※個人によってケガの状態や治療にかかる期間は異なりますのであくまで目安にして下さい。私はかなり長くかかった方だと思います。ちなみに自宅でのトレーニングメニューは15〜20分程度のモノです。

日付
場所
トレーニング
状態
詳 細
2005年
11月

26日 病院(診察・リハビリ) 本格的な治療で驚いた。レントゲンの準備する間に 院長先生がマンガを貸してくれた。今日からトレーニング開始。
27日 練習 × いきなりさぼった。
28日 自宅 筋肉痛
29日 病院(リハビリ) 筋トレきつい
30日 自宅  
12月

1日 自宅 む〜。
2日 自宅 少しマシになってきた
3日 病院(診察・リハビリ) リハビリでは思った以上に動けた。注射痛かった。
4日 自宅 キャッチボールは近い距離(15m)だと思ってた以上に投げられた。塁間(25m)は痛くて全然投げられなかった。
5日 自宅  
6日 自宅  
7日 自宅  
8日 病院(リハビリ) 肩の動きがよくなってきたとリハビリの先生に言われた
9日 自宅 眠い
10日 病院(診察・リハビリ) キャッチボールでは痛めた筋肉を無意識にかばう動作になっているらしい。注射痛い
11日 試合 ファーストで試合に出たけど、やっぱ痛い。投げられない
12日 自宅 ちょっと肩痛い
13日 病院(リハビリ) 肩は痛い。腕を後ろに引くとき、肩の横と前の部分が痛い
14日 自宅 肩痛い
15日 自宅 × さぼった
16日 自宅
17日 病院(診察・リハビリ) 注射痛い
18日 練習+自宅 × 飲んで帰ってきたのでさぼった
19日 自宅  
20日 自宅 ほんまねむい
21日 自宅  
22日 自宅  
23日 自宅  
24日 病院(診察・リハビリ) 注射は今日で終わり。痛いのがなかなか治らん。
25日 練習+自宅 × 飲んで帰ってきたのでさぼった
26日 自宅 × さぼった
27日 自宅 トレーニングとストレッチの種類が増えた。肩痛いのあまり治らないな。
28日 自宅 いったいどこが悪いのかな。
29日 自宅  
30日 自宅  
31日 自宅 今年も終わり。肩痛い。そんなすぐには治らんのかな?
2006年
1月

1日 自宅 あけおめ
2日 自宅  
3日 自宅  
4日 自宅 寒いからかな?どうにも痛い。
5日 自宅
6日 自宅  
7日 病院(リハビリ) リハビリの先生から後ろ側の筋肉が硬いからよくストレッチするようにとのこと。
8日 練習+自宅 チームの練習では全体アップの前に個人アップ、練習後もダウンをちゃんとやろう。
9日 自宅  
10日 自宅  
11日 自宅  
12日 病院(リハビリ) 肩は治るのはそれなりに時間かかるらしい。今年は週2回必ず行こう。
13日 自宅  
14日 病院(リハビリ) どうも肩が痛い。リハビリの先生に聞くと治す過程ではどうしても痛みはあるらしい。
15日 練習+自宅 今日は暖かかったので練習でキャッチボールをした。16mはOK。
16日 自宅  
17日 病院(リハビリ) 肩のトレーニングが1種増。気のせいかもしれんが、なかなか肩の調子がよくなってきた。
18日 自宅 うそ。やっぱり肩痛い
19日 自宅
20日 自宅 × 飲んでさぼり
21日 病院(リハビリ) どうもここ数日あまり肩の調子がよくなかった。
22日 練習+自宅 今日は20mまで投げられた。
23日 自宅  
24日 病院(リハビリ) キャッチボールで「これ以上強く投げると痛くなりそうで思い切って投げられない」ということを伝えると、投げる時は動作を途中で止めるともっと負荷がかかるので、痛みのない距離でキャッチボールして腕を振り切るようにとのこと。
25日 自宅 ちょっとサボった
26日 自宅  
27日 自宅  
28日 病院(リハビリ) 特に変わらずっちゅうことで。
29日 練習+自宅 合同練習。投げたら肩が重かった。20mでも投げるのがツライ。
30日 自宅  
31日 自宅  
2月

1日 自宅 2月でーす
2日 病院(リハビリ) 手投げになっているので、体全体で投げるのがよろしいと。
3日 自宅  
4日 病院(リハビリ)  
5日 練習+自宅 練習試合。20mなら思いっきり投げてもほとんど痛くない。この距離では、ここ数年で一番いい感じ。最近急に治ってきた。
6日 自宅 投げた翌日は肩がかなり痛かったのに、今日はほとんど痛くない。
7日 病院(リハビリ) 肩の動きはかなり良くなってるとのこと。ほんまにいけるかもしれん。
8日 自宅  
9日 自宅 う〜む…
10日 自宅 ちとサボリ
11日 自宅  
12日 練習+自宅 河原で練習。かなり寒かったので投げたら痛かった。15m以上はかなり痛い。ショックだったので、新世界に串カツ食べに行った。
13日 自宅 10時まで残業やったので、会社の金でピザ頼んでやった。
14日 病院(リハビリ) ダメだ、痛い。けっこうショックだ。
15日 自宅  
16日 自宅 どうも痛いな。
17日 自宅 × やけ酒飲んだのでサボり
18日 病院(リハビリ) ちょっと肩の状態が悪い時に戻っているらしい。やっぱしサボったらいかんな。
19日 練習+自宅 河原で練習。25mまで投げられた。
20日 自宅 投げた翌日の痛みは軽くなってきた。と思う。
21日 病院(リハビリ) あと1ヶ月で開幕、それまでに間に合えばラッキーか。
22日 自宅   
23日 自宅  
24日 自宅  
25日 病院(リハビリ)  
26日 講習会+自宅  
27日 自宅 肩甲骨が筋肉痛になった。
28日 病院(リハビリ)  
3月

