トップ サイトマップ お問い合わせ

 コラム バックナンバー

 ▲過去掲載分

◆和歌山へ旅に出ました!(2014.8.19)

恒例となるかもしれませんが、今年もチームで和歌山に旅行へ行きました!企画したときは去年と同じで6人くらいかな、と思っていたんですが、数えてみたら13人。何人かは来れなかったけど、ほぼ全員やん。全国大会は人数ギリギリだったのにナゼ?という疑問はベスト8という成績で上書きされて、和歌山へレッツゴー!!ノリノリで片男波海水浴場へ着きました!ただ、ここんとこ週末は雨が多いんですよ。海に着いたら今にも降りそうな雲と砂浜を吹き荒れる強風。でも、野球も遊びも全力で!がモットーの我々には関係ありません!ビーチバレーなど一通り海メニューをクリアしたあと、遊泳区域ギリギリまでみんなで泳ごうということになり、10人くらいが浮き輪でつながり沖へと繰り出したんです。ところが風が強くてまったく進まず、どう見ても奇跡的に助かった人々が漂流しているようにしか見えませんでした。沿岸警備のライフガードにも目を付けられて、常に双眼鏡で人数確認されてて恥ずかしかったです。なんとか戻ってきたときはみんなグッタリしてましたが、まあ、海を満喫できてよかったですね!そのあとは海の見える場所でBBQ、そして夜はホテルで飲み倒し、お盆休みを全力で駆け抜けました!今度は貸し切り別荘とかで夜通し暴れたいですね。また来年も何かやりましょう!

 

◆ベスト8!(2014.8.13)

この言葉を書くのは何年ぶりでしょうか。全国大会、ベスト8に入りました!前回ベスト8入りしたときは投手も大型選手もたくさんいて、かなり戦力が充実していたんです。でも今年は、仕事の都合で参加できないメンバーがけっこういて、ほぼ若手メンバーだけでの参戦。でもなんとなくここまで来れそうな気がしてたんですよね。主力メンバーの不在、雨での順延、いろんなハプニングがありましたが、今の若い連中にはそれを乗り越えていける「何か」を持っている気がしたんです。最初は「とにかく自分たち大人が頑張らなければ」と思っていたのに、1試合、1試合、戦うたびに成長していくみんなに、私自身が引っ張っていってもらったように思いました。数年前は何から何まで面倒をみなければいけなかった連中が、今はこんなにも頼りになる。たとえるならば、子どもに追い抜かれてく寂しさと、成長していく嬉しさと、そんなものを同時に感じながら戦った全国大会でした。とにかくね、まずはここまで頑張ったうちのチビたちをほめてやってください。全国大会で成長したこの子たちに、大阪に残ったメンバーを合わせたら、これからうちはホンマどんだけ強くなるんやろうかと、そんな期待を胸に大阪に帰ってきた次第です。最後になりましたが、大会期間中サポート&観戦してくれた皆様、大阪から応援してくれたメンバーのみんな、そして大会運営に当たってくださった全女連・関女連の皆様に、心からお礼申し上げます!自分ひとりで野球なんてできないし、ここまで来れません。「すべてに感謝!」その気持ちを忘れずに秋の大会に挑みましょう!

 

◆東京へ行きますよ!(2014.8.7)

さあ、全国大会前だというのにオニのように忙しくて何も準備をしていませんが、明日から全国大会のため東京へ出発します!!今年は、大阪&東京の友だちも見にきてくれるそうなので、個人的にはかなりテンションが上がってますが、ただ雨だけが心配ですね。まあ、カミナリがなければ雨の中でもやってもいいですけども。ところでうちのチーム、全国大会後の16〜17日に和歌山で旅行に行きます。でも全国大会よりも出席者が多いという珍事。まあね、仕事の都合があるから行けたり行けなかったりするんでしょうけども、一度ガッツリそろったフルメンバーで臨みたいなあ。本当は20人くらいいるんですけどね(笑)ともあれ、今年もいいご報告ができるようにがんばります!一生懸命になればなるほど、お互いの気持ちがすれ違うこともありますが、一緒にいて楽しいだけの薄っぺらい関係ならここまで続いてないと思うんですよ。こうやって縁があって関係が続いているのは、今いる全員で成し遂げるべき何かがあるからなんだろうと私は信じています。それぞれがどこにいても気持ちをひとつに、所属メンバー全員で戦い抜きましょう!

