぶやいていたり、LINEでも時間さえあればスタンプの応酬。タイムラインも次々と更新。すごいバイタリティーやなあと感心します。最近の若者は、こんなツールを使ってしかコミュニケーションが取れない、とかいう話もありますけど、私個人的にはこれはこれですばらしいコトのように思うんです。人というのは、きっと人とのつながりの中でしか生きることができません。若い人はそれを直感的に感じていて、より多く、たくさんの人とつながろうとしてるんですよね。ちょっと寂しいなと思って、なんとなくつぶやいてみて、それで誰かからリプライがあるってすごくいい関係ですよね。どこかで誰かとつながってるんじゃないかと思えるだけで、ホッとするもんです。ツイッターもLINEも全然悪くないですよ。大人だって若い人から学ぶことは多いなあと思う夏の終わりでゴザイマス。

 

◆まずは自分(2013.8.26)

先月心理学の先生とお話しすることがあったんですが、「人間関係で多くのことは誤解ですよ」という話を教えてくれました。たとえば私がお気に入りのアツコ総帥に「遊ぼー!」と連絡したのに、1時間経っても連絡が返ってこない…。あれ?なんでやろ?もしかして、もう遊ぶのイヤなのかな…。よし、じゃあ今度は大好きなタワチャンだ!と思って「遊ぼ−!」と連絡したのに、これまた全然返事が来ない。ええ?なんでやねん、2人ともいつも遊んでくれるのに、もう自分のことキライになっちゃったのか?もうええよ!こっちだって2人のことキライだ!と思っているところに、ピロピロっとスマホが鳴って「すいません!仕事中で返事が遅れました!」「電波つながらない所にいたんですよ、遊びましょ!」と2人から連絡が返ってきたとします。すると、ちょっとでも2人を疑っちゃった自分がこっぱずかしくなるワケですが、このように事実と違うことを勝手に想像して苦しんでしまうことってよくありますよね。こういうのは、自分が自分を大切にしていないときに感じやすいそうで、「まずは自分自身を大切に扱いましょう」というお話でした。思い当たることがある方は、自分はとても愛されている、自分はとても大切にされている、そう思えるように、自分を大好きになることから始めてみてくださいね。

 

◆海!(2013.8.19)

全国大会の敗戦で傷ついたココロを癒すために、和歌山の海に行ってきましたー!「なんか夏やし、海に行っとく?」みたいなものすごいテキトーな企画から始まったんですが、なんとか和歌山に1泊2日のプチ旅行を決行することができました。本当は無人島の海水浴場に行く予定だったんですが、急遽、片男浜という海水浴場に変更。ところが思った以上に人が少なく、しかもめっちゃめちゃキレイ!泳げないワタクシは、ビーチでビールを飲みながら波の音をBGMにのんびりしていましたが、同じく泳げないアツコ総帥は、水深30cmのところでチャプチャプと自慢げにクロールや平泳ぎをしていました。よくわからないですが本人は大満足だったようです。そのあとビーチバレーに遠泳、夜は黒潮市場、翌日は釣りに和歌山ラーメンと和歌山をこれでもかと味わいました。でも一番おもしろかったのは、ホテルでの宴会でしたね。ここでは書けないことばかりですが、また来年みんなで行ったときにヤツらに再現してもらいましょう!穴場も見つけたので、これはもうアッフェ恒例行事にいたします!来年は予定あけといてね、ピッグたち!

 

◆帰還!(2013.8.14)

猛暑の中、全国大会お疲れさまでした。ようやく帰ってきてグッタリしています。まだまだ興奮冷めやらぬ感じですが、今年は関西勢が優勝、準優勝ということで、改めて恵まれた環境で試合ができているんだなということを実感した次第です。私たちの試合は初戦敗退ということで、応援していただいたみなさまにはふがいない結果で申し訳ない限り。秋の大会は、せっかくいいチームと試合ができるので、気持ちを新たに挑んでいきましょう!ところで、大会1日目を終わった後にちょっとした事件がありました。観戦を終えてホテルに戻ると、他チームの方から「コインランドリーでユニフォーム混ざりませんでしたか?」と声をかけられたんです。洗濯係たちに電話をするとやっぱり間違えて持って帰ったそうで「今、お詫びの手紙をしたためているところです!」とのこと。無事に返却することができましたが、申し訳ございませんでした。ほんとにね…、よくパクるんですよね…、洗濯物。決して決して悪意はありませんので、お許しください!いずれ犯人たちからブログで直接謝罪があると思いますが、みなさまもコインランドリーで大阪の水色軍団をみつけたらお気をつけください。