1日 自宅 3月でーす。
2日 自宅  
3日 自宅 ひな祭り。焼酎はうまい。
4日 病院(リハビリ) めっちゃ混んでた。
5日 練習+自宅 今日はグラウンドで練習。遠投→40m、スナップスロー→30m、ほぼ痛みはなし。
6日 自宅 虫歯痛い
7日 病院(リハビリ) スナップスローでも痛みナシ。この投げ方で痛くないのは何年かぶり。
8日 自宅  
9日 自宅  
10日 自宅 ちょっとサボった
11日 病院(リハビリ) ちょっと悪くなってるらしい。今週サボったからか?
12日 練習+自宅 寒かったからか?めっちゃ痛かった!
13日 自宅 ヤバイぞ…痛い。
14日 病院(リハビリ) 今日は新しくチューブトレーニングが1種ふえた。
15日 自宅  
16日 自宅 歯医者です
17日 自宅  
18日 病院(リハビリ)  
19日 練習+自宅 みぞれが降っていた。寒いと痛くて全く投げられない。インナートレーニングは飲みに行ったのでサボリ
20日 自宅 ×  
21日 練習+自宅 今日は祝日練習。遠投では40m以上投げられた。
22日 自宅 肩痛い
23日 自宅 ダメージでかいか?
24日 自宅  
25日 病院(リハビリ) 新しい肩甲骨の運動をした。
26日 試合+自宅 × 試合やったが当然出てません。
27日 自宅 × 飲みに行ってサボり
28日 自宅 ×  
29日 病院(リハビリ)  
30日 自宅  
31日 自宅  
4月

1日 病院(リハビリ) 今日は病院に新人トレーナーがたくさんいた。
2日 練習+自宅  
3日 自宅 最近肩のストレッチをしても全然痛くなくなってる。
4日 病院(リハビリ) 今日も病院に新人トレーナーがたくさんいた。
5日 自宅 ほんま肩の状態良くなってきた。
6日 自宅 暖かいと調子いい
7日 自宅  
8日 病院(リハビリ) 初々しいなぁ、新人さん。肩も快調。
9日 練習+自宅 × トレーニングはサボった。練習では遠投を全力で投げて50m。もうほとんど全快に近いかも。でも多少は痛い。
10日 自宅  
11日 自宅 アウターも少々混ぜてみた
12日 自宅  
13日 自宅  
14日 自宅  
15日 病院(リハビリ) まさかここまで戻るとは…。ほんまありがたや、ありがたや…。
16日 練習+自宅 今日の練習に神村出身のデカイのが2人見学に来ていた。遠投はちょっと痛いけど50mはいける。久々、ポリスマンが練習に来たので一緒にラーメンも食った。
17日 自宅 ちょっと三角筋のところが痛い
18日 自宅  
19日 自宅 ×  
20日 自宅 筋トレもした。
21日 自宅  
22日 病院(リハビリ)  
23日 試合+自宅 今日は久々復帰戦。少し寒かったのでやや痛かったけど、投げてるうちに肩が温まってだいぶ投げられた。セカンド送球も問題なし。
24日 自宅  
25日 自宅 肩の後ろ側が強烈な筋肉痛。
26日 自宅 まだ肩の後ろ側が痛いかな。
27日 病院(リハビリ)  
28日 自宅  
29日 自宅 × サボりました
30日 練習+自宅  
5月

1日 自宅 ×  
2日 自宅 × サボりました。
3日 ホテル 今日から愛知。
4日 ホテル × 試合で突き指した。自分の愛知遠征は2イニングで終了…。
5日 ホテル × 指が使えんのでしばし休養。
6日 自宅 ×  
7日 自宅 ×  
8日 自宅 ×  
9日 自宅  
10日 自宅  
11日 自宅 × サボった。
12日 自宅  
13日 自宅 肩は好調。
14日 病院(リハビリ) 久々病院。肩は快調
15日 試合+自宅 今日は関西トーナメント戦。セカンド送球練習はすべてノーバン送球で痛みは全くナシ。5〜6年ぶりに全力投球。
16日 自宅 投げた翌日やけど筋肉痛もひどくない。痛めたところもほとんど痛くない。
17日 自宅  
18日 自宅 × 今日は雨で甲子園のグリーンシートがパァになり、やけ酒飲んで帰ってきたのでサボった
19日 病院(リハビリ) 今日で肩の治療が終了!あとはコンディショングで不定期に通院。