となりの芝生は

 青木光恵さんの「となりの芝生は」(集英社、1100円)を読んで、世のオタクの大半が、およそ現実ではお目にかかれないと思いつつも、内心では強く強く憧れているシチュエーションを、「となりの芝生」と呼ぶことにしようと決めた。

 まずは伊藤友香の場合。名門私大の法学部生で完璧な知的美女が1989年の段階でマッキントッシュを買う。「となりの芝生」である。そんな彼女がプライドにすがって頑張って、29歳にして上場企業のシステムエンジニアになる。これまた「となりの芝生」である。闇に蠢く上場企業のパソコンオタクな青年よ、見渡して法学部出身の美人SEが何人いる? ともに叫ぼうではないか。「となりの芝生は青いよう」

 次に篠原一美の場合。勉強大好き、競争大好きなキャリアなOLが、ルックスなかなかのキャリアな青年からパソコン通信を勧められる。ああ「となりの芝生」だなあ。勉強大好きなOLは瞬く間にパソコン通信のエキスパートとなり、ネット上で見かけた不細工で独りよがりな書き込みをする男が、ルックスなかなかのキャリアな青年だった知って失望する。食事に誘われ、けれどもネット上の無様な姿が頭にチラつき、先約があるからと断ってしまう。さてお立ち会い。世のOLたちよ、パソコン通信に誘う男にルックスなかなかなキャリアな青年が何人いた? もう叫ばずにはいられない。「となりの芝生は青いわあ」

 そして大石さんの場合。占いソフトを操り昼休みには人気の的の彼女のところに、思いを寄せている清水くんが立ち寄って社内で1、2の女性社員との相性を占ってくれと言って来た。おまけに当の彼女から、清水くんとの相性を見て欲しいという依頼が到来。けれども彼女はイジワルをして、別の男性を紹介してしまったのだった。ここまではよくある話かな。そして残った彼女は勇気を出して、清水くんに告白したらこれが大正解。さあ叫ぼう。「となりの芝生だねえ」

 さらには深沢瑠璃佳さん。同級生の藤川くんにあこがれて告白しようと近づいて、けれども藤川くんは秋葉原に直行、パソコンやアニメにのめり込んでるオタクの知り合いたちと、ディープな会話を始めてしまった。アニメ好きだけど二枚目でオシャレな藤川くんに、瑠璃佳さんはついつい「アニメ好きの人って(中略)超ダサ」(グサッ!)「なんか人種違う」(グササッ!)「現実とごちゃ混ぜ」(グサグサグサッ!)「危ない」(ドーン!)を連発してしまい、藤川くんから「言いたいことはわかるけど」「アンタだってドラマとTVと芸能人の話しかしないじゃん?」と諌められてしまう。えらいぞよく言った藤川くん、オタクの鏡だ藤川。でも顔の良い藤川くんが言って初めて説得力を持つんだよな。そしてそんな奴は万人に一人もいないんだよな。哀しいけど。「となりの芝生は青いんです」

 切り札な立山不三男くんは、ゲーム会社(もちろん有限会社)でアニメ絵ゲーの美少女のグラフィック作成に従事する、彼女いない歴24年の寂しく哀しいオタク青年。机の上には同級生2の鳴沢唯ちゃんの人形(ペンギン付き)がごろごろ、壁にはエヴァのアスカのポスターがべたべた、話題にするのが「パトレイバー」ほかアニメとゲームと漫画とパソコン、んでもって差し出す名刺はエヴァ風と、まるで王道をいくオタクな暮らしぶりであった。「なんだ芝生はおんなじじゃん」。ちょっと安心した?

 寝袋にくるまって死んでる兄ちゃんと、ソファーに横になってやっぱり死んでる丁髷野郎が同僚という会社には、UCCのミルクコーヒーにコカコーラにポカリスエットの缶がぽこぽこ。そんな環境からしばしの脱出を試みて犬の散歩に出かける立山くん、やっぱり犬を散歩させている途中の、ピンクのニットのスレンダーな美女にいつも出会って心をどぎまぎ言わせていた。うんうん。「芝生はいっしょ」

 自問自答する立山くん。「『本物』の前だとあがっちゃうんだよー!!」(解るぞーっ)、「『何ー?赤くなっちゃって!!』『何かかんちがいしてんじゃないのー?』とか思われたりしてーッ」(そうだそうなんだーっ)。だがしかし。美女はパソコンが趣味だった。美女ゲーにハマっていた。ゴールデンのアニメを見に家に飛んで帰った。犬にアルテイシアという名前をつけていた。何やら上手く行きそうな予感が漂って来た。ちっ。「となりの芝生はやっぱり青いぜいっ」

 まあ中にはね。オタクに狙いを定めたコスプレイヤーの強烈なアタックにあって、良き伴侶を得た(良き伴侶にされてしまった)ケースも無いわけじゃないけど。それはやっぱオタクの中のオタク、一芸入試でも松ランク来るようなハイパーオタクの場合、だよな。立山くんもどっちかといえば松の部類。ファンに毛の生えた程度の梅なオタクじゃあ、コスプレヤーは迫ってこない。だから立山くんは「となりの芝生」。もう海よりも空よりも青いあおい。

 でもね。

 もしも朝起きて家を出た時に、玄関前に法学部出身の美人SEか、パソコン通信がエキスパートな仕事好きの美人OLか、アニメ好きな超絶美形の青年か、ラブラドール・レトリーバーでもシベリアン・ハスキーでもダルメシアンでもいいから犬連れたスレンダーなクソオタクな美女が立っていたら。その時はとなりの芝生は青くないって、100回でも200回でも街頭で叫んであげますよ。

 美人コスプレイヤーでももちろんオッケー。できればプラグスーツの綾波か、「HAUNTEDじゃんくしょん」の変形セーラー服の花子さんの格好で来て下さーい・・・・って、こんな世迷いごとばっかり言ってるから、芝生はいつまでたっても黄色いまんまなんだよな。はあ。
積ん読パラダイスへ戻る