 

◆大連休(2013.8.8)

ココの更新をすっかり忘れ去っていましたが、更新しづらいから新しいシステムに変えちゃおうかと悩んでいる間に今週末から全国大会。みなさん準備はできたでしょうか?今年もカブリモノをどれにしようかと考えていたら、競馬でショボく当たったのでちょっといいのを買いました。会社の後輩くんに「新幹線でそんなもんかぶってたら勝てないですよ(笑)」と激励を受けての出発ですが、我がチームが15年間続けてる企画なので今さらヤメられないんですよね。今年もうちのメンバーの根性に期待したいです。ところで、この全国大会の休みと盆休みを絡めて全部で10連休を取りました。職場のみんなにちょっとメイワクかけてしまいますが、リフレッシュしまくってきたいです。耳の具合もだいぶよくなってきまして、この連休で一気に回復を狙いたいところ。この歳になって人生とは楽しむものだと気づかされる日々ですが、進むことを恐れずに、その先に必ずある元以上の自分に出会ってきたいと思います。それでは、みなさま、元気に東京でお会いしましょう!

 

◆真夏の方程式(2013.7.22)

先日、うちのメンバーの#11と映画「真夏の方程式」を見てきました。こないだテレビで放送されていたガリレオシリーズの最終話の最後の部分だけ見逃してしまって、それ以来ガリレオが気になって気になって仕方なかったんですよ。っちゅうことで、東野圭吾ファンの#11とレイトショーで見に行ったんですが、想像してた以上におもしろかったです。ドラマの拡大版くらいだろうと思っていたら、ストーリーもしっかりしてたし、松本清張のような雰囲気も出ていて、私個人的にはかなりよかったです。すっかりハマってしまって、同じくハマった#11に原作本を借りることになりましたが、前作の「容疑者Xの献身」もDVDで借りて見てみようと思います。自分も#11もツボワムしレベルに単純だと思いますが、あまりにハマりすぎてロケ地の伊豆に行こうとか、そういう話も出てきました(笑)全国大会の帰りに寄って「真夏の方程式」を満喫するのもええですね。最近本も読んでなかったので、こういうのを機会にあれこれ読んでみようと思います!

 

◆捨て去る(2013.7.13)

最近、平日や週末にメンバーと飲むことが多くなりました。まあ、あえて誘って飲みに行ってるんですが、これがまた楽しい。前ほどお酒は飲まなくなったんですが、飲まなくても楽しいんですよね。なるほど、楽しい、嬉しいの基準は、どこに行くかよりも「誰といるか」なんだとわかりました。今までとは違った生活になりつつありますが(そうせざるを得ないのですが)、それはそれでとても楽しいんですよ。少し前の自分を振り返ってみたら、どうしてあんなにも必死に意地張って生きてたんだろうかとよく思います。「〜あるべき」「〜しなければ」「〜でなければならない」たくさんの自分のこだわりを捨てたら、新しいスペースができる、そしてそこに新しいモノが入り込んでくる…ということですね。変わるということは、自分が何か努力をしなくても、あるがままの自分を許しきることで自然とその方向へ進んで行くものなんでしょう。勇気を持って、今ある自分のしがらみを捨て去ることができれば、その先にはただもう自分らしい自分しかいないような気がします。自分の人生やもんな、もっとフッと肩のチカラ抜いて生きたいもんですね。

 

◆楽な場所(2013.7.2)

やっとこさ、忙しい1ヶ月が終わりました。一年前ならどうっちゅうことないコトも、今はめっちゃめちゃしんどいですね。10倍くらいストレスかかるんでね、ほんまめんどくさいカラダになったもんです。まぁ、それでもだんだんよくなってるんでボチボチいくしかないですね。さて、そうこう暮らしていると、ちょっとオモシロいことに気づいたりします。それは、こだわればこだわるほど欲しいものは遠のいて行き、手放せば手放すほど欲しいものが手に入る。拒めば大きくなり、受け入れれば苦痛が消えていく。がんばればがんばるほど困難が舞い込んでくるけども、楽をすればするほど身が軽くなる、ということです。なんとなくですが、すべてはそういう原理なんじゃないかと思うんですよね。つまり、あんまりがんばらなくていい場所が、自分の本当の居場所なのかもしれません。前みたいにできないことも増えましたが、それは本来やらなくてもよかったことだったのかなとも思います。自分が一番楽な場所にいるのがきっとホンマなんですよ。どうやら人生観大きく変わる一年になりそうですな。