 

◆3日レンタル(2014.7.29)

先日、雨の大阪城公園でわれわれは、とんでもない大失態をやらかしてしまいました。それは7月初めの日曜日、大阪城公園内のグラウンドで練習をしたときのことです。休憩中に、向こうの方でうちの若頭(キャップ)が呼ぶので行ってみると、神戸の女子野球チーム・ヴィッ○ーズさんのキョンチャンがいたんです。話を聞くと、大阪城公園のグラウンドで友だちの試合があるから、練習後に見に来たら、偶然アッフェが前の枠で練習してた、とのこと。まさかこんなところで出会うとは(笑)で、そのあと雨が降ってきたので、キョンチャンは雨宿りのためかどこかへ移動し、私たちもこれ以上雨に濡れたくないため、さっさと練習を切り上げて帰ったんです。ところがその数週間後、恐ろしい事実を耳にしました!実はあのとき、私たちが帰ったあとにキョンチャンは差し入れのスポーツドリンクを十数本買って、わざわざグラウンドまで持ってきてくれたそうです!それなのにアッフェ、すでに帰宅!あわわわわ、なんという大失態!キョンチャンのご好意をムダにするとは何事かぁあああ!この場を借りて、キョンチャンのお心遣いに感謝するとともに、ジャンピング土下座をいたしますm(__)m お詫びと言ってはなんですが、「うちの若頭キンタを3日間自由に使っていい券」をお渡ししますので、コキ使ってやってください。キョンチャン本当にありがとう、嬉しかったです!

 

◆チビ、海に行くの巻き(2014.7.21)

本日、海の日にうちのチビたちが海に行ってきたそうです。「チビ」って言っても、もうみんないい大人になっちゃいましたが、中学生や高校生の頃から知ってるので、どうしてもイメージが出会った頃の年齢のままなんです。で、神戸の舞子に行ってきたそうですが、写真を送ってもらったら、幼いと思っていたのにみんなけっこうな女子力で(笑)女子野球チームだから当然なんですけど、子どもっぽいメンバーが多かったので、どうせスクール水着レベルの写真だろうと思ってたんです。ところが海と砂浜をバックにキラキラした年頃の水着女子たち(とヤンチャなのが数名)が写っていました。え?これ、ほんまにうちのチーム?というくらいの衝撃。詳しくはアッフェのfacebookを見ていただけたらと思いますが、野球から離れたらみんな普通の女子なんですね(約数名を除く)。ともかく、チビたちが仲良く遊んでる姿を見てとても微笑ましかったです。こんな楽しいチームなので、興味のある女性はぜひぜひ見学へお越しくださいね。ついでに、リニューアルサイトではfacebookへのリンクがありますが、ここではないのでご紹介しておきます。ピースケが管理人なので、よければチラ見しにいってください。

 

◆ピースケ、引っ越す(2014.7.13)

昨日、うちのメンバーのピースケが引っ越しまして、その引っ越し祝いにいってきました。珍しい黒うどんというのをごちそうになりましたが、ほんまコレ美味いのでぜひとも店舗へ足をお運びください。で、ピースケの引っ越し先は都島。もともと実家がその辺らしいのですが、職場が変わったため住み慣れたこちらへ舞い戻ってきたということのようです。ところがですね、うちのチームは昔からこの都島から大日あたりに住んでいるメンバーが多いんですよ。大阪の北部から東部にかけてをテリトリーにしているんですが、私が南部の方に住んでいるので遊びにいくとなるといつも遠くて大変なんです。なぜヤツらは北部に集まろうとするんでしょうか?本当にメイワク!私も1月に昭和町へ引っ越してちょっとは近くなったんですが、みんなそっち方面に住むなら関目あたりにすればよかったですね。もういろいろつまんなくなってきたし、どうせなら中崎町あたりで全然ちがう仕事で起業して、ぼちぼち暮らしてみるのもいいかもしれない。メンバーを従業員にしてコキ使う株式会社アッフェ……なんかおもしろそうですね、ありかもしれないな…。

