たれごよみ
nengara nenjyu tareteimasu.

【童謡『おしょーがつ』】 もーいくつねるとおしょーがつ。おしょーがつにはたれぱんだを鏡餅にして飾り、箸でつまんで火鉢の金網の上で焼いてたべましょう。はーやくこいこいおしょーがつ。

【童謡『ひなまつり』】 あかりをつけましょぼんぼりに。ごーにんたれぱんだの笛太鼓。きょーは楽しいひなまつり。おだいりたれさまとおひなたれさま。ふーたりならんでたれぱんだ。さんにんかんじょもたれぱんだ。たれびなとってもかわいいな。

※       ※       ※


【たれぱんだ料理の鉄人】 今宵もキッチンスタジアムには世界を代表するたれぱんだ料理の鉄人たちが集い熱戦を繰り広げております。まずは和の鉄人みちばたれさぶろう、キッチンスタジアムの中央にしつらえられた台より手に取った北海道産の新鮮なたれぱんだに何かを巻き付けているぞ、おーっと桜だ桜の葉っぱだ。仰向けにしたたれぱんだに桜の葉をクルリと撒いて小皿に乗せて机の上に置いて横に楊枝を添えて、これは桜餅だ素晴らしい出来だ、子供がかじってびっくりしたぞたれぱんだもびっくりしているが表情は変わらないぞ、流石はみちばたれさぶろう完璧だ。

 さあ今度は何を取り出した、おーっと海苔だ江戸前の海苔をパリパリと火であぶり醤油を染みさせたたれぱんだに巻き付けていそべやきをつくったぞ、さあまた子供がかじったぞ子供は噛んでその柔らかくしっとりした触感にまた驚いたようだ、流石は鉄人どうたれぱんだを調理しようとも子供の心をしっかりつかむぞ、相変わらずたれぱんだは無表情だ懲りない奴だ。

 さてこちらはデザートの達人たれなべたれゆきだ、何々取り出したのは珈琲カップだそして中には珈琲は注がず手頃な大きさのたれぱんだを入れたぞ。ををこれがたれなべが経営する「たれぱんだカフェ タレール」でも1番の人気メニュー「ほっとたれぱんだ」だ。Sサイズが500円で顔が半分カップの上よりはみ出るMサイズ、顔が全部でているLサイズにミニサイズのたれぱんだをカップから溢れるくらいに注いだ大盛りも用意して持ち帰り用もあるぞ。メニューには他にもあるそーだ「ウインナたれぱんだ」っていったいどんなだ?

※       ※       ※


【たれぱんスポーツ】 パンパシフィック水泳選手権に出場したたれぱんだは初日にくろーるで出場して翌日いぬかきで出場したものの地上を転がるより動きが遅くカンフーの得意な中国のパンダなどの後塵を拝していずれも最下位に終わった。背泳ぎでも平泳ぎでも変化なくばたふらいは10分毎に1度よことびで移動しふやけるので3回が限度だったため3メートルほど進んだ次点で棄権となりメダルはゼロにおわった(UFP=共同)。

 バルセロナで開催世界陸上に出場したたれぱんだは障害物競走でネットを抜け出るのに3日、続いてハードルの下をくぐるのに2日半かかり最後のすあま越えでは好物だったため飛びついたまま10日間離れず、間のランも含めて1レースが終わるのに3カ月を要したため途中で観客がいなくなり審判も消えてレースは不成立に終わった。事務局では今回の反省を踏まえて次回はたれぱんだの出場種目については開会式より前にスタートさせることで一致、このため42・195キロメートルのマラソンのために次回開催のメルボルンでは明日からレースがスタートすることになった(バルセロナ=末政記者)。

※       ※       ※


【ノンフィクション『実録 たれぱんだののろい』あらすじ】 人里離れた山奥にポツリと建つ一軒の洋館をキャンプで嵐を避けて訪れたジャーナリストが見たものは? 絢爛な広間で肉眼では微動だにしないように見える怪奇生物と嵐が止むまでの1週間、対峙し続けた恐怖のノンフィクションがここに登場! 百科事典に新たな生命体を書き加えさせたファーストコンタクト・ホラーであり、今世紀に唯一無二の呆然を与えてくれる傑作だ(末政ひかる著、小学館刊『たれごよみ』所収、1100円)。

※       ※       ※


【TBS(たれぱんだ・ぶろーど・きゃすと)番組『きんにく番付』より】 本日もやってまいりました『きんにく番付』が誇ります最大の人気種目その名も「つみたれぱんだ」の時間です挑戦するのは前回世界最高新記録の9・5匹を達成した千葉県から来たチームですおっといきなり5匹が積み上がったぞやはり急がなければ下が重さに移動し山が崩れると知っているからだ流石に記録保持チームださあそして6匹7匹8匹9匹いよいよ新記録への挑戦だ前回は最下層のたれぱんだに限界が見えていることに配慮してぎりぎり耐えられるこたれぱんだを積み上げ9・5匹を達成したが今回は最下層から5層までがうでたてふっきんで体を鍛えて挑んでいるから前回のようには揺れていないぞさあいよいよ10匹目が壇に上がって乗った大丈夫か揺れているぞ3秒以上の静止が記録には必要だいーちにーいさん成功だ10匹は世界で初めの2けた記録達成だ21世紀が近づいて彼ら(彼女ら)にも気合いが入っているぞ斃れないぞおやっ? いかん1番下息止まってるぞっ!

※       ※       ※


【夏休みの宿題『たれぱんだドリル』】

1、ももたれ、めかたれ(から)、こたれ、ぷちたれを軽い順に並べよ。

   ヒント1=ももたれはめかたれ(こたれ1匹入り)より重い。

   ヒント2=ぷちたれ2匹はめかたれ(から)と同じ。

   ヒント3=こたれはぷちたれ2匹より重い。



 さあ書きなさい。

※       ※       ※


【除夜の鐘】 ラブレター茶碗蒸しダイヤモンド海鼠ロールケーキアイスクリーム家族写真バレリーナ競馬チャンピオン火消し団子3兄弟昼寝ゲーム1等賞たまのりバイオリンたまおしキャンディー王様にらめっこメロンアイシャドーたれぱんだ雲に乗るフラフープインド携帯電話笹舟日焼け女子高生カラオケアトムドーナッツお金ヒゲ羊羹F1レーサー怪傑ゾロ天使麦酒ハングライアーリボンポテトモヒカン聖火ランナー体重かき氷バーベル亀明治維新林檎おんぶさかあがりシュークリームベビーベッドうさぎホットドック大学アナログ盤芸者さくらんぼロッカー新入学三度笠盆栽パソコンパーティー缶詰幽霊ヌード69結婚プリン浦島太郎飛行機焼酎仰向けホットケーキハンモックケーキ殿様サラ回し忍者すあまおにぎり太鼓ハンバーガー氷蝶ネクタイアメリカンドッグ肉まんテスト円盤優勝カップスーパーマン音楽家気球潜水大喜利サッカー消防員……で足りるかな? たれぱんだの煩悩の数。


積ん読パラダイスへ戻る