 

◆JiNSに学ぶ(2013.6.2)

今日、JINSのPCメガネをとりに行きました。このメガネ、パソコンやスマホの画面から出てるブルーライトとやらをカットするらしいです。職場ではパソコンで10時間以上作業することもよくあるので、目の負担を減らそうってことで買ってみました。同僚が使ってみてけっこう好評だったので試してみようと思ったんですが、またつけて数時間なのでどうっちゅうことはないです。ライトブラウンのPCメガネを選んだんですが、まあ、見やすいと言えば見やすいでしょうかね。ちょっとムスカっぽくなりますけども(笑)プラシーボ効果もあるのかもしれませんが、夜はよく眠れるとか、目の周りのけいれんがなくなったとか、そんなのがあるみたいですよ。ほんまカラダのことはねえ、何が原因かわからんので、とりあえず改善できるところはすべて改善してやろうという感じです。仕事でも勉強でも、何かを変えられるとわかっているのなら、それはやる方がいいでしょうね。決して簡単ではありませんが、苦痛を生み出すのも希望を生み出すのも自分自身ならば、きっと「どちらを選ぶか」だけなんでしょうね、人生は。

 

◆トホホ(2013.5.29)

最近、帰り道でふと線香の匂いがしたんですが、懐かしい感じがしていいですね。今度、お香でも買ってみようかと思いますが、本当にトホホな毎日です。職場では「もう大丈夫なんでしょ」的な感じなんですが、大丈夫なわけはないでしょ。毎日どうやったら少しでも楽になれるのか、そればかりですよね。どこにいたら楽なのか、何をしたら楽なのか、探し求めてわかった1つが会社のトイレですよ。換気扇の音がちょうどよくかき消してくれるので、用もないのに何分もそこにいたりします。種類はちがっても人に伝わらない苦しみというのは、これほどまでかと思うこともしばしば。毎日をただ過ごすだけで、あらゆる感情が自分を責めるんですよね。救いってどこにあるんやろうかと思いながら、それでも「大丈夫」「なんとかなる」「きっとうまくいく」なんでしょうね。

 

◆座右の銘(2013.5.22)

最近ちょっと暑くなってきましたが、夜はまだまだ心地よい季節で、なぜか風の匂いや空気の新鮮さにときどきハッとさせられます。そう言えば、ここ何年もこんなことに気づきもしなかったなと思うと、人間というのは不思議なモノですね。たいした意欲もわかずただ呆然と過ごす日々であることは変わりありませんが、まあ、人は自然の中で生きているものだと改めてわかっただけでもマシでしょうか。ところで先日、ちょっといい言葉を教えてもらいまして「大丈夫」「なんとかなる」「きっとうまくいく」の3つです。今までなんかカッコイイ座右の銘とかを飾ってましたが、マジで苦しいときはこういう言葉の方がいいですね。そんながんばらなくても、うまくいくときはうまくいくのでしょうな、人生は。考えず、ただ感じるのみ。そんな能天気な生き方がしたいもんですね。

 

◆ここにいるよ(2013.5.14)

#22が練習日記で書いてくれていますが、監督が久々のB型天然ぶりを全力で発揮してくれたので、その笑撃の事件をご紹介しておきましょう。試合の日の朝、会場に集まった我々は本部席での記録係の担当でした。本来、2人2イニングずつ交代してやるのですが、あまり記録をやりたくなかった監督が「ねえ、究極のじゃんけんをしない?」とみんなに賭けを持ちかけたんです。それはじゃんけんに負けた組が1〜5回を担当、残りを他の2組が1回ずつ担当するというもの。賭けを嫌がるアツコ総帥に対して「勝ったらいいんだよ!」と言い放ち、ムリヤリ究極のじゃんけんにもちこんだものの、なんと監督の組が負けて1〜5回の記録担当に。アツコ総帥には「監督、いい言葉を教えてあげましょうか?『勝てばいいのよ!』」とおちょくられ、しぶしぶ本部席に行った監督ですが、そこでさらに事件が!監督が私とマネさんを見て「ねえねえ聞いてよ、さっきみんなで『究極のじゃんけん』っていうのをやってね…」とさっきのじゃんけんの話を説明しだしたんです。いやいや、めちゃめちゃ知ってるがな。なぜならキミの隣におったから(笑)すぐそこにいたのにどんだけ影が薄いんだろうかと心配になって、SoulJa feat. 青山テルマが聞こえてきました。これはまた#26の監督観察日記に書かれるんでしょうが、オモシロいのでどんどんやってほしいです。期待してるよ!