 

◆がんばって作成中!(2014.7.5)

さて、ますますここの更新がにぶってきているように思いますが、本当にちゃんと新しいサイトをあれこれ更新しているので、こっちに手をかけられないと言う状況でございます。そういえば先日、南堀江に行ってきました。しかしそんなオシャレな街に自分1人では行けないため、そこそこ女子力のある#14に付き添ってもらって闊歩してきましたが、そのときに作りかけの新サイトを見てもらったら、なかなかな好評でございました。最新のシステムを導入しているので、作る方も参加する方も、もちろん観る方もかなり快適なサイトになると思います。だだ14年間積み上げた膨大なデータをどう移すかが問題でして、とりあえず最近のデータだけ移して公開して、あとはぼちぼち移行していこうと画策中。でも、夏の全国大会に向けて連盟の方が忙しくなってきたので、またしばらくは放置となりそうですね。まあ、とりあえず夏の終わりにはなんとかしたいなあと考えております。あれもこれもと忙しくなりますが、それを解消するには新しいシステムの導入、そして何よりもそのための勉強!自分自身の自由を生み出し、これまで以上のクオリティを保つには勉強と努力と思い切りだけですね。みんなで関われるいいサイトにしたいので、ご期待ください!

 

◆眠かったよ(2014.6.23)

ここ一週間ほど職場が修羅場でして、なかなかにエゲツなかったです。忙しいのはいいんですよ。少々深夜にかかってもいんです。でも、全然予定に入ってなかったのにイキナリ夜中の3時まで仕事というのは…。しかも二日連続で。家に帰って3〜4時間ほど寝て、また出社しての連続、そしてトドメは休日出勤。まあ、それも頑張ればいいだけのことなんですが、眠たいし、疲れてるし、集中力も切れるし、こんな大切な仕事なのにちゃんとした作業ができないことがスッキリしなかったです。まあ、仕事なんで仕方ないですけどね。頑張りたいのに体力が続かなくて、思うようにできなかったのが心残り。もう若くもないからなあ。野球も仕事もそうですが、「最高のパフォーマンスは、最高のコンディションでしか生まれない」っちゅうことでしょうね。昔みたいにムチャもきかなくなってきたし、せめて予定さえ前もってわかればと思うんですが、何を言ってもグチですよねえ。とりあえずあと一週間は忙しいみたいなので、体力温存して臨みたいです。

 

◆着々と(2014.6.9)

だいぶ更新が途切れておりましたが、リニューアルに向けて着々と進めておりますので、何かとコチラがおろそかになってしまっている次第です。進めていると言っても、サーバー借りて、枠だけ作った状態ですね。で、本格的に作り込もうと思ったら、繁忙期に入ってしまって、またちょっとの間は進みそうにありません。ただ、リニューアルサイトではかなり更新が楽になるので、みんなにも絡んでもらって元気なホームページを作りたいと思っている所存です。一応、チームのツイッターもYouTubeアカウントもあるし、ブログもあるし、ピースケと若頭がfacebookもやってくれるそうなので、あらゆるSNSを使って情報発信しましょう!ブログはどうやらペースダウンしてしまってるようですが、リニューアルしたら最初から週に1回くらいの更新ペースで息の長いものにしていけたらええですな。ワタクシもここで長年アレコレ書いてまいりましたが、リニューアルしても同様にトップに陣取って書き綴りますので、どうぞ今後ともよろしくお付き合いください。

 

