“マイ・インターン” ★★☆
The Intern
(2015年アメリカ映画)

監督:ナンシー・マイヤーズ
脚本:
ナンシー・マイヤーズ
出演:ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ、レネ・ルッツ

 

片や、70歳のペン。妻に先立たれた後の寂しさを旅行や様々な趣味で紛らわせようとしますが、気持の空白感は解消できず。そんな折に見た広告から、シニア・インターンに応募します。
片や、個人的に起業した通販のファッション・サイトが人気を博し短期間で会社を急成長させ、一日中忙しさに追われる若い女性社長のジュールズ。部下から社会貢献だと言われシニア・インターンの採用を応諾したものの、自分の直属にされたベンに対し、最初から拒否姿勢。

直属上司のジュールズから何の仕事も与えられないままに日々を過ごすベンでしたが、若い男女ばかりの会社の中でちょっとしたアドバイスを与える内にすっかり社員らの信頼を得て人気者に。
そのベンにいつか支えられるようになったジュールズは、少しずつベンに心を開き始め・・・・。

若さ、実力主義、ITがやたら合言葉のようになり、それについていけない年寄りは用無し視されるような風潮の現代社会にあって、無理して若者たちに近付こうとするのではなく、社会人のベテランとして持ち味を発揮しながら若い社員たちと強調していくベンの姿は楽しく、とても頼もしく感じるところがあります。
若くして短期間に企業トップの座に昇り詰めたジュールズには、自分の弱音をさらけ出して相談できる相手はいなかった筈。ベンはちょうどどこに嵌った、という観あり。

ストーリィも存分に楽しめるのですが、それ以上に楽しいのは、がっぷり四つに組んでのロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイの好演。
これが実に良い、好きだなァ。
アン・ハサウェイを初めて観たのは「プリティ・プリンセス」でしたが、(今更言うまでもないことでしょうけど)アン・ハサウェイ、実に良い女優になりましたねェ、惚れ惚れします。

2015.10.17

       


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index