 

◆スローライフ(2013.5.9)

最近はぼちぼち体調が復活してきて、ちょっとホッとしてます。新緑の季節、このまま上昇気流に乗りたいところですが、最近のやりたいことリストNo.1は1ヶ月くらい森林の中でのんびり生活することです。ストレスを抱える現代人は、一度そういうスローライフを味わった方がいいように思うんですよ。本人が気づかないうちにめっちゃくちゃムリしてんですよね、実際。健康のためにといろいろ始めて、ここのところ季節の移ろいや、風や土のにおいなど自然に関することに敏感になってきました。これがたぶん人間の本来の姿なんでしょうが、都会にいるといろんものを置き去りにしてしまうんだろうなと思います。体の不調はイキナリ倒れないための信号なんでしょうね。1日一度、1週間に一度、そして1ヶ月に一度は超絶リラックス空間を満喫してくださいね。さて、月曜日はゲリラ・イベントで関西サイクルスポーツセンターに行ってきました。幼児たちと自転車で競争して過ごした楽しい一日の様子は、子分たちがNEW活動日記に掲載していますので、一度チラ見しにいってください。

 

◆練習日記ブログ開設(2013.4.29)

ややっこしい症状の不快感の中、なんとか日々を乗り越えるという毎日でございますが、前向きに生きていれば人間の体というのはミラクルが起きるそうで、そういうのを期待して過ごしております。きっと神様がもう一度、自分の人生を見直しなさいということで、強制的に休まされているような気もしますな。さて、ということでぼちぼちな更新になってしまいますが、これを機会にうちのメンバーに更新してもらおうとブログを立ち上げました。バナーに追加したのでまたよかったら見てやって下さい。ちなみに今まで使っていた「練習日記」ももちろん続行中。こちらは特定メンバーがよくわからないことを書き綴ってくれてるはずです。もともとみんなのチームなのでこうするのがベストなんでしょうが、なんせあいつらのことなんでねえ、ろくでもない内容が掲載されること間違いなしでしょう。ま、今まで私がオブラードに包んでいた部分を解放して、ぜひともありのままのアッフェをご覧いただきましょう!これを見て入部したいと思うツワモノのみなさん、またご連絡ください(笑)

 

◆足湯(2013.4.18)

最近、足湯をはじめました。足湯専用バケツを買って毎日やっておりますが、なかなかに気持ちがいい。これでだいぶリラックスできるように思えます。春先まではまだ寒いのでいいんですが、夏でも効果あるんでしょうかね。ま、とにかくやれることは何でもやってみようという感じです。入浴剤とか入れたらもっと気持ち良さそうなので、そういうのも物色してみようかな。最近はとりあえず超絶にリラックスできる環境を探し求めている感じですが、「森林浴」がいいという話を聞きました。ただねえ、私の場合は花粉症があるので森林浴をしたらとんでもないことになりそうです。夏限定の森ガールにはなれそうですが、この時期は若干アブない感じです。いろんなことがそうだなあと思うんですが、とにかくあれですね、ストレスで現代病のカタマリみたいになってるんですな。人間はもともと、こういう環境で生きる生物ではないんでしょう。田舎に引っ込んで仙人みたいに生きようかな。

 

◆胃カメラ(2013.4.8)