◆夜景ハプニング(2014.5.26)

先週の金曜日、うちのメンバー数人で夜景を見に行きました。けっこうイキナリな感じで連れ出されたんですが、奈良の若草山まで山道をグイグイ登ってあっさり到着。まあまあキレイだろうなとは想像してたんですが、いざ夜景スポットに行ったら、想像を越えるほどの絶景でした。他にも夜景はいくつか見たことがあるんですが、若草山からの夜景はパノラマ状に広がっていて、ちょっと言葉がでないほどの美しさ。ところがですよ。そろそろ帰ろうかと車に戻ったら、若手メンバーのピー助の車が諸事情があってドアが開かなくなったんです!ヤバい、こんな真夜中に奈良の山中でまさかの野宿?こうなったら寝ているニャカイを叩き起こして迎えにきてもらおう!と本気で思ったんですが、それよりもJAFを呼んだ方が良心的なので来てもらいました。そこからすごかったのがJAFのにーちゃん。防犯上の問題があるので詳しくは言えませんが、あーやってこーやって、絶対開かないだろうというドアを、びっくりするくらい原始的な方法で開けてくれました。いや〜、JAFには夜中の1時に若草山まで呼び出して申し訳なかったですが、ワタクシ個人としてはなかなかない体験をいくつもできたので、本当に楽しかったです!またみんなで、笑えるハプニング込みで行きたいですね!

 

◆女子野球チームだから(2014.5.14)

先日、バッティングセンターにうちのチームのメンバー募集のパスターを貼ってもらいました。とりあえず女子野球チームなのでピンクを基調にかわいく仕上げようと思ったんですが、女子っぽい写真がほとんどないんですよ。メンバーの大半、ボーイッシュな感じなので、集合写真も女子野球チームと判別するにはちょっと危うい感じです。これでは全然応募が来ないのではないか、もっとキラキラした女子を育てなければいけないのでは、と思い悩んでいたところ、アッフェ女子力のマックス値であるEチャンから衝撃のお話を聞きました。それは数年前、おじいちゃんが私たちの試合を見にきてくれたときのことです。おじいちゃんは私たちの試合を見ながらこうおっしゃいました。「ほう、このチーム、女の子もおるんやなあ」……ふふ、いいえ、おじいちゃま。何を隠そう、女の子しかおらんのですよ、このチーム!(笑)いやあ、やっぱり女子に見えなかったですか。これは数年前から何も女子力が上がっていないという証拠!もうユニフォームをピンクのフリフリレース付きにしたろかな。この由々しき事態に、久々の乙女合宿復活で、ヤマトナデシコ量産しよう…。

 

◆14年目ですが、何か(2014.5.7)

すっかり更新を忘れていましたが、リニューアルの妄想をしすぎてこっちを放ったらかしにしてしまいました。そろそろ本格的に取り組まないといけませんね。さてさて最近、若者たちの就職事情を聞いていると、周りに子どもっぽい大人が多いみたいですね。けっこう古いやり方だったりして、今どきそれは若い人がついてこないかなと感じることもしばしば。上の人が自分のやり方を変えられなかったら、若い人にとって少しやりにくい職場になりそうですね。そう言えばワタクシも若かりし頃、納得できずに短期間でバイトや会社を辞めたりもしましたが、そのときに投げつけられるお決まりの文句が「ここで続かないヤツは、どこに行っても続かん!」でございました。今も流行ってるんですかね、コレ?私も若気の至りでしたが、アンタとこの価値を押し売りされてもねえ。ま、そう言われたんですがワタクシ、今の会社で勤続14年でございます(笑)結局ね、理解ある上司に恵まれて、自分が納得できて、自分が活かせる場所なら、ガマンもできるし、続けることもできるんですよ。ただそれだけです。会社という組織でも野球という組織でもです。ってなると、うちのチームは大丈夫かな。私が自分のやり方を変えられない大人になってたらシャレにならんですね。これまた自分を振り返るチャンスなのかもしれませぬ!