こないだの土曜日、とうとう観念して胃カメラを飲みに行きました。鼻からカメラを入れるということだったので、口から入れるよりマシだろうと思って選んでみたんですがね…。まずは鼻の穴にゼリー状の麻酔薬みたいなのを入れられて、胃カメラと同じ太さの管を入れて試されるんです。それでオッケーだったので検査室に通されて横向きに寝かされました。女医さんだったので優しそうな感じだったんですが、隣の看護師さんに「これ抱いててください」と言われて渡されたのがかわいいブルドッグの大きなぬいぐるみ…。なぜ?なぜこれを抱きしめなければいけない?と不思議に思っていたら、さっそく検査が始まって、鼻の穴から胃カメラ投入!麻酔が効いているものの、けっこう痛い!そして苦しい!ぎゅうぎゅうと鼻の奥に管を入れられて、胃の中をぐるぐるカメラが駆け巡り、結局何も悪いものは見つからず健康な胃だったんですが、終わった頃にはあまりの苦しさに気がつけばブルドッグのぬいぐるみをギュッと抱きしめていました。なるほど、みんなこんな風になるんだなと納得しましたが、ホンマに辛かったのでみなさまも胃カメラ飲むことにならないよう健康には留意してください…。

 

◆受け取るとき(2013.3.30)

久々な更新ですが、しばらくこんな感じになっちゃうと思います。ところで、昨日は親父どのが定年退職しました。本当にお疲れさま、ありがとうという気持ちです。なんかしてあげたかったんですが、どうにもこうにも自分が大変なことになっちゃってるんで、そういうわけにもいかず本当にツライ気分でもあります。今の自分には誰かに与えられるモノが何もない、それほど悲しいことはないんだなと感じてしまいます。でも、今までいろんなことに尽力してきたとは思いますが、次は受け取るときなのかもしれませんね。神様がそうしろと言っているんだろうと思います。人の心も体も変わってゆくもの、確かなことはそれだけです。今日を一日、過ごせたことに感謝する日々ですね。早く元気になりたいなあ〜。

 

◆リニューアルかなあ(2013.3.7)

あちこち飛び回ることもあって、なかなか更新ままならずな日々ですが、あれですね、そろそろホームページもリニューアルと言うか、わたくし1人であれこれせずに、もっといろんなメンバーからコンテンツもらう時期に来てるのかなあと思います。マンネリっちゅうのもありますしね。ターセルズさんところを見習って、軽くパクっていこうかと考えております。ブログやツイッターあたりはこれから若いもんに任せた方がなんかおもしろくしてくれそう。ま、焦らずボチボチ変えて行こうかと思います。ちょっとずつビミョーに変わるかと思いますんで、暇な時にチラ見してください。

 

◆13000円(2013.2.25)

先日、高校時代の同級生4人で飲みに行ったときのことです。食べ放題・飲み放題で1人3000円、けっこう安いプランだったんですよ。積もる話もたくさんあって、あれこれ話し込んで2時間、ワタクシは若干控えめにしましたが、他の3人がオニ食いオニ飲みでテーブルがものすごいことになっていました。で、会計のときになって伝票を見たら、なぜか13000円になってたんです。あれ?1人3000円じゃなかったっけ?合計12000円じゃないのか?みたいな話になったんですよ。消費税入れてもちょっと高くないか?ということで、店員を呼んで確認したら、私の方を見て「ええ?ああ!すみません」とゴニョゴニョ友人に伝えて伝票を書き換えに行ったんです。「え?なになに?なんて言うてたん?」と聞くと、友人が苦笑しながら「あんた見て男性料金にしたから高かったみたい」とのこと。女性3000円、男性4000円で食べ放題・飲み放題だったらしく、私たちが女性3名、男性1名の合計13000円ということだったそうで(笑)そんなにややこしい服装ではなかったんですが、やっぱりどこにいっても紛らわしいんですかね。今度から女装(?)していこうかなあ

 

◆裏 道(2013.2.21)

なんとなく、No Music No Life的な感じになってきましたが、先日バッセンに行ってみたら、電気も消えて開いてなかったんです。よく見ると貼り紙に「ネット張り替えのため一週間休みます」とのこと。あーあ、ついてないなと思っていると、ひょっこり店長が顔を出してきたので、あれこれ話していると「こっちに近道があるから」と家に帰るまでの裏道を教えてくれました。どうやら店長がいつも使っている道なんだそうですが、後を付いて自転車を押して歩いていると、とてもアヤシい道にたどり着いたんですよ。ほんまにココが近道なんかな?と怪訝な顔をしていたら、店長が気づいて「ウソやと思ってるやろ〜、ホンマにここが裏道やで」と自信満々に言ってくるんです。まあ、だまされたと思って行ってみるか、と店長に礼を言って自転車でその道を進んでみたんですが、民家の間を抜けて行くような細い路地でかなり不安な裏道…。古い神社とかもあるし真っ暗でコワかったんですが、ともかく進もうと先を急ぐと、なんとかいつもの大きな道に出てホッとしました!初めて行く道は不安ですが、信じて行けば必ずいつもの場所にたどり着く、そんなことを案じているような体験でした。

 

◆なんとか(2013.2.11)

あちこち回ってなんとか落ち着いたというところでしょうか。めっちゃしんどかったです。焦らずにじっくりいくしかないようですが、それもそれでしんどいですなあ。私はしばらく使いものにならんと思うので、みんな後のことは任せたよ。胃カメラも飲みにいかないとあかんしね。ほんまね、人間にとって大切なのは心身の健康ですね。それさえあれば何もいらない。ブランド品もお金も地位も名誉もいらない。健康なココロとカラダがあればあとはなんとかなる。そんなことがわかった一件でございます。ほんま自分の生き方もっぺん再構築しにいこう…。

 

◆やっかいなことに(2013.1.30)

ちょっと半月ほど前からやっかいな症状が出てきまして、どうにも普通の生活がしづらくなってきました。命に関わるとか野球ができないとかでは全然ないんですが、けっこうややこしいんですよね。これからどうなるのかもよくわからないですし、とりあえずは様子を見ていかないとあかんのですが、元通りの生活ができんのかという不安の方がでかいです。ただまあ、今支えてくれてる人や家族の存在のありがたさに改めて気づかされ、その大切さを痛感した次第で、こういう症状がでなかったらそういうことも気づかずに自分は一生を過ごしていたんじゃないかと思うと、そっちの方がゾッとします。このやっかいなヤツと正面から向き合うことで、人の優しさやあたたかさにふれ、自分自身の生き方をもう一度、見つめなおせたらと思います。あれこれありますので、しばらく更新が途絶えたりとかあるかもしれませんが、何とぞご了承くださいませ。ただ、飲み会とかは大丈夫なので、どんどん誘って下さい(酒は多少控えますが)!

 

◆15年間の失態(2013.1.26)

我がチームは設立(というより正式活動)して15年になりますが、その15年間、主に大阪城公園を練習場所として使っておりました。そして、何の疑いもなく、大阪城公園の駐車場を使っていましたが、今日同じように大阪城公園を使っている他のチームの皆さんからとんでもない事実を聞かされたのです。大阪城公園の駐車場を使うと多くて1日2400円ほどかかります。しかし、大阪城公園周辺の安いパーキングを使うと1日900円くらいでいけるそうです。それを知らずに、今までずっと3倍近い料金を15年間払い続けていたのです!試合などがあるので、月に2回大阪城公園を使うとして15年で84万6千円…。周辺のパーキングに気づいていれば32万円くらいで済んでいたんですね…。その差額でみんなで旅行に行けるやん!というなんともアホらしいムダ遣いをしておりました。まさに15年間の大失態です。まあ、部費から出てるのであまり気にしてなかったんですが、これからだいぶお金が浮きそうですね。しかも私が車担当になったので、駐車場のない京橋の王将に通えなくなるかと思っていましたが、折り畳み自転車を買えばいつも通りパーキングから大阪城公園にも王将にも通えるわけです!なんとすばらしい!持つべきものは、女子野球仲間ですね!

 

◆アウトレット(2013.1.23)

今日は、有給をとって#11と三田のアウトレットに行きました。平日に行った方が全然混んでなくていいらしい、ということを聞いて行ってみたんですが、マジで最高です!いつも休みに行くので芋洗いのように人が混んでいて、せっかくいっても疲れきって帰ってくるんですが、今回は本当にガラガラでどこの見せに行ってもゆっくり見れて最高にリフレッシュしました!よかったですよ。あれこれ欲しいものも買えたし、ずっと探してたスポーツサングラス式のナイキのメガネも見つけました。帰りに寄ったスポーツ店でも、欲しかった手袋見つけたし、トータルで本当にいい買い物をしました。散財と言えばそうなるのかもしれませんが、この際、自己投資ということで楽しいことにはどんどんお金を使っちゃおうと思います。ちなみに、仕事もそんなに忙しくないので(というか毎日ほぼヒマだったので)行ってみたんですが、そんなときに限ってイキナリ仕事が入ったみたいでちょっと迷惑かけてしまいました。楽しかったけど、明日は先輩にジャンピング土下座ですな。

 

◆未知の道(2013.1.21)