 

◆古いカサブタ(2014.4.22)

4月に入り毎週のように試合続きですが、今年のうちのチームは復帰組がかなりいい刺激を与えてくれてチームの雰囲気も変わってきています。私もみんなにつられてモチベーションが上がってきたんですが、先々週の試合ではめったにしないスライディングを2回もしてみました。いつもはスライディングをするまでもなくアウトになるんですが、ちょっと張り切ってすべってみたら、思いっきりヒザをすりむいて血まみれに…。すぐに治るだろうと思っていたのに、代謝が落ちている高齢プレーヤーは3日たっても4日たってもズキズキと傷口が腫れて治りません。6日たっても全然治らない上に痛みもヒドいので、「なんだろう、コレはおかしい。そうだ!思い切ってカサブタをはがしてしまえ!」と本能のままにベロっとはがしてみたら、ようやく痛みが治まって傷の回復も早くなりました。たぶん古いカサブタの下で良くない状態になってたんでしょうね。ずっと何かの痛みが続くときは、思い切って古いこだわりを捨て去ると、その痛みが消える、という教訓だったように思います。何事においても、きっとそうなのでしょう。というワケで、そろそろHPリニューアルに向けて始動したいと思いますが、平日何かと忙しいのでGWにまとめてとりかかりたいと思います!

 

◆若いもん(2014.4.13)

手前味噌なお話でたいへん恐縮ですが、うちの若いもんはどこに出しても恥ずかしくない社会人です。そりゃね、若いから至らないところもたくさんありますけど、じっくり付き合ったら素直でまじめで一生懸命な連中ばかりです。で、チビのときから見守ってきたメンバーが何人か社会人になりはじめたんですが、社会の荒波にもまれて成長しろよって感じで社会に送り出したら、その社会がくそったれなことがあるんですね。職場環境がヒドい上に、けっこうえげつないことも言われてるんですよ。それって完全にモラル・ハラスメントですよ。「逃げてる」だの「通用しない」だの。お言葉を返すようですが「逃げてる」とはナニゴトか?野球という現場で逃げずに何年も頑張って、いくつもいろんなこと乗り越えてきたヤツに言うことか?うちの若いもんのことをなにも知らんヤツが、わかったふうに言うなっちゅうねん。どこでも通用するわいな。それより若い人つなぎとめられん方が問題でしょうにね。親バカなのは重々承知ですが、それでもやっぱりその待遇・対処はいかがなものだろうと思います。あ〜、そうなるとウチの会社はめちゃめちゃ優良企業やな。明日からの研究もがんばろう…。

 

◆変えて正解(2014.4.6)

最近、花粉症のため家の近所の耳鼻科に通っています。けっこう評判がよかったので多少は期待してたんですが、珍しく期待した以上の病院でした。スタッフさんの対応が丁寧、先生の説明もわかりやすくて話しやすい、やたらと強い薬や高い薬を出さない、などなど。前の病院とは違う薬を出してもらったんですが、これが自分に合ったみたいで、けっこう症状が治まってます。最初はこの病院も全然信用してなかったんですが、「どうせ効かんやろ」と思っていた漢方薬がバツグンに効果あったりして、徐々にココならいけるんちゃうかと思えてきたんです。何事もそうなんですが、信頼関係を築いていくのは大事なことですよね。耳鳴りがヒドいときに行った耳鼻科のいくつかはマジでクソな医者が多かったので、こんなんばっかりかと思ってたんですが、まあ世の中にはちゃんとした先生もいるようです。症状を相談して処方してくれた薬がけっこう効いているので、ここまですぐに楽になるんやったら、さっさと病院を変えてればよかったなと後悔しています。ともかく医者は惰性でつき合うより、他に良い病院があればソッコー乗り換えるのがいいということを学んだ一件です。

 

◆Windows8(2014.3.29)