土曜、日曜と車であちこちに行ってまいりました。「あちこち」と言っても大阪城公園の周辺ですが、私にとっては未知の世界…。ほんま知らない場所に行くと家に帰れなくなっちゃうので、ものすごいストレスなんですよ。っちゅうことで、iPhoneのグーグルマップをナビ替わりにして、運転席の横に取り付けられるようにしました。これでなんとか迷子にならなくて済むと思いますが、ほんまいつまでも慣れない気がするなあ。きっと苦手意識があるんでしょうね。ま、何回か乗ってると慣れてくるんでしょうが、若いうちにビビらずに乗り回しておけば良かったと思います。あとは、オーシャンドライブへの道を実現するために、ショック療法でもなんでもいいので少しずつ移動距離を伸ばして行けたらいいですね。ちなみに昨日は命知らずな#11と#22を乗せて京橋付近を徘徊しましたが、まあなんとかなるもんだなとちょっとだけ自信がつきました。とりあえずは、車庫入れだけはなんとかできるということがわかってきたので、それだけでも大成長です。人より遅いとは思いますが、ちょっとずつ慣れていこう…。

 

◆スーパースター(2013.1.19)

みなさんは憧れの野球選手はいますか?長嶋茂雄とかイチローとか、そういう選手がいると思うんですが、私の憧れの野球選手は兄なんです。もちろん、矢野とか金本とかも大好きなんですが、私にとってはどんなスゴい選手より「兄」が一番なんですよ。小学生のころ、兄は地域の子ども会でソフトボールのピッチャーをしていました。体がとても小さかったんですが、大きな上級生を相手に三振をヤマのように築いて、弱小チームを準優勝まで導いたんです。その姿がめちゃめちゃカッコ良くて、私にとっては自慢のスーパースターでした。でも、中学に入って野球部に入ったものの、すぐやめてしまったんですよ。一度、兄が全力投球をしているのを見たことがあるんですが、ハンパなく速かったので、あのまま続けていたらけっこういい選手になったかもしれません。本当にもったいないですね。ただ、いま私が野球をしているのは、間違いなく兄の姿を追い続けているからだと思うんです。あの時のキラキラ輝いてる兄に少しでも近づいたい、そんなキモチが今も心の奥にあるような気がします。ちなみに、今日はそんな兄の誕生日です。すっかり普通のオジサンになりましたが、これまでもこれからも永久不滅のスーパースターでいてほしいと思います。

 

◆占いなんて(2013.1.16)

今日、家に帰ってからメールをチェックしたら、「Yahoo!プレミアム会員無料占いキャンペーン」というメルマガが届いてたんです。プレミアム会員ならば占いがタダになるということですね。占いにそれほど興味はないんですが、タダならやっとくか、という感じで占いのページに行って藤木相元の人生占いをやってみました。そしたらですよ。ビックリするくらい当たってるんですよ。占いなんかは信じないタイプだったんですが、ここまで言い当てられるとちょっとキモチ悪い。「あまり大胆な冒険をしない」「自分の欲求を抑えてしまいがち」「慎重すぎてチャンスを逃すことが多々ある」「興味を持ったことに対して入れ込む」「仕事は文化や芸術にかかわる」などなど。そもそも、子どものころにうちの親が共働きで忙しかったことをなぜ知ってるんだ。藤木相元、うさんくさいオッサンだと思ってたけど、これからは大先生と呼ぼう(笑)ただ唯一外れていたのは「端正な顔立ちとスリムな体型」でした。悪かったな、ずんぐりむっくりで。まあ、それにしても占いも少しは信じてみてもいいかなと思いました。これからは「変化を恐れない」生き方をするといいそうなので、2013年は大先生を信じて突き進もう!

 

◆必勝祈願2013!(2013.1.14)

昨日は、京都にあるスポーツの神様・白峯神社に恒例のチーム必勝祈願へいってきました!うちのチームは基本姿勢が全力神だのみ!できることはがんばりますが、それ以上のことは神様に甘えてしまいましょう。良く言えば「人事を尽くして天命を待つ」です。っちゅうことで、さっそくおみくじを引いてみたら新キャップが大吉を引いてくれました!これは縁起のいいスタートになりそうです。で、神様にお願い事をするときに「住所」も一緒に伝えた方が早めに願いを叶えてくれるという話になったんですが、それなら絵馬にも住所を書こうということになったんです。でもチームの住所なんてないし、練習場所の大阪城公園の住所にすることにしたんですが、いざ書いてみたら住所を書き間違えてしまいました(笑)。毎年ここで絵馬を書くときは、漢字がわからないとか、恋愛祈願の絵馬に書き込むとか、ハプニングだらけですが、今年もやっぱりちゃんと絵馬を書けませんでしたね。野球の前に絵馬の練習が必要かもしれません。いつかちゃんと絵馬を書けるときが来たら、神様、そのときは一番最初にうちのチームの願いを叶えて下さい!

 

◆ボールペン(2013.1.12)

おかしい。前回あれだけ猛烈アタックしたのに、財布に諭吉が入ってくるどころか漱石がどんどん去って行きます。しかも必要不可欠な生活費に消えて行く。コロコロ用の粘着スペアテープとかね、そんな生活用品を買ってても全然うれしくないですね。もっとワクワクするような買い物がしたい……そんな私の次のターゲットは仕事用の高級ボールペンだったんです。ところが、ちょうど掃除をしているときに古い高価なボールペンが出てきたんですよ。しかも、よく見ると私のイニシャルが彫ってある。親か親戚か友人がくれたんだと思うんですが、もったいなくて長い間使わずにしまっておいたんですね。で、試しに使ってみると、もうインクがダメになっていたんです。でも、これは誰かが私だけのために贈ってくれたものなんですよ。あきらめきれずにいろいろ調べたらそのインクの替芯がネットで販売していたので今日注文してきました。子どものころはプレゼントをもらうと大切にしすぎて使えないことがよくあったんですが、物は使ってあげてはじめて価値がでるんですよね。それはすなわち贈ってくれた人のキモチを受け取るということです。「物を大切にする」その本当の意味を改めて知った一件ですが、これからずっと愛用したいと思います。

 

◆カモン!(2013.1.9)

年末ここに書いていたように、お正月は「ぜいたくの限りを尽くす計画」を立てておりまして、有限実行してきました。もうね、めちゃめちゃ楽しかったんで大成功だったと思うんですが、目標としていた金額の半分も使えなかったんです。欲しいものを買い、美味いものを食べ、夜通し遊び倒したりもしてみたんですが、それでもビビってそんなには使えてなかったんですよね。しかもこの正月休みで身に付けたことと言えば、ポイント三重取り法とか、神のポイント交換レート発見とか、そんなセコセコしたものばかりでした。むー、結局DNAにインプットされた貧乏性には勝てないということなんでしょうかね。いや、こんなことではいけない。今年は遊ぶために莫大な金を生み出したい。もちろん生活のためにも働きますが、自分がイキイキするようなことに投資する方が、お金と仲良くできそうな気がするんです。だからカモン、諭吉!!私のところにたくさん来たら、めちゃめちゃハッピーに使ってあげるよ。っちゅうことで次は「諭吉マブダチ計画」ですが、元手のかからない方法で荒稼ぎしてみたいと思います!

 

◆今年の抱負!(2013.1.7)

あらためまして、あけましておめでとうございます。お正月休み後半、とことん遊び倒してきたので大満足です。いやもうホンマ、こんな楽しいお正月休みはいつ以来だろうってくらい楽しかったですね。ありがとう。最初はこんな長い休みをどう過ごしたらいいんだろうと思っていましたが、計画通りやりたいことをやり尽くして最高にリフレッシュした気分です。実にすがすがしい。今さらなんですが、自分が好きなことや、やりたいと思うことをやるのが、ココロのエネルギーを満タンにするようです。そして、それがまた自分の未来をちょっといい方向へ変えて行くような気がします。せっかく新しいドアを開いたので、今年は自分史上最強にワガママ・フリーダムな一年にしてやりたいですね。奉仕精神が強いので、それくらいでの心意気でちょうど人並みになるでしょう。「自分のため」が巡り巡って「誰かのため」になっている、そんな一年になったら最高です!それでは、本年もどうぞ管理人&大阪アッフェをよろしくお願いします!

 

◆2013年、発進!(2013.1.1)

新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。自分にとってはきっと飛躍の一年になりますね。楽しみで仕方ありません。そして大阪アッフェにとっても飛躍の年になるはずです。なぜならば、私がバージョンアップするから。チームの運営で今までちょっと困ってたことが少しずつ便利になればいいですね。それでは2013年もみんなでめいっぱい楽しみましょう!!まずは飲むかー!!