昨日、カントクが新品のパソコンを持って我が家に来ました。っちゅうのも、ノートパソコンdynabookの様々な設定をワタクシがするためです。自分の仕事がガッツリとパソコン系なため、こういう設定が楽しくて仕方がないですが、起動してみたら不要なソフトがムダにたくさん入ってるし、windows8がウワサ通りワケわからんし、これはパソコンが苦手な人も得意な人も逆に使いづらいです。DELLとかの方がシンプルでいいのかもしれませんね。さて、そのパソコンの設定中、やることがないカントクが医療・介護の勉強のため持ってきた「嚥下の動画集」を見始めたんです。ところがコレがけっこうな動画でして、ずっと何かを飲み込むシーンが続き、1時間くらい部屋中に「ゴクッ」「ゲッ!」「オエッ!」「ウグッ!」という声が響き渡りました。両隣の住人は、私の部屋で何を見とるんじゃいと思ったでしょうな(笑)ま、設定も無事終わり、機械音痴のカントクもなんとか使えそうです。さて、そろそろ仕事も落ち着いてきたので、サイトのリニューアルにかかっていこうかと思います。新しいサーバーも決めたし、次はめっちゃカッコイイのにしたいと思います。夏前までになんとか完成できればいいですね。

 

◆伝説の一戦(2014.3.19)

先日の土曜日、ワタクシとジャーマネで「関東シニア選抜vs関西シニア選抜」の歴史的一戦に参加させてもらいました!いやもうね、関西のメンツだけでもものすごいVIPなのに、さらに関東の名選手が集まってたいへんなドリームマッチになりました。まだワタクシが野球を始めて間もない“うら若き女学生”だったころ、全国大会のスタンドからみなさんの光り輝く姿を憧れのまなざしで見ておりましたが、まさかまさか、一緒に野球をやることになると夢にも思っていませんでした!キンチョーのあまり、バッテリーを組ませていただいたYさんの姿しか視界に入ってなかったように思います。関西の同じチームの人もスゴい人ばかりなのに、出てくるバッターもスゴい人ばかりで、ずっとガクブル状態でしたね(笑)でも関西・関東の両先輩方が優しく接してくれて、ものごっつ楽しかったです!本当に光栄なことで、めっちゃくちゃいい思い出になりましたね。夜の交流戦もワケがわからないくらい飲み倒して、翌日の大阪観光案内ができず申し訳ない限りでしたが、またぜひ機会があれば昼夜問わずの交流戦に参加したいと思います。みなさん、本当にありがとうございました!!

 

◆ミスター・パーフェクト(2014.3.10)

相変わらず忙しくてバッタバタしておりますが、そんな忙しさの中で忘れてしまわないように心にとどめておきたいことが、ひとつあります。ちょうど1ヶ月前、私たちの仕事仲間が天国に行きました。つい最近まで、一緒に働いていたパートスタッフの方です。彼とは10年近くの付き合いになりますが、その仕事ぶりは「完璧」、まさにミスター・パーフェクトでした。印刷の仕事には「校正」というものがあります。原稿の文字と、印刷物の文字が間違っていないか、一字一句チェックしていく作業です。多いときには300ページにも及ぶ文書を見ることもありますが、彼はその校正のスペシャリストでした。一字一句のミスがまったくない上に、文字や言葉の意味、歴史背景、その全てを知り尽くした上で文章や文字のチェックをしていくのです。どんな精巧なマシンも彼には及ばないほどで、100%信頼できる仕事人でした。彼という存在がこの世からいなくなったということは、とてつもない人材を失ったということです。普段からもの静かで口数少なく、周りに気を配り、決して前に出ようとしない謙虚な職人さんでした。病気がわかってから、どう接していいかわからず、何度かメールなどのやりとりをしたものの、まったく十分なことができなかったのは、たぶん、彼という存在を失う恐ろしさを私が直視できなかったからなのかもしれません。朝、まだ誰も来ていない会社の玄関をいつも掃除していた彼の姿が、いまでも思い出されます。仕事でも、生き方でも私は教えてもらうことばかりでした。もし、何かのご縁でこの文章を目にすることがあれば、こんなめっちゃめちゃスゴイ人がいたんだ、ということを知っていただければ幸いです。いつか彼の功績に光が当たりますように。

 

◆ぶっ疲れた!(2014.2.21)

いや〜、例年のごとく繁忙期に突入しましたが、一人暮らしの慌ただしさもあって、めっさめさ忙しいです。ちょっと前まで残業もほどほどで、しばらくのほほんとした生活をしていたため、急に忙しくなるとまったく対応できません。朝から日付が変わるくらいまでキーボードをぶったたき続ける日もありまして、会社に行って、帰って寝て、また会社に行って…という感じです。帰るのが遅すぎて店もほぼ閉まっているので、1週間前から買おうと思っているパイプユニッシュとムヒHDがなかなか買えません。食事も外食で済ませたりするので、冷蔵庫にある食材の賞味期限も切れまくって美味しくいただけません。疲れきってベッドになだれ込むも、もはや疲れすぎて眠れないという状況だったんですが、ようやくこの週末はゆっくりできそうです。ところが、来週から3月は交代で土日出勤というような話が出てるんですよ。とりあえずはなまりきったカラダを戦闘態勢に戻して繁忙期に臨みたいですが、もう少し若い社員を入れてもらって楽がしたいモンですね。

 

◆迷言スランプ(2014.2.11)

最近、カントクに野球のスイッチが入って「今年のアッフェはちゃんとやる!」と毎週気合いも入ってるんですが、とにかく天然なのでその言動がおもしろくてたまりません。日曜日は笑いにあふれる1日になりますが、先日の日曜は珍しくカントクから名言が出ました。「スランプが人を成長させる!だからこれから上手くなるんだよ!」的なコトですが、ちゃんとしたことも言えるんやなと感心してたんです。ところが別件で話をしてたときカントクが「聞いて、来週の今ごろは旅行なの」と言い出したんですよ。あれ?旅行は3月のハズなのに2月になったのかな?と思って「え?いつから」と聞くと「3月上旬から」とのこと。「え???でも来週から行くんじゃないの?」と聞きなおすと「そう。3月から」と意味のわからない返答が…。落ち着け、頭の中を整理しよう、今日は2月、来週も2月…と頭をフル回転させていると、カントクから「あ、間違えた。『来週』じゃなくて『来月』ね」というオチの一言が。まあ普通、『来週』と『来月』は間違えないと思いますが、カントクのそういう迷言スランプはきっと成長する過程なのだと思って、あたたかく見守りたいと思います…。

 

◆そんなハプニング?(2014.2.2)

新居生活も1週間が過ぎ、相変わらずアレが足りないコレが足りないの連続ですがなんとか普通に生活しています。家の横に100円ローソンとスーパーがあったりして、嬉しい発見もありました。けっこう便利な場所のようです。ただ、思っていた以上に部屋がボロくて、けっこうなハプニングも起きました。それはある日の朝、トイレに行こうと思ったらドアが開かないんです!えええええ????なんでなんで?と思ったんですが、どうやら中から鍵がかかった状態になってるんです。おいおい、何が起きたんだ、とガチャガチャやってもまったく開かず。コレはヤバい。朝はトイレのビッグタイムが待っているのにどうしたらええのや!会社までガマンするか?あるいはコンビニまで走るか?それともドアをぶっ壊して入るか?と必死に考えたんですが、よくよく見ると、外からあけられる場所があったんです!いや〜、ほんまなんとかギリギリ助かりましたが、いったいどういう造りをしとんじゃい、このマンションは。暮らしてみれば良いことも悪いこともあるもんですが、まあ、しばらくはここで生活してみますかね。

 

◆新居生活スタート(2014.1.26)

この2週間バッタバタしましたが、ようやく新居生活がはじまりました。ほほ家具を買いそろえたんですが、組み立て家具がほとんどなので、ひたすら何かを組み立てる日々でしたね。ところがパイプがハマらない、部品が足りない、説明がわかりにくいなどなど、ここまで科学が発達した日本で、なんでこんなに苦労するんじゃいということばかりでした。ケチって格安の家具ばかり選んだから、「安かろう、悪かろう」なんですかね。生活するのには支障はないですが、だんだん組み立てるのがめんどくさくなって、届いた瞬間、ボタンひとつで自動的に組み立ててくれたらいいのにと思います。工作は好きな方なのに、ちょっとヘキエキしてきましたが、自分の城に仕上げるまであと少し。もうちょっとしたら、なんとか部屋らしくなるので、それまで六角レンチ片手に頑張ろうと思います。

 

◆ワラにも(2014.1.15)

先日の日曜日は今年の初練習でした。ところが、毎年のように休み明けはみんな野球がヘタになっていて、ノックでも足が全く動きません。それを見たカントクのAチャンが、「足腰を鍛えるためにゴロの捕球体勢で股割りする」と言い出したんです。マズイ、休み明けで絶好調にカラダがなまりきっているのに股割り……絶対たいへんなことになりますよね。で、股割り40秒間をはじめてみたら、案の定、前にいたタワチャンが耐え切れずガクガクプルプルと悶絶の様子。これ、ほんまブタは腹がつっかえるし、コマネチラインがハンパなくキツイよね〜とワタクシ・タワ・ミナミのアッフェ森三中でなごやかに話していたら、カントクに「しゃべってないで次やるよ」とせかされて2セット目に突入。しかしタワチャンが限界に達したらしく、プルプルどころかモジモジ状態に陥ってみんなを笑かしにくるんです。ヤバイ、ふざけてたらカントクに怒られる、と思ってチラ見したら、股割りの体勢で震える指先に1本のワラがつままれていました。「何を持ってんですか!」とつっこまれて「なんか、手を伸ばしたところに落ちてたの」と答えてましたが、まさに「ワラにもすがる」思いで股割りを耐えていたのでしょうか。結局、カントクも笑かしてきたのでオモロイだけの練習でしたね。まあ、今年も楽しくまじめにがんばりましょう!!

 

◆待ち疲れた(2014.1.5)

さあ、冬休みも終わっていよいよ明日から仕事ですが、1週間以上休むとちゃんと社会復帰できない気がしますね。そういえばこの正月は麻雀大会以外は部屋を片付けたくらいでたいしたことはしませんでした。本当なら新居に荷物を放り込みたかったんですが、部屋が使えるのが今月中旬くらいで、それまでは何も動けないという感じです。さっさと動き始めたいんですが、部屋が空かなければなんともできないので、もどかしい限りですね。ということで、とりあえず新しく買う洗濯機をアレコレ調べることにしたんですが、洗濯乾燥機ってめっちゃ高くてビビリました。バクレツな花粉症なので、発症期間はできるかぎり外で干したくないんですが、乾燥機付きのモノはえげつないくらい高い。しかも大きな買い物なのでネットで色々調べていたら、ドラム式がいいだの、縦型がいいだの、すぐ壊れるだの、使いやすいだの、もう何を信じていいかわからん状態になりました。とりあえず周りで使ってる人に聞くのが一番だと思うんですが、引っ越しの待ち疲れをして若干やる気が失せてきたように思います。飽きっぽいO型なので、「引っ越しやめた」とか思う前にさっさと新居に移りたいですね。

 

◆2014年、スタートです!(2014.1.1)

あけましておめでとうございます!2014年、スタートです!今年はとにかくみんなが健康で野球ができればいいですね。個人的にもちょっと環境が変わるのでそれも楽しみですが、せっかくなのでいろんなことを変えていけたらいいなあと思う一年です。それではどうぞみなさま、本年もよろしくお願いします!

 

チームについて

その他

リンク集


管理人室


Since 2000 Mar All rights reserved.
Copyright © 2000 AFFE